本日、豚汁クッキング!

2021年01月29日

寒〜い日には、温かいものが食べたくなりますよね。
本日は、そんな気持ちにぴったり!
豚汁を作り、お給食の時にみんなでいただきました。
あぁ〜〜〜、温まった〜。

今回の作業は、年少児はもやしのヒゲ取り。
年中児はサツマイモのカット。
年長児は食べて、年少児と年中児とクッキング仕上げをした園長先生を褒めてくれる係…でした。

年少児も年中児も年長児も、
本日の豚汁が美味しすぎて、おかわりをたくさんしました。
絶対に食べきれないだろうな…と思うくらいお鍋に山盛り作った豚汁だったのですが、全クラスがぺろりっとたいらげてしまいましたとさ。
 
頑張る年少児。もやしのヒゲを丁寧にとっています。 結構な量のもやしだったよね。
 
湯がいたさつまいもをプラスチックナイフでカット! 一口サイズに上手に切れたでしょう?
 
美味しく食べてくれた年長児。 一瞬でお鍋から豚汁がなくなったようです。

矢島多恵|クッキング

このページの先頭へ

防災訓練

2021年01月29日

本日、戸外遊び中の地震を想定した防災訓練を実施しました。
地震はいつ何をしているときに起こるか分かりません。
どんな時も慌てずに自分の命を守ること。
園庭の遊具の上にいたお友達も、少しびっくりはしていましたが、先生の声をよく聞いてだんごむしポーズで揺れがおさまるのを待っていました。
その後、テニスコートに各々で移動し、担任の先生のもとにサッと集まり、整列していた子どもたち。
とてもしっかり行動できていましたよ!花丸です!
「備えあれば患いなし」ですね^^
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第8回 ひかりのふしぎ!?

2021年01月26日

2021年になって最初の実験でした。今回のテーマは「光」です。
はじめは、「虫めがね」を使いました。前回の葉脈の観察でも使用しましたが、今回は「結晶」を観察しました。食塩の結晶をみて「四角い!」とか、ミョウバンの結晶をみて「ダイヤモンドみたい!」と発見していました。他にも虫めがねを使って光を集めたり、遠くを見るとひっくり返って見えたりすることも発見できました。
次は、なんと「虹」を作る実験です。水と光で、簡単に虹が見られるので実際にやってみたところ・・・、みんな上手に虹を探せていましたね!また、ホログラムシートで光を見るとビックリ!とてもきれいな虹が見えます。蛍光灯や懐中電灯から見える虹にみんな感動していました。お家でもホログラムシートでいろいろな光を見てくださいね。ろうそくの炎や夏の風物詩の花火を見てみるのもとてもオススメです!
最後は、ミルクのマジック!?です。光を水に当てても、光は通り抜けてしまい水の中は光りません。でも、ミルクを入れるだけで大変身!?レーザーポインタの光が線のように見えたり、三色ライトの光で水がカラフルに光り出したりします。幻想的に光るコップの水にみんな見入っていました。お家でも是非やってみてくださいね。

次回は最後のサイエンスラボクラブとなります。
2月5日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
テーマは“ばねっておもしろい”です。次回もお楽しみに!

 
 
虫めがねで結晶の観察! 虫めがねを使って光を集められた
 
光と水で虹をつくろう! ホログラムシートで光を見てみると?
 
ミルクを入れたら光の道すじが見えた! ミルクのマジックできれいなイルミネーション!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

1月遠足ごっこ☆リモート参拝

2021年01月25日

今月の遠足ごっこは「住吉大社参拝」をリモートで行いました。
園長先生・矢島先生にZoomで中継して頂きながら、幼稚園を出発!

途中での交通ルールや標識についてもお話をしていただきましたよ。

そして、いよいよ住吉大社に到着!
気持ちを落ち着けて、一緒に鳥居をくぐり参拝しました。

子ども達が2021年も元気に健やかに成長できますように☆
 
二礼二拍手一礼の作法も覚えて参拝出来ました。リモートでもしっかりと願いを込めることができましたね♪ 境内の中の過ごし方や住吉大社についても知ることが出来ました☆
 
園長先生・矢島先生が受け取って帰って来てくださったお守り! お守りの中には神様の魂が込められている事を知り、大切に持ち帰りました。
 
自分たちの手元にお守りが届くと、嬉しいね!一年間大切にしましょうね! 給食の後には楽しみなおやつタイム!!

荒井美幸|園外保育

このページの先頭へ

日本のキラキラ☆糠漬け

2021年01月20日

 日本のキラキラプロジェクトの続編です。
玄米からできた糠を使って「糠漬け」に挑戦することにしました。
 糠床作りからスタートです。糠の匂いを感じながら、何のお野菜を漬けるかを子ども達と話し合い、まずはキュウリを漬けることに♪

 糠漬けの効能についても学びました。
@腸内環境改善
A免疫力アップ
B疲労回復などの健康効果

1日〜2日漬けたキュウリを美味しくいただきました。ちょっと苦手な子どもも中にはいたようですが、体に良いということを学んだので全員食べていました!!

次は、人参・大根・なす…など色々なお野菜の糠漬けに挑戦します!!
先生達はブロッコリーや枝豆の糠漬けにも興味がありますよ♪
毎日、糠床を大切に育てていきます!!
 
 
キュウリの糠漬けに挑戦です♪キュウリはどう変化するのかな? 糠に塩、昆布、唐辛子、ぜて糠水を混床の完成こに捨て野菜のキャベツを3日ほど漬!そけて乳酸菌を増やしました。
 
糠床は20度〜25度に保つと乳酸菌が活発に活動するんだって!!美味しくな〜れ♪ 美味しくてあっという間に完食しましたね!

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

日本のキラキラ☆玄米茶作り

2021年01月18日

 日本のキラキラプロジェクトでお米を育てた年長組。
お米を収穫し、白米になるまでの過程があります。
 @脱穀⇒籾摺り機に入れると籾殻と玄米に分かれる
 A玄米⇒精米機にいれると米ぬかと白米に分かれる

白米はおにぎりにしていただきました。
玄米はお茶にしていただくことにしました。玄米を炒って緑茶と混ぜるのですが、玄米を炒る時は焦げさせてはいけないのです!!そこで園長先生にお手伝いしていただき玄米を炒っていただきました。廊下中、玄米の香ばしい香りが漂っていましたね♪玄米を炒った時の香りや爆ぜる音を楽しむことができました。

玄米茶にして福寿堂秀信さんのお干菓子と共に美味しくいただき、ほっこりタイムを過ごしましたよ♪
 
香ばしい香りがして、味と香りが楽しめました♪湯呑の持ち方、半月盆の由来など…園長先生にお作法を教えていただきました。 ほろ苦い玄米茶とお干菓子の組み合わせが最高!!美味しかったね♪
 
玄米を炒ると徐々に香ばしい香りが広がります。玄米ってお茶に変身するんだね!! 袋に詰めて持ち帰りました。お味見程度ですが、自宅でもほっこりタイムをお楽しみくださいね♪

溝上 はるか|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

年中組のサイエンスラボ体験!

2021年01月15日

本日!
年中組は白衣をビシッと着用し、ワクワク・ドキドキのサイエンスラボの体験をしました。

今回のテーマは「水」。
さあ、カッコイイ博士になった子どもたちは、先生方の問いかけに興味をもち…
水ってどんな形? 四角? 丸? 三角?
その答えを自分なりに考えたり、予想をしてみたりし、その検証をするための実験を立派にやり遂げましたよ。

実験の最中には、
「わあ、水が集まってくっついていく!!」
「やった!できた!人工いくら。」などの声があがり、
子どもたちの心は、ときめき続きでした。

本日の楽しい実験を通して、疑問に思うことや、仮説をたてること、調べること、発見すること、新しい知識を得ることなどを「面白い!」と感じてくれたことと思います。
これでもう、子どもたちの科学の芽は、ぐんっとふくらみましたよ。

年長組の課外教室「サイエンスラボクラブ」での体験で
さらに科学的思考を育ててほしいと思います。
 
 
人工いくらの完成! 色づけしたアルギン酸の1滴を塩化カルシウム溶液に入れたのだ! 講師の先生ともすぐに仲良しになりました。
 
大発見! 水って、丸い形をしていたのね!!  塩化カルシウムの入っているペットボトルにビーカーの水を注ぎます。1滴もこぼさないねぇ〜。
 
スポイトの扱いもすぐに上達!1滴1滴を落とすのだ。 真剣な眼差し!かっこいい博士達は自分の実験を楽しみました。

矢島多恵|学びのはじまり

このページの先頭へ

2021年の抱負!!

2021年01月13日

 年長組は、日本のキラキラプロジェクトの1つである「書初め」を行いました。
新年の抱負や目標とする言葉を書き記すお正月の大切な風習です。本来は1月2日に行うものです。

1月2日に書初めをする意味は…
@書(文字)の上達を願う
A一年の抱負を心新たにする

様々な目標を掲げてくれた子ども達。是非、目標達成を意識しながら日々過ごして欲しいと願います。
達成することはもちろん大切ですが、達成に向けて努力する・頑張る気持ちを持つことが何よりのとなり成長に繋がると思います!!
2021年も全力で遊び、学んで欲しいですね!!
 
1年生への進学を見据えた目標も多くみられました!達成を目指して頑張ろう! コロナ禍ならではの目標も。それぞれ素敵な目標ですね。
 
筆を立てて書くことに苦戦しながらも、1文字ずつ丁寧に書きました。 思いを込めながら力強く書きました!!みんな真剣です!!
 
様々な目標を掲げてくれました。2021年の目標を忘れずに日々過ごしましょうね!! 目標達成を目指してファイトーーー!!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆麦踏みをしよう!

2021年01月13日

2学期に種をまいた小麦が随分成長しましたよ!
葉も増え、茎も伸びてきたので、本日は「麦踏み」に挑戦!
毎日お水をあげて、大切に育ててきた小麦を踏むなんてかわいそう…と心配そうな顔をしていましたが、強い麦に育てるためにはとても大切なことなんです。
ドキドキしながらも、「大きくなーれ、強くなーれ」と気持ちを込めながら踏みしめました。
きっとみんなの優しい気持ちは届きますよ☆
これからも大切に育てていきましょうね^^
 
麦踏みの前に葉を触ってみました。よしよしと大事そうに撫でてあげるお友達も…^^ 大きく強くなりますように・・・☆
 
カニさん歩きで一方向に向かって踏むのがポイントです。 ぺしゃんこになってしまいました。本当に大丈夫かな?明日からも観察してみようね♪
 
こんな感じになりました。これが起きあがてくるのだから、自然の力ってすごいですよね!

しゅとうひろか|学びのはじまり

このページの先頭へ

氷遊び☆年長組

2021年01月08日

新年あけましておめでとうございます。
いよいよ本日から3学期スタート!!

年長組は、卒園に向けて1日1日大切に過ごしていきたいと思います。

そんな今日は、まれにみる大寒波!!
数日前からジャブジャブ広場に水を貯めておりましたら、見事にスケートリンク状態に!!

子ども達はもちろん大興奮!

この季節ならではの遊びを思う存分楽しむことが出来ました!!
 
きれいな丸型の氷の出来上がり!向こうの景色まで見えるよ♪あ〜〜〜っつめたいっ!! ジャブジャブ広場の水も凍って大きな氷ができたよ!友達と力を合わせて持ち上げようとするが…大きすぎて断念。厚みも結構ありました。
 
こんなに大きな氷!氷って重たいんだねっと重さも感じられましたよ。 水が冷凍庫でもないのに凍る、空気や葉は入っていても凍るって不思議だね!っと新たな発見も。

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

赤組 ☆2学期の思い出☆

2021年01月03日

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

子ども達がいない保育室は、ガラーンとしていて心の中に冷たい風が吹き抜けていくようです…。早く!子ども達に会いたいです!!

元気いっぱい、笑顔いっぱいで3学期も一緒に楽しみたいと思います。その日まで、ご自愛ください!!
 
小さな穴でも上手に糸を通して、幸福のお守り!ヒンメリを作りました。 ひらがなのおけいこ中。ピシッと姿勢を意識して頑張りました!
 
ハッピー!メリ−クリスマス!!サンタさんからプレゼントをいただきました。、 寒さなんかに負けず、戸外遊びも楽しみました。色とりどりの落ち葉もいっぱい集めましたね。
 
力を合わせて、コロコロ〜!大玉転がし、面白かったですね。 「ありがとう」の気持ちを込めて、丁寧に大掃除!3学期もよろしくお願いいたします。

安藤 直子|できごと

このページの先頭へ

SDGs〜ラデッシュ編(年中)〜

2021年01月06日

SDGsの取り組みで使ったダンポストの土を使って
ラデッシュを育ててきました。

毎日、ラデッシュが大きくなっているか
子ども達と見に行くのが日課になってましたよ♪

12月も過ぎたころだいぶと大きくなったということで
子ども達と一緒にラデッシュを収穫!
「おおきい〜!!!!!」子ども達も大喜び。

収穫したラデッシュはスライスにして酢につけて食べました。葉っぱの部分は園長先生が調理して下さってこれも残すところなくいただきました。

子ども達も大喜び。たくさんできたので、終業式までのお給食でおいしくいただきました♪
 
念願のラデッシュの収穫!嬉しかったね! 土に隠れてて見えなかったけどラデッシュ大きいね♪
 
可愛いラディッシュ!見つけた!! 土の中で、いろいろな形になったラディッシュ!みんなで、とって比べ合いっこ。

大原叶子|菜園

このページの先頭へ