4月15日は「いちご大福の日」 

2020年04月15日

今日、4月15日は…
語呂合わせで、4(よ)1(いち)5(ご)。
「良いいちご」ということでいちご大福の日、なのだそうです。
幼稚園ではいちご大福クッキングを実施しました。

おうち生活が続く中、普段なら店舗で購入するものを
おうちで一から時間をかけて丁寧に作るのも味わいがあって良いですね。
いちごの美味しいこの季節、ご家庭でもいちご大福作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

あ、そうそう。
4月15日は、「いちご大福の日」以外にも
4(よ)1(い)5(こ) 「良い子」の日!
さあ、良い子の皆さん、今日も良い一日を過ごすために、
規則正しい生活を送りましょう!!
 
完成ショット。 とても美味しいいちご大福! ご協力いただきましたのは、堺銘菓「曽呂利」さんでした。

矢島多恵|クッキング

このページの先頭へ

ザリガニのあかちゃん

2020年04月06日

お久しぶりです。みなさん、いかがお過ごしですか?
もうすぐ会えるかな?っと思っていれば休園が伸びてなかなか会えず、寂しい日々です。早く終息を願うばかりですね。

さて今日は、みんなで育ててきたザリガニの赤ちゃんをザリガニ池に放出してきました。今まで水槽の中だったので池に離した瞬間みんな広々と気持ちよさそうに泳いでいきましたよ。

また幼稚園が始まったらぜひ、ザリガニ池のぞいてみてくださいね。


 
 
大きい水槽にこんなにいましたよ。最初に比べるとずいぶん大きくなりました。 さあ広いザリガニ池にいってらっしゃい!
 
少し時間がたつと各々好きな場所に落ち着いてじーっとしていました。はやく大きくなってね。 そうそう!今日、お醤油をもう一本作ってみました。こうして並べてみるとみんなで作ったおしょうゆくんはだいぶ色が濃くなって匂いもお醤油らしくなってきました。楽しみですね!

大原叶子|なんでもないこと

このページの先頭へ