ヴェルジェコース
関学コース

ヴェルジェコース 高校

自ら主体性をもって学びたいという意欲を伸ばしながら、
高校でさらに飛躍するための学力とともに、これからの社会を担う女性にふさわしい
品格や品位をじっくりと育んでいくコースです。

ヴェルジェ〈エトワール〉コース(高校)

国公立大学や医歯薬系などの大学への合格をめざします。
「学力の養成」に特化し、目標に合わせたきめ細やかな指導で力を伸ばします。

学びのエッセンス

Essence 1充実した実験設備

「生物室」「物理室」「化学室」を完備しており、あらゆる実験を行うことが可能です。教科書で数値や写真を眺めるだけでなく、実際の体験として理科を学ぶことを大切にしています。

Essence 2学びを先取り

高校課程の学習を早く終え、大学受験対策を行います。習熟度別授業や講習で、インプットとアウトプットをバランス良く行い、理解を深め、解答作成力を養います。

学年ごとの学びのポイント

高校1年生2年生以降の専門的な学びに備え、
基礎学力を高めていきます。

将来像の具体化をサポートし、めざすべき進路と文理の素質を見極めるために、大学説明会や大学教授による講義などを導入しています。

高校2年生補習や講習などの手厚い支援体制のもと、
めざす分野への学びを深めます。

学校での学びと社会との関わりを自覚しながら目標を再確認し、進路を具体的に計画します。学習内容が高度化するため、補習や講習を実施するなど、手厚いサポート体制を整えています。

高校3年生志望大学、さらにその先を見据え、
高度で専門的な学習に打ち込みます。

各自の進路、志望学部に応じた科目を選択し、より専門的に学びます。少人数ならではのきめ細やかなサポートで入試までの学習を強力にバックアップします。

Pick-up Study

理科「生物」

授業では、先人の行った実験から、さまざまな生命現象がどのように生じるのかを理解します。生物学は、「疑問・仮説→検証実験」の繰り返し。実際に実験を想定しながら目的や方法を考える、という思考プロセスを重視する指導を行います。

ヴェルジェ〈プルミエ〉コース(高校)

帝塚山学院の100年にわたる伝統を受け継ぎ、自ら学ぶ姿勢を育成。
グローバル社会を生き抜く力を身につけます。

学びのエッセンス

Essence 1「オンライン教材の活用」

英語の授業では、一人ひとりのレベルに合わせたリスニング、ライティングの取り組みを行っています。自分のペースで行い、繰り返し学習することで、「使える英語」を習得することができます。

Essence 2「伝える力」を養成

学問とは知識を蓄えるだけでなく、それを他者と共有することで、より良いものを生み出し、活用していくことであると考えています。プレゼンテーションの機会を多く設定し、「伝える力」を伸ばすことで学びを深めます。

学年ごとの学びのポイント

高校1年生「読み」「まとめ」「発表」というプロセスで、じっくり考え、自ら学ぶ姿勢を育てます。

文系科目に偏らずバランス良く学ぶことで、幅広い視野で将来を見渡せます。「創究講座」では自ら学ぶ姿勢を育成。大学との連携授業も実施し、多様な考え方に対応できる「真の学力」を身につけます。

高校2年生探究心や知的好奇心の養成を通じて、
ワンランク深い学びへと進みます。

グローバル人材としての国際理解力を養います。希望者は身につけた語学力を、海外でさらに伸ばす「語学研修」に参加できます。「創究講座」は、各自の探究心や知的好奇心に一層深く応える内容です。

高校3年生これまでの学習をステップにして、
大学受験へ向けた学びを進めます。

私立大学への進学に向けて、個々の受験科目に応じたきめ細かな指導を行います。また、推薦入試の小論文や面接指導を通して、将来の具体的なビジョンの形成をサポートします。

Pick-up Study

英語表現

英語の授業では、自ら進んで授業に参加し「読む」「聞く」「話す」「書く」の4技能をバランスよく身につけます。身の回りの事柄から社会的な内容にいたるまで、生徒の興味や関心、意欲を引き出せる課題を設定し、「卒業後も使える英語力」を習得します。