年少組☆秋の制作活動

2021年10月29日

 年少組は、自然物を使用した制作活動をしました!
今回は初めてローラーという道具を使用しました。
朝、子どもたちは保育室に入るとすぐにローラーを見つけ、「これなに〜?」「今日は何するの?」と興味津々な様子でした。
 活動では、葉っぱスタンプか葉っぱの型抜きの2種類から、自分が好きな方を選び、取り組みました。型抜きの子どもも、葉っぱスタンプの子どもも、あら不思議!秋らしい、温かみのある素敵な作品ができたではありませんか。この様子に、子どもたちも「わぁ〜すごい!」と声を揃えて絶賛しました!

 秋の自然を身近に感じながら制作活動をし、季節を十分に感じることができましたね!

 
 
コロコロ〜とても綺麗だね! 葉っぱをめくるときは、なんだかドキドキするね!
 
周りには枝を飾りました。 と〜っても素敵な作品ができました!嬉しいね。

竹田|制作活動

このページの先頭へ

さんま祭ーーーっ!

2021年10月28日

 「これ以上のものはない」今年史上最高のさんま。
幼稚園の子どもたちは秋の味覚の王者、さんまを
たっぷりと堪能いたしました。

根室から空輸したての新鮮なさんまをじっくりと見る。
BBQコンロで焼いているさんまをワイワイ見る。
いーえいえ。
見るだけではなく、もちろん匂いや音や味も大いに楽しむさんま祭です。

今日は、日本の秋を…五感をフルに使って味わった1日でした。
 
 
わっ骨だけ。さんまはDHAが豊富に含まれており、脳細胞を活性化させるのです!さんまをきれいに食べたみんな、今日は特に頭が良くなってるよ!!  年長児は美しいお箸の扱いや魚の食べ方を学び、これを意識していただきました。すごいわ。
 
新鮮なさんまは口の先っぽが、黄色やオレンジ色なんだよ。お店に並んでいるさんまの中で新鮮なさんまを見つけるのだぞ。 北海道の根室の位置も日本地図で確認済み。秋になるとさんまは産卵のためにオホーツク海から南下し始めます。産卵前のさんまですから、栄養も脂ものっりのり。
 
けむりモクモク〜。ジュウジュウパチパチ音がする〜。これが美味しい匂い、音なのね。 はいポーズ。の奥で一生懸命にさんまを焼き続ける園長。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

さんま祭 入福さんの大将!

2021年10月28日

今日は、秋空! 秋風! 
そして、秋味−−ー−−っ!!

今年も美味しいさんまを仕入れてくださいましたのは、
北畠の「料理人の魚屋 入福」さんです。

昨夕に根室で水揚げされたさんまが、今朝、関西空港に届きまして、
それを幼稚園に配達してくださったのです。
毎年、お世話になっております大将のお姿をご紹介!

大将曰く「これ以上のものはない!!」という本日のさんまを楽しんだ子どもたちの様子は、次のブログでご紹介!

 
 
どんな不漁の年でも最高のさんまを仕入れてくださる幼稚園の味方「大将」です。 魚談議に花を咲かせる大将と園長

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

小麦プロジェクト☆クッキング

2021年10月25日

 小麦を育て、自分達で製粉した小麦粉を使って今日は玖キングを行いました。小麦粉から作る食べ物を考え、調べた結果「ベビーカステラ」を作ることにしました。

生地作りからスタート!そしてホットプレート(たこ焼型)でクルクル生地をまわしながら焼き、プレイも楽しめたクッキングが体験できました♪

メープルシロップやチョコレートソースでトッピングをし午後のおやつとしていただきました♪

次は小麦粉で何を作ろうかな…?
 
卵を割るところからスタート!!ドキドキ… たこ焼屋さんみたいにクルクルまわすよ〜♪
 
2人で協力して小麦粉がしっかりと混ざるように泡だて器でグルグル混ぜるよ! とろっとするまで頑張って混ぜるぞ!
 
くるっと返すと焼き色が!みんな大興奮! 小麦粉プロジェクト第一弾!大成功!

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

園外保育☆10月 大泉緑地公園

2021年10月22日

今月は秋の心地よさを感じながらの園外保育となりました。

ドングリ拾いをしようと雑木林の中に一歩入ると・・・
「あ!あった!」「こっちにも!」とすぐに沢山見つかるドングリ♪

子ども達は夢中になって集めていましたよ。

集めている間に虫たちにもご挨拶♪
「バッタ」「コオロギ」などに会うことが出来ましたよ。

また、今年度初めて、園外でのお弁当!
秋空の下、心地よい風を感じながらお家の方の愛情たっぷりのお弁当は、とても美味しかったですね!

次回の遠足も今から楽しみにしていた子ども達です。
11月も楽しみましょうね〜♪
 
これは何のどんぐりだろう?と種類も見ながらいろいろと集めました! 沢山のドングリを発見出来て嬉しいね♪
 
秋の虫ともお友達になったよ!とってもかわいいなぁ〜 落ち葉も拾ったよ!大きな落ち葉。私の顔とどっちが大きい?
 
年中組はザリガニ釣りに挑戦!釣るのって難しいね〜 年長組ではカブトムシの幼虫探し。発見したら大興奮でしたね♪

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

夏制服ラストデー!!

2021年10月14日

来週からは、衣替えで冬制服になります。

年長さんは、夏制服を着るのは、今日が最後!

記念にクラスで写真撮影を行いました。

入園の際に購入していただいた制服が、丈も短くなり、子ども達の成長を改めて感じました♪

 
 
 
 

荒井 美幸|なんでもないこと

このページの先頭へ

おいもほり♪

2021年10月11日

 秋晴れの元、菜園で育てていたお芋が大きく生長したので全園児でお芋ほりを実施いたしました。今年の品種は「紅はるか」です。
 
 土の中から掘り出すのに根気がいったり、掘っている途中で大きな蛾の幼虫が出てきたり…大興奮、大騒ぎのお芋ほりとなりました。

自分で苗を植え、育て、収穫する経験は貴重ですね。お芋を収穫した時の笑顔は達成感で満ち溢れていました♪

収穫したお芋は園長先生にクッキングしてきただきましょうね♪楽しみだ〜♪
 
1人で持てないくらい大きなお芋!一緒にハイチーズ♪ 色々な形・大きさのお芋を掘れたね!
 
大きくてなかなか出てこない〜と苦戦中^^; 土の奥まで根気よく掘ってなが〜いお芋をゲット!!おめでとう♪
 
沢山とれて嬉しいね!どうやって食べようかな? 大きなお芋が畑から出てきて大興奮!!「おもたーい!」と言いながら持ち上げました♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

防災訓練

2021年10月06日

本日、地震を想定した防災訓練を実施しました。

地震を知らせるサイレンが鳴ると、ピリッとした空気に…。
しかし慌てることなく放送をしっかり聞き、担任や近くの先生の指示に従い、素早く安全な場所へ避難することが出来ました。
終わった後、「びっくりしたね」「ちょっと怖かった」という声も聞かれたので、そんな中でも落ち着いて行動できたというのは本当に素晴らしいことですよね!
みなさん立派でしたよ!

密を避けるために、訓練後は各教室で園長先生のお話を動画で視聴しました。
地震にまつわる3択クイズ!
全員が正解する問題もあり、さすが帝塚山学院幼稚園の子どもたちです!
新しく知ったこともありましたね^^
この練習のことを忘れずに、もしもの時の大切な命の守り方を覚えておきましょうね!
 
ロッカーの中で揺れがおさまるのを待ちます。 机が出ているときは机の下で身を守ります。
 
訓練中は約1分じっと耐えます。 だんごむしポーズも上手です。
 
年少さんも誰も泣いていませんね!よく頑張りましたよ!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

まつぼっくりフェスティバル☆2021

2021年10月05日

お天気に恵まれた中で、ご家族の皆様と一緒に楽しみ、それぞれのコーナーで、子ども達の満面の笑顔を見る事が出来ました!
代休明けの本日も子ども達は、「ガラガラくじでもらったのは・・・」「綿あめも美味しかった!」と沢山のお話で朝から盛り上がっており、楽しんでくれたことを嬉しく思います。

今年もコロナ禍ではあるものの、皆様のご理解・ご協力を頂き、開催出来た事を嬉しく思います。

協賛企業様へのお申込みも沢山ありがとうございました!

でもまだまだまつフェスウィーク!!
職員室前で「オリジナルお干菓子」「オリジナルマスク」「めいらくさんのスープとアイス」販売中です!!
是非是非この機会に〜♪
 
初めてのまつぼっくりフェスティバル! 万華鏡作ったよ〜♪キラキラしていて綺麗〜
 
アヒルつりもたのしかったね〜! 輪投げにくじ引き!!沢山遊ぶところがあって迷ったね〜
 
巨大サーキット!サイバーホイールに大興奮! また来年のまつぼっくりフェスティバルも楽しみだね!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆お箸検定

2021年10月08日

年中組も先日、お箸検定を行いました。
みんなで持ち方の確認をしている時も「持てる!」「こうでしょ?」という自信に溢れた言葉が聞かれ、練習中も「つかめたよ」と嬉しそうな声。
夏休みの宿題「お食事部門」の項目を、ご家庭でも意識して取り組んでくださっていたのが感じられました。
完璧にお箸を正しく扱うことは難しいことだと思います。
しかしこの時期から正しい持ち方や扱いを意識して継続していくことがとても大切です。
変な癖がついてからだと、修正は難しいですからね…

夏休み、そして検定を一生懸命に頑張った年中組のみなさんに「しょうめいしょ」をお渡ししました!
頑張ったことが結果に結びつくって嬉しいですね!
これからも、正しいお箸の持ち方を意識しながら、美味しくお食事をしましょうね♪
 
美しい姿勢ですね^^ 真剣な表情です。
 
じゃーん!証明書をもらったよ! 正しいお箸の持ち方が身に付くように努力することが大切ですね。
 
食事のマナー、姿勢も意識して取り組みました。美しい姿勢です。 2学期も引き続き頑張りましょうね!!

しゅとうひろか|学びのはじまり

このページの先頭へ

砂場クリーニング完了

2021年10月15日

半年に1度の砂場クリーニングが完了しています。
実は…皆様への報告が遅くなっておりました。
申し訳ありませんっ。

今回も砂場の異物を取り除くマシーン「すなっピー」が
活躍し、仕上げは抗菌液の散布。

キレイでふかふかの砂場で安心して遊んでおりまーす。
 
お砂遊び、大好き! ふかふかの砂場で幅跳び中

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ