ヴェルジェコース
関学コース

ヴェルジェ〈プルミエ〉コース(中学)

英語に親しむ環境の中で力を養い、豊かな感性と幅広い教養を身につけながら
自分の個性や夢を見つめ、将来の目標へ向かいます。

学びのエッセンス

Essence 1一人ひとりの「わかる」を追求

学びの基礎とは、日々の学習に他なりません。ネイティブ教員によるアクティビティや、ティームティーチングで「進度」と「深度」を両立し、高校からの学びの土台となる学力を習得します。

Essence 2あらゆる目標の達成を支援

ヴェルジェ〈プルミエ〉コースの特徴を一言で表すと「多様性」です。文系・理系のカリキュラムとともに、音楽と美術の専攻を同時に持つ学校はほとんどありません。将来を描く、あらゆる夢をサポートします。

Essence 3キャリアを見据える多彩な行事

将来の進路やキャリアを見据え、大学のキャンパス見学や、大学での模擬授業を受けるプログラムを用意しています。他にも職業体験や英語体験など、学外での学びがあります。

学年ごとの学びのポイント

中学1年生英語学習に主眼を置きながら、
学習姿勢と生活習慣を確立します。

日々の確かな学習姿勢と生活習慣を確立できるよう、丁寧にサポートします。特に英語は、学習面のみならず、進路や夢の実現に必要な能力です。本校では、「目に見える英語力」を指針とし、さまざまな授業や行事などを通じて使える英語力を育成します。

中学2年生大学との「教育連携」を通じ、
将来のキャリアをイメージします。

併設大学および教育連携大学の協力を得て、大学キャンパス訪問と模擬授業を実施します。グローバル社会で必要とされる人材とは?国際的な視野を持つには?教授陣の講義や学生スタッフとの交流から、中学校での学びを大切にしつつ、将来のキャリアについて考えるきっかけづくりをします。

中学3年生入試に追われることなく、
高校での専攻をじっくりと考えます。

中高一貫校のメリットを活かし、中学3年生で高校での専攻を決定します。自己を振り返って将来を考える大切な時期です。担任は面談を行うなどして生徒一人ひとりとじっくり話し合い、目標の進路へ導きます。また、夏にはこれまでに学んだ英語を実践で活かすチャンスとして、希望者参加の「ニュージーランド研修」があります。中学1年生~2年生の英語学習が海外研修へのステップとなっています。

new
プルミエオリジナル
イマージョン教育

『コミュニケーションツールとしての英語』を体感する

週2時間の「創究基礎」でのイマージョン教育や、English Lunchなどの行事を通じて、日常的に英語にふれる機会を設けます。教科として「英語を学ぶ」のではなく、「英語で」指示を受け、理解したことを「英語で」伝える「コミュニケーションツールとしての英語」を意識させます。「わかった!」「通じた!」という小さな成功体験を重ねることで、学習へのモチベーションを高めます。

Message

物事を創造的に考えることで、
より深く勉強に取り組むことができました。

松田 海里さん

同志社大学
経済学部 経済学科

Message

先生方のサポートもあり、
クラブ活動も大学受験も全力でやりきりました。

川上 さくらさん

大阪教育大学
教育学部 教育協働学科