クリスマスの思い出

2022年12月27日

 年長組にとっては幼稚園での最後のクリスマス!
様々なディスプレイや壁面と共に記念写真をパシャリ♪

3学期もたくさんの思い出をつくりましょうね!!
 
今年初登場のサンタと雪だるまちゃん♪ 黄組 壁面制作
 
白組 壁面制作 福寿堂秀信さんからのお餅。素敵なメッセージもありがとうございます。
 
やったー!サンタさんからプレゼントが届きました!! 一年間頑張ったご褒美だね♪良かったね!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

脱穀から玄米茶まで!!

2022年12月30日

1学期から取り組んできたお米プロジェクト!
収穫した後、乾燥させていた稲をみんなで
「脱穀」「籾摺り」「精米」をしました!

脱穀は手で一粒一粒とっていき
籾摺りと精米は機械を使ってやっていきました。

普段食べているお米がどのような過程でをえてなっているのかよくわかりましたね。

そして、玄米を使って玄米茶も作りました。
園長先生に弱火でじっくりと炒っていただき
午後から玄米の香りと味をゆっくりと味わいました。

盛りだくさんなお米プロジェクトまだまだ続きますよ!
 
脱穀をしながらお米の観察もしましたね! みんなで協力して脱穀しましたよ!
 
籾摺り機、音が鳴っているけどどうなっているのかな? 玄米のいい匂い〜プチプチと玄米がはじけてました。
 
あったかくておいしいね。ホッとしました! 玄米茶の効果を知りますます好きになりましたね!

大原叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

年少組 クリスマス制作☆

2022年12月24日

年少組のみなさーん、メリークリスマス!!
終業式の日、幼稚園にサンタさんが来てくれましたね^^

サンタさんが来てくれることをとっても楽しみにしながら作った「クリスマス制作」。
デカルコマニーという技法を使って、半分に折った画用紙に絵の具と筆で模様を描き、パタンと閉じて「ちちんぷいぷい模様よ写れ!」とおまじないをかけると…。
あら不思議!同じ模様が反面にも写ってるではありませんか!!

その後は折り紙にも挑戦し、指先を上手く使って、線と線・角と角をぴったり合わせることを意識しながら丁寧にサンタクロースを折ることができました!

頑張って作った制作物をぜひお家でも飾って、すてきなクリスマスをお過ごしくださいね♪




 
 
好きな色で好きな模様をどんどん描くよ! とっても不思議!同じ模様ができちゃった!
 
絵の具の魔法、大成功☆彡 よく見ながら折るのがポイントよ!
 
お友達の模様と見比べっこをするのも楽しいね♪ 自分だけの模様を作ることができました!

まつだ ひな|制作活動

このページの先頭へ

年少組☆球根を育てよう!

2022年12月21日

1学期にピーマンのピー太郎を大切に育てた年少組の子どもたち。
その後も園庭の花の美しさに興味を持ったり、木になる実や葉の色の変化に心を躍らせながら、身近な植物に親しみをもって過ごしていました。
そこで新たに年少組でチューリップとクロッカスを育てることにしました。
「お花って種からできるんじゃないの?」「たまねぎみたいだね」と初めて見る球根に興味津々。
花によって球根が違うことや、同じ花でも球根の大きさや形が違うことに気付き、「かわいい〜」「私はこの子を植えたい!」と、球根の時点で愛着がたっぷり湧いたようです^^
テニスコート横の花壇と、今回は水耕栽培にも挑戦しています。
水耕栽培の方はみるみる伸びていく根っこに驚き、登園時に観察するのをみんな楽しみにしています。
そして丁寧にかぶせた土の中でじっと眠っている花壇の球根にも毎日欠かさず水やりをして、開花を待ち遠しく思いながら育てています。
春になり、年中組さんになる頃、きっと美しく花を咲かせてくれることと思います!
花が咲くことと同じくらいに、赤色や桃色のクラス帽をかぶっている姿が見られる日が先生たちは楽しみです♪
引き続き、大切に育てていきましょうね!
 
じっくりと球根の観察です。小さくてふわふわしてる。不思議だね。 図鑑を持ってきて球根からできるお花って他に何があるのかな?などおしゃべり^^
 
球根の向きにも気を付けて大切に植えました。 優しく土のお布団をかけます。
 
自分がどこに植えたか覚えておきたい!と、石で目印をつける子もいました(笑) 大きくな〜れ♪大きくな〜れ♪魔法の言葉はきっと球根に届いていますよ☆

しゅとうひろか|学びのはじまり

このページの先頭へ

☆クリスマスケーキクッキング☆

2022年12月16日

 本日は3年ぶりにケーキクッキングを実施しました!
コロナ禍になり、なかなかケーキクッキングが実施できず、ここ数年はケーキセットを持ち帰ってご自宅で作って楽しんでいただいておりました。
しかし、今年はみんなでケーキを作ることができるということを伝えると、子どもたちは大興奮!

ホイップクリームをケーキ全体に塗り、その後砂糖菓子やチョコレートを飾りました。子どもたちはお家でみんなで食べることを楽しみに、愛情を込めながら作っておりました。その一つ一つがまるで芸術作品のよう!

お喋りを控えめにして取り組むという約束事を守って楽しくクッキングすることができましたね!陽気なクリスマスBGMをかけて、取り組みました。また、来年もできたらいいですね♪
 
ホイップクリームをぬりぬり・・・。ふわふわしているね!!! みんなで一緒にすると、楽しいね!
 
クリスマスの飾り、どこに飾ろうかな〜? 無事に完成してとっても嬉しそう!
 
さすが年長組さん!丁寧に作ることができましたね! どうだ!自慢のクリスマスケーキは!!!

竹田|クッキング

このページの先頭へ

第8回 ビックリ!はっぱ!

2022年12月26日

 今回のテーマは「葉っぱ」です!ビックリするような葉っぱをつくるから楽しみにしてくださいね。
葉っぱをよく見ると、筋(模様)がありますね。この筋は「葉脈」といって、水や栄養の通り道になっていて葉っぱに必要なものです。今日は、「虫眼鏡」や「顕微鏡」で葉脈を大きく見たり、葉脈だけの葉「ビックリ葉っぱ」をつくったりするよ!
先生が薬品で煮込んでやわらかくした「ヒイラギ」という葉を持ってきました。この葉っぱを「歯ブラシ」で軽くこすると…なんと葉脈だけの葉っぱ「ビックリ葉っぱ」になります!みんな一生懸命にビックリ葉っぱをつくっていましたね。
みんながつくった「ビックリ葉っぱ」を顕微鏡で観察しました。みんな「わー!すごーい!」と葉っぱのヒミツに興奮していましたね!持って帰った虫眼鏡で、ぜひ他の葉っぱも観察してみてね。
最後はビックリ葉っぱに「赤」や「緑」の色をつけて、額縁に飾りました。「ヒイラギ」はクリスマスのリースなどに使われている葉っぱです。クリスマスのデザインのステキな作品ができていて先生たちは驚きました。ぜひ、お家で飾ってくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは1月13日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。テーマは“ひかりのふしぎ!?”です。次回もお楽しみに!
 
 
虫眼鏡で葉脈探し 葉脈だけの葉っぱをつくろう!
 
葉脈に色をつけよう! けんびきょうで見ると!?
 
葉っぱキレイだよ! メリークリスマス!!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

保育見学日

2022年12月05日

保護者の方対象の保育見学日、ご参加ありがとうございました。
1学期の時と比べて幼稚園での様子や成長を見ていただけたのではないでしょうか?
子ども達も、保護者の皆様に普段の姿を見ていただき、大変喜んでいました!

2学期もあと少しとなりました。体調管理をしっかりと整え、終業式まで元気に登園してきてくださいね。
 
絵本の読み聞かせ。姿勢を正して最後まで楽しく見れました。 フルーツバスケット保護者の方も参加していただきました。
 
絵日記のプリントをしているところを見ていただきました。 大きな絵本を先生に読んでもらいましたよ。
 
サーキットあそびをしました。保護者の方も手伝っていただきましたよ。 白組対黄組のドッチボール!ボールの勢いがすごかったですね。

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2023年1月

帝塚山学院幼稚園 資料請求