2020☆生活発表会

2020年11月28日

 生活発表会が終わり、一週間が経ちましたが子ども達はまだまだ発表会モードです。

 制限された中での発表会でしたが子ども達が今持っている力を全て出しきってくれた発表会でした。自信をもって堂々と発表する姿は胸が熱くなりますね。保護者の皆様には子ども達の成長を感じていただけたことだと思います。
週末は是非、各クラスの動画をお楽しみくださいね♪

残りわずかとなった2学期も子ども達と共に全力で楽しみたいと思います(*^_^*)
 
わかば組「楽器あそびなかよしパーティー」 そら組「エレクトリカル楽器あそびパレード」
 
赤組「3匹のこぶたの楽器あそび」 桃組「ダンスコンテストショー」
 
黄組「エンターテイメントショー」 白組「ボディパーカッション・合奏」

溝上 はるか|生活発表会

このページの先頭へ

カレークッキング2020!

2020年11月27日

今年も無事に実施できました!
今の学年になって初めてのクッキングに、子どもたちも大喜びでした。

年少さんは初めてつけるエプロンや三角巾にも大興奮!
手袋もつけて感染予防をしっかりして、カレーのルーを割りました。
年中さんはピーラーを使って人参の皮むきです。お家での練習をいかし、上手にむくことができました!
さあ、その人参をカットするのが年長さん。包丁を使い、真剣な表情で切ってくれました。
全学年の共同作業、最後に大きなお鍋で仕上げてくれるのが園長先生!大きな木じゃくしやお鍋にびっくりしたり、「いいにおい〜」とにおいを嗅いだり、できあがるまでのドキドキワクワクもお料理の醍醐味ですよね♪

幼稚園のみーんなの力で作ったカレーはとっても美味しく出来上がりました!たくさんの子どもたちがおかわりに並んでいましたよ^^

このクッキングを通して改めて、食べ物の大切さや有難さ、美味しく食べられることの喜び、友達と協力することの楽しさなど様々なことを感じ、学んでくれたことと思います。良い1日でしたね♪
 
にんじんの皮むき。できるだけ薄くむけるように集中しています 年中さんからのバトンタッチを受け、真剣な顔で包丁を握る年長さん。さまになってますね!
 
年少さんはルーを割りました!うーん、いいにおい♪ 全部割ったらみんなのへやまで運びます。落とさないようにお友達と協力☆
 
みんなで作ったカレーの完成!いただきまーす! 年長さんは自分たちでナンも作りました!こちらも美味しくできあがって大満足だね☆

しゅとうひろか|クッキング

このページの先頭へ

避難訓練

2020年11月25日

本日、火災を想定した避難訓練を行いました。
前回の防災訓練で学んだことをきっちり覚えていた子どもたちは、サイレンの音が聞こえると、サッと顔つきが変わり、放送の内容をしっかりと聞いて、緊張感を持って迅速に避難することができました。
地震とはまた違い、煙を吸わないように口をハンカチ等で覆い、姿勢を低くして避難すること等、改めて考え、学んだ子どもたちでした。
 
担任の先生の指示に従い、それぞれ安全な場所へ。良く聞いて速やかに避難できました。 密を避け、一か所に全学年集まってお話…ということはできませんでしたが、各担任の先生や園長先生の話を動画で見て、学びました。
 
落ち着いて迅速に避難できましたね! 年少組は園長先生より直接、お話を聞かせていただきました。びっくりしたけど、頑張りましたね!

しゅとうひろか|学びのはじまり

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第6回 電気で動かそう!

2020年11月13日

6回目のラボクラブのテーマは「電気」です。電気の力を使って、いろいろなものを動かすことに挑戦してもらいました!

最初は「発電」にチャレンジです。自分の力で電気を作れる話にみんな驚いていましたが、実際に手回し発電機を使えば、ハンドルを回すだけで簡単に電気を作ることができました。今回は発電機を回すスピードを変えることで、豆電球の明るさを操ったり、プロペラを回して風を作ったり、発電機同士をつなげて動かしたりして、みんな大興奮でした!発電を体感することで、電気の力の強さや電流の向きについて感じてもらいました。
次は「電池」を使ってプロペラカーを作りました。広いプレイルームのスペースいっぱいに走らせました。また、この車はほかにも変身させることができます。回していたプロペラをゴム栓に付け替え、車をタワシに付け替えると…ブルブルふるえながら動く「お掃除電気ムシ」に変身です。タワシに付ける向きを変えるとバランスが変わり、動き方が変わって回転するようにもなります。
さらに、モーターに丸い紙を付けて、回しながらペンを当ててみます。するとビックリ!一瞬でとてもきれいな模様が広がります。回っているときと止まっているときの模様の違いを見たり、先に紙に絵を描いてから回してみるとどんな模様になるのか見たりしました。ぜひご家庭でもたくさん変身させて楽しんでください!

次回のサイエンスラボクラブは12月11日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。テーマは“ビックリ!はっぱ!”です。次回もお楽しみに!
 
 
豆電球を光らせよう! プロペラが回った!
 
発電機同士をつなげると… 走れ!プロペラカー!
 
D自動でお掃除!?電気ムシ! E紙を回すとキレイな模様ができたよ

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

11月園外保育☆上の太子観光みかん園

2020年11月02日

 今日はお天気が雨予報でしたが、雨が弱かったこともあって、みかん狩りに行ってきました。

みかんの山を見て、みかんをもぎ取る経験だけでもできればと幼稚園を出発しました。

現地つくと、雨降ってる?と感じるほどの雨の弱さでした。空の様子を見ながらみかんを収穫!
「おいしそう!」との声に、今なら食べれそうだよ!っと年中・年長組は、もぎたてみかんをその場でいただきました。

年少組は、雨が降っている中、急な坂道だったので、みかん園の方に入り口でご挨拶をして、お土産を頂き、幼稚園でみかんを食べました。

とっても甘いみかんに、子ども達は大満足!!

お土産ももらって、とっても喜んでいましたよ。
ご家庭で、今度はご堪能くださいね。

雨の中でしたが、楽しい園外保育になりました。

次回は、3学期です。
このまま今年度園外保育に子ども達と行けますように、朝晩冷えてきましたので、体調を整え、手洗いうがいでしっかりと予防をしていきましょう。
 
みかん収穫!! みて〜こんなに大きなみかん!
 
あっという間に2個目! 甘くて、美味しいね〜
 
幼稚園に戻ってきてから食べましたよ。甘くておいしいよ〜もらってきてよかったね! お土産もらってうれしいな!お家で家族と食べるのも楽しみですね。

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ