防災訓練

2020年06月30日

6月は地震を想定した防災訓練と、火災を想定した避難訓練を行いました。
災害はいつ起こるか分かりません。
子どもたちは災害の恐ろしさを知るとともに、もし幼稚園で地震や火事が起こったとき、どのように安全に避難すればいいのか考えるきっかけとなりました。
お家でも、もしものことが起こったら、どうすればいいのかお子様と話し合ってみてくださいね。
 
大事なあたまと首を守ってダンゴムシのポーズです。 お部屋に机が並んでいる時は、机の下に潜って頭を守ります。
 
ロッカーに入って頭を守る方法もありますね。 防災頭巾も正しくかぶれましたね。
 
火事が起こったときは煙を吸わないように、ハンカチで口を覆い、姿勢を低くして安全な場所へ。 年少組さんも「お・は・し・も」のお約束を守って落ち着いて避難できました。

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

初めての遠足ごっこ!

2020年06月26日

今日は、幼稚園での遠足ごっこ!
今のクラスになって初めての事なので、子ども達は、昨日から持ち物の確認をしたりワクワクしていました。

朝からナップサックを背負って、元気に登園!
何をするのかな?どんなことが始まるのかな?と目を輝かせていましたよ。

4月のYouTubeの中で、「動物と仲良くなろう!」というテーマで動画を配信しました。
そこで、今回は、幼稚園でバーチャル動物園に行って、もっと動物と仲良くなろう!と題して、各クラス、各学年で楽しみました!

名古屋の「東山植物園・動物園」のバーチャルをお借りして動物たちの様子をスクリーンに映し出すと、「すごい!」「楽しい〜」「本当に動物園にいるみたい〜」と大興奮!

今は、園外に遠足に行くことが難しい状況ですが、幼稚園の中でも、遠足に行ったような気分を味わうことが出来ました!
子ども達の想像力って素晴らしい!

2学期も、皆で遠足楽しみましょうね!
 
遠足に行くには、大型バスに乗ろう!皆で大型バスに乗って出発〜!バスの中でのお約束や過ごし方も一緒に考えて確認しましたね。 年中組では持ち物の確認!忘れ物ないですか?違うもの持ってきていませんか?
 
バーチャルの動物園!「あっちも見たい!こっちも見たい!」と興味津々!沢山の動物に会えたし、知らない事も知ることが出来ました。 年長組は、折り紙で動物を作りました。折り紙で作るともっと動物が好きになりました!仲良くなろう作戦大成功!
 
お家の人の愛情たっぷりのお弁当!何よりもうれしいですね〜。美味しくてあっという間に完食! お弁当の後には、おやつタイム!「見て〜こんなお菓子だよ」と大好きなお菓子を見せてくれますよ。

荒井美幸|園外保育

このページの先頭へ

おいしいプラム♪

2020年06月24日

今週から幼稚園にできているプラムを園庭遊びの時に
いただいています♪
子ども達においしいプラムは紫色で触るとぽろっととれるのが食べごろなんだよっと伝えると一生懸命探していましたよ。

まだまだたくさんできているプラム。明日も食べれたらいいですね♪


 
 
あまくておいしいね〜(^^) さすが年長さん!おいしそうなプラムをすぐに見つけることができましたよ!
 
みんなで木陰でいただきました。 年少さんもパクパク食べていました!
 
おかわりたくさんしましたよ! 手がまっかっか!!!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆ 第2回 くうきでポン!

2020年06月22日

こんにちは。サイエンスラボクラブの第2回の様子を紹介します。
今回の実験は「くうき」がテーマです!空気を見ることはできませんが、空気を使ってものを動かしたり、温度によって大きさを変化させたりすることで、「空気」の存在を感じました。

最初は注射器を使って空気と力比べをしました。みんなは空気の力をどう感じたかな?また2つの注射器をチューブでつないで、押すと・・・面白いことが起こりましたね!

次の実験では空気を温めたり冷やしたりすると大きさが変わることを学びました。
ペットボトルの中の空気を温めた後、冷やすと・・・触ってもいないのにペットボトルがへこんで、みんな驚いていましたね。また、フタをしたフラスコをお湯につけておくと・・・「ポンッ!」と音を立てて大砲のようにフタが飛んでいきました!

最後は空気鉄砲です。空気の力でスポンジの玉を飛ばしました。「空気が多い時と少ない時ではどちらが遠くまで飛ぶかな?」というクイズにもちゃんと考えて答えてくれました。また、連射の方法を話すとみんな工夫をしながらとても楽しそうに実験していましたね。

次回のサイエンスラボクラブは7月10日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
テーマは“じしゃくをしらべよう!”です。
これからどんどん暑くなってきます。実験の途中にお茶を飲んで休憩もしましたが、暑さに負けず次回も元気に来てくださいね!コップも忘れずに持ってきてください!
 
 
くうきとちからくらべ くうきでちゅうしゃきをあやつる
 
ペットボトルがへっこんだ! 大迫力のフラスコ大砲!
 
よーくねらって、はっしゃ!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

年少組の一週間☆

2020年06月19日

幼稚園に賑やかな声が戻ってきて嬉しく思っています。

年少さんもお兄さんお姉さんに負けないくらいパワフルに、
幼稚園生活を楽しんでいますよ*^^*
今週は、初めての給食に、体育教室、English、七夕制作と
いろんな「初めて」を経験しました。
どんなことでも「やってみたい!」「やってみよう!」と取り組む姿がとてもキラキラしている年少さんです☆
これからみんなで「たくさんの楽しいこと」をしましょうね♪
 
 
スイカの種を書きました☆ English楽しいね♪
 
お外遊び大好き! みんなで食べると美味しいね♪これからお箸も頑張っていこうね!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ☆第1回 ゴムってちらかもち!

2020年06月12日

こんにちは。今年度初回となりました、サイエンスラボクラブの様子をご紹介いたします。

待ちに待った最初のサイエンスラボクラブの日がやってきました!サイエンスラボクラブの先生たちも、とても楽しみにしていた1日です。みんなも、楽しみにしてくれていましたね。
プレイルームに入る前に手洗いもして、さあ実験です。一生懸命な様子で、実験に熱中して楽しんでくれていましたね。

今回の実験は、「ゴム」がテーマです。みんなのお家にもある「ゴム」。ゴムをつかって、どんな実験をするのかな?

最初の実験では、ゴムをねじったときに元に戻ろうとする力を利用して、「バタバタマシン」と「ゴム車」を作りました。自分で頑張ってゴムをたくさん巻いて、“バタバタ〜”、“クルクル〜”と動き回っていたので、みんな大興奮でしたね。

次はプラスチック板にゴムを取り付けてジャンプするおもちゃを作りました。「高く飛ばすためにはどうしたらいいかな?」と問いかけると、「ゴムを2本にする!」と考えてくれた人もいました。2本、3本と増やすと、もっと高く飛んで、なんと身長以上にジャンプさせることもできました!

最後はシリコンゴムで「スーパーボール」を作りました。みんな丁寧に丸く丸めていましたね。世界に一つだけのオリジナルスーパーボールの完成です。

次回のサイエンスラボクラブは「空気」がテーマの“くうきでポン!”です。
次も楽しい実験が待っているよ!お楽しみに!
 
 
走れゴム車! いつ飛ぶかドキドキッ!
 
飛んでビックリ!! スーパーボールができました!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ