楽しもう!大豆プロジェクトより〜きなこ編〜

2018年10月17日

今週のお給食のご飯メニューは、月曜日お芋ごはん・火曜日中華ピラフでした。本日のメニューは白おむすび・・・。何か白ご飯の上にかけたいねっというお話に年中さんみんなでなりました。

なにをかけようかな?ふりかけはないしどうしよう〜。

そうだ!この前収穫した大豆があったよね!
でも、大豆をそのままかけてもおいしいのかな?
固くないのかな??子どもたちと先生で考えて大豆をすりつぶし、粉にしてみることになりました。

でもその前にみんなで生の大豆を煎ってから、石臼太郎君で大豆を挽いたらあら〜!大豆からきな粉に変身!

お弁当の上にきな粉をかけていただきました!
煎った良い匂いとほのかな甘み、とっても美味しかったですね。

今回の楽しもう!大豆プロジェクト〜きな粉編〜は大成功!!!
次回も大豆で何か美味しいものを作りましょうね♪
 
まずは大豆を煎ります。焼くじゃないですよ。煎るんです♪ みんなでするのはたのしいね!
 
石臼太郎くんの出番。腕の力を使って挽きます。 がんばれ!がんばれ!下からきな粉がでてきましたよ!
 
良い香りのきな粉の出来上がり。お弁当にかけてペロッといただきました! おいしかったね!おかわりする子もいてました♪

大原叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

日本のキラキラプロジェクト〜稲刈り〜

2018年10月16日

 年長組が大切に育てているお米が立派に育ちました。そこで先週、稲刈りをしました。
自分の田んぼの稲をカマでかりましたよ。結構な重労働でしたが頑張りました!!
 今は刈った稲を干しているところです。まだまだ作業は続きますよ( ^∀^)美味しいお米になるまで後すこし!
 
 
 

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

次のページ