年少組☆優しい年長さんと♪

2023年04月28日

戸外遊びでは年長さんと遊んでいる姿が見られます。
お兄さんとお姉さんが優しくしてくれて、年少さんはにっこにこ!
手を繋いでもらったり、自転車の後ろに乗せてもらったり、困ったときに手を差し伸べてくれます。
お兄さん、お姉さん、いつもありがとう♪
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月28日



年中組になってから一か月が経ちました!
初めて同じクラスになった友達のことも、少しずつ名前や顔を覚えてきた子どもたち。
お友達が増えて、毎日嬉しそうです!!

今日はお誕生日会があったり、こいのぼり製作をしたり、ひらがなの練習をしたり・・・
楽しいことがたくさん詰まった一日でした。
「こいのぼり早く持って帰りたい〜」
「風でやぐるまがめっちゃ回ってる!!」
「いっぱい頑張ったからお腹めっちゃ空いてるわ〜」と
お話もたくさんたくさんしてくれます。

5月も楽しいことたくさんしましょうね!

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年長☆とうもろこしの観察(90分参観)

2023年04月28日

 本日は参観にお越しいただきありがとうございました。

今日は2回目のとうもろこしの観察!
前回、畑に移し替えをしたとうもろこしが、どれぐらいの大きさになったかをものさしを使って測りました。
ものさしを土に真っ直ぐ縦にして、目盛りを見ながら「14センチメートル!」「17センチメートルだった!」と測定していました。
また、とうもろこしの大きさだけでなく、匂いや感触、葉の模様も観察しました!

これから、とうもろこしがどんな風に大きくなるか楽しみですね♪
 

きむ りさ|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月27日

 木曜日はネイティブ講師が来園してくださり、子どもたちに英語を教えてくれるEnglishの日です。いつもみんなのことを楽しませてくれるネイティブ講師のことが子どもたちは大好き。

Englishの時間を存分に楽しんでお給食を食べた後は外遊び!今日の天気は晴れ。園庭のサクランボもとてもおいしく実っており、おいしそうに食べる子どもたちが沢山いました♪
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆お砂場遊びをしました!

2023年04月27日

本日年少組は幼稚園のお砂場で遊びました。

友達とおままごとをする様子や、一緒に大きな山を作る様子が見られましたよ。


砂遊びは一見かんたんな遊びに見えますが、実は子どもにとって多くの学びを与えてくれます。

砂もサラサラと細かいものから、少しゴツゴツした小さい石のようなものまで多様にあり、感触を楽しむことができます。

また、ままごとなどで、何かに見立てながら遊ぶことは高い創造力につながります。

もう少し温かくなると、水を使って、砂と水を合わせると、また感触が変わって面白い遊びができますよ。

これからも、もっともっとお砂場遊びをたのしみましょうね!
 
 
一人で作るより、友達と作ったらさらに大きな山がました! 色んなおもちゃがあって楽しいね。
 
「ざる」に入れると砂のシャワーができました。 お茶碗にふりかけごはんを入れたそうですよ。おいしそう!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆外遊び

2023年04月27日

 今日は、ぽかぽかいい天気でしたね♪

年長組の外遊びでは、ドッチボールやなわとび、自転車など体を動かして遊んだり、虫探しや花を摘んだりと、それぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

また、困っている年少さんがいれば「どうしたの?」と優しく声をかける姿や「一緒に遊ぼ!」と誘い三輪車の後ろに年少さんを乗せて楽しむ姿が見られています。
お片付けの時には、率先して年少さんのお手伝いをする姿もあり、すっかり頼もしいお兄さんお姉さんですね♪
 
 
 

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆粘土あそび

2023年04月26日

 本日は戸外遊びが出来なかった為、粘土遊びを楽しみました。
手先を使って伸ばしたり、丸めたり・・・細かな物を作って楽しみました♪
 
 

溝上 はるか|あそび

このページの先頭へ

お友達と遊ぶって楽しいね♪ 年少組

2023年04月26日

随分幼稚園生活に慣れてきました年少さん。

朝笑顔で登園すると、さっと身支度を整えて友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られます♡

また、今日は粘土遊びも行いました!
みんな初めての感触にわくわくした様子で取り組んでいました☆

ちぎったり、伸ばしたり、丸めたり、、、
アンパンマンや、おにぎり、クッキー、蛇などを作っていましたよ。

とっても面白かったね。


 
 
初めての粘土!粘土って面白いね。不思議な感触。 雨の日は室内遊び。友達と一緒で楽しそうね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の活動

2023年04月26日

本日のメイン活動は、「ステップアップタイム」!
年中組になってから始まる取り組みで、月間絵本を読み、その内容に沿ったワークを行います。

今日は、数の仲間集めと一対一対応に触れました。
先生の話を聞いてちょうど・足りない・余るの考え方を知ったら、次は自分で考えながらプリントに取り組みましょう!
この活動では、先生の説明を聞いてから、自分で考えて取り組むため、最後まで話をよく聞くことがとても重要です。
日頃から、『聞いたことを理解して、自分でやってみる』ということの経験を積み重ねていきましょうね!​

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年中組☆こいのぼり製作

2023年04月25日


昨日の「まごい」に引き続いて、
今日は「ひごい」の制作をしました。

隣のお友達の真似をして、一緒に楽しそうに取り組む姿や
昨日よりも鱗の色合いや場所を考えながら真剣に取り組む姿がみられました。
また、絵の具が混ざるのを見て「こんな色になった!」と
新しい発見に目を輝かせていました^^♪

間もなくこいのぼりは完成です!
「はやくお家に飾りたい〜」「パパ・ママに見せたい!」と言いながら
お家に持ち帰るのがとても楽しみな年中組さんでした。



 
 

村上 歩|制作活動

このページの先頭へ

美味しいものが出来ました! 年少組

2023年04月25日

今日の制作は、先日スタンピングした紙をこいのぼりの形にして子ども達に見せました。
すると、「あれ??目がないよ〜!!」との声が…。
そこで、早速目を貼りました!

可愛いこいのぼりの完成です!!

今度は「柏餅」を作ります。
柏餅って何??から始まり、幼稚園に飾っている五月人形の柏餅を見てから作りましたよ。
みんな美味しそうな柏餅が出来て大喜び!

みんなの作った作品の完成品をお楽しみに〜♪
 
おもちを作るのに紙をぺったんこ!って言いながら丸めるの楽しかったね♪ 美味しい柏餅食べちゃお〜ってお話していたね!本物の柏餅食べるのが楽しみですね!
 
可愛いこいのぼりの完成!! 両面テープがうまくめくれると気持ちいいね!
 
本物のお餅に見立ててぺったんこぺったんこもしました!楽しかったね♪ 葉っぱに包んで、気分は和菓子職人!

荒井 美幸|制作活動

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしの苗植え

2023年04月25日

昨日は、年中組の時に種まきして育てていたとうもろこしの苗が大きく育ってきたので畑に移し替えをしました。

畑では根が長く大きく育つためにとうもろこし同士を30pの間隔をあけて植えます。30cmってどれぐらい…?そこで物の長さを測るのに便利な道具「ものさし」を使うことに挑戦しました。メモリをゼロに合わせて30を探す!

「30pはどこかな?ここかな?あった!」と一生懸命にメモリをのぞいてみつけた30pのところにスコップで穴をあけて無事に植え替えができました。

これから、どんどんおおきくなるとうもろこしに期待ですね♪

 
 
 

学びのはじまり

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作〜完成〜

2023年04月24日

今日は尻尾の形をグループごとにカットしました!
絞り染めから長い手順をかけてようやくこいのぼり完成です!

子ども達も大満足!「やったー!」「かわいい!」「いいかんじに出来たね!」などの自画自賛の声が聞こえてき、オリジナルこいのぼり作りを大いに満喫したと思います。

日本の伝統文化「絞り染め」も体験でき、その中でも色々な模様になるおもしろさ、不思議さを感じた製作でしたね♪
 
 
 

大原 叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

マーカーペンを使ったよ♪ 年少組

2023年04月24日


本日、年少組では端午の節句に向けて制作活動を行いました。

好きな色の兜を選んだあとは
好きな色のマーカーで目や口、鼻をかきましたよ☆

大きくのびのびと描いていたので紙が足りないほどでしたね。

どんな作品が完成するのかとっても楽しみです♡
 
 
かわいい顔が描けたね。 二人で一つのマーカーセット。仲良く使うことができました。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆制作活動

2023年04月24日

本日は、絵の具遊びに取り組みましたよ!
スポンジタンポを使って、こいのぼりのうろこ模様を表現しました。

制作活動を始める前に、まずはこいのぼりを観察。
うろこの形や、目・体の色をよく見てその特徴を知り、「なみなみの模様だったね。」「まるを半分にしたみたいだね。」と想像が膨らんだら、次は描いていきましょう!
いろいろな色を使って、手首を動かしたりスタンピングをしたりしながら模様を描き進め、「色が混ざって綺麗だね!」「ここにも模様を描きたい!」と気持ちを込めながら制作を楽しむことができました。
午後戸外に出たときに、「私たちが作ったからこいのぼりさんも喜んでるかな♪」と話すお友達もいましたよ^^

次はひごいを作ります!お楽しみに!!
 

まつだ ひな|制作活動

このページの先頭へ

年中組☆外遊び編

2023年04月21日

 暖かい日が続いています。年中組の子どもたちの間では、外遊びの際に野草を摘んだり、虫を捕まえたりすることが流行っております。

しかし、自然に触れ合う中で子どもたちは、ただ野草を摘んだり、虫を捕まえたりするだけでなく、疑問に思ったことは図鑑で調べようとする姿が見られ、素敵だなと感じました!

また、この時期になると、保育室前によくダンゴムシが迷い込んでしまうことがあるのですが、本日赤組の子どもたちが「ここじゃないよー、あっちに連れて行ってあげるからね」と言いながら、そっとダンゴムシを手にとり、土の上に返してあげていた優しい場面にとてもほっこりしました。
 
なんの花を見つけたのかな? 友達と人工芝の上でごろごろ。気持ちよさそう!

竹田|できごと

このページの先頭へ

入園式から2週間がたちました

2023年04月21日

年少組のみなさん、2週間よく頑張りましたね。

少しずつ自分の身の回りのことなどできることが増えてきました☆

来週も楽しいことがたくさんありますよ!
元気に笑顔で登園してくれることを楽しみにしています♡
 
チャイルドブックジュニアのケーキにシールを貼りましたよ! 園庭では先生にお花をつけてもらって可愛くなりました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり製作〜目玉描き〜

2023年04月21日

本日は、こいのぼりの目玉をみんなで描きましたよ。
色々な色の大きな目玉ができて一気にこいのぼりらしくなってきましたね。

来週はいよいよ尻尾をカットして完成です!
出来上がったらみんなの見えるところに飾りましょう!
幼稚園の中を気持ちよく泳ぐこいのぼりが待ち遠しいですね♪

 
 
 

大原 叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組☆スタンピング

2023年04月20日

今日は絵の具あそびをしました。
スポンジが先についたタンポを画用紙にポンッと押すと丸い形が写ります!
ポンポンとリズムよく押す作業が楽しいですね♪
さらに、いろんな色の絵の具を使ってスタンプすることで色が混ざってあら不思議!さらに新しい色ができました!
色の美しさに心をときめかせながらスタンピングを存分に楽しんだ年少さんでした☆

さてさてこのスタンピングした紙は何になるのでしょう?
まだまだ楽しい活動が待っていますよ^^
 
 

しゅとうひろか|制作活動

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月20日

今日の年中組は観察DAY!!

年少の時から大切に育てている植物の観察をし、背が高くなった様子に驚いたり、「これがお花なの??」とあまり馴染みのない形の花に興味津々。
またお部屋では、年中組からお世話を始めたザリガニの体をまじまじと見て、「はさみがカッコイイ!」「赤色のところと黒色のところがあるね!」と特徴をよく捉えて観察することができました。

明日からも、愛情を込めてお世話していきましょうね♪
 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作〜アイロン〜

2023年04月20日

 絞り染めの染色をして、輪ゴムや紐で絞っていたところをほどくと、いろいろな模様の鱗ができたこいのぼり。
今日は、そのこいのぼりにアイロンをかけることに挑戦です。絞っていたので、しわしわになったところをアイロンで伸ばしていきます!

「そーっと、そーっと」と丁寧に取り組んでいました。

次は、こいのぼりの目玉を描きますよ〜☆
楽しみですね♪
 
 
しわしわになってた布が平らになりました♪アイロンのパワーってすごいね!! しわを伸ばす便利な道具「アイロン」使い方を理解し慎重に取り組みました。
 
しわが伸びると模様も、ものすごく見えやすいですね。 順番交代にアイロンがけをしました♪

きむ りさ|学びのはじまり

このページの先頭へ

年長☆絵日記

2023年04月19日

 年長組としての活動「絵日記」に初めて取り組みました。
文字を書く時の姿勢・鉛筆の正しい持ち方を確認しながら丁寧にひらがなを書くことを意識しました。

文字は書く人を表すと言われていますね。文字を書く活動が増える年長組です。就学前に丁寧に美しい文字が書けるように頑張って欲しいですね。
また、文章を書いて自分の思いや感じたことを表現することも楽しんで欲しいと思います。

年長組さん、頑張りましょうね!!
 
新しいマーカーを使って絵を描きました♪絵を描くことも楽しみのひとつですね。 正しい姿勢・正しい鉛筆の持ち方・丁寧なひらがな・・・。意識することが沢山!!

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組の小さな一コマ

2023年04月19日

だんだんと幼稚園生活にも慣れ、笑顔で登園してくれる姿が多くなってきました。

今日の戸外遊びでは
「〇〇ちゃん、一緒に遊ぼうよ!」
「いいよ!」
という会話が聞こえ、徐々にかかわりが生まれている様子に心がほっこりしましたよ♡
 
ダンゴムシを見つけて捕まえる事が出来て大喜び!! どんな絵本を借りたのかな?

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

今日の年中組

2023年04月19日

 本日は、赤組はひらがなを、桃組はステップアップタイムを実施しました。

 両クラス共、机に向かって集中して取り組むことを目標に頑張りました。担任が、「間違っても良いから最後まで自分の力で考えて取り組もう」「ひらがなもゆっくり丁寧に書いてみよう」ということを伝えると、子どもたちは丁寧に活動に取り組んでいました。

 また、給食後の戸外遊び時には空模様が心配だったものの、雨は上がり、元気いっぱいに体を動かして遊ぶことができました。

 
正しい姿勢を意識して書こうとしていました。 がくしゅうひかりのくにを皆で見ました♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月18日



昨日の冷たい風とは打って変わって、暖かい日差しが差し込んで、過ごしやすい一日となりました。

外遊びに行ったり、体育教室に参加したり
ゲーム遊びをしたりと、元気いっぱいの子どもたち!!


みんなからも「あったかいね〜」「いっぱい走ったからあつい〜!」といった声が聞こえてきて、動いた後は少し汗ばんでいる様子でした。





 
 

村上歩|できごと

このページの先頭へ

こいのぼり制作☆年少組

2023年04月18日

今日は、年少組の共同作品になるこいのぼりの鱗作りに取り組みました。

手に絵の具をつけて、手形で表現します。

子ども達は、手に絵の具をつけていくと「うわ!冷たい!」「気持ちいい〜」筆で塗ると「くすぐったい!」と喜んでいました。

自分の手形が紙にうつると、「出来た!出来た〜!!」と自分の手形を見て嬉しそうにしていましたよ。

子ども達の手形がどのような作品になるのか楽しみにしていてくださいね!
 
 
紙にスタンプした後、手をはなす時のドキドキがたまりません♪ ドキドキ…うまく写るかな?
 
大成功!手もピンクになったよ!おもしろい! 筆で塗ると、くすぐったい!!思わず「うふふ」と可愛い声が聞こえてきましたね!
 
絵の具を塗ると気持ちいい〜冷たい感触が心地よかったね! クーピーでこいのぼりの塗り絵にも挑戦!!クーピーを上手に持って、しっかりと色塗りしていましたね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆絞り染め

2023年04月18日

 昨日、染色した布が乾いたのでみんなで協力してボールや割りばしなどを挟んで絞っていた所を解いて模様を確認してみました。
解いて布を広げる時のドキドキ感やワクワク感をクラスで共有しながら取り組むことができましたね。
美しい模様に感動し、絞り染めの素晴らしさを体験できました。
いろいろな模様がたくさんできてとってもきれいなこいのぼりの鱗ができました♪


 
 
ドキドキ!どんな模様になっているかな? 色々な形の鱗ができましたね!きれい!
 
こちらも黒色の体に模様が目立ってて素敵ですね。 ぎゅーっと縛っていた輪ゴムを一生懸命に解いています!
 
わーーー!素晴らしい!こんなに美しい模様ができました! 想像した通りの模様だったかな?どれも違う模様になっているところが面白いね♪

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組☆安全教育

2023年04月17日

入園式から一週間がたち、新しい週が始まりました!

今日は年少組では手の形や丸い頭の形をした粘土を使って、安全教育を行いました。
ドアを開けるとき、手を挟んでしまったらどうなってしまうかな?滑り台で遊ぶとき、お友達がまだ滑っているときに続いて滑ってしまったらどうなってしまうかな?
粘土が変形してしまう様子を見ながら、幼稚園でのお約束をみんなで知ることができました。

給食を食べた後は、お約束を守りながら元気に大きく体を動かしながらたくさん遊びましたよ。
念願の三輪車を使って遊ぶこともできてよかったですね。

今週も楽しいことが盛りだくさんです!
明日からも幼稚園のお約束を守りながら楽しく遊びましょうね☆


 

 
扉の隙間に粘土でできた手を挟んでしまったら、手の形が変わってしまいました。 遊具の使い方を知りました。とても真剣に先生のお話を聞くことができましたね。
 
かっこいい三角座りでお話を聞くこともできてきました。とってもかっこいい!! 自分で靴の履き替えも頑張っていますよ!
 
今日の給食は皿うどん!パリパリしていておいしかったね。 お兄さんお姉さんみたいに三輪車で遊べてよかったね。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆絞り染め〜染色〜

2023年04月17日

今日は天気も良かったので、予告通り絞り染めの染色を朝一番からしました!

白い布がきれいな色に染まり、どんな模様になるのかいろいろな想像をしながら作業を進めていきました。しっかりと染め液につけてから水で洗い流すときに、「また白色にならない?」「染めた色落ちない?」と心配になっている子もいましたが、そんな不安もよそに白い布はきちんと染まっていましたよ!

一緒に絞って洗濯ロープに干しました!今日の作業はここまでです!布が乾いたらまた、割りばしや輪ゴムをとって模様の確認をしてみましょうね♪楽しみですね!
 
 
緑色の染料に浸すと白布がどんどん染まっていく様子が面白かったですね♪不思議〜♪ 恐る恐る白布を・・・どんどん色が染まっていきましたね!
 
染料に30分浸した後は水でしっかり洗い流します。きれいな赤色に染まりました♪ 菜箸で布が染まるようにおさえていきましたよ!
 
水で洗い終わった後は水を切ります。みんなで力を合わせてぎゅーーーっと絞りました!! さあ!あとは乾くのを待つだけですね!どうなるのかな??

大原 叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆スナップエンドウの収穫

2023年04月17日

昨日、年中組はスナップエンドウの収穫を体験しました!

前回、給食の時にいただいたスナップエンドウが、まだまだ畑に実っていることに気付いていた子どもたち。
今日、自分たちの手で収穫できることを知り、大喜びな様子で畑に向かった後、ちょうど良い大きさの物をはさみでチョキン!
園長先生に茹でていただいた後は、「きれいな緑色だね!」「おいしいね!」ともりもり食べていましたよ!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

もりもり食べるよ年少さん♪

2023年04月14日

今日は年少組、初めての給食でした。
メニューはみんな大好きカレーライス!
あっという間にお皿はピカピカ☆
「おかわり!」というお友達の声に刺激を受け、「僕もおかわりください」「私もおかわりください」とおかわりの嵐!
そしてなんと今日は特別なものも…
幼稚園の青空農園で収穫したスナップエンドウを園長先生が茹でてくださいました。
ひとくち食べてみてびっくり!
「甘い!」「美味しい!」みんなのお顔がたちまち笑顔に…
そうなんです。幼稚園の畑で採れるお野菜は何でも格別に美味しいんです!
こちらもおかわりをするお友達が続出でした。
お友達と一緒に食べると不思議といつもより美味しく感じるものですよね^^
「食べる」ということはとても大切なことです。
その時間が子どもたちにとって楽しい時間であってほしいですね☆
 
初めての給食に大満足! なんでこんなに美味しいの?笑顔がこぼれます^^
 
みてみて!こんなにピカピカに食べたよ! 食べたら歯磨き。順番を待つのも上手です。
 
畑に実際にスナップエンドウも見に行きました。こんなふうにできるんだね! なんと給食のあとにおやつも食べました!本当によく食べる!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2023年04月15日

 年中組になり、1週間が経ちました。子どもたちに、この1週間どうだったかを聞いてみると、「楽しいことがいっぱいあった!」「でも疲れた〜」という様子。新しく取り組むことも増え、楽しかった反面、疲れもたまっていることと思います。週末、ゆっくりとご自宅で過ごし、また月曜日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしていますよ♪

 
今日のお給食は、カレーライス!みんな、喜んで食べていました♪ 自分の好きなことや、頑張りたいことを決めて自己紹介カードを作りました!壁面をお楽しみに!

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作

2023年04月14日

 年長組は巨大なこいのぼり制作(絞り染め)に挑戦です!!
絞り染めは日本の伝統的な染物のひとつです。

大きな白い布に、ビー玉やピンポン玉サイズのいろいろな大きさの球・割り箸・ペットボトルのキャップを輪ゴムで絞ったり、紐を巻きつけたりしました。

 最初は「難しい〜どうやってやるの〜?」という声が聞こえてきましたが、「こうするんだよ!」と友達同士で教え合いながら取り組む姿や、「どんな模様になるのかな?」と想像しながら楽しむ姿が見られました。

 来週は染色作業に挑戦です!白布がどのように染まって、どんな模様になるのかが楽しみですね♪
頑張るぞー!おーーー!!

 
 
絞り染めの下準備を頑張っています!!年長組になって初めての共同作業です。みんなで力を合わせて取り組みました。 ボールを上手に布に巻いて輪ゴムでとめていきます。ゆるくなって取れないように気をつけましたよ。
 
こちらのグループはお箸を使って絞りました。どのように巻きつけたらよいのか?友達と試行錯誤しながら取り組みました♪ こいのぼりのウロコの模様になるかなぁ?沢山ピンポン球を使ってクルクル絞りました!
 
紐を沢山布に巻きつけました。ちょっと難しかったですが繰り返しやっていくうちに上手になりました! 来週の染色楽しみですね。どんな模様になるのか今からワクワクです。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆スナップエンドウ収穫

2023年04月13日

 今日はスナップエンドウを収穫しました。
ぷっくり大きくなったスナップエンドウを見て子ども達も大喜び!!「大きい!」「すごいね!」などの声が聞こえてきました。

また、収穫したものは園長先生に茹でていただき
お給食と一緒に頂きました!
「甘くてとってもおいしい!」「おかわり!」などなど
ボールいっぱいに入っていたスナップエンドウも
あっという間になくなってしまいました♪
 

 

できごと

このページの先頭へ

年中組☆玉ねぎを収穫しました!

2023年04月13日

 本日、年中組の子どもたちは、畑で大きく実った玉ねぎを収穫しました!

うんとこしょ…どっこいしょ…と玉ねぎを収穫し、スーパーでは見ることの出来ないビッグサイズにみんな、ビックリ!「はやく料理してほしいな!」「先生、おひるごはんに玉ねぎを食べようよ!」と、とても楽しそうでしたよ。

そして、園長先生がスナップエンドウを茹でてくださり、お給食時にいただきました♪おかわりを何度もし、スナップエンドウが沢山入っていたボウルは瞬く間に空っぽになりました☆

 
大きい!玉ねぎって、土の上にできるんだね、ということも知りました。 美味しそう〜!葉っぱも食べることができるそうですよ♪
 
スナップエンドウ、おいしい!たくさんおかわりしましたよ〜! なんという美味しさ!いい笑顔!野菜に沢山触れることの出来た一日でしたね♪

竹田|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日の様子

2023年04月13日

今日で園生活も3日目。
みんな少しずつ慣れてきましたよ!

コップを自分で取ったり、靴を自分で履き替えたり…。
自分で出来る事が少しずつ増えてきましたね。

わかば組さんは、今日は身体測定もあり、お着替えも自分で頑張りましたよ!

また、自分から「やってみよう!」という気持ちもあり、素晴らしい!!

お兄さん・お姉さんになってきましたね。

そして、クラスで先生やお友達にお話をしてくれる事も増え、先生達はとっても嬉しいです。

どんな色が好き?の歌を聴きながら、「何色が好きかな?」と問いかけた言葉に「僕は青〜」「〇〇は赤〜」と答えたり、畑でスナップエンドウを見た時には「大きい〜」「こっちは小さいね」と、思ったことを言葉にする姿が見られ、ほっこりした嬉しい気持ちになりました。

中には、自分が見つけたミミズを見て、お友達にも共有したい!という気持ちから「見て見て〜!!」とお友達に呼び掛ける姿もありました。

日に日に色々な表情を見せてくれる年少組さん。

いよいよ明日から給食スタート!!
また、新しい発見や表情が見られるのを楽しみしています。
 
お友達と一緒に虫探し!ダンゴムシや虫なども仲良しになりましたね! 滑ると風が来て気持ちいい!!春の風って心地いいね♪

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆保育活動

2023年04月12日

年中組、今日は身近にある生活用具や遊具の安全な扱い方・遊び方を確認しました!

安全で楽しい幼稚園での過ごし方を知るため、頭や手に見立てた粘土をもって園内を探検。
粘土の形が変わったりちぎれたりする様子を見て、もしもこれが自分だったら…と考えながら先生の話を真剣に聞くことができていました。

明日からも、安全に楽しく過ごせるよう、それぞれに合わせた正しい扱い方・遊び方をしましょうね!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆玉ねぎ収穫

2023年04月12日

 菜園で育てている玉ねぎがビックサイズになったので年長組で収穫しました♪
まんまる太っちょの玉ねぎを自分で探して収穫を楽しみました。葉もとても立派ですよ。

さぁ、どんなお料理にしてたべるのかな〜♪
甘くて美味しいに間違いない!!
インスタグラムでレシピを紹介していますので是非のぞいてみてくださいね。
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆園生活2日目

2023年04月12日

今日は園生活2日目。
昨日より少し落ち着いた様子で登園する姿がよく見られました。

お外遊びでは、それぞれが好きな場所でお友達と一緒に遊んでいるようで、少しずつ子どもたち同士のかかわりが生まれているように感じました☆

室内では先生やお友達とお歌を歌ったり、手遊びをして遊びましたね。元気な声で楽しそうに参加してくれるみんながとても可愛らしく嬉しくなりましたよ。

たった一日での成長が多くみられ、明日からの姿がとっても楽しみです。明日も元気に来てくださいね♡
 
幼稚園の遊具は仕掛けがいっぱい!!たくさん発見して遊んでくださいね。 みんなとってもいい笑顔!お友達と一緒に遊ぶのって楽しいね。
 
読み聞かせではみんな真剣にお話を聞くことができました。 きれいに並んで上手に三角座りもできましたね。さすが年少さんです。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆保育活動が始まりました

2023年04月11日

本日から通常保育です。
朝から元気いっぱいの年長組さん!
挨拶も元気いっぱいでしたね!
そして、さっそくお当番活動や保育活動もスタートしていますよ!

これからも、ドンドンいろんな活動が始まっていきます♪みんなで楽しく参加していきましょうね!
 
本日から絵本の貸し出しもはじまりました!この1年間たくさんの絵本と出会いましょうね♪ 年中時代に植えたトウモロコシの種から芽が出て少し大きくなってきました。毎日のお世話を頑張ります!もちろん年少さん年中さんのお世話も進んで頑張りますよ♪

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆体育教室がありました

2023年04月11日

いよいよ今日から年中組での生活がスタートしました!
大きな荷物と共に登園し、一人で次々と準備を始める子ども達。
さすが年中さん!と声をかけると、嬉しそうな表情で新しいクラスへと入っていきました。

そして、今日は体育教室がありました。
久しぶりに会う体育の先生にも嬉しそうな子どもたち。
大きくジャンプしたり、端までかけっこをしたり、うさぎさんに変身したり・・・
体を動かしてとっても楽しかったのか、プレイルームには
子どもたちの笑い声が響いていました!!

明日も楽しいことたくさんしようね!

 
 

村上歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆幼稚園生活が始まりました!

2023年04月11日

入園式を終え、ついに幼稚園生活が始まりました!
お母さんのことを思い出して泣いてしまうこともありましたが、みんな最後まで本当によく頑張りました!

おたより帳にかわいいシールを貼って、みんなでおやつを食べた後は、初めての園庭で遊びに行きました♡
思いきり体を動かして遊ぶことはとても楽しく、そして心地よかったことと思います。
滑り台ではしっかりと順番を守って使うこともできていましたね!
はじめはドキドキするけれど、これからもっともっと楽しいことがたくさん待っていますよ!!

お友達や先生と明日もいっぱい遊びましょうね☆
 
 

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆進級式!

2023年04月10日

 年中組の皆さん、この度はご入園、ご進級、おめでとうございます!

 年中組に進級し、なんだか今日はドキドキ・ワクワクしている様子の子どもたち。今日は年中組としての一日目でしたが、しっかりとお話を聞いて行動することができた皆さんは素敵だな、と感じましたよ。

 さて、年中組ではカリキュラム保育に加え、日々の生活の中でも楽しい活動が盛りだくさん!先生たちは楽しいことを沢山考えていますよ〜!
今日は、元気いっぱい、ニコニコ笑顔の皆さんに会うことができ、先生たちは楽しい一年になりそうだと感じました!

 年中組、教員共々、誠心誠意頑張って参りますので、皆様どうぞ一年間よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

竹田|できごと

このページの先頭へ

年長組☆進級式

2023年04月10日

 暖かい春の日差しの中、進級式を行いました。
新しいクラスにドキドキしている姿や年長さんに進級したことを喜ぶ姿が見られました。

幼稚園で一番大きなお兄さん・お姉さんになりましたよ。
ドキドキ・わくわくするような体験をたくさんしましょうね♪

 
 
白組 黄組

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年少さんが入園しました♪

2023年04月10日

本日、入園式が無事に執り行われました。
大きな制服に身を包み、ぴかぴかの名札を付けたかわいらしい年少さん♪
みなさんとこれから一緒に過ごすのが楽しみです。
幼稚園はとっても楽しいところですよ!
これから幼稚園でたくさんの大好きなことを見つけていきましょうね♪

 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

元気にすくすく育ってますよ!!

2023年04月04日

4月になりました!!春休み皆さん、元気に過ごしていますか?

さてさて、昨年度、年中組で植えた「とうもろこし」
赤組と桃組が終わるまでには芽は出てきませんでしたが、この春休みの間に可愛らしい芽が出てきて、すくすく元気に大きく育っていますよ〜

新年長組の皆さん。新学期から観察するのを楽しみにしていてくださいね〜。
 
 
種の形や色に驚きながら観察して植えましたね! いつになったら食べられるの?と植える前から収穫を楽しみにしながら作業中。
 
可愛い芽が出てきましたよ!これからの生長が楽しみ〜

荒井 美幸|なんでもないこと

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求