ももぐみ1学期の思い出♪

2020年07月31日

夏休みが始まりましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

みんながいてるときはなんとも思っていなかった保育室も
みんながいないとこんなに広いんだな〜っと
しみじみと感じておりました。

今年の夏はできることが限られているかもしれませんが
その中でも楽しいことを見つけて素敵な夏休みを
お過ごしくださいね!
 
 
登園し始めてすぐに麦を収穫しました!あんなに小さかった麦がこんなに大きくなってびっくりでしたね! 防災訓練・避難訓練もしたね!実際の消化器持ってみたらとっても重たかったですね!
 
お野菜パート@!!年中のおくらいただきました!おいしかったね〜 お野菜パートA!!年長さんのとうもろこしをお裾分けしていただきました!これも甘くておいしかったね〜
 
育てたおくらをスタンプにして楽しみましたよ!きれいな星形のスタンプが出来ました! 1学期最後はみんなで大掃除!使った物をきれいに掃除しました♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組☆ピーマンの収穫

2020年07月30日

あっという間に1学期が過ぎ、夏休みになりました。
長い梅雨もようやく明けそうですね!
以前、お持ち帰りいただいたピーマンのお味はいかがでしたでしょうか?
子どもたちも花が咲いていることに気付き、実が膨らんできたことを喜び、水をあげたり、雑草を抜いたりと、大切にお世話をしてくれていました。
持ち帰った次の日、「ピー太郎たべたよ!」「おいしかった!」とお話ししてくれるのがとても嬉しかったです^^
夏野菜の美味しい季節です。
たくさん食べて、暑い夏を元気に乗り切りましょうね!
 
美味しそうに育ちました! 枯れないように、お当番さんがお水をあげてくれます。
 
ピーマンに栄養がいくように、雑草は抜きます。たくさん生えてて大変だ〜! さあ収穫の時期ですよ!
 
やったー!僕のピーマンだ! おうちでみんなで食べるのが楽しみだね♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第3回 じしゃくをしらべよう!

2020年07月27日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第3回の様子を紹介します。
今回の実験は「じしゃく」がテーマです!磁石の力は直接見ることはできませんが、いろいろなものを使って、磁石の力の強さを調べたり、感じたりしました。

はじめの実験は磁石の力比べです。磁石を見るだけでは、その力の強さはわかりません。小さな鉄球(パチンコ玉)を使い、磁石につく数を調べて力比べをしました。特に強いものだとたくさんの鉄球がくっつき、みんな大興奮でしたね。他にも磁石の数を増やしてその力を強くしたり、棒型やU字型の磁石の力を調べたりもしました。

つづいて、砂鉄の実験です。砂の中から磁石を使って砂鉄を取り出しました。みんな上手にたくさんの砂鉄を集めることができましたね。小さな容器の中に集めた砂鉄を入れて、容器の外から磁石を近づけると、砂鉄を持ち上げてあやつることもできました。つぎに砂鉄と磁石を用いて、“砂鉄のふくわらい”もしました。みんな思い思いにシール磁石で顔をつくり、砂鉄の入った容器の裏側に忍ばせて、とてもユニークな砂鉄の顔を見せてくれました。

最後は、“ルーレット”の実験です。あたるかはずれるか予想することのできないルーレット。しかし今回はルーレットにある仕掛けをしておきました。すると…“ぜったいにあたるルーレット”ができあがり!どんな仕掛けをしたのか、ぜひお子様から聞いてあげてください。“あたり・はずれ”以外のルーレットもできるように、取り替え用の台紙もお渡ししていますので、お家でもぜひ実験してみてください。

今回は1学期で楽しかった実験やお家で行った実験をまとめられる「ラボレポート」をお渡ししています。夏休みの間にチャレンジしてみてくださいね。書いてくださった方は次回のラボクラブの授業でご提出いただけますと幸いです。

次回のサイエンスラボクラブは9月4日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
テーマは“うかぶのど〜れ?”です。
次は2学期です。しばらく日にちは空きますが、楽しみに待っていてくださいね!楽しい夏休みをお過ごしください。
 
 
鉄球がたくさん磁石についた! U字磁石もつかったよ
 
砂鉄集め! 磁石の力で砂鉄をあやつろう
 
砂鉄の福笑い完成! 絶対あたるルーレット!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

☆かき氷大会☆

2020年07月16日

 雨が続き延期になっていたかき氷大会がやっと本日行うことができました。太陽が照り付ける暑い中で冷たくて甘〜いかき氷を食べられるなんて最高ですよね♪子どもたはやっと食べることができるかき氷に大興奮!!
特に年長組は最後のかき氷大会を存分に楽しみ、楽しい思い出の1ページになったようです♪

梅雨明けはもう目前です。
また暑い夏がやってきますね!!
 
暑い中で食べるかき氷は最高!!美味しい〜♪ 最後のかき氷大会の味はレインボー♪だって全部の味を味わいたいから♪
 
わぁ!!舌の色が大変!?何味を食べたのかな?? ん〜〜〜。味わって食べています(*^_^*)幸せそうな顔♪
 
初めてのかき氷大会。ずーーーっと食べていたかったね♪ 美味しい顔を表現してくれました♪冷たくて甘いかき氷が大好き!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆トウモロコシ収穫!!

2020年07月07日

子ども達が毎日「今日も大きくなってるね」
「どんどん背が伸びて大きくなってる」と楽しみに眺めていたトウモロコシ。

今日は、待ちに待った収穫です!!
子ども達は、畑の中に入ると、「どれにしようかな?」「こっちの方が大きいね〜」と選びながらお気に入りを見つけ力いっぱい、もぎ取りました。

帰りには、とても大切に、抱えていた子ども達。
元気に大きく育ったトウモロコシ、是非、ご家庭で新鮮な「季節の味覚」を味わってくださいね。
 
力をいれて、思い切りもぎ取ります!バキッと大きな音がしてビックリ! どれにしようかな?これに決めた〜大きなものを収穫出来てうれしいね!
 
「とれたよ〜!」大きなトウモロコシの収穫!! 収穫すると、とても重くてびっくり!
 
皮をめくって、さらにビックリ!中には実がぎっしり詰まっていて、甘い匂いも!美味しそ〜! 観察活動の一環として、収穫したトウモロコシの絵を描きました!皆のトウモロコシの絵の完成をお楽しみに〜

荒井 美幸|菜園

このページの先頭へ

七夕まつり♪

2020年07月04日

☆たなばたまつり ほしまつり☆

今日は待ちに待った七夕まつりでした!!
前日からなんのコーナーがあるの??
わたしは金魚すくいがしたいな!
など、楽しみにしている声があちらこちらで聞こえてきました。

本日はあいにくの曇りのち雨でしたが最後の最後に
天気が良くなって良かったですね。

持ち帰った小笹にみんなの作った笹飾り作品を飾って
7月7日を楽しみにすごしましょうね!
 
ヨーヨー釣りもたくさん釣れて楽しかったね! 今年は短冊飾り用の笹を用意しました。みんなの願いが叶いますように♪
 
写真コーナーも用意しましたよ。顔パネルお家の方と楽しんでましたね♪ 金魚すくいでは、ひとり5匹のおもちゃ金魚の持ち帰りでした。お家でも楽しんでね!
 
写真コーナーpart2!!たなばたの雰囲気がでていますね〜! お家の方が作ってくださった大笹飾りの前でもパシャリ!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ