年少組☆打楽器あそび

2024年03月13日

先日、年少組はプレイルームで楽器遊びをしました。
今まで保育室でカスタネットやスズ、タンブリンなどを使って遊んだことがあったので、「何でプレイルームに行くの?」と不思議に思いながら移動しました。

プレイルームにつくと、大太鼓・小太鼓・シンバルが並んでいて「わー!!」と目を輝かせた子どもたち。
「白組さんが発表会で使ってたやつだね!」と大興奮☆
まさか、自分たちもできるなんて!・・・どきどきわくわくしながら約束やそれぞれの音の出し方を聞きました。

そしていざ・・・
大太鼓やシンバルは迫力のある音でしたね。
小太鼓は「タン!」と、わくわくする音がしましたね。
みんなきらきらした表情で音を出したり、お友達が頑張る姿に見入ったりしていました。

自分の楽器の音とお友達の鳴らす楽器の音が綺麗に1つの音に聞こえる瞬間の気持ち良さを味わったり、先生のピアノに合わせてみんなで同じリズムを叩いたり、「合奏」の楽しさに触れた子どもたちでした。

年中組さんでもいろいろな楽器に触れたり、友達と合奏する楽しさ等を味わってほしいです。

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆鍵盤ハーモニカ

2024年03月13日

年中組では、鍵盤ハーモニカに挑戦しています。

まず、鍵盤ハーモニカに触れるというところで、一音一音ならし、鍵盤には音階があるということを知りました。
また、白鍵と黒鍵があり、「ドレミ」の鍵盤の部分と「ファソラシ」の鍵盤の部分に分かれていることにも気付きました。

そしてそして、一つ一つの音のイメージの色をみんなで決め、そのシールを鍵盤に貼りました。

初日に主に触った鍵盤は、「ドレミ」の鍵盤です。子どもたちは鍵盤を弾く時の運指を知り、一生懸命取り組んでいましたよ。
また、赤組では「チューリップ」のうたに合わせて簡単な合奏もしてみました。子どもたちは担任が弾くピアノの音に合わせて、歌の最初の「さいた、さいた」の音をドレミで弾いてみました。

また、明日も一日触れる時間がありますので、みんなで楽しみたいと考えています♪
 
親指で「ド」の鍵盤を押します。上手! とっても一生懸命に取り組んでいました!
 
みんなで合奏、楽しいな♪ 吹くことと、押すことと、、、鍵盤ハーモニカって、考えることがいっぱい。

竹田|できごと

このページの先頭へ

2024年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求