年少組・年中組大掃除

2022年03月22日

大掃除に参加してくださった有志の皆様、
本日はご協力いただきありがとうございました。
1年間過ごしてきたお部屋は思い出の跡がたくさん…
隅々まで丁寧に拭き取り、磨き、ピカピカにしていただきました!
4月から新しい幼稚園生活にドキドキワクワクしているこどもたちみんなが、気持ちのよい1年のスタートがきれることと思います。

本日は本当にありがとうございました!
 
心を込めて隅々まで綺麗にしていただきありがとうございました! テキパキとお掃除してくださりあっという間にピカピカ!ありがとうございます^^
 
楽しいお話に花を咲かせながらもお部屋はピカピカ。さすがです!ありがとうございました^^ なんと!!卒園生もお手伝いに来てくれました!!皆さんの協力で美しく整いました♪ありがとうございました!!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

トウモロコシの種植え

2022年03月17日

 2021年度、年中組最後の保育は「トウモロコシの種植え」を行いました。

 年長組で取り組む観察活動のスタートです!!
もうスタート!?と思いますがもう年長組目前ですよ!
ドキドキ・わくわくですね。

年長組の活動に期待を高めて取り組むことができました。
トウモロコシの生長が楽しみです♪
年長組でのみんなの成長も楽しみにしていますよ♪
 
トウモロコシの種。私たち、トウモロコシの種を食べていたんだね。 小さなポットに土を入れて育てるところからスタートです!
 
種植えは何度か経験しているのでスムーズに作業をしてくれますよ。 優しい気持ちで植えました♪自然と笑顔になっています♪
 
大きくな〜れ!!収穫が楽しみ♪ 春休み中の水やりは先生達にお任せください!!

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

今日の砂場、イイ感じ♪

2022年03月17日

今朝、砂場遊びをしていた子どもからこんなつぶやきが。
「先生、今日の砂場、なんかイイ感じよ」

なんと敏感なのでしょう。
昨夕、半年に1回の砂場クリーニングをしていただいていたのです。
今回も砂場を掘り起こして異物がないか確認。その後、抗菌剤を噴霧してくださいました。

春休みもホームクラス参加の園児達に砂場でたっぷりと
遊んでいただきましょう!
 
 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

年長組大掃除

2022年03月14日

本日、年長組は有志の保護者の皆様と一緒に保育室の大掃除をしました。お母様たちのテキパキとしたお掃除で保育室の隅までピカピカきれいになりましたよ!これで、次年度も無事に保育ができますね。

保護者の皆様、今日は本当にありがとうございました!
 
 
お掃除グッズといっしょに! ピカピカにお掃除完了!!保育室が光ってます♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

小麦プロジェクト☆うどん作り

2022年03月14日

年中組で過ごす日々もあとわずか。
これまで小麦についてたくさん学び、様々な体験をしてきた子どもたち。
先週金曜日は年中組での最後の小麦プロジェクトとして、カレーうどんクッキングを行いました。

給食でも人気のメニューのうどんですが、麺から作るのは初めて!ドキドキわくわくしながら作りました。
麺を作る材料は小麦粉と塩と水だけ!
小麦粉粘土を経験している子どもたちは「なるほど、水を入れるから固くなるんだね!」「でも最初はべちょべちょして手にくっつくよ。」と、色々な意見を言ってくれました^^

材料を混ぜて、こねると生地に弾力がでてきます。
ある程度、形になってきたところで、さらにコシのあるうどんにする為にうどんを足で踏んでこねていきます。
「えー!食べ物を踏むなんて!」普段はしないことにドキドキ・・・でも踏んでみると「柔らかくて気持ちいい〜!」
クッキングの楽しさを存分に感じていました。

そして、生地を切りやすいように麺棒で伸ばし、麺切包丁で細く切っていきました。
初めは大きな包丁にびっくりしていましたが、包丁を握ると真剣な表情で一切に気持ちを込めて切っていました^^
たくさんの工程を経て、できあがったうどん。
園長先生に作っていただいたカレーのおだしをかけて完成
なんて美味しいんでしょう!おかわりの連発で、あっという間にお鍋はからっぽ!
「最高!」「今まで食べた中で1番美味しい」「今日の夜もカレーうどんにしてもらう」と、みんな大満足の様子でした。

これまで、収穫した小麦で色々な体験をしてきました。
年中組で小麦を使って学ぶのはこれが最後ですが、小麦粉はとても身近な食べ物です。他にどんなものが作れるか、どんなことができるか考え、調べ、学んでほしいと願っております。
小麦だけに限らず、これから様々なことに興味や関心を持って、好きなことを突き詰めていける力が育まれれば素敵だなーと思います^^
 
 
生地を3mmに伸ばすのに苦労しました。伸びても戻り・・・それの繰り返しです。園長先生にお手伝いしていただきましたよ♪ 足で踏むのはドキドキしたけど美味しくな〜れの気持ちを込めました。
 
麺切包丁と麺を押さえるこま板を使って荒井先生にもお手伝いいただき麺を切りました。大きな包丁に緊張した子ども達です。 真剣な表情です。頑張れ!
 
切った麺を確認!!わ〜♪上手に切れていますね!! いいにおい♪本当に美味しかったね!

しゅとうひろか|学びのはじまり

このページの先頭へ

☆第104回 卒園式☆

2022年03月10日

晴天に恵まれ、暖かな日差しの中で、56名の子ども達が本日卒園を迎えました。

卒園式で、自信に満ち溢れた堂々とした表情で受け取る姿に頼もしさと、嬉しさで胸がいっぱいになりました。

幼稚園生活で沢山の事を経験しました。そして、新しい事にも果敢に挑戦して取り組みました。

小学校に行っても、お友達と、沢山の新しい発見を大切に大きく羽ばたいてくださいね。
これからの皆さんの活躍を楽しみにしています♪

白組、黄組の皆さん、沢山の楽しい思い出をありがとう!!

☆ご卒園おめでとうございます☆
 
元気一杯!とってもパワフルな白組の皆!!これからも楽しいと思える事を見つけて元気に頑張ってね!!応援しています♪ いつもにこにこ笑顔の黄組さん。たくさんのことをみんなで一緒に経験しましたね。小学校に行っても元気にいってらっしゃい!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第10回 「ばねっておもしろい」

2022年03月07日

今回が今年度の最終回のラボクラブです。あっという間の1年間ですね。
さて!最終回のテーマは「バネ」!バネでできたものは身のまわりにもいろいろありますが、じつはバネにもいろいろな種類があるのですよ。
今回の実験では「押しバネ」・「引きバネ」・「ぜんまいバネ」という3種類のバネの実験をしました。

1つ目は「押しバネ」。押すと縮み、はなすと元に戻るバネです。ボールペンの中にも入っていますよ!
はじめに「自分でバネを作ってみよう!」というと「え〜!自分で作れるの?」という声が。。。簡単です!針金をクルクルと鉛筆に巻いて、バネの完成!作ったバネを発射台で飛ばしました。高い発射台にもチャレンジしましたね!また、最後に押しバネの「ビックリ瓶」も作りました。フタをあけると・・・・!お家でも実験してくれたかな?

2つ目は「引きバネ」。引っ張ると伸びて、はなすと元に戻るバネです。
引きバネで「バネはかり」を作りました。「重い」・「軽い」を「バネが伸びた長さ」で調べました。ぜひお家でもいろいろなものを吊り下げて実験してくださいね!

3つ目は「ぜんまいバネ」。渦巻き状のバネで、巻いてはなすと元に戻ります。
今回は「紙」で作った、「紙ぜんまいバネ」で車を動かしました。車を後ろに動かしてバネを巻くのがコツでした。コツを覚えてみんな上手に走らせることができましたね!さすがでした!

楽しかったラボクラブの実験も今回で終わりです。「もう終わりなの?もっと実験したい!」という声をたくさんいただきました。みんな本当に実験が大好きなのですね。私たちもとても楽しかったラボクラブでもっともっとたくさん実験がしたい思いでいっぱいです。でも「実験」や「科学」はみんなのまわりにいくらでもあります!身のまわりにはたくさんの「不思議なこと」や「面白いこと」が隠れています!ラボクラブで「なぜ?」をたくさん発見して、「どうして?」と考えて実験したみんななら大丈夫です!是非、これからも宝物探しのように楽しみながら、たくさんの「なぜ?」を見つけてくださいね。
みんなといつも楽しい時間を過ごすことができて本当にうれしかったです。みんなが「科学」と「友達」のように仲良くなり、いつも身近に感じてもらえるようになることが私たちの願いです。1年間、ありがとうございました。筧(かけい)先生より
 
 
バネをつくろう! バネをとばすぞ!
 
ビックリ瓶をあけると! バネで重さ比べ
 
紙ぜんまいバネ車

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

☆卒園お祝い会☆

2022年03月04日

年長組さんの卒園まで残りあと少し・・・
本日は、年長のみんなと幼稚園の先生たちみんなで卒園お祝い会をしました!

夏のスペシャルデーにやってきたえんぴつくんも
みんなのお祝いにあわせて大きなケーキをプレゼントしてくれました!
なかなか普段見れない大きいケーキに子ども達も大喜びでしたね!

そして、同窓会ホールでは年中組さんが気持ちを込めて作ってくれた垂れ幕や自分たちで作った等身大が飾られていましたよ。
そしてバルーンアートのAkiさんのバルーンショ―をみたりみんなでゲーム大会をしたりと大盛り上がりでした。

ほんとうに楽しい一日となりましたね。
残りの幼稚園生活も楽しく過ごしましょうね!
 
大きいケーキ!プリュスさんに特注で作ってもらいました! ケーキの味もとってもおいしかったね!
 
バルーンアートたくさん作ってもらいました! ゲーム大会も白熱しましたね!!
 
ゲーム大会のご褒美に桜のポーチをいただきました! 最後は先生たちからメッセージのプレゼントをもらいましたよ。先生たち全員でつくりました!

大原叶子|卒園お祝い会

このページの先頭へ

お店屋さんごっこ☆年長組

2022年03月02日

今日は、年長組で「お店屋さんごっこ」を実施致しました!!

以前は、年中組さんに売り手のみの経験をしましたが、今度は、売り手と買い手の両方に交代でなります。

商品を作りながらも「楽しみだね〜」「早くお店屋さんごっこの日になってほしいね!」とワクワクしていました。

そして、待ちに待ったこの日が!!

子ども達は、朝から商品を並べてウキウキドキドキ!!

いよいよ開店〜
「いらっしゃいませ〜!!」「●●がおすすめですよ〜」「美味しいですよ〜」とお店屋さんになりきっていました!

買う時には、100円のお金の中でいくらの物がいくつ買えるのか吟味しながら購入している姿が見られましたよ。

売り手も買い手も存分に楽しんだお店屋さんごっことなりました♪

また、普段の生活の中でもお手伝いの一環として、お買い物を楽しんでくれればと思います。
 
素敵な商品を沢山ゲットできました!!帰って来てからお友達との見せ合いも楽しかったね♪ 関西ならではのたこ焼き屋さん!あっという間に完売!もっと作ればよかったね!っとお客さんのニーズを把握するのは中々難しいね。
 
ホットドック屋さんは帽子とエプロンをつけて店員さんになりきりましたね! 「これください!」「20円です」「ありがとうございました」のやりとりがだんだんスムーズで上手になってきました!もう立派なお店屋さん!!
 
おはなは1つ1つ紙に巻いて受け渡ししましたよ。 注文を聞いてからクレープを作ってましたよ!作るのも楽しかったね!

荒井 美幸|学びのはじまり

このページの先頭へ