今年もお世話になりました

2021年12月31日

今年1年も、多くの方々に支えていただきました。
おかげさまで、2021年を無事に終えられます。
皆様、心より感謝申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 ちょっとだけですが、今年のメモリー。
 来年はマスクの下のみんなのいいお顔、撮れたらいいな。
 
春。いちご畑の常連さん。 夏。水と戦う男の子たち。 
 
赤組のアーリーワーク。カメラ撮影をちょっぴり意識してるかな? 一生懸命な表情がなんともイイですね。 桃組さんがあまりにも楽しそうだったので、その表情をカメラにおさめたくてマスクをはずしてもらったら、あら、こんな感じ!
 
この1年でブロック遊びの腕も上げましたよ。 こちらは職員室前でお人形遊び。仲良く過ごせた1年だったね。

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

絵画制作研修会

2021年12月26日

先週、教員の絵画制作研修を実施しました。
大阪や兵庫で活躍されている子とも絵画造形総合塾である「えむスタジオ」から赤川実由記先生をお招きし、専門性の高い講義と実技を受講しました。

テーマは「立体」

実技では、先生たちはだま〜って、作品づくりに没頭していましたねぇ。それぞれの自由な発想、創意工夫が作品を大変面白くしています。(作品は職員室前に一部展示)

今回の私たちの学びが、じわじわと生かされてくるのが2月開催の作品展。
また子どもたちと共に絵画表現活動を楽しんでいきますね。
 
絵画研修は2年ぶり。 多種多様の粘土のサンプルや紙素材の立体作品を手に取りながら質疑応答タイム

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

美味しいラディッシュ☆メリークリスマス☆年長組

2021年12月24日

年長組では、グループごとに育ててきたラディッシュ。

毎日お水やりはもちろん、間引きもグループで相談しながら大切に育て、いよいよ収穫!!

丸い愛らしいラディッシュ♪

早速、実の部分をピクルスに。

そして、葉の部分は園長先生に調理してもらって、葉も食べられる!美味しい!と感じたところで…

皆でも作ってみよう!
ホットプレートを使って、「ふりかけ」作りに挑戦!!

美味しく出来上がりました!!

そして、何よりも捨てる部分なく全て食べられて、お野菜のパワーをたくさん頂くことができました☆

ラディッシュ、簡単に育てられる事を知った子どもたち。是非お家でも育ててみてね♪

メリークリスマス〜☆
幼稚園にもサンタさん来てくださいましね!
プレゼントもいただきました。

今夜皆さんのお家にもサンタさんからのプレゼント届くの楽しみですね♪

それでは素敵なクリスマスをお過ごしください。
 
愛らしいラディッシュ♪自分たちの手で収穫できるの楽しいね〜嬉しいね〜 ラディッシュ葉っぱのふりかけ作り!
 
サンタさんと少しだけお話しできましたよ! サンタさんから素敵なクリスマスブーツをいただきました!
 
幼稚園の大きなクリスマスツリーの前で♪ メリークリスマス〜☆

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年少組☆チューリップとヒヤシンスの球根

2021年12月17日

 先日、年少組の子どもたちは、テニスコート前の花壇にチューリップとヒヤシンスの球根を植えました!

 まずは、球根の観察をしました。花によって球根の大きさや色が違ったり、根っこがあることに気付いたりし、興味津々な様子でした。そして、土の中に植え、上から優しく土の布団をかけてあげました。

みんなが年中組さんになる頃に素敵な花が咲くように、毎日水やりをして大切に育てましょうね!
 
球根と一緒に、ハイポーズ! 2種類の球根に触れて、比べてみました。
 
ふわふわな土の中に埋めました。 水やりの当番です。毎日大切に育てていこうね!

竹田|できごと

このページの先頭へ

小麦プロジェクト☆ヒンメリ作り

2021年12月25日

 収穫した小麦の茎の部分を使用し、「ヒンメリ」制作を行いました。

 ヒンメリはフィンランドの伝統的な装飾品です。
太陽の光をモチーフとしたヒンメリは幸せを呼ぶお守りなんですよ♪
お子様の作ったサンタさんとヒンメリを飾って素敵なクリスマスをお過ごしください♪

皆さんの所に幸せがたくさん舞い込みますように・・・☆
 
サンタさんからプレゼントをいただきましたよ♪ 2学期も色々なことに挑戦し大きく成長しました!!
 
小麦の細い茎に糸を通します。手さばきは良い感じ♪ 丁寧に優しく扱わないと小麦の茎は折れちゃいます。
 
三角形をどんどん繋げていきます。根気がいりますね!! 集中して根気よく取り組む姿がカッコいい!!来年は年長さんだもんね!!

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

ブラボー!!芸術鑑賞会「けん玉ショー」

2021年12月13日

盛り上がりましたよー! 
プロパフォーマーのけん玉師、しげきひろしさんによる「けん玉ショー」。

日本一の技の連続に子どもたちは歓喜の声と大きな拍手をし続けました。時には立ち上がって喜んだり、ドキドキする場面では顔に両手を当てて指の隙間から見たり…、胸の前で手を組み「神様お願いポーズ」をしていたり…。けん玉ショーも、子どもたちの様子を後方席から見るのも、大いに楽しませていただいた芸術鑑賞会でした。

しげきさんは、10歳からけん玉の練習を始めました。小学校時代に描いていた将来の夢は、プロのけん玉師になること、だったそうです。夢を叶えたしげきさんから、子どもたちに、こんなメッセージをいただきました。

「自分の好きなことを見つけたら、とことんやってみよう。いろんなことにも挑戦してみよう。そうしたら、それが上手になるんだよ。頑張ってくださいね。」

みんな真剣に話を聞いて、
うなずく子、力強く「はい」と返事をする子。
ブラボー、しげきさん!!
ブラボー、子どもたち!!

すばらしいけん玉ショーをありがとうございました。
 
 
ステージに上がる年少児と竹田先生。 今から競争が始まるのです! こちらは競争中の年中児。 だれが一番速く転がる玉にけん先をさせるのか!
 
なんと2mの糸!! なんと両手にけん玉!! なんと6個のけん玉!! なんと一度に皿に乗せる!! なんと世界で3人しかできない技!!
 
真剣な表情で鑑賞する年長児。 これは絶対にマイけん玉が欲しいはず。 拍手喝采の年長児。 けん玉、売り切れ続出か?

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第8回 ビックリ!はっぱ!

2021年12月10日

今回のテーマは「葉っぱ」です。先生がいろいろな落ち葉を集めてきました。いろいろな形の葉っぱがありますね。どの葉っぱにも筋(模様)があります。この筋は「葉脈」といいます。水分や栄養の通り道になっていて葉っぱに必要なものです。今日は、この葉脈を調べてみよう!葉脈だけになった「ビックリ葉っぱ」をつくったり、「虫眼鏡」や「顕微鏡」を使ったりして、よ〜く見てみようね!
まずは葉脈だけの葉っぱをつくるよ!先生が薬品で煮込んでやわらかくした「ヒイラギ」という葉っぱを持ってきました。どうやって葉脈だけにするかというと、、、これ「歯ブラシ」をつかいます!歯ブラシで軽くこすって、葉脈だけにしていきます。
その葉脈だけになった「ビックリ葉っぱ」を虫めがねや顕微鏡で観察しました。みんな「わー!すごーい!」と葉っぱのヒミツに興奮していましたね!持って帰った虫眼鏡で、ぜひ他の葉っぱも大きくして見てみてね。
最後は「ビックリ葉っぱのクリスマスカードを作りました。カードの上から油性ペンで文字や絵を書くこともできますので、よろしければご自宅でメッセージカードにしてくださいね。

次回のサイエンスラボクラブは1月28日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。テーマは“ひかりのふしぎ!?”です。次回もお楽しみに!
 
葉っぱを調べよう! ハブラシで「葉磨き」!?
 
「ビックリ葉っぱ」できたよ 顕微鏡でみると「迷路みたい!」
 
赤と青の色をつけたよ クリスマスカードが完成

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2021☆保育見学日

2021年12月09日

保護者の方対象の「保育見学日」を11月下旬より実施いたしました。皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。

この保育見学日で、お子様の幼稚園での様子や成長を見ていただけたのではないでしょうか?

4月の入園・進級時ではできなかったことが、今では何でもスラスラと!テキパキと!できるようになり、自分の力でやろうとする姿や、友達と積極的に関わり楽しむ姿を見ていただけたことと思います。

子どもたちも、保護者の皆様に普段の姿を見ていただき、一緒に幼稚園で過ごせたことを大変喜んでいました。

2学期も残りわずかとなり、寒さも少しずつ厳しくなってきました。引き続き体調をしっかり整え、終業式まで毎日、元気に登園してくださいね。

 
 
大好きな絵本の読み聞かせ。今日のお話もおもしろいね。 出席ノートにシールを貼ります。列に並んで順番待ち。
 
長い物語も集中力を途切れさせることなく、姿勢よく最後まで聞き入っていますね。 クラスのみんなで大繩を使って、元気いっぱい遊びました。
 
おっかけ玉入れ中。保護者の方に籠を持って走っていただきました! 保護者の皆様、子どもたちと一緒に体を動かし、ご参加いただきありがとうございました。

糠信里奈|できごと

このページの先頭へ

チャギントン出発式

2021年12月03日

本日は、子ども達が指折り数えて楽しみにしていた阪堺電車の「チャギントン電車」の出発式!!

登園してきて朝からワクワクしていた子ども達。

阪堺電車でお迎えに来ていただき、我孫子車庫にて行われました出発式セレモニーに年長組で出席させていただきました。

チャギントンラッピング電車が登場すると子ども達は「わぁ〜!!」「♪チャ・チャ・チャ・チャギントン〜♪」と、歓声を上げたり、テーマソングを口ずさんで大喜びしていました!

中にもチャギントンの仲間達が沢山ラッピングされており、外でも中でも大興奮!!

帰りは、チャギントン電車に初乗車させて頂きました。

そして・・・幼稚園の前では年少・中組のお友達がお出迎えしてくれました!!
「おーい!!」と手を沢山振って喜んでいましたよ。

来週からは幼稚園の前も走行するので、また、会えるのを心待ちにしていた子ども達。
幼稚園でのお外遊びの楽しみがまた、一つ増えましたね♪
 
もうすぐお披露目!どきどきわくわくでしたね! 代表のテープカットよくがんばりました!
 
こんなに近くで写真を撮ってもらいました! 電車の中にもいたるところにキャラクターが!
 
一緒に取れて嬉しかったね♪ 年少さんと年中さんは幼稚園から応援してくれましたよ!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

新米おにぎりクッキング☆年長組

2021年12月01日

先日、年長組では、自分達で育てた新米を含めた新米で、おにぎりクッキングを行いました!!

稲刈りをしてから、コツコツと白米にするまでに脱穀→籾摺り→精米を行ってきました。

工程を進むたびに「まだお米にならないの?」「お米作りって大変だね〜」と普段当たり前の様に食べている白米の大切さを実感していた子ども達。

そして、やっとこの時が!!

でも、白米にしたものの、どうやってご飯にするの?
そのまま炊飯器に入れるの?

絵本やICT機を使って、「美味しいお米の炊き方」を調べ、レッツクッキング!!

お米をカップで量ったり、お米を研いだり、水を量ったりと皆で協力して、いよいよスイッチオン!!

皆で美味しいご飯になるのをドキドキワクワクして待っていました。

♪チャララーンという炊飯器の音で子ども達の目はキラキラ☆
でも、慌てず、絵本で読んだ「蒸らし時間」を覚えていましたよ!

アツアツホカホカのご飯でいよいよおにぎり作り!
何の具にしようかな?と自分達で具を乗せて、ラップの上からギュッギュッ!

完成!!!

アツアツのおにぎりをお口に頬張ると、皆自然と幸せそうな笑顔♪

次の瞬間には「お代わり下さい!!」と、10合のご飯があっという間に空っぽになりました。

でも年長組の日本のキラキラプロジェクトの稲は、まだまだ終わりません!!

今回残った、藁・糠などを変身させていきます!何になるのか乞うご期待♪
 
ぐるっと回してきゅっと押す。コツを教えていただいて研ぎましたよ。 何の具にしようかな?自分たちで決めて入れていきました。
 
くまさんの手で研ぎましょう!ザクザク優しく研ぎましたね! 綺麗に握れたよ!!まん丸おにぎりの完成!!
 
自分たちで握ったおにぎりおいしかったね!ペロッといただきました! おいしそうなおにぎり!!一番人気の具材はなんと塩!新米の味を感じる事が出来ましたね♪

荒井美幸|学びのはじまり

このページの先頭へ