教育方針

百年続く「力の教育」という伝統を胸に、
誇り高く、自分らしく成長する舞台。

新たな時代を創り、社会に必要とされる女性を育む教育を実践。自らの意志で学ぶ力と、つよく生き抜く力を養成します。

柔軟な思考力と幅広い教養がともなうしなやかな知性を育みます。

創究基礎・創究講座

中学で学びの基礎となる14のスキルを身につけ、高校では9つの学問系統から進路を意識した講座を選択し、視野を広げます。

関連ページへ
プレゼンテーション

学んだこと、調べたことを自らの言葉で発信することは、アクティブラーニングのめざす到達点でもあります。声の出し方から原稿なしでの質疑応答まで、スモールステップを重ねることで、本物のプレゼン力を身につけます。

卒業レポート

本校では昭和42年より、高校生全員に卒業レポートを課しています。将来への進路選択を前にして、自らの興味・関心を改めて見つめなおす絶好の機会。創究講座と連動しながら「主体的・対話的で深い学び」を追及します。

独創的な発想力と、自己表現力を養う学びで、豊かな創造力を育みます。

ふぇとだぁる・帝塚山学院祭

クラブ活動の成果を披露するステージや中高合同のイベントなど、本校の行事の一部は、生徒たちが協力して運営します。創意工夫の機会が、感性を磨きます。

関連ページへ
本物にふれる芸術教育

成長期に一流のものにふれることは、個人の中に確かな審美眼を形成します。芸術鑑賞や海外研修など、「本物」を体験する機会を設け、創造力を育んでいきます。

関連ページへ
多彩なコース・専攻

中学では基礎学力をしっかりと身につけ、高校では専門性の高い分野へ分かれて、さらに高みをめざす学びを実践しています。

関連ページへ

他を思いやり、相手の気持ちを理解する、寛容な心を育みます。

コーラスコンクール・スポーツデー

伝統行事のひとつであるコーラスコンクールや、中高を縦割りにしたチームで競い合うスポーツデーは、年齢を超えた交流を生む機会になっています。

関連ページへ
多彩なクラブ活動

「多様性」をモットーとする本校では、生徒の興味・関心の数だけクラブ活動が用意されています。全国レベルでその力を発揮するクラブも多くあります。

関連ページへ
女性のマナー・しつけ・
ボランティア活動

100年の歴史を持つ伝統の女子校で、品格ある女性を育てるためのしつけを行います。私学として、デイケアへの訪問音楽演奏など社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

関連ページへ