年少組♪書道体験

2017年11月15日

本日、年少組は書道体験を行いました。
初めて使う書道の道具を丁寧に教えていただきました。

いつも幼稚園で使っている筆は絵の具の筆ですが、今回は書道の筆です。持ち方や使い方、感覚などが違っていて子どもはとても真剣に取り組んでいました。書きあがった象形文字を見てとても嬉しそうにしていましたよ♪
 
太陽と月の違いのお話を聞かせてもらいましたよ! 墨のにおいを匂ってみたよ♪墨のいい匂いだったね!
 
手元のお手本をよく見ながら丁寧に書いていきました! 硯で墨をすっているところです。心を落ち着かせ、墨をする音を聞きます。透明な水が黒色に変わっていく様子が不思議だったね。
 
さあ、いよいよ太筆を持って書きますよ。鉛筆持ちとは違い、ひじを上げて書くことを意識しましたね。 色々な線を書いてみました。太い線・細い線・かすれている線…筆で書く感覚をじっくりと体験しました。活発なわかば組もこの時間はみんな静かに真剣な表情を見せてくれました(*^_^*)

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2017年☆生活発表会

2017年11月11日

 今年も頑張りました!!
本番の舞台を頑張ったのはもちろんですが、約1か月間の練習を一生懸命に取り組み続けた過程を認め、褒めてあげて欲しいと思います。本番を終えた子どもたちは達成感と満足感で満ち溢れていました。子どもの自信に繋がったはずです。
また一つ成長が感じられた発表会でした。全クラスのダンスや歌を覚えた子どもたちは来週から発表会ごっこが始まるかもしれませんね。。。
 保護者の皆様、参観ありがとうございました。
 
桃組「おむすびころりん」 そら組「てぶくろ」
 
わかば組「3びきのこぶたとおおかみ」 あか組「うらしまたろう」
 
黄組「オズの魔法使い」 白組「おしゃべりなたまごやき」

みぞかみ☆はるか|できごと

このページの先頭へ

前のページ次のページ