ヴェルジェコース
関学コース

関学コース 高校

6年間にわたる中高一貫教育の仕上げに向かう充実期となります。
中学での学びをさらに進化させ、あらゆる面でのスキルアップが目標です。
専門性をいっそう高め、大学や将来のキャリアを見据えた学びが中心となります。

学びのエッセンス

Essence 1関西学院大学進学の準備

自身の将来像から逆算した学部選択を、じっくりと考察。進学時に提出する「4年間の学習計画書」の作成に備え、本校と関西学院大学が用意する進路プログラムに参加します。

Essence 2進学先の学習内容を把握

創究講座での学習を中心に、進学予定の学部における学びの内容を1年間かけてまとめ上げ、卒業レポートを作成。そのレポートを元に講座内でプレゼンテーションを行います。

Essence 3実践的な英語力を養成

短期・中期・長期の海外研修なども取り入れて、実践的な英語力の修得をめざします。英検やTOEIC®も活用し、英語力を客観的な数値で把握しながら4技能をバランスよく伸ばします。

学年ごとの学びのポイント

高校1年生関西学院大学を訪れ、
協調性を養う学びを体験します。

関西学院大学の上ヶ原キャンパスを訪れ、人間性を高める学びを体験します。グループに分かれて協力しながら課題を調査する学習や、お互いの意見を話し合うディベートなど、相手の立場や気持ちを踏まえて思考し、行動できるような協調性を養成。本校卒業生や現役在学生との交流などを通じて、大学入学への意識も高めます。

高校2年生本格的なビジネスモデルを企画し、
大学でのプレゼン大会に参加します。

中学で参加したコンテストの高校版にチャレンジ。他の連携校の参加する中でプレゼンテーションを行い、よりシビアな視点で評価をいただきます。ビジネスモデルの中身はもちろん、実際に事業を展開した際に収益を上げることができるかまでを視野に入れてシミュレーションを行い、高度なプランを構築します。

高校3年生大学講師による授業を実施。
より高度な英語学習を行います。

関西学院大学の教授から直接お話をうかがい、大学入学時の授業を受けることで、学部選択への意識を高めます。また、オールスターキャンプやインテンシブ・イングリッシュ※などのハイレベルな講座にも参加。高校在学中から、大学で学びたいことやめざしたい夢についてじっくりと考えられるのは、連携コースならではのメリットです。

※インテンシブ・イングリッシュ・・・
関西学院大学が主催する、オールイングリッシュの講座を受けることができます。 高校卒業後、大学入学前の3月に関学で実施され、学部に入ってから役立つスキルを身につけます。

Pick up Study

ライティング・ディベート指導

実践的な英語力を養成するため、ライティングとディベートを組み合わせた指導を行っています。「女性の社会進出」など女子校ならではのトピックを用いて、まずはペアになり、ブレインストーミングを行います。マインドマップを用いてできるだけたくさんのアイデアを出し合ったりします。これを下地に、口頭でのグループディベートへと展開します。クラスで順位を決め、優秀なグループは全国高校生ディベート大会に出場します。

Message

素晴らしい環境の下で経験を積み、
将来を考えることもできました。

御喜田 有花さん

関西学院大学
国際学部 2017年 卒業

詳しくはこちら