9月園外保育〜長居公園〜

2017年09月15日

今日は、園外保育で長居公園、自然史博物館に行ってまいりました!
そして今回は年少さんの園外保育デビューでもありました!
今までお部屋で遠足ごっこをして、たくさん練習をしてきたので、
この日を楽しみに待っていましたね(^v^)
自然史博物館では恐竜の化石や昆虫などに興味深々で「これなにー?」
「みてみてー!!」と、とても嬉しそうに見学していました!
お友達とわいわいおしゃべりをしたり、どんぐりやまつぼっくり、
落ち葉を見つけたり、とても楽しそうでした☆
今年度の園外保育はまだまだ続きますよ(*^_^*)
次はどこに行くのかな?お楽しみに♪
 
 
恐竜の足跡の中に入っちゃったよ〜\(^o^)/ 大きな貝にびっくり!ツルツルしてるよ!
 
恐竜の世界にワープしちゃったよ!!きゃー!恐竜がいっぱい! 楽しそうなクイズに挑戦だ〜!!
 
美味しそうなお弁当だね♪いただきま〜す(*^_^*) タカアシガ二と一緒に♪私達よりも足がなが〜いよ!!

森田結衣|園外保育

このページの先頭へ

6月園外保育☆信貴山のどか村

2017年06月02日

本日、年中・年長組の子ども達は奈良県にある信貴山のどか村へ行ってまいりました(*^_^*)
今回の園外保育のメインイベントは、いちご狩りでした☆
昨日から、「あ〜、明日のいちご狩りが楽しみ〜!」「いっぱい食べるんだ〜!」と、子ども達は意気込んでおりました\(^o^)/

のどか村に到着し少し歩くと、とっても大きなビニールハウスを発見!中に入ると、赤く熟したいちごがたくさんあり、子ども達は大興奮です\(^o^)/
美味しそうな食べごろのいちごをもぎ取ってぱくぱく・・・夢中で食べ続けておりました♪
いちごの採り方も完璧です(^u^)
旬のいちごを思う存分堪能し、大満足の子ども達でした☆
 
美味しそうないちごを見つけよう! みてみて〜!真っ赤ないちごを発見!
 
いちご狩りに夢中です(*^_^*) 甘くて美味しかったね☆
 
たくさん食べてお腹がいっぱい! みんなで食べるお弁当も美味しかったね(*^_^*)

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

5月園外保育☆しあわせの村

2017年05月02日

本日、年長組、年中組の子ども達は園外保育で「しあわせの村」に行ってまいりました!
お天気にも恵まれ、思い切り体を動かして遊ぶことが出来ましたよ(*^_^*)
しあわせの村に到着し、駐車場から遊び場までの移動手段はなんと・・・とーっても長い、ローラーすべり台です!一度滑っただけで子ども達はローラーすべり台の虜になっていました☆
その他にも大型遊具や、水辺に浮かぶいかだ等、本当にいろいろな遊具で遊ぶことができました(*^_^*)
今日は一日とってもアクティブに、たくさん遊ぶことができました!おうちでゆっくりと休んで、明日からのゴールデンウィークを有意義にお過ごしください♪
 
ローラーすべり台です!結構なスピードがでて、子ども達は大喜びでした\(^o^)/ 降りてくる頃には怖さも忘れてこの笑顔です☆
 
いかだに乗って遊びました!ゆらゆらしておもしろい♪ ちょっとしたボルダリングにも挑戦!全身を使って登ります!
 
初めて見る遊具に子どもたちは興味津々で大はしゃぎでした! もしも〜し!遠くのお友達とお電話中です♪誰の声が聞こえたかな(*^_^*)?

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

春の動物園♪

2017年04月21日

 平成29年度はじめての園外保育は、毎年恒例の天王寺動物園へ行ってまいりました!昨日、お天気を心配していた子どもたちでしたが、なんとかもちこたえ、気持ちよく春の動物園の散策を楽しむことができました。
 今日の動物たちはとてもよく動き回ってくれたので、子どもたちは大喜びでした!様々な動物を観察し、大きな鳴き声を聞き・・・たくさんの発見がありましたよ!とっても楽しかったですね。
 年少組のお友達も、大好きなお家の方とお友達とそして、先生と一緒にはじめての遠足を楽しんでいました☆
 今日はみなさん、本当にたくさん歩きましたね!ゆっくりと休んで、月曜日からまた元気に登園してくださいね(^_^)
 
 
大きなクロサイの衝撃的なおトイレシーン、見ました!画像には映っていませんが…。 サバンナエリアでは、ゆっくりと動物たちの観察ができました。 年長児は、解説表示板を読んでいましたね。 かしこい!
 
年長児と年中児とのバディ。 お手てをしっかりと握り合って、一緒に園内めぐりをしました。 年中さんが迷子にならないようにね。 おやつタイムもバディです。 おやつの袋を開けてあげたり、水筒の扱いができるかどうか見てあげたり。 仲良しになりましたね。
 
ぞうの朝ごはんタイムを見ちゃいました!!  わぁ、すごかったね。 ぞうさん、大きかったねぇ。 おやつは、どうぶつクッキー。 みんなひと箱をがしっと手に持ち、美味しく楽しくいただきました。 よかったね。

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

お別れ遠足☆ビッグバン

2017年02月17日

今日はお別れ遠足ということで、ビッグバンへ行ってまいりました!広い館内で体を動かして、思い切り遊んできましたよ!
年長さんは「遊具の塔」という迷路のような巨大ジャングルジムに挑戦!とっても高いところまで自分の力で上っていきました!年中さん、年少さんも、楽しい大型遊具で仲良く遊ぶことが出来ました(^v^)
現在のクラスのお友達と行く最後の遠足ということで、少し寂しい気持ちもありますが、仲良しのお友達と充実した一日を過ごすことができました!
大満足なお別れ遠足となりました(*^_^*)
 
遊具の塔に上る年長さんです! どんどん上っていました!かっこいい!!
 
大きなワニの遊具もありました、食べられちゃう〜! 大型遊具の遊び方は様々!ちょっとした隠れ家みたい(*^_^*)
 
力を合わせて、せーので押すと煙がボン!とでて面白かったね! 今日のお弁当もやっぱり美味しかったですね!保護者の皆様ありがとうございました(^v^)

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ〜最終回〜

2017年02月16日

第10回 バネっておもしろい

 今回は、今年度最後のサイエンスラボクラブでした。とても寂しいですが、今回もいつも通り元気よく実験しました!
 テーマは「ばね」です。ボールペンなどに使われているばね。他にも自転車やリモコンの電池ケースに使われているよ!とみんなから教えてくれました。様々なものがありますが、今回は「押しばね」「引きばね」「ぜんまいばね」の3種類を使って実験しました。
 まずは、「押しばね」です。押すと縮み、放すと元に戻ります。まずはこの「押しばね」を自分で作ってもらいました。実は、鉛筆に針金をぐるぐる巻きつけるだけで完成です。完成したばねは、発射台から飛ばしました。30cmもある高い発射台を飛び出るくらいに飛ばすことも出来ていましたね!また、おうちの方々への”びっくり”プレゼント!?もあるかもしれません。
 次は、「引きばね」です。「押しばね」とは逆で、引くと伸び、放すと元に戻ります。今回は引きばねを使ったばねばかりで重さ比べをしました。スーパーボールや鉄の球などをぶら下げて、ばねが伸びたところに印をつけて調べました。是非、お家でも色々なものの重さを調べてみてくださいね!
 最後は「ぜんまいばね」です。渦巻き状のばねで、小さく巻いた後に放すと元に戻ります。身近なところではシートベルトや掃除機のコードリールなどに使われています。今回は細長く切った紙をぜんまいばねにして、車を走らせました。みんないっぱい巻いて、プレイルームいっぱいに走らせました。
 今回をもちまして、サイエンスラボクラブの全10回の実験がすべて終わりました。
 これからも身の回りに隠れている科学に気づき、どんどん好奇心を深めてもらえると幸いです。私たちも毎回一緒に驚いたり、感動したり、とても楽しい時間を共有させていただきました。
 最後になりましたが、1年間ありがとうございました。
 
一生懸命に巻いて〜 おしばねができた!
 
おしばねはっしゃ びっくりビンだよ!
 
ばねばかりで、おもさくらべ 紙ぜんまいカーが走ります

西村紘一|園外保育

このページの先頭へ

冬山! パパや先生と六甲山スノーパーク

2017年01月23日

 今回もPTA役員のお父様方に大変お世話になりました。
丘の上から滑り降りてくる子ども達を安全にストーップ!させてくださいました。 一緒にも遊んでくださいました。
 ありがとうございました!!
 
こんな風に丘の下で子どもたちを待ち構えてくださってます。そして、時には体当たりで子どもたちをストップさせてくださるのです。
 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

冬山! お友達と六甲山スノーパーク

2017年01月23日

 1月の園外保育は、恒例の六甲山スノーパークでの雪そりすべりでした。 今日のような六甲山は初めてでしたねぇ。 樹木にも野原にも積雪し、池には氷が張り、、そして大きなぼた雪が一気にたくさん降ってくるなんて!! ザ・冬山の六甲山をみんなで楽しんでまいりました。 
 
 
きゃっほ〜。 うお〜〜。
 
最高ー! 楽しーい!
 
わわわわわ〜っ。 雪だるま作りも楽しいよ。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

楽しかった〜、神戸どうぶつ王国!

2016年11月25日

 11月の園外保育は、神戸どうぶつ王国までお出かけしました。
もっと長く遊んでいたかったですねぇ。 
 神戸どうぶつ王国では、動物たちが間近で見られたり、餌をあげられたりして、仲良く触れ合えるところが特徴です。  みんな、積極的に動物たちにそうっと近づき、ナデナデしてましたよ。 バードショーもみんなで一緒に見ましたが、これには、ビックリ!でした。フクロウやタカ、インコなどの鳥がものすごいスピードで!!しかも、私たちの頭の上スレスレを飛行するのです!!! 大迫力のバードショーでした。 これ、必見です。
また、子どもたちの案内で、ご家族でお出かけされてはいかがでしょう。
 
カピパラに笹の葉っぱをあげました。 ナデナデすると、きゃ〜、ごあごあしてるぅ。 年少さんは、淡水魚に餌をあげましたよ。 みんな、大喜び! 睡蓮のお花も綺麗でしたね。
 
こちらは、オオハシです。 えさはブルーべりーでした。 大きなくちばしなので、つつかれやしないかとビクビクしながらも、何とか仲良くなりました。 じゃーん、ペリカンと一緒でーす。 ペリカンって大きいのね。 
 
陸ガメに餌をあげました。 トングを使ってあげないと、ガブリ!と間違って食べられちゃう〜。 なんて穏やかな陸ガメ。 お背中にのってみたくなっちゃうね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

11月園外保育の下見

2016年10月10日

  園外保育の下見に行ってまいりました。
いろいろな動物にエサをあげて仲良しになれる場所です。
どこに行くのか、お楽しみー!
 
カピパラに笹の葉っぱをあげて、仲良くなりました。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

大泉緑地公園満喫ツアー

2016年10月07日

 本日は園外保育日和。 秋らしいさわやかな空気と高い空の下、幼稚園のみんなで大泉緑地公園に行ってまいりました。
 本日のメイン活動1はどんぐり拾いです。 シラカシやコナラ、アベマキのどんぐりがたくさん拾えました。 特に年少さんは、リュックサックの重さなんて気にならないほど(前回の園外保育の時はリュックサックが重くてご機嫌ナナメな感じもあったご様子…)夢中になって、どんぐりを集め続けましたよ。 それから、メイン活動2は、昆虫採集です。年長さんは、マイ虫かごを肩からかけて、オンブバッタやショウリョウバッタ、クルマバッタ、コオロギ…を追い求めておりました。 みんな大好きですねぇ。 年中さんは、大型遊具で活発に遊びました。これがメイン活動3!
 秋の大泉緑地公園は楽しさいっぱいです。さらに秋が深まると、今日と異なるどんぐりが落ちているはず。 どんぐり拾いの楽しさに目覚めた子どもたちよ、また、大泉緑地公園へ行ってみよう!!
 
先生ー! 見て見て。 こんなどんぐり、拾ったよ。 どんぐり、カワイイ! コナラかな? 
 
せんせ〜い! すべってきたよー。 どんどん登るぞ。 ロープだって、怖くないっ!
 
ショウリョウバッタ大きいでしょう? すごいでしょう? 僕、捕まえたんだよ。 虫かご持って、嬉しいなぁ。 カマキリだって捕まえたんだぞ。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

すばるホールへ行ってまいりました☆

2016年09月09日

本日の園外保育はすばるホールへ行ってまいりました!
今日から年少さんも園外保育デビューです!帝塚山学院幼稚園のお友達、みんなで行くことができて、とっても楽しかったですね(*^_^*)
すばるホールではプラネタリウムを観賞しました。暗いお部屋で見るお星さまはとっても綺麗でしたね!
プラネタリウムのあとは、「たいようくんとおつきちゃん」というお話の映画を見せて頂きました。こちらでも色々な星座や星の名前について教えて頂きましたよ☆
今夜の大阪の空はたくさんの星を見ることができるのでしょうか・・・楽しみですね\(^o^)/
 
 
大きくて、天井の見やすい椅子に座って観賞しました☆ 夜空について詳しくなりましたね☆
 
みんなが大好きなお弁当タイムです(*^_^*) 年少さんは初めての園外保育ですが、この笑顔です!
 
バスの中でも楽しそうですね(^O^) 大きなすばるホールの前でも、ぱしゃり!

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

奈良公園へ行ってまいりました!

2016年06月03日

 本日の年中・年長組は、奈良公園へ園外保育に行ってまいりました。 一番、印象に残ったのは、やっぱり「鹿」でしょう。 普通に道路を歩いている鹿。 曲がり角からにゅうっと突然現れる鹿。鹿せんべいをぐいぐい食べる鹿。 子どもたちはもう、大興奮でした。みんな、鹿と仲良しになれて、良かったね。 それから、大仏様の大きさにも驚かされましたね。 大仏様を眺めて、「かっこいい・・・」とつぶやいた子どもの感性、シブイなぁ…。かっこいい大仏様に心静かに手を合わせ、春日大社でも正しく参拝をし、ご挨拶やお願いをさせていただきました。
 奈良公園のいろいろ、とても楽しかったですね。 今日は長い距離をしっかりと歩きました。しかも、観光客の方や鹿がたくさん歩く道をちゃーんとまとまって歩きましたよ。 みんなとてもえらかったです。 お疲れ様でした!!
 
東大寺大仏殿。 わー青空に大仏殿が美しいですねー。 大仏様に静かに手を合わせて。 心の中で何を思っているのかな。
 
大仏様、大きい!! 私も同じポーズ。 年長組は二月堂にもお参りしました。 日本のキラキラ、たくさん見つけられたかな?
 
ほ〜ら、こんなに仲良し。 すごいでしょう? 鹿せんべいをあげました。 ドキドキしたね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

遠足ごっこ〜年少組〜

2016年05月13日

今日の遠足ごっこをとても楽しみにしていた年少組さん。ナップサックの中には、お弁当や水筒など、たくさんの荷物が入っていましたが、みんな自分でしっかりと荷物を背負って登園することができましたね。体を動かして遊ぶことが大好きな年少組さんは、今日は主にプレイルームや戸外でたくさん活動しました。プレイルームでは、運動会の入場行進のおけいこをしたり、ダンスを楽しんだりしましたが、一生懸命にがんばっている姿が、とてもかわいらしかったです。また、おやつクッキングでは、冷たくて甘いプリンを作っておいしくいただき、みんなで楽しい遠足ごっこの一日を過ごすことができました。
 
「あひるサンバ」という曲に合わせてダンスをしました。リズムにのって元気いっぱい踊りました。 楽しみにしていたお弁当の時間。シートを広げて、みんなでなかよくいただきました。
 
大好きなすべり台でもたくさん遊びました。 砂場で遊ぶのも楽しいね。お友達となかよくなりました。
 
出来あがったプリンの上に、ホイップクリームで飾り付けをしました。 「プリン、おいしい〜♪」と、プリンは子どもたちに大好評でした。

やまもと まきこ|園外保育

このページの先頭へ

五月晴れの蜻蛉池公園

2016年05月13日

 青空が美しく、風もさわやか。 太陽は…ギラギラ過ぎましたねぇ。頬や腕が日焼けして、今もヒリヒリしている感じです。
 本日は、蜻蛉池公園で遊んで参りました。広々とした公園の大型遊具で全身を動かして遊びました。年中さんは、ふわふわボールが楽しい遊び場所がお気に入り。年長さんはロング滑り台がお気に入りでしたね。本当はもっともっと遊びたかったのですが、あまりの太陽ギラギラ光線に日陰休憩をせずにはいられず…。 子どもたちの「今度はあっちの方へ行きたい!」「もう一回、滑り台をしたい。」「帰りたくない!」などという言葉を振り切り、(ごめんなさいねー。)蜻蛉池公園を後にしました。 また、ご家族でお出かけくださいませ。 ちょうど今からの季節、バラの花が美しいですよ。
 
運動会の大玉ころがしの練習よー。 わーい、ふわふわボールだ。 ジャンプ、ジャンプ!
 
お弁当タイムもゆっくり
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

園外保育スタート!

2016年04月22日

 平成28年度のはじめての園外保育です。 晴れ印のお天気で良いスタートをきりましたね! 
 今日は、恒例の天王寺動物園へ行ってまいりました。 さわやかな空気と明るい日差しだったからでしょうか、いやいや、子どもたちの行いがとても良いからでしょうか。 本日の動物たちは今までにないくらいの活動っぷりでした。 例えば、かばやクロサイは、姿を見ることさえ難しいことが多いのですが、かばは水中で口を大きく開け、クロサイは走りだし…。 ライオンなんかもすやすや眠っているのですが、うろうろと動いたり、私たちの方をじーーっと見つめたり…。 子どもたちはまじまじと動物たちを見て、春の天王寺動物園を満喫いたしました。
 年少児ははじめての園外保育でしたね。お家の方と一緒にたくさん歩きましたよ!! えらかったですね。 お友達や先生とも一緒に過ごせた楽しい動物園でした。
 
ライオンエリアでガオーーッ! 僕たちだって、強いぞー! どうだーー! かっこいいライオン!「肉食動物」という響きにちょっとおびえる年中さんでした。
 
年中さんの手をつないで、動物園めぐりです。  今日は一日、ずっと一緒でした。 おやつを食べる時も、年長さんが年中さんのお世話をしてくれました。 お菓子のパッケージを開けてくれようとしていますね。
 
年少さんは親子遠足です。 みんなで一緒におやつタイム。 いっぱい歩いてちょっぴり疲れちゃったかな。 でも、動物園も園外保育も楽しかったね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

六甲山スノーパークに行ってまいりました

2016年02月22日

 先週の金曜日からなんと、連続園外保育です。 子どもたちはウッキウキでしたね。 
 本日の六甲山の気温は低過ぎず、高過ぎず…で、大変あそびやすかったです。 ですから、何度も何度もそり滑りを楽しめました。 お友達と一緒に!先生と一緒に!パパと一緒に! 初めはスピード調整がうまくできず、猛スピードで丘の下で待機してくださっているお父様方に突進していっていたのですが、繰り返して遊ぶうちに、ブレーキのかけかたをしっかりとマスターしましたよ。 よしよし。
 なかなか雪と仲良く遊ぶ機会がない私達。 今日は雪遊びを存分に楽しみました。 雪遊びのウエアも一式そろえていただいたことですし、また、ご家族でお出かけをされてはいかがでしょうか。 だって、みんな、こんなに素敵な表情なのですもの!
 
きゃっほ〜。 スピードが出て楽しいー! レッツゴー! 
 
気持ちいい〜! 3人組でゴーゴー!
 
そり滑りの後は、雪原でお遊び。  PTA役員のお父様方が、こんな風に子どもたちを受け止めてくださいました。 ありがとうございました! みんな安全に楽しく六甲山で遊ぶことができました!!!

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

キッズプラザ大阪に行ってまいりました

2016年02月19日

 「お別れ遠足」の響きに寂しさを感じます……が、 とーっても楽しい遠足でしたね。 本日のキッズプラザ大阪は比較的すいており、子どもたちはあちらこちらで結構遊ばせていただきましたよ。
満喫、満喫。
 
テレビ撮影にトライ! 大きくなったら何になりたいかを発表してみました。 テレビ出演メンバー。 ジェットエアー! わー、おもしろい〜。
 
へいっ!いらっしゃいっ。 美味しいにぎり寿司はいかが? スーパーでお買いもの。 自分で買ったものをレジでバーコード読み取りするんです。 大繁盛のスーパーです。
 
館内は全体的に遊具になっているので、移動するのもワクワクしちゃう。 しまへびの脱皮…。ちょっとキモチワルイ生き物が集合してました。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

みかん狩りに行ってきました!

2015年11月20日

 11月の園外保育はみかん狩り!
楽しかった〜、面白かった〜、美味しかった〜でした。
 現地では本園だけの専用エリアを用意してくださり、かなりの広域だったのですが、なにせ「みかん山」。斜面の登り降りにひと苦労いたしました。 子どもたちは冒険気分でとても喜んでいましたけどね…。 
 美味しそうなみかんを見つけるのも、とても上手でしたよ。収穫の仕方も本当に上手! さすが、青空農園で鍛えられていますねぇ。みんなで一緒にみかんを食べて楽しいみかん狩りでした。おみやげのみかんのお味、いかがでしたか?
 
すてき! みかんの妖精さん。 とっても楽しかったよね。 
 
美味しそうなモノを見つける目、育ってます。 仲良しのお友達と一緒に食べるみかんはより美味しかったね。
 
ヤッホー! みんな一緒で楽しいね。 全員集合ー! みかん美味しすぎて、あっという間に食べちゃった。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

大好き!我らの大泉緑地公園〜年長の巻

2015年10月09日

 年長組はアクティブにあちらこちらへと移動していましたね。マイ虫かごをさげて…。 とても面白くて楽しかったです。 大はしゃぎの一日でした!
 
お友達にバッタを虫かごに入れてもらいました。 仲良しね。 ザリガニ釣りもしました。 王者園長先生と一緒にね。
 
ぼくも持ちたい、持ちたい!と言ってみたものの、うぅぅぅー!ちょっとコワイ〜ってところでしょうか。 遊具でも遊びました。
 
お弁当包みは、お泊まり保育の思い出のバンダナです。 園長先生と仲良しこよし。 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

大好き!我らの大泉緑地公園〜年少・年中の巻

2015年10月09日

 我ら、大泉緑地公園の大ファン。
今年も遊んでまいりました。 
どんぐり拾いあり、昆虫採集あり、ザリガニ釣りあり、遊具あそびあり!!!!!
あぁ、楽しかったです。
 
年少さんは、どんぐり拾いに夢中。  かわいいドングリでしょう? 袋の中にドングリがいっぱい入っています。 帰りのリュックサックは重かったでしょうね。
 
見つけては拾い、拾ってはまた見つけ…。 飽きませんねぇ。 こんな場所で虫さがしをしました。 強力助っ人は永戸先生。
 
こんなに捕まえたんだよ。 すごいでしょう! エンマコオロギも捕まえたよ。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

9月の園外保育は長居自然史博物館〜

2015年09月18日

 ただいま〜です。
今日は、年少さんの園外保育デビューでした。 みんなしっかりと歩きましたね。 だ〜れも、「疲れたから、ダッコ」なんて言いませんでしたよ。エラかったです!! それだけ楽しかったのですよね。年中さん年長さんも、久しぶりの園外保育だったので、ワイワイおしゃべりが止まらず、本当に賑やかな長居公園でした。でも、様々なものに興味をもつようになっているので、博物館の展示物にも「これは、何?」「なんて書いてあるの?」「先生、来て来てっ、ここにこんな物がある!」・・・と、それはそれは展示物にくいついて見学していました。 
 来月は恒例の大泉緑地公園です。 次回も楽しみましょうね。

 
 
恐竜の化石! かっこいーい。 てくてく、みんなでちゃーんと並んで歩きましたよ。
 
わあ、これ何だろうね。  みんなで一緒にお出かけ。楽しいー!
 
パネルタッチをして遊ぶゲームもありました。 長居公園植物園のモミジバフウの木の下でお弁当。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

こんぺいとうミュージアムに行ってきました!

2015年06月05日

 6月の園外保育は学年ごとの行動でした。 年中組は堺市のこんぺいとうミュージアムに行ってまいりました。
現地での体験は2本立て。ひとつはこんぺいとう作りです。もうひとつは、色々な味のこんぺいとうのお味見です。こんぺいとう作りはもちろん、面白かったのですが、お味見もなかなかのもの! 担当のお姉さんが「今日は、みなさんにたくさん、こんぺいとうを召し上がっていただきますっ」とおっしゃると…「えー、そんなにたくさん食べられない…きっと…。」と子どもたちからは弱気な声が上がっていたのですが、いやいや、そんなことはありませんでしたよ。黒糖味にフルーツ味、ブルーベリー味、コーヒー味。ちょっと変わった味では、塩味、きのこ味。どのお味も美味しかったです。
 スタッフの方々の手作り感あふれるおもてなしも、このミュージアムの魅力です。短時間にいろいろな体験をさせていただいたあま〜い園外保育でしたね。
 
この白いこんぺいとうに味付けをしていきますよ。 みんなで少しずつこんぺいとうを仕上げていったんだよね。
 
スタッフのお兄さんは優しく教えてくださいました。 味付けはサイダー。
 
色はピンク。  ピンク色のサイダー味こんぺいとうを作りましたよ。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

六甲山牧場に行ってきました!!

2015年06月05日

本日の園外保育、年長組は六甲山牧場に行ってきました!!今年度も六甲山牧場の坂本さんをはじめ、牧場のスタッフの方々にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。本日は牛についてたくさんお勉強し、乳搾りやブラッシング、ミルクやり等を体験させていただきました。楽しかったですね〜♪「こんなにうしっておおきいんだね!ちからがつよいね!こんなにミルクをのむんだね!」などなど…牛を間近で見て、触れて、驚きや発見が盛りだくさんの1日でした!!「ミルクミラクルプログラム」今後も楽しみです(*^o^*)

 
 
乳搾り体験です!優しくからだに触れてから搾るんだったよね♪搾りたてのミルクはあったかかったね。 子牛にミルクをあげる体験です!小さいのにすごい力だったね。たくさん飲んでいたね!
 
ブラッシング体験です!優しく触れながらブラッシングをしました。 牧草やり体験です!すごい勢いで食べていたね♪近くて見た牛はとっても大きかったね。
 
六甲山牧場の坂本さんをはじめ、牧場のスタッフの方々に牛についてたくさんのことを教えていただきました! 搾りたてのおいしい牛乳で乾杯しました!ますます牛乳が好きになりました♪

にしばた ちか|園外保育

このページの先頭へ

遠足ごっこ♪年少組

2015年06月05日

 本日、年少組さんは幼稚園で2回目の遠足ごっこをしました。「今日はどんなことするの?」と、朝からわくわくしていた子どもたち。みんなでなかよく、元気いっぱいに運動会ごっこをしましたよ。キッズたいそうやダンスをしたり、赤チーム・白チームに分かれて玉入れをしたりしました。たくさん体を動かして遊んだ後は、お外へ出て、ミックスジュースを作り、みんなでいただきましたよ(*^_^*) 「おいし〜い」「おかわり!!」と、ミックスジュースは子どもたちに大好評。だいすきなお弁当もいただいた後は、プレイルームのいろいろな遊具で遊び、お友達や先生と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました♪
 
玉入れをしました。かごをめがけて、玉を投げています。 玉入れ、負けないようにがんばるぞ!!
 
おいしいミックスジュースができますように!バナナ、みかん、桃、パイナップル、牛乳、氷を混ぜています。 ミックスジュース冷たくておいしい!
 
お弁当おいしいね。全部たべるよ♪ プレイルームで遊んだよ。ごちそうをたくさん並べたよ。

やまもと まきこ|園外保育

このページの先頭へ

遊んできましたー、しあわせの村!

2015年05月08日

 園外保育お天気、2連勝♪ 
本日の行先は兵庫県のしあわせの村でした。 え?兵庫県まで?遠くない?と思われるかもしれませんが、いえいえ、高速道路を上手に使えば、あっという間に到着するのですよ。でも…やはり1時間以上はバスに乗っていますけどね。 それなのに、なぜ、しあわせの村まで行くの? ・・・というのは、しあわせの村にしかない遊具・施設があるからです。 例えば、広い園内にゆるやかな川が流れていて、向かいの岸に行くのにイカダに乗船するのです。そのイカダはみんなの力でロープを引いて動かし、それがとても面白い! それからロングローラーすべり台!これもとてもとても面白い!ちょっとおしりがいたくなるのですけど。 とにかく、しあわせの村は年中・年長児が遊ぶのに最適な公園です。 バーベキューができる施設も隣接していますし、ご家族で遊びに行かれるのもGOODです。
 
 
駐車場から公園へ移動する手段が、なんとこのロングローラーすべり台。 ここがもう、素敵! おしりが痛くなったけど、「もう一回すべるー!」と大喜び。
 
これがイカダ。クラスみんなで仲良く乗船。 実は、このイカダからポトン…と落ちてしまった子がいるのです…。黄組さんじゃありませんよ。 しあわせの村にしあわせになる鐘があります。 この紐の先に鐘がありましたよ。いろんな遊具もあって、あっちこっちで遊べましたね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

年少組☆親子遠足

2015年04月24日

 いいお天気に恵まれた年少組の親子遠足。
今年100周年を迎える天王寺動物園に出かけましたよ。
ゾウ、キリン、ライオン、コアラ…たくさんの動物を見るー(^O^)と
言って今週期待を高めていた年少さん。やっと動物園に行けるということで気分はルンルンでしたね♪見たい動物に会えて良かったですね。特に白熊ちゃんの赤ちゃんはかわいかったですね〜♪バッチリ見れてラッキーでしたね♪
 園内を歩き回ったのできっと疲れたことでしょう。保護者の皆様もお疲れ様でした。ゆっくり休息をとってくださいね。
そして来週もお弁当を持って元気に登園してくださいね♪
 
初めての遠足(*^_^*)ルンルン♪たくさん歩きましたよ! お家の方と一緒に遠足。たのしいね〜♪
 
きれいなフラミンゴと一緒に、はいポーズ♪ 大きな体の象さんに会えて大興奮!!
 
休憩タイム♪おやつをおいしくいただきました(*^_^*) キリンさんにも会えたね〜♪と〜っても背が高かったね。

溝上 はるか|園外保育

このページの先頭へ

楽しかったね☆天王寺動物園

2015年04月24日

 今日は今年度最初の園外保育でした。
初夏の日差しがまぶしかったですねぇ。 今頃、ほっぺたがほてっているのではないかしら?
 4月の園外保育は、毎年、天王寺動物園にお出かけしますが、今年のラッキーは、はじめから終わりまで、大混雑に巻き込まれず、ほとんど貸切状態で動物を見ることができたこと!です。お手洗いも休憩ベンチも「ひとりじめ」でした。 ですから、ゆっくりと、そして数多くの動物を見ることができましたよ。
それができたもうひとつの理由は、子どもたちがしっかりと
集団行動をとった…ということです。年長児が年中児の手をつなぎ、列を乱さずに歩いたり、一緒に待ってくれたり、困ったことがあると優しい手助けもしてくれたりしました。 立派でしたね、年長さん。 そして嬉しかったね、年中さん。
 私たち教員は、子ども達といろいろな動物を見ることも楽しくて大好きなのですが、新しい年長さんが年中さんのお世話に大奮闘する姿を見るのも、大好きです。 それは、なんとも微笑ましい光景なのですよ。
 
 
わー、しまうま! キリン! もっとこっちに来てほしい〜。 百獣の王ライオン! カッコいい姿を見て、感激!
 
わあ、おおきなカバさん。 ゆっくりと見ることができて、良かったね。 しっかりと手をつないで、歩いていますね。 
 
お手洗いに行くときに、年長さんがズボンのすそをあげてくれています。 おやつも一緒に食べましたよ。 年長さんがおやつを袋から出してくれましたね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

お別れ遠足ビッグバン!!

2015年02月20日

本日はビッグバンに行ってきました(*^O^*)ひろーい館内には楽しい遊具がたくさん!!体を思いっきり動かして、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

今年度も本当にいろいろなところに園外保育に出掛けましたが、今回のお別れ遠足で現在のクラスでの園外保育は最後…年長組さんは幼稚園での最後の園外保育となりました…少しさみしいですが、今回もやっぱり楽しかったですね!!お友達と一緒に過ごすって楽しいなと改めて感じた1日でした。また素敵な思い出が増えましたね♪
 
おーおきなワニの口の前で、はいポーズ! 縄を持って一生懸命登ります!この後は楽しいすべり台を滑りました☆
 
勢いよく縄に飛び乗ってターザンのように向こう側まで! 的を目がけて打ちましょう!!お友達とクリアをめざします!
 
ごろごろ!!お友達と一緒に入って楽しい♪ 年長組さんは大型アスレチックで遊びました!思いっきり体を動かしてとっても楽しかったね☆

にしばた ちか|園外保育

このページの先頭へ

六甲山スノーパークでのパパ

2015年01月26日

 本日、PTA役員のお父様方も六甲山スノーパークに来ていただきました。 園児のスキーウエアやゼッケンなどの着脱のお手伝いをしてくださったり、滑り降りてきたそりを受け止めてくださったり、たくさん、助けていただきました。 ありがとうございました。

お父様方も…そりすべりを満喫されたご様子。
 
仲良しすぎるパパ達。  すご・・・。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

最高ーーっ!そり滑りーーっ!

2015年01月26日

 「日頃の行いが良い!」というのは、今日のようなことを言うのでしょう。 昼前頃から雨が降り出す天気予報の今日。 9時過ぎ頃から六甲山には弱い雨が降り始めました。 うぅぅぅぅ。 しか〜し、スノーパークで身支度を整え終わり、いざ、滑るのだー!の時間になると、雨は止み、快適に雪遊びを楽しむことができました。
 友達と一緒に、先生と一緒に、何回も何回も滑っては丘を登り、登っては滑り…を繰り返し、そり遊びを満喫しました。 
 …遊び終わり、バスに乗車して着替えを始めると、外は雨。
なんて、幸運なわたしたち。 お天気の神様に感謝です。

 
 
仲良しお友達と一緒に。 3人の姿勢まで一緒ね。 風を切って滑り降りるの、楽しいけれどちょっとコワイ?
 
男の子も女の子も一緒に。 わぁぁぁ〜〜。 きゃっほ〜〜! 楽しい、楽しい、楽しいよー。
 
丘の上では雪遊び。 雪原ではいポーズ。 お腹が冷たかったね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

明治ヨーグルト館に行ってきました

2014年11月21日

 11月の園外保育は、明治ヨーグルト館の工場見学。 
ヨーグルト製造の場面は見ることができないのですが、できたヨーグルトが容器に入れられ、封をされ、ストローやパッケージシールを貼られ、1ダースごとに箱づめされていく様子を順番に見学させていただきました。 機械の動くスピードや動いていく方向が変化し、ヨーグルトが次から次へと、どんどん出来上がっていく工程は、見ていて面白かったです。
 もう、こんなこと言ってましたよ。 「ぼく、ヨーグルト屋さんになるわ。」 ですって。

 お弁当を食べたのは、二色浜のカニ公園です。 小さな公園ですが、団体は私たちだけだったので、貸切状態で遊べました。 この場所も、楽しかったです。 遊んでいる途中で、マテバシイのどんぐりを見つけると、遊具そっちのけでどんぐり拾いが始まりましたよ。 やっぱり、ドングリ拾いは楽しいよね。
「公園楽しい! ヨーグルト楽しい! ふたつ楽しかったね」とかわいい感想を言ってくれていました。

 明治ヨーグルト館の工場見学記念に、おみやげをたくさんいただきました。 ありがとうございました。
 
特大R−1。 みんなではいポーズ。 西日本のヨーグルトタイプR−1は、この工場で製造されてるそうです。
 
船型の遊具なのです。   きゃきゃきゃ。 楽しいね。
 
お天気がよくて、気持ちよかったね。 アイドル撮り

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

最高!大泉緑地公園 〜ざりがに&遊具〜

2014年10月10日

 ざりがに釣りも楽しみました。 やっぱり、園長先生がすごい。
7匹のザリガニを幼稚園に連れて帰ってきました。 なんか、沼エビ?みたいなものも200匹くらい連れ帰りましたよ。 いいのかな。
今日の大泉緑地公園の食物連鎖頂点は、園長だったかも…。
 大型遊具でもたくさん遊びました。 汗かきかき、一生懸命に遊びましたね。
 
 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

最高!大泉緑地公園 〜昆虫採集〜

2014年10月10日

 この時期の公園は、バッタやコオロギもいっぱい、いっぱい。
年中さんと年長さんは昆虫採集もしました。 年長さんはマイ虫かご持参。 年中さんは共同虫かご。 今まで、あまり虫さがしをしていなかった子どもも、あっちこっちにバッタやコオロギがいるので、「わっ、いてた!いてた!」と盛り上がり〜。 年中さんが、役割分担をしたり協力したりして、採集した虫を虫かごに入れている姿が、とても微笑ましかったです。 よし、よし。
 
 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

最高!大泉緑地公園 〜どんぐり〜

2014年10月10日

 10月に大泉緑地公園を訪れたのは、久しぶりです。 
どんぐりがいっぱい〜〜〜〜っ!
年長さんは10月の月刊絵本に掲載されている「どんぐりずかん」と大泉緑地公園のどんぐりマップを照らし合わせながら、いろいろな種類のどんぐりを拾い集めました。くぬぎ、こなら、しらかし、だね。 う〜ん、楽しかった。年中さんも年少さんも、落ちているどんぐりをどんどん集めて、袋が大きく重くなっても、それが嬉しくて嬉しくて、友達や先生に「見て、見てーーーっ!!」と大きな声で集めたどんぐりを見せ続けてくれていました。 もう、これで木の実を集める楽しさを味わっちゃいましたね。
 
 
 
 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

年少組♪園外保育デビューです!!

2014年09月12日

年少組、本日園外保育デビューいたしました!!本日は私達のデビューを祝福してくれているかのようなお天気!!咲くやこの花館に出掛け、みんなで楽しい1日を過ごすことができました。お友達や先生と一緒って楽しい♪そう改めて思った1日でした。また来月も園外保育に出掛けましょうね!今から楽しみです♪
 
到着!今から咲くやこの花館まで歩くぞー! お外にもきれいなお花がいっぱいです。
 
咲くやこの花館のスタッフの方が食虫植物について説明してくださいました。説明を聞いた後、「むしをたべちゃうなんて、こわいよー」と恐る恐る通過しました。 館内のきれいなお花の前で、大好きなお友達とはいポーズ♪
 
「ばなながあるよ!」と驚いています。 たくさんの植物を見学して、たくさん歩いて、疲れちゃったんだね。

にしばた ちか|園外保育

このページの先頭へ

咲くやこの花館に行ってきました!

2014年09月12日

本日は本当に良いお天気でしたね(*^-^*)2学期、第1回目の園外保育は鶴見緑地公園内にある咲くやこの花館に行ってきました!

私達が普段なかなか見ることのできない植物を楽しく見学させていただきました。高山植物や北極や南極に咲いているお花、普段よく口にしているパイナップルやマンゴー、バナナなど…その他にもたくさん見ることができました。そして虫を食べる食虫植物にはとても驚きましたね!とっても貴重な体験ができた1日でした♪
 
熱帯スイレンを見学です♪ たくさんの植物を見学できましたね。
 
ひょうたんを間近でみることができました。ひょうたんポーズ! 食虫植物に興味津々です!
 
バナナに大興奮です! こんなサボテン見たことない!「見たことない!」だらけの1日でした。楽しかったね♪

にしばた ちか|園外保育

このページの先頭へ

須磨海浜水族園

2014年06月06日

 6月の園外保育、須磨海浜水族園に行ってまいりました。
梅雨入りしましたので、やはり天候が心配で傘を持って出かけたのですが、結局、傘いらず〜。 須磨の潮風を感じながら、水族園めぐりを楽しみました。
 本日のメインメニューは、イルカライブショー。 歌あり、軽いダンスありで、ショータイムは初めからかなり盛り上がっていたのですが、イルカ達がハイジャンプをしたり、ペアでそろって回転したりすると、大きな水しぶきが観客席にドバっとかかります。 するともう、わーっという大歓声!! 一番水がたくさんかかったのは、黄組さんでしたね、おめでとう!! イルカ達がお兄さんの言葉や身振りを聞き分けたり、見分けたりして、いろんなことをする姿に大拍手でした。 
 帰り道、須磨海岸を見て、海に行きたい!と子ども達は言い出したのですが、それは無理なおはなし…。
 どうぞ、今度はご家族で須磨にお出かけしてくださいね。
 
イルカライブショー、はじまるよ。 この後、ザッバーンと濡れたんだよね。 タツノオトシゴ。 不思議な形よね〜。
 
ゴマフアザラシ。 触れるくらいの近さ。 フンボルトペンギン。 ゆったりと見れたね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

こんぺいとうミュージアム

2014年05月09日

 5月の園外保育は、それぞれの学年で異なる体験をしてきました。みんな一緒に!が慣れているから、別々のバスに乗って、別々の場所に出かけるのが、チョット寂しかった感じ…でした。
でも、みんなそれぞれの体験が楽しかったのですよね。
ヨカッタ、ヨカッタ!

 年中組は堺市の「こんぺいとうミュージアム」に出かけて、こんぺいとう作りを体験してきました。
 桃組は桃色のピーチ味!赤組は桃色のオレンジ味!を作りました。子ども達のお仕事は、窯の中のこんぺいとうを色づけして、まんべんなくかき混ぜる事。 先生たちの仕事は味付けをする事でした。 ひとりひとりは少しずつの作業だったのですが、こんぺいとうの試食もたくさんさせていただいて、とてもとても楽しい時間だったのです。 そして、とてもとても「こんぺいとう」のことが大好きになったのです。 帰りのバスでこんなこと、言ってましたよ。

 「明日、こんぺいとうをパンにのせて食べるわ。」
 「じゃあ、私はパンとパンの間にこんぺいとうをはさむわ。」

ですって。 保護者の皆様、どうか子どもたちの「こうしたい!」の夢をつぶさないであげてくださいね。
 
 
こんぺいとう作り、楽しい!おもしろいね。 カルメラ作りの見学もしたんだよね。
 
おーっ!真っ白いこんぺいとうが桃色になるように、シロップをかけるよー。 ちょっとどきどき。やけどもしないように、周囲に気を付けてしたんだよね。
 
説明もしっかりと聞きました。 自分達が作ったこんぺいとうとこんぺいとう型ボールをお土産にいただきました。やった〜。ありがとうございました!

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

年少組 遠足ごっこだよ!

2014年05月09日

今日、年少組は遠足ごっこをしました。
バスに乗って(つもり…)幼稚園をめぐりました。
お姉さん、お兄さんのお部屋も見学させていただき、幼稚園のお留守番をしておりました。

午後からはお弁当を食べたり、戸外でおもいっきり遊んだり、ミックスジュースを飲んだりして楽しい1日をすごしておりました。

年中さんのバスのお迎えをして、私たちも大きなバスに乗って園外保育デビューできる日を楽しみにしている様子でした。

 
 
冷たーいミックスジュース飲んでます。おかわりもしたね! バスごっこ中。 バスのお約束も守ります。
 
お外で食べたお弁当おいしかったね。 おもいっきり戸外で遊びました。
 
お砂遊びも大好きです! しろつめくさで時計もつくったね。

のぐち みほ|園外保育

このページの先頭へ

はじめての遠足

2014年04月25日

 今年度最初の園外保育は晴れじるし! う〜ん、うれしいです。
年少さんは親子遠足としての参加でしたね。 もしかしたら、今までならば、バギーに乗ってのすいすい楽々動物園…だったのかもしれませんが、今日はお家の方と手をつないで、てくてく、しっかりと歩きましたよ。 頑張りました! その頑張りが動物さん達に伝わったのか、象も白熊のバフィンちゃんも、コアラも、しっかりと姿を見せてくれましたよ。
 それを言うならば、クロサイ!! クロサイはいつの時も姿を見せてくれず、「ここには何も棲んでいないんだねぇ…」なんて言ってがっかりして通り過ぎることがほとんどだったのに、今日は、すごいっ。クロサイの方からドッドッド、と年中・年長子ども達の方に近寄ってきてくれました。 あんなに至近距離でクロサイを見たのははじめてでした。 感激!!  

 天王寺動物園は、毎年、必ず出かける場所ですが、飽きませんねぇ。年長・年中さんが二人組になり、手をつないで園内めぐりをします。ちょっと緊張感のあるギクシャクした関係から始まるのですが、動物たちを見ている間に、自然と笑みがこぼれ、おしゃべりをし、仲よくなっていくのです。少し離れたところから見ていると、その空気の変化が感じられて、なんだかほのぼのします。  園内めぐりが終わり、年中・年長児がつないでいた手を離した瞬間、「わっ、汗かいてた…」とつぶやいていました。年長さんは、年中さんが迷子にならないように・・:としっかりと手をにぎってくれ、年中さんは「お兄さん・お姉さん一緒にいて…」の気持ちで、互いにしっかりと手を握り合っていたようですね。
いい園外保育でした。
みなさん、お疲れ様でした。

 
 
 
 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

キッズプラザ大阪!

2014年02月21日

今日はお別れ遠足でした。今年も様々な場所に園外保育に出掛け、楽しい思い出がたくさんできましたね☆今回で同じクラスのお友達やお世話になった年長組さんと一緒に出掛ける園外保育も最後となりました…。さみしい…。ですが、今日はキッズプラザ大阪でいーっぱい楽しんできました!!

まず、年少年中組はお買い物遊びや、お店屋さんになって遊ぶ4階に直行!お買い物をして、レジ打ちも出来るんです☆なんとレシートも出てくるんです!子ども達、大切に持って帰ったことと思います♪お店屋さんになって遊ぶ所ではたこやき屋さんやおすし屋さんからいらっしゃいませ〜というお客さんを呼ぶ元気な声が聞こえてきました!年長組さんは長〜いすべり台やつり橋、大きなしゃぼん玉がある5階に直行です!大きな遊具で思いっきり遊んで汗をいっぱいかきましたね!大きなしゃぼん玉の中に入ることができるコーナーは大興奮でしたよ!遊び場所も交代してたーっぷり楽しむことが出来ました!また素敵な思い出ができました☆
 
回転している円盤の上にボールや輪っかを転がしてみます。 たこやき屋さんでーす!油をひいて焼きましょ!
 
ふぅー!おおきなしゃぼん玉を吹くの楽しいね☆ 汗いっぱいかきました!大きな遊具でたくさん遊びました!
 
かわいいおまわりさん☆困っている人いないかな? 大好きなしゃぼん玉でたくさん遊びました!

にしばた ちか|園外保育

このページの先頭へ

遠足ごっこ☆ポテトチップクッキー作ったよ☆

2014年01月27日

 今日の年少組さんは、幼稚園で遠足ごっこをしました。年中、年長組さんが六甲山へ出かけた後は、幼稚園には年少組さんだけになりましたが、と〜ってもにぎやかに過ごしていましたよ。今日は、子どもたちが楽しみにしていた大好きなクッキングがあったので、みんな「何を作るのかな・・・♪」とわくわくしていたようです。クッキングでは、ギザギザのポテトチップスが入った「ポテトチップクッキー」を作りましたが、上手にクッキー生地を丸めたり、押さえたりして形を整えることができていました。焼きあがったクッキーにはチョコレートで飾りつけをしたものも作ってみました。みんなでお弁当を食べ、戸外遊びをたっぷりした後に、出来上がった「ポテトチップクッキー」をおやつにいただきましたが、みんなおいしそうにあっという間に食べていました)^o^(  年少組さんみんなで、楽しい一日を過ごすことができてよかったです。明日からも元気いっぱいにあそびましょうね☆
 
クッキー生地をていねいに丸めています。 丸めたクッキー生地を少し押さえて、形を整えます。
 
焼きあがったポテトチップクッキーにチョコレートを飾ります。 おいし〜い)^o^(  また作りたいね♪
 
お弁当もみんなで食べて楽しかったね☆ 戸外遊びもいっぱいしたよ☆

やまもと まきこ|園外保育

このページの先頭へ

楽しい!六甲山スノーパーク

2014年01月27日

 週明け!いきなりの園外保育は珍しい日取りでしたね。
もう、なんだか週末気分の夕方です…。
 みなさんは、雪の丘を何度もそりで滑り降り、何度もそりを運びながら登っていましたが、疲れは出ていませんか? 

 それにしても、今日はコンディションが良すぎて、そりのスピードがものすごく出ましたねぇ。かかとを雪につけてブレーキをかけなければ、どこまでもスピードにのったまま行ってしまいそう。PTA役員のお父様方が、体をはって、子どもたちを受け止めてくださいました。
 ありがとうございました。

 明日も幼稚園。 みんな元気に登園してくださいね。
 
 
さあ、滑る準備OK−! いくよーっ! ひとり用そりでレッツゴー!
 
仲良し友達と先生と一緒にゴーゴー! 仲良し園長先生と一緒にゴーゴー!
 
大きな雪のかたまり見つけたよ。わっしょい。わっしょい。 こんな風にパパ達が丘の下で子どもたちを受け止めてくださいましたよ。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

大泉緑地公園 〜番外編〜

2013年11月08日

本日の園長の行動。
 
王座不動。 ザリガニ釣りチャンピオンは我らがリーダー。 ザリガニをおびき寄せています。その緊迫感は周囲の子どもたちを自ずと静かにさせます。
 
大泉緑地公園をスピーディーに周遊するために、急遽、昨日購入した折り畳み自転車。 どんぐり情報を得るために、あちらこちらに走ってくださいました。決してザリガニ釣りばかりをしていたわけではありません。 でも!ザリガニ釣りの成果、自慢タイム。 帰園してから、エンマコオロギをザワザワ池にお連れしました。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

We Love 大泉緑地公園!!

2013年11月08日

 只今、ザワザワ池から 「りりりりり〜ん♪」と虫の声が聞こえております。 それは、今日、大泉緑地公園からご招待しましたエンマコオロギの声。 素敵ですよ。

 そう!本日は、大泉緑地公園で@昆虫採集 Aザリガニ釣り Bどんぐり拾い C遊具あそび 盛りだくさんのメニューをこなしてまいりました。 いや〜、すごかったです。子どもたちのエキサイトぶり。大きな声で「先生ーー!こんなどんぐり見つけたっ!」「わっわっ!バッタいっぱい!」「みんなーー、こっちに来てーーっ園長先生がザリガニ釣ってるぅ!!」 みんなが一斉にそれぞれの発見を伝えたくて伝えたくて、大きな声で話し続けられました。 私たち教員もかなりの虫好き!ザリガニ好き!どんぐり好き!ですから、子どもたちと全く同じ気持ちで、園外保育を楽しみました。 やっぱり、大泉緑地公園ってすごいです。大好きだなぁ〜。
 
ほ〜ら、どんぐり見つけたよ。 コナラかな? 年長組はマイ虫かご持参です。
 
カマキリ見つけた! 虫大好き3人組。 よ〜し、ザリガニ市場にご招待するぞ。
 
私、帽子の上にくぬぎのどんぐりの帽子、かぶってるの。 午後からは大型遊具で遊びました。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

晴天なり!ハーベストの丘 

2013年10月11日

 あ〜、ヨカッタ!! 晴天の親子遠足!! あれもこれも、したいことぜ〜んぶできたハーベストの丘でしたね。
 パン教室参加。 クラフト教室参加。 ゴーカートに、芝滑り、自転車、動物ふれあい、白鳥のボート、そして乗馬まで!! 端から端まで遊びつくしました。みんなの遊んでいる喜んでいる姿を少し離れたところから見て、私たち教員も面白かったです。
 保護者の皆様、お疲れ様でございました。 そして、ご協力、ありがとうございました。 今日はどうぞお早めにおやすみくださいませ。
 
ホース ライディング。 お兄さんかっこいい! ロング芝滑り〜。 汗かきかき、のぼっては滑り〜。
 
おもしろ自転車。 ママとも一緒に乗ったんだよね。 こちらクラフト教室。 オルゴールを作りました。
 
こちらパン教室。 ハロウィンのメロンパンを作りました。 説明を聞いて、ひとつひとつ丁寧に作業!面白かったね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

ハーベストの丘にて

2013年10月11日

今日は予想以上の良いお天気に恵まれましたね。

秋の空がとっても奇麗で、思わず写真が撮りたくなってしまいました。先生方の笑顔も皆さんの笑顔も素敵な一日でした。

そんな 本日の思い出ショットのご紹介。



 
秋空に映えますね〜。ペーターもびっくりするほど、扱いになれている! ご飯をもらって大喜びですよ。
 
先生方も親睦を深めるため、密集しておやつ交換をしてみましたよ。 先生のおやつをうれしそうに食べる男児たち!
 
男らしく!一人で芝滑りに挑戦だ!!見事一人で滑走できました!!! お天気の神様に感謝! とってもいい天気でしたね。

たなかゆきえ|園外保育

このページの先頭へ

晴れ!長居公園に行ってきました☆A

2013年09月13日

本日の年少組さんの様子です!今日はとっても楽しかったですね☆
 
大型バスに乗ってしゅっぱ〜つ! きれいなお花☆一生懸命歩きます!
 
恐竜って不思議だなぁ。 がぉ〜!強いぞ〜!
 
お友達と一緒☆おいしいね! おやつ交換☆はい、どうぞ!

にしばた ちか|園外保育

このページの先頭へ

晴れ!長居公園に行ってきました☆

2013年09月13日

本日は晴天!2学期最初の園外保育!そして年少組さんはドキドキワクワクの園外保育デビューの日でした!

バスを降りて駐車場から自然史博物館まで少し遠いかなぁ…と心配でしたがみんなと楽しくおしゃべりをしたり、虫やどんぐりを見つけたりしているうちにあっという間に到着です。年少組さんも暑い中、お友達と手をつないで一生懸命歩くことができましたよ!

子ども達は自然史博物館で大きな恐竜の化石を見ることを楽しみにしていました!博物館の中に入り、恐竜の化石を見ると、「わぁ〜!すごい!」「こんなにきょうりゅうっておおきいんだね!」と驚いた様子で大きく鋭い歯や大きな足跡を興味深く見学していました。

博物館見学後は、お楽しみのお弁当の時間!植物園の木陰でおいしいお弁当をいただきました。お外でお友達や先生と食べるお弁当は格別でした☆年少組さんもたくさん歩いてお腹ぺこぺこだったのかな。お弁当やおやつを食べている時のにこにこ笑顔がとっても印象的でした☆

幼稚園みんなで出かけた園外保育!とても楽しい一日となりました。次回の園外保育も晴れますように…☆
 
すごい迫力! 世界一大きなカニ、タカアシガニと一緒に。
 
魚の化石、ぼくにもさわらせて〜! 私達の体の中ってこうなっているんだね!
 
園長先生がトリケラトプスに食べられる〜っ!

にしばた ちか|園外保育

このページの先頭へ

緑の箕面公園

2013年06月21日

 雨と仲良しの園外保育が続いています。 
今日の雨は、箕面の森をいっそう緑にしてくれていました。
往路は雨にあうことがなく、傘を閉じてテクテクと山道を歩きました。 空気が清らかで、雨に濡れた樹木の皮や葉がより深く鮮やかな色を見せてくれ、道中はずっと水音が聞こえ、箕面に暮らしたくなりました。 子ども達ともそんな会話をしながら20分程度歩いて到着したのが、「箕面公園昆虫館」。 年長さんは、アゲハチョウやアオスジアゲハの飼育経験や知識をしっかりと持っているので、蝶に関しての生長の説明や展示などに、大変興味をもち、うなづき度200%!! 放蝶館でも興奮するものの、蝶に対しての優しさから、そぉ〜っと見守る姿が見られました。 立派だぞ。 年中さんもザワザワ池にやってくる「ゴマダラカミキリ」やキュウリの花の蜜をあつめる「セイヨウミツバチ」が展示されているのを見て、友達と再会したかのように喜んでいましたね。

 夏に向かって、これから色々な種類の虫たちが幼稚園にも遊びにきてくれるでしょう。 出会いが楽しみ!! 今日の昆虫館見学でさらに虫への興味が広がった子ども達でした。 
 
イヤがらないでくださいね。森に住む「ゴキブリ」がこのケースの中にいます。触れるようになっていましたが・・・。この中のお友達で一体誰が触ったでしょうか。きゃーーー。 虫の顔だけが大きく作られていてこれはどの虫の顔でしょうか、とか、手をボックスの中に入れると特徴ある形の虫が作られていてそれがどの虫か当てるクイズなどありました。
 
日本一大きな蝶、オオゴマダラやリュウキュウアサギマダラ、クロアゲハそして我らのアゲハチョウなど乱舞。 昆虫館まで一応は山道、登り道。自動車も時々通るのですが、皆、安全にそしてご迷惑をかけないように歩きましたね。
 
緑がきれい。 道中、カタツムがたくさん歩いていました。 箕面といえば、やっぱりコレでしょう。園長先生がひとクラスずつにお土産として買ってくださいました。 お弁当の時に食べたんだよね。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

遠足ごっこしました☆年少組☆

2013年06月21日

年少組さんの遠足ごっこ。今日は雨が降り、予定していたプールあそびはできませんでしたが、幼稚園内でた〜〜〜くさんあそびましたよ(^−^) 朝はわかば組さん、そら組さんそろってプレイルームで朝礼をしました。元気なお声で朝のあいさつをしたりお歌を歌ったりできるようになり、しっかりと並んで体操をすることもがんばっていましたね☆ その後は、大きな絵本をみんなで見たり、電車ごっこをしたりしてあそびましたよ。なが〜い電車にのって「ぽっぽー!!!」とお出かけしてあそぶのがとってもたのしそうでした。他にも、プレイルームにはたくさんの遊具があるので、積木コーナーやおままごとコーナーなど、それぞれ自分の好きなコーナーを見つけ存分にあそぶことができましたね。
そして、いっぱいあそんだ後は、いよいよおたのしみのおやつタイム(●^o^●) 今回は生の野菜とフルーツを使った冷たいスムージーでした。材料は、バナナ、りんご、オレンジ、にんじん、ヨーグルト、練乳、レモン汁、氷でしたが、普段はお野菜やフルーツが苦手な子どもも、今日は特別においしそうなものだと感じたようで「ごくごく・・・」と飲んでいました(^−^) その姿を見て、先生たちはとってもうれしかったです。お弁当の用意もスムーズにできるようになり、みんなでおいしくいただくことができました。
来週はお天気になったら、みんなでプールあそびや水あそびをたくさんたのしみましょうね☆
 
おおきな絵本を読み聞かせてもらったよ。みんな集中していました。 電車にのって出発だよ〜。ぽっぽー!!!
 
ごちそう作り、たのしいな☆ 積木の上をそ〜っと歩こう。
 
スムージーって冷たくておいしい!! お野菜とフルーツの味がおいしくて、ごくごく。。。

やまもと まきこ|園外保育

このページの先頭へ

11月の園外保育は海遊館

2011年11月11日

 週末は気圧の谷間に入りやすいのですね・・・。 なぜ・・・。

という気持ちもありますが、でも!本日の海遊館は記録的な空き具合。 ゆったりと、そして最前列で大水槽にへばりついて観賞・見学することができました。 印象に残った生き物は、カリフォルニアあしか。 このあしかは好奇心旺盛で、水槽の前でクラス帽を上に投げると、その帽子の動きに合わせて体を動かします。 水槽のこちら側とあちら側でお互いに見合いっこーな感じでした。 それから、マンボウ。 「マンボウ」という名前は聞くけれども、実際に見たのは初めて!という子どもが多かったので、その不思議な体の形にクギヅケでした。 エイもおもしろかったですね。顔の表情が「しょぼしょぼ〜っ」としていて親しみを感じました。あと、カピパラも。水中の生きものを見ていたのに、突然現れた陸上動物!!しかもあの大きさでネズミの仲間とは。 子ども達に強烈な印象を与えてくれました。

 今年の園外保育は、今回でオ・ワ・リ。 来年の1月までお休みです。 あ〜、それにしても、今日はおやつタイムが長かったので、おやつでお腹がいっぱいになってしまいました。 みんなでおやつ交換しましたからねぇ。 みなさん、夕食に響いてなければよいのですが・・・。

 
 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

満喫!神戸花鳥園 2

2011年10月14日

田中先生に負けていないぞ。僕たち私たちだって、仲良しさ。

 
 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

満喫!神戸花鳥園

2011年10月14日

 行ってまいりました、神戸花鳥園。 あぁ、もっと遊んでいたかったですね。

 ふくろうをじっくりと観察し、水鳥にゴハンをあげて、ペンギンにもゴハンをあげて、オオハシにもゴハンをあげて、ついでにグッピーにもゴハンをあげて・・・。 今日の花鳥園の鳥達はさぞかし、満腹になったことでしょう。 一緒に写真を撮ったり、仲良く手にのってくれたりして、鳥達(魚も)よ、どうもありがとう。 

 

 
まずは、ふくろうがお出迎え。年長児はふくろう調べやふくろう版画制作活動をしていたので、もう、ふくろう好きです。 水鳥と仲良くなろう。 いっぱい食べてね。近づいてきてくれたら、嬉しいな〜。
 
ペンギンにゴハンをあげます。小さなアジを係りのお兄さんからいただきます。さ、ペンギンちゃん、どーぞ召し上がれ♪ たくさんの水鳥にゴハンをあげられて、楽しい。 しかも、ママと一緒だから、とても楽しい。
 
お姉さんに教えていただいたポーズをきちんとして、ふくろうと記念撮影。 今回は花鳥園のお弁当をみんなでいただきました。う〜ん、美味しい♪

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

予告!10月の親子遠足

2011年09月25日

 本日、親子遠足の下見に行ってまいりました。 行き先は「神戸花鳥園」。 

 鳥好きの園外保育実行委員は、入園ゲートをくぐってから本館に入るまで (あ〜、歩数でいえば50歩くらいでしょうか) 40分かかりました。 まず、世界のふくろうが出迎えてくれて、次は人慣れしている水鳥たちが遊んでくれます。ふくろうも水鳥もすばらしく美しい色・洒落た模様の羽を持っていて、見とれてしまいました。 本館には空間を素敵に飾る色とりどりの花が咲き誇っています。 花を眺めながらゆっくりと進むと、また、鳥たちと遊べます。バードショーなんかもあり、これも必見ですねぇ。 園外保育実行委員はお気に入りの鳥を幼稚園の職員室?園庭?池?(まだありませんが)でどうにかして飼育できないか真剣に話し合った下見でもありました。

 
カラフトフクロウ。 置物ではありませんぞ。 「オシドリ」の多いこと! エサをあげるとみんな近くに集まってきてくれますよ。
 
スイレンの種類も豊富。 葉の下にはグッピーがいて、このコ達にもエサをあげられます。 オオハシ。 ほ〜ら、もうこんなに仲良し。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

長居公園に行ってきました 〜パート2〜

2011年09月16日

お写真の続きです☆

 
 
 

たくぼ ちえ|園外保育

このページの先頭へ

長居公園に行ってきました 〜パート1〜

2011年09月16日

 本日は2学期最初の園外保育でした☆

そして、、、、、年少組の園外保育デビュー☆子ども達はとても楽しみでドキドキ!ワクワク!ニコニコ顔で登園☆担任は子ども達とは違うドキドキでした、、、

憧れの大型バスに乗り長居公園に到着!!自然史博物館まで頑張って歩きましたよ☆そして博物館の中の展示物を楽しんでみました☆

博物館を後にしお弁当を食べる広場へ向かいました☆途中、池にカメやさかなやカモがいて大喜びしました☆

頑張って歩いた後のお弁当はサイコーでしたね!保護者の皆様早朝よりお弁当作りありがとうございました!!

初めての園外保育の年少組はいろいろあるだろう、、、歩くのも時間がかかるだろう、、、と想定しお兄さん、お姉さんより早めに行動していたのですが、、、、、帰りのバスに向かうときは後ほど出発しどんぐり拾いを楽しんできた年長さんに追いつかれ、そして追い越されてしまい駐車場についたのは結局最後でした、、、

園外保育デビューを果たした子ども達、幼稚園に帰ってきて「楽しかった!!」「バス乗った!!」と、とても大満足でした☆

本日は、住吉校の原総局長も引率してくださり、抱っこをしてもらったり、色々とお世話をしてくださいました☆ありがとうございました☆

次回の園外保育は、親子遠足ですね!楽しみにしています!!今日はゆっくり休んでくださいね!!

 
 
 

たくぼ ちえ|園外保育

このページの先頭へ

万博記念公園 『森の教室』作品集

2011年06月24日

素敵な作品、たくさんできました。 ほんの一部をご紹介。

 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

6月の遠足ごっこ

2011年06月24日

 6月も年少組は、お兄さん・お姉さんの大きなバスをお見送りし、幼稚園でお留守番をしました。

 9月の園外保育にむけて、バスごっこをし、バスの乗り方やお約束をお勉強しました。そして、バスに乗って(つもりで…)みんなでプール駅に行きました。お兄さん達がいなかったので、すべり台付のプールに入りました。すべり台は、ちょっぴり怖かったけど、滑ってみると楽しかったね!

 プールからあがると、お弁当タイム。そらぐみさん、わかばぐみのみんなで食べました。おやつ交換も楽しかった〜

 それから、とっても暑い日だったので、いちごミルクシェークを戸外遊びの時に作って飲みました。ミキサーが、グルグルまわる様子に、みんなびっくり (@_@;) 暑さも一気に吹き飛んでしまいましたね。

 あ〜今日一日楽しかったね!! さぞかし、ぐっすり眠れることでしょう…。たのしい夢をみてね。

 

 

 

 

 
すべり台に挑戦します! 冷たくって、きもちいい〜
 
お弁当いただきま=す おいしいね
 
うれしいね

のぐちみほ|園外保育

このページの先頭へ

万博記念公園での1日

2011年06月24日

 本日の最高気温32度! ふぅー、暑かったですねぇ。

万博記念公園の空はとても広くて、いろんな雲が見えました。 中でも、入道雲ーっ! 今シーズン初のお目見えだったはず。 今は・・・雲のお話ではありませんでした。

 そう、広い空の下で子ども達は汗をかきかき遊んだだけではありませんよ。 午前中のプログラムは『森の教室』に参加です。『森の教室』とは、公園内にある「自然観察学習館」主催で、アウトドアでの自然工作活動。 今日は風が気持ちよく吹いていたので、木々の葉音や落ち葉が舞う音を聴きながら…、木漏れ日がキラキラ輝く中で…、大きな木々の下の大きな木のテーブルで自然物を使っての制作をさせていただきました。 「ソラードの会」というボランティアの方々が15名も来てくださり、子ども達に親切に優しく、ゆっくりと工作のアドバイスやお手伝いをしてくださいました。「えっ、この枝をここにつけたいの? うわっ、ちょっとコレ難しいなぁ、できるかなぁ。」とおっしゃいながらも、子ども達のリクエストに応えるべく、電動ドリルやホットボンド、カッターやヤスリなどを駆使し、子ども達のイメージを実現してくださいました。 「ソラードの会」の皆様、どうもありがとうございました。 

 午後からは広い草原でお弁当をいただき、遊具で遊んだり、縄跳びをしたり、リレーをしたり、はたまた、おやつをずっと食べ続けたりして過ごしましたよ。

 万博記念公園は木々の種類が豊富です。 今回、改めて感じました。 「自然観察学習館」に展示されていたどんぐりの中ですごく、すごくカワイイどんぐりを見つけました。 「ピンオーク」の木。この木は公園内に3本あります。 下見の際にもう、見つけておいたので、今度は秋の万博記念公園に(個人的に)出向きたいと思います。 皆様も是非!違う季節にお出かけをしてみてください。 素敵な公園です。

 
 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

親子遠足のワンシーン

2010年11月04日

 一昨日の親子遠足の写真、あと少しですが、ご紹介いたしましょう。

 
東大寺大仏殿。 親子で手を合わせて祈ります。 東大寺大仏殿。 大仏様の鼻の穴と同じ大きさといわれる柱の穴をくぐります。くぐれば、無病息災。
 
春日大社。 二礼二拍手一礼。心を込めて。 若草山をバックに。 みんなで張りきって歩きます。
 
お弁当の時間。 パパと一緒に。 お土産披露。 「奈良」といえば、やっぱりこれ。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

奈良公園 〜 おまけ

2010年11月02日

 今日は親子遠足なので、「お土産」を買うことが出来ましたね。

皆さんはどんなものを買いましたか?

 奈良公園でしか買えない物の王様と言って、過言ではないくらいのものを今日は購入しましたよ。

 「奈良公園」マグネット!   東大寺に鹿そして黄金の大仏の3点がついているスペシャルマグネット。職員室のご当地マグネットの殿堂入りを果たしました。

ご当地マグネットの仲間たちも紹介しますね。皆さんも旅先では是非、探してみる価値ありですよ!

 
本日殿堂入り 奈良東大寺 最果ての島より
 
今頃故郷は初雪 まだまだ台風に襲われている

たなかゆきえ|園外保育

このページの先頭へ

親子遠足〜奈良公園

2010年11月02日

 あぁ、楽しかったですね、本日の親子遠足!!  

鹿・鹿・鹿に囲まれて、つつかれて、なめられて・・・泣いてしまった子どももいましたが、神様のお使いといわれる奈良公園の鹿と濃厚に仲良くなれましたね。

年少さんはおうちの方と一緒の「遠足」がとてもとても嬉しくて、楽しくて最高の一日でした。 年中・年長児は、よく歩きましたね。約3kmの行程でしたよ。春日大社から二月堂を経て、東大寺大仏殿をめぐりました。 それぞれの場所で、心をこめて祈ることもできましたね。子ども達はいったい、どんなお願い事をしたのでしょう・・・。

これから、奈良公園周辺は・・・

12月31日まで平城京遷都1300年祭が行なわれ、1月には若草山の山焼き、3月には二月堂のお松明が行なわれます。 本日の楽しかった 「奈良」に今後も注目をしていきましょうね。

 
こんにちは(^0^) ちょっとこわい(@0@)
 
僕、鹿つかいのペーターです 二月堂って眺めがサイコー
 
なむ〜 マイ フレンド

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

すばらしき大泉緑地公園

2010年10月08日

 10月の園外保育メニューは、どんぐり拾い・虫探し・大型遊具あそび、の3本立てでした。 エキサイティング ランキングの1位は、虫探し!! 本日の大泉緑地公園の利用団体13団体の中で、我が帝塚山学院幼稚園だけが、虫探しをしていたのですが、これは体験するべき!! 1人が一歩足を踏み出すと、おそらく10匹くらいのバッタが四方八方にぴょーーーんっと跳ぶのです。これを50人で虫探しするのですから、それはそれは、賑やかなバッタワールドで、その中で子ども達は必死でバッタを採集しました。「トノサマバッタ」「コバネイナゴ」「ショウリョウバッタ」「オンブバッタ」「クサキリギス」「オオカマキリ」「エンマコオロギ」を連れ帰りました。  2位はどんぐり拾い。年少さんはどんぐりを発見すると「どんぐりーーーーっ」と大きな声をはりあげながら、大切に拾い集め続けました。でも、先生がどんぐりを拾うのを見つけるとすぐに、「先生、ちょうだい」とおねだりをするのも上手だったようです。3位は大型遊具あそび。年少さんも年中さんも長い滑り台をすべるために、果敢に攻めていました。年長さんは・・・「もう、遊具もどんぐりもいい、虫探しをずっとしてる!!」という声あり。年中さんからは「11月の遠足の行き先をボクが決めたい!大泉緑地公園だ」という声あり。 あぁ、すばらしき大泉緑地公園。帰りのバスの中ではエンマコオロギの鳴き声がやさしく響きました。

 
お外で食べるお弁当って、楽しいね。 見つけたっ どんぐり。 いっぱいお土産ね。
 
じ〜っと見てると、バッタがあちらこちらにいるよ。 長い滑り台で上手に着地。はい、ポーズ。
 
こんなに採集してみました。 先生、見て見てー。 わぁ、オンブバッタね。 

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

大阪市立科学館へ園外保育

2010年09月03日

 本日、年少さんは園外保育デビューでした。 おめでとう!

年少のみなさん、今日はどんな一日でしたか? 館内あそびとはいえ、額に汗かきかきでの科学あそびをしましたね。 「うん?これなんだ??」年少さんにとっては、遊び方がわかりづらいコーナーもありましたが、みんなでお出かけ園外保育の空気が、「ハッピー」な気持ちになりましたよね。

 本日のメインイベント「プラネタリウム」では、室内が暗くなるので、「怖い〜」と友達の手をつなぎ、ひっついていましたが、幼児向けの楽しいプログラムのおかげで最後までウキウキ気分で観覧できました。 しかし、それだけではありません。 「宇宙」「月」「星」「星座」にしっかりと興味をもちました。

 中秋の名月は22日(水)。 新月は8日(水)です。 今から月の満ち欠けを観察するのに良し!ですよ。

 けれども、今夜はみなさん、夜空を見上げるどころではないかもしれませんね。

今日の園外保育の楽しかった思いを胸に、ゆっくりとおやすみなさいませ。

 
こんな風にすれば、何か見えるよ〜。 振り子の動き。激しく揺らすとオモシロイ。
 
プラネタリウムの椅子って、天井が見やすいね。 ママ、今日のお弁当も美味しいっ!
 
「地球」が浮かぶ。 不思議、不思議。 大好きなおかずをたくさん作ってくれて、ママありがとう。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

大阪城に行ってきました。パート2

2010年06月26日

さて、ロードトレインに乗って「桜門前」に到着した子どもたちは、外国人観光客の熱烈な歓迎を受けることに・・・。日本人観光客はほとんど見当たらず、外国人観光客の皆さんは子どもが大好きなようで、なんと集合写真にまで入ってきて一緒に写真を撮ろうとするのでびっくりしました。 はっきりと、ダメです!!とご注意させてもらいました! そして、天守閣まで上り大阪平野を一望した子どもたちの気分は御殿様。帰りには、観光客としてお決まりの「スタンプ」を押して大阪城を後にしました。

続いての企画が、アジサイ園での「ザリガニ釣り」です。昼食後小雨のぱらつくなか、スルメを餌にザリガニ探しです。多くの親子連れが来られるようで、ザリガニはあまり見当たりませんでしたが、待てば出てくるもんです。2匹収穫がありましたよ。

わくわく・どきどき、盛りだくさんな園外保育。きっと子どもたちはまた大阪城に行きたい!と思うのではないでしょうか?

 

 
集合写真ですよ。
 
天守閣だよ
 
ザリガニはどこだ! ザリガニはどこだ!

たなかゆきえ|園外保育

このページの先頭へ

大阪城に行ってきました。パート1

2010年06月26日

今日は、昨日の園外保育「大阪城」の報告をしましょう。ほんとうは、昨年度実施計画だった「大阪城」 昨年度は新型インフルエンザの影響で行き先変更をしたんです( _ _ )..........o

そして、今年実現となりました。大阪城へ行くにあたり、子どもたちがきっと喜ぶだろうと思ったのが、「ロードトレイン」です。この「ロードトレイン」は機関車をリアルに表現したデザインで、車輪と連動したピストンシリンダーは実際に駆動するまさしく、見た目は「機関車」といった乗り物なんです。さらに、警笛には「汽笛音」を採用しているんですね〜。

バスを降りた子どもたちは、早速「ロードトレイン」に乗り込み、大手門前〜桜門前までの約2qの列車の旅を楽しみました。

 
ロードトレインで出発!
 
天守閣に上りました。
 
記念スタンプを押しました。

たなかゆきえ|園外保育

このページの先頭へ