こいのぼり共同制作☆年長組 パート2

2018年04月19日

 絞り染め制作の続きです。
昨日、染色に挑戦しました。各グループで色を決め、染色作業もグループで協力して取り組みましたよ。

大きな水槽に染料を溶かし、その中に絞った布を入れて染色しました。約30分漬け置きするだけできれいに染まるんです。染料を水で洗い流す作業がまたまた大変です…。矢島先生にお手伝いをしていただきながら無事に染色作業を終えることができました♪

きれいに染まり、模様も美しくできており感動でした!!
みんなで「ぎゃー」「わー」「おぉーーー!」と感情を出しながら共感・共鳴できた活動となりました。

二つ目の作業もクリアです!!おめでとーーー(^O^)/
 
赤い染料を溶かした水槽で白い布を染色します。染料はお湯で溶かしたので菜箸でツンツンしながら白布に馴染ませていきました。 30分後に水で洗います。手が染料で染まっちゃいましたね…。根気のいる作業です。
 
洗い流した後は絞って水をきります。大きい布ですのでみんなの力が必要!! 両手に力を入れて頑張りました!「ぎゅーーーーー!!」
 
わぁ!!輪ゴムを外すときれいな模様の出来上がり♪素晴らしい(^v^) 洗濯バサミでしっかり止めて染色した布を干しました。毎日ママが洗濯をしてくれている事を話しながら楽しんで止めていました♪それにしても洗濯バサミが多すぎでは…?

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

こいのぼり共同制作☆年長組 パート1

2018年04月18日

 年長組は絞り染めの巨大なこいのぼり制作に挑戦です。
新しいクラスになり初めての共同作業です(^v^)みんなで協力して取り組むことによってコミュニケーションを図り、仲を深めてくれることを期待していますよ。

 真っ白い大きな布を輪ゴム・紐・割り箸・玉などを使って絞りました。もちろん友達と協力しないとできない作業です。自分達でどうすれば上手に絞れるのか?試行錯誤しながら取り組みました。また、どんな模様ができるのか♪想像を膨らませながら楽しく作業に取り組んでいました。

まずは一つ目の作業をクリアできました(*^_^*)
 
木の玉を白布に巻きつけて輪ゴムで縛りました。2段にして雪だるまにしているお友達もいましたよ。 友達と協力して紐をくくります。ギューッと縛らないと模様にならないので難しいんです!
 
針と糸を使ってハートや星の形に縫っています。糸通しも自分でやっちゃいます!!素晴らしい!! 割り箸で布を挟んでいます。模様がしっかり出るように両端をしっかり輪ゴムで止めます。
 
発泡スチロールの玉を白布に巻きつけています。輪ゴムがどんどん伸びるから何回も巻きつけるのが大変! グループで協力して木の玉を巻きつけたよ。みんなで記念撮影!わぁ〜素敵な笑顔♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

次のページ