ヴェルジェコース
関学コース

ヴェルジェ〈音楽〉コース

~“好き”を力に~
「音楽が好き」という自然な想いから生まれてくる感性は、専攻の学びを経て、相手に伝える「力」となり、あなたを未来へ導きます。

学びのエッセンス

Essence 1満足度の高い進路実績

学校推薦型選抜や総合型選抜入試はもちろん、一般受験の卒業生も優秀な進路実績を残しており、演奏・舞台・芸能・教育など多様な分野で活躍しています。特別講座や長期休暇中の実技講習、大学合同説明会など、受験対策も積極的に行っています。

Essence 2高大連携での取り組み

大阪音楽大学との教育連携で、土曜日には大学で実技や理論を学びます。音楽ビジネスや現場を知る先生方との交流は、将来像を具体的に描く契機になります。高校でポピュラー音楽を専門的に学べるのは全国的に希少で、生徒からも好評です。

Essence 3本物にふれる環境

芸術鑑賞や音楽研修旅行を実施。ウィーンや洗足学園音楽大学など国内外で現地でしか味わえない体験をし、感性を豊かに育てます。年2回の「定期演奏会」や秋に開催する「オータムコンサート」は日頃の成果を披露し、刺激し合う大切な機会です。

学年ごとの学びのポイント

高校1年生安心の環境で基礎から学ぶ

まずは、基礎を固めることが大切です。音楽の共通言語である音楽理論やソルフェージュを基礎から深く学び、少しずつ力をつけていきます。学び合いを大切にし、インプットとアウトプットの両面から知識の定着を図ります。科目や実技、将来の進路のことなどを気軽に相談できる体制が整っています。

高校2年生多彩な選択授業で音楽を深める

クラシック、ミュージカル、ポピュラー分野をはじめ、音楽の先生や保育士、音楽療法など、個々の関心や希望の進路に対応する、幅広い授業があります。大学で学ぶ授業もあり、個人レッスンや習熟度別少人数授業、2・3年合同授業など、学びの形態もさまざまです。先輩・後輩との刺激あふれる交流も豊富で、希望する進路の実現に近づきます。

高校3年生豊富なステージで「伝える力」を培い、希望進路の実現へ

これまで学んだ知識や技術に自分なりの個性を加えて、企画・発信・表現する能力を磨きます。「音楽探究」で取り組む「卒業公演」、ミュージックビデオ等のコンテンツ制作、学外コンサートの企画・進行に取り組む「コンサートプロデュース」などの授業は、学びの集大成。希望進路の実現は、生徒が「主人公」になれる学びの賜物です。

Pick up Study

卒業公演

高校3年生の「音楽探究」の授業では、それぞれが卒業公演を企画します。生徒主体の公演に向けて、演奏だけでなく、リーフレット・プログラムノートの作成まで行うことで、音楽を仕事にする上で必要とされる多角的なスキルと視野を養います。一人ひとりの魅力と強みを活かした「自分らしい公演」は、3年間の学びの集大成です。

Message

充実した舞台経験ができる濃密で実りある高校生活でした。

林 美結さん 中学校教諭

大阪教育大学 教育学部 学校教育小学校教諭養成課程
中等教育専攻 音楽教育コース 卒業

Message

小さな悩みにも真剣に向き合い、支えてくれた先生に感謝。

高瀬 悠さん

劇団四季
[ プロフィール・主な出演作品 ]
『オペラ座の怪人』で劇団四季の初舞台を踏む。
劇団四季オリジナルミュージカル『夢から醒めた夢』、『リトルマーメイド』にも出演。『キャッツ』北海道四季劇場にてジェリーロラム・グリドルボーン役で出演。