ヴェルジェコース
関学コース

ヴェルジェコース エトワール プログラム(中学)

国公立大学や医歯薬系などの大学への進学をめざし、
豊かな知識と教養を身につけます。

学びのエッセンス

Essence 1ハイレベルな学びの環境を用意

放課後の講習や長期休暇毎のエトワールプログラム必修講習を行い、生徒の学習意欲をしっかりサポート。また、模試を活用し弱点部分を重点的に学習。面談で個別にアドバイスも行います。

Essence 2国公立及び医療系大学キャンパス見学ツアー

大学のキャンパスツアーを実施。さまざまな施設を見学し、学生生活や受験勉強をテーマに大学生と歓談を行います。

Essence 3学びの密度を高める勉強合宿

日常の場から離れて、じっくり勉強できる空間で勉強合宿を行っています。仲間と切磋琢磨して高めあいながら学ぶことで、学力の向上を図るとともに、自律心を高めます。

学年ごとの学びのポイント

中学1年生中高一貫校ならではのプログラムで
大学受験を見据えた学習を行います。

6年後の難関国公立大学合格に向け、中高一貫教育を活かした効率的なカリキュラムと無駄の無いシラバスで指導を行います。必要な知識を大学入試から逆算して6年間に配置しており、生徒たちは長期的な見通しを持ちながら安心して学習に取り組めます。

中学2年生自らの意志で学びを進めていく、
「自学主義」の考えを実践します。

自らの意志で学ぶ「自学主義」の考えを実践しています。朝の「読書タイム」や「総合的な学習」などを通じ、自分から学習へ向かう姿勢を確立していきます。これらの経験が、さまざまなことへ主体的に関与していこう、感じていこうとする未来への意欲を育てます。

中学3年生プログレッシブ・スタディで
より高度な学びを提供します。

より発展的、革新的な学習に取り組む時間、それがプログレッシブ・スタディ(プロスタ)です。放課後に生徒一人ひとりに対応する時間を日々設け、「もっと定着させたい」「普段の学習より一歩進んで学びたい」「難問に挑戦したい」などといった声に応えます。

Pick up Study

理数系科目の取り組み

理数系科目の得意・不得意は、中学時代の学習で決まります。数学ではファストラーナーとスローラーナーへの徹底的なケアを行います。理科では、本校のモットーである「実験と観察」を実践。座学にとどまらず、実験を通して知識を体験として身につけます。

Message

生徒の可能性を信じてくれる先生がいるからこそ、
最大限の力を発揮できる。

湯川 早紀さん

大阪府立大学 地域保健学域
総合リハビリテーション学類
栄養療法学専攻 4回生

詳しくはこちら

Message

学校生活で身についた実行力が、
夢をかなえるための力になりました。

佐々木 春香さん

金沢医科大学 医学部 1回生

詳しくはこちら