ヴェルジェコース
関学コース

ヴェルジェコース 高校

自ら主体性をもって学びたいという意欲を伸ばしながら、
高校でさらに飛躍するための学力とともに、これからの社会を担う女性にふさわしい
品格や品位をじっくりと育んでいくコースです。

ヴェルジェコース プルミエ

帝塚山学院の100年にわたる伝統を受け継ぎ、
「キャリア」、「イングリッシュ」、「アート」を教育の柱として
グローバル社会を生き抜く力を身につけます。

学びのエッセンス

Essence 1「使える英語」を習得

本校では、5~6名のネイティブ教員が英語を指導しています。日常的な会話を交わすなど、授業時間外にも質の高い英語にふれられる環境が整っています。

Essence 2「伝える力」を養成

学問とは知識を蓄えるだけでなく、それを誰かに伝えることであると考えています。効果的に情報を伝える手段として、プレゼンテーション技術の習得をめざします。

学年ごとの学びのポイント

高校1年生「読み」「まとめ」「発表する」というプロセスで、
じっくり考え、自ら学ぶ姿勢を育てます。

文系科目に偏らず全教科全科目を学ぶことで、幅広い視野で将来を見渡せます。「創究講座」では自ら学ぶ姿勢を育成。大学との連携授業も実施し、多様な考え方に対応できる「真の学力」を身につけます。

高校2年生探究心や知的好奇心の養成を通じて、
ワンランク深い学びへと進みます。

身につけた語学力を、海外でさらに伸ばす「語学研修」に参加できます。グローバル人材としての国際理解力を養います。「創究講座」は、各自の探究心や知的好奇心に一層深く応える内容になります。

高校3年生これまでの学習をステップにして、
大学受験へ向けた学びを進めます。

推薦入試で早い段階に大学を決めた生徒には「入学前パワーアップ講座」として入学する学部に応じた指導を行います。一般入試をめざす生徒には受験科目に応じたきめ細やかな指導を行います。

Pick up Study

英語表現

英語の授業では、自ら進んで授業に参加し「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つの力をバラン スよく身につけます。身の回りの事柄から社会的な内容にいたるまで、生徒の興味や関心、意欲を引き出せる課題を設定し、卒業後も「使える英語力」を発揮できるよう、取り組んでいます。

ヴェルジェコース エトワール

難関私立および国公立大学への合格をめざします。
「学力の養成」に特化した指導を行い、きめ細やかな個別指導で力を伸ばします。

学びのエッセンス

Essence 1充実した実験設備

「生物室」「物理室」「化学室」を完備しており、あらゆる実験を行うことが可能です。教科書で数値や写真を眺めるだけでなく、実際の体験として理科を学ぶことを大切にしています。

Essence 2大学の学びを先取り準備

本校では、大学受験対策だけでなく、思考力を得点に結びつける習熟度授業や講習授業を行い理解を深めることで、数学的な思考力と解答力を養います。

学年ごとの学びのポイント

高校1年生2年次以降の専門的な学びに備え、
基礎学力を高めていきます。

将来像の具体化をサポートするため、薬科大学の大学講師による講義の導入などをしています。「創究講座」では、読解力や自らの研究を発表する力を育成し、医歯薬系の小論文入試で必要となる力の養成をします。

高校2年生補習や講習などの手厚い支援体制のもと、
めざす分野への学びを深めます。

自身のめざす分野が社会に貢献することを自覚しながら目標を再確認し、進路を具体的に計画します。学習内容が高度化するため、補習や講習を実施するなど、手厚いサポート体制を整えています。

高校3年生志望大学、さらにその先を見据え、
高度で専門的な学習に打ち込みます。

各自の進路に応じた科目を選択し、より専門的に学びます。志望する学部に応じて特化した授業の選択も可能です。さらに大学進学の先を見据え、社会に出ても役立つ力の養成にも力を入れます。

Pick up Study

理科「発生」(生物学)

「発生の仕組み」の授業では、先人の行った実験から、発生がどのように進むのかを理解します。生物学は、「疑問・仮説→検証実験」の繰り返し。実際に実験を想定しながら目的や方法を考える、という思 考プロセスを重視する指導を行います。