おもちをつきましょう2018♪

2018年12月12日

本日はおもちつき!!みんなが楽しみにしていた気持ちが届いたようで、深夜から早朝にかけて降り続いていた雨も上がりましたね。おもちつきが始まると幼稚園には子どもたちの「ぺったんこ!ぺったんこ!」「がんばれ〜!」などの元気な声が響き、みんな力いっぱいにおもちをつくことができましたね(*^o^*)つきたてのおもちのやわらかさやあたたかさを感じながら、やさしくおもちを丸めた時間は笑顔いっぱいでした♪おもちをおいしくいただき、パワー満タン!寒い冬も元気に過ごしましょうね!!
PTA役委員の皆様、有志の皆様、本日は寒い中、本当にありがとうございました。そして毎年おいしいもち米を届けてくださいます鹿児島パールライスさん、今年もありがとうございました。
 
よーし!おもちをつくぞ! おもちが出来る工程に興味を持ち、もち米を蒸しているところを見学しています。
 
見て見て〜上手に丸めたよ! つきたてのおもちはやわらかくてあたたかかったね♪
 
ぼくもたくさん丸めたよ♪ おいしいおもちを食べて寒い冬も元気に過ごそう!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

楽しもう!大豆体験プロジェクトより〜味噌作り〜

2018年12月11日

先週の金曜日に、大豆プロジェクト第3弾〜味噌作り〜をしました。

まずは、下準備した大豆をフードプロセッサーを使って粉々にしました。つぶれた大豆からいい匂いがすると「あ!何か匂いがする!」と子ども達も興味津々!くんくん匂ってはお友達と何の匂いに似てるのかな〜?っと相談していました!

また麹と塩、種味噌を大豆の中に入れてさらに混ぜたら出来上がり!仕上げはお団子にして桶の中にえいっと入れて空気を抜けばおしまい♪

出来た味噌をすぐに使ってお料理をしたい所ですが、おいしい味噌になるように少し寝かしておきます。3学期になったらみんなの作ったお味噌で何かおいしいものをいただきましょうね!今から楽しみですね(*^_^*)
 
 
くんくんくん。いい匂い!だけどまだお味噌の匂いじゃないよ! 大豆と麹をまぜまぜ柔らかくって気持ちがいいよ♪
 
おだんごのようにころころ綺麗に丸めます。 お味噌の匂いがしてきたよ!
 
柔らかくって気持ちがいい♪ パンチして空気を抜くのが楽しかったよ!!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

次のページ