ほっこり美味しいお鍋クッキング!

2020年01月24日

今日は年少さん、年中さんのクッキングでした。
挑戦したのは、《とりだんご鍋!!》
鶏肉のミンチを使っておだんごを作りましたよ♪
また、にんじんを梅の花の形に型抜きして、季節も感じながらおなべに入れました^^
「お家でもお鍋のお料理たくさん食べるよ!」
という声や、「また、お家でも作ってみる!」
という声もたくさん聞かれました。

クッキングはこどもたちにとって、とっても楽しいイベントの1つです。美味しいものを食べることの幸せをあらためて再確認しました♪
さ〜て、次は、どんな美味しいもの食べましょうか?^^
まだまだ続くクッキングにこれからも目が離せません!!



 
 
人参の型抜きです!固い!がんばれ!! とりだんごを作ってます!おいしくな〜れ♪
 
園長先生もお手伝いしてくださいました、いい匂い~♪ 楽しそうなお顔がいっぱい!年少さんもがんばってます!!

kimiko ikemura|クッキング

このページの先頭へ

壁面制作☆年長組

2020年01月21日

2020年は、子年。
子ども達が、今年の干支、ネズミを描きました。

描いたネズミに和紙や画用紙で装飾をして、素敵な作品に仕上がりましたよ。

黄組横の壁面に飾っていますので、是非ご覧くださいね!
 
 

荒井 美幸|制作活動

このページの先頭へ

新しい運動遊具が仲間入り!!

2020年01月21日

本日から新しい運動遊具が幼稚園に仲間入りしました♪それは、ランニングバイクの「ストライダー」!!ストライダーは、遊んでいるだけでバランス感覚が養われ、スムーズに自転車に移行できるとのことです。本日年少組でさっそく、みんなで試乗してみました。これがすごくすごーく楽しくて、大人気になる予感…!!これからたくさんお遊びしましょうね(*^-^*)
 
バランスをとってじょうずに乗っていますね〜楽しい! これからたくさん遊びましょうね〜♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

スペシャルクッキング☆年長組

2020年01月17日

 本日は年長組のパンクッキングでベーコンエピを作りました♪「エピ」とはフランス語で「麦の穂」という意味があり、まるで麦の穂のような形をしているのでベーコンエピって言うそうです。

 パン生地を触った時にはみんな「わぁ〜」っと歓声が…今までにない感触に感動していましたね。「ふわふわ」「気持ちが良い」など大切な宝物を触るように優しく優しく扱っていましたよ。
 手先を器用に使い、上手に成形することができました。まるでパン職人さん気分です(*^_^*)園長先生方に手伝っていただき美味しいパンが焼きあがりました♪

 自分で作ったパンは最高に美味しかったようです。
みんな、大成功〜おめでとう!!
 
 
みんな上手に成形できました♪先生のお手伝いなんていらないねっ!ここまでできたら後は園長先生にお任せね♪ 生地を伸ばす作業に真剣そのもの!その姿はまるでパン職人でしたよ。
 
なんと!ハサミを使って切り込みを入れます。なるほど〜!!斜めに切り込みを入れるのがポイントだね。 焼きたてを早速いただきました!一口食べて「美味しい!」と満面の笑みで、クラス中が幸せな香りと表情に包まれました。
 
2本をお持ち帰り。お家で誰と、どんな風に分けて食べるのか、お話をしながら楽しみに持ち帰りました。 できあがり〜♪とっても上手にできました!!パン職人さんになりきって作り上げた力作です。よ〜く味わって食べてくださいね。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 サイエンスラボクラブ体験授業!

2020年01月17日

今日は、年中組対象のサイエンスラボクラブの体験授業がありました。8人のサイエンスラボクラブの先生方に、『水の不思議』について教えて頂きました。
最初は、白衣を着た先生方にちょっと緊張の様子も見られましたが、徐々に慣れ、仲良くなれましたね♪

そして実験が始まると…、先生方のパフォーマンスに笑いあり、また、水の不思議に驚いたり、感動したり、楽しさ満載!!
サイエンスの魅力にすっかりはまってしまった年中組さんでしたよ。
保育室に戻ると、「年長組さんになったらやってみたい!」「この服(お借りした白衣)、ほしい!」そんな声がたくさん聞かれました^^

ワクワク、ドキドキの楽しいイベントでした!!

 
 
白衣を着て、いざ!プレイルームに出発!!楽しみ楽しみ♪ 先生のお話、実験に興味津々!!
 
色水をビーカーからペットボトルへ移しています!こぼさないように、そ〜っと入れますよ! くるくる回すとトルネードの力であっという間にでてきましたよ!
 
自分達で作るのたのしいね!こぼさないようにそーっと! さっそくみんなでやってみましたよ。子どもたちはあっという間に渦を作るコツをつかんだみたいです♪

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

麦踏みをしました!年少組

2020年01月10日

小麦が生長しています!!葉も増え、茎も伸びてきましたので本日、「麦踏み」を行いました。せっかく育ったものを踏むなんて…と思うのですが、「麦踏み」をすることで茎が強くなり、より多くの実がなるんですよ!!子どもたちも最初は踏むことに少しドキドキしながら、立派な小麦に育つように心を込めて麦踏みをしました。この後は、一体麦はどうなっていくんでしょう。みんなで観察していきましょうね(*^-^*)
 
 
みんなで並んで、カニ歩きをしながら踏んでいきます。 おおきくなってね!
 
麦踏みの不思議な感触がおもしろかったね♪ これからの生長が楽しみですね!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

書き初めを行いました!

2020年01月10日

本日、年長組では「書き初め」を行いました!

今年1年間の抱負・目標をそれぞれ書きました。

書道体験を経験していますので、子ども達は楽しんで書き初めにも挑戦できました。

1年間で書いた目標が達成できるように、頑張りましょうね!!

子ども達の書き初めは保育室に飾っていますので、降園時などを利用してご覧くださいね。
 
 
文字の大きさも考えながら真剣に書きました! 今年もたくさんの幸せが訪れるはず!!
 
バランスを考えて上手に書きました。 みんなの目標が達成できるように先生達は応援します!!諦めないことが大事!!
 
個性あふれる目標! 達成できるように頑張ろう!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

小麦を育てよう!!年少組

2020年01月07日

年少組では、チューリップとアネモネの他にもう1つ!青空農園で小麦を育てています。11月中旬に蒔いた小さな小さな種は、現在発芽し、葉の数も増えて少しずつ生長しています(*^o^*)これから大切にお世話をして、みんなが年中組に進級した後も続いていく「小麦プロジェクト」、お楽しみに〜!!
 
小さい種をやさしく蒔きました。 小麦の種の観察をしましょう。「ちいさくておこめつぶみたい」「ちいさいからおとさないように、なくさないようにしないと!」ですって。
 
小麦の種はこんなに小さいんだよ!見て見て〜 落とさないようにそーっと穴の中に入れました。
 
小さい種の上にやさしく土をかけましょう。 みんなで大切に育てていきましょうね〜どんな楽しいことが待っているのかな♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

そらぐみ☆2学期の思い出

2020年01月06日

2020年☆あけましておめでとうございます!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
もうすぐ幼稚園が始まりますよ!
元気なお顔を見れるのが、お声を聞けるのが、待ち遠しいです。

冬休みの間、そらぐみのみんなのことを考えていました。
お着替えが上手になりましたね!
お友達と仲良く遊べて楽しかったね!
お給食も毎日ピカピカに食べられたね!
ハサミも上手に使えるようになってきましたね!
お当番活動も頑張りましたね!
みんなでカレークッキングをしたよね♪おかわりもたくさんして美味しかったね!
おいもが大好きでみんなで山盛りのさつまいもスティックをぺろりと食べたね(笑)

そして2学期最大の行事
生活発表会。
本当によく頑張りましたね!
毎日の練習を根気強く積み重ねて頑張れたこと、お友達と力を合わすこと、自分の役割に責任を持つこと。
たくさんの大切なことや難しいことに、笑顔で元気に取り組めるところは本当にそらぐみさんの素敵なところだと思います。先生はそんなみんなから力をもらっているんですよ^^

3学期はとても短いです。
だからこそ毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
年中さんに向けて頑張りましょうね!
 
お芋ほり楽しかったね! オナモミでおしゃれに変身!秋はイチョウやどんぐり、自然物にたくさん触れましたね
 
ある日のこと。みんなで仲良く並んで読書をしていました^^ ブロックの髪飾りは今、そらぐみ女子の間で大ブーム!
 
鉛筆のお稽古、3学期も頑張ろうね! 何かポーズしよ〜と声をかけると「トナカイさん〜!」ですって!サンタさん、みんなが頑張ってるとこ、ちゃんと見てくれてたね☆

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

頑張ったね!!

2020年01月14日

 生活発表会のDVD・ブルーレイがお手元に届き、ご自宅でゆっくりとご覧になられたことだと思います。
 白組は大道具・小道具をみんなと協力して作り上げましたよ。何だかずいぶん前の事のように感じますが保育室ではまだ歌をうたったりし、アラジンが続いている状態です。
 心に残る思い出になりましたね♪
 
本番の発表後に集合写真☆パチリ☆ ジャファーの魔法の杖を制作中♪先端に付いているのはコブラ。紙粘土で作りました。
 
宝石の山にキラキラ折り紙を貼っています。ささっと仕上げてくれました。 できあがり〜♪
 
保育室ではアラジンごっこが続きます。。。 ごほうびゼリー、美味しかったね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

ブロッコリー☆収穫

2020年01月02日

 皆様、明けましておめでとうございます。
2020年がスタートしました!今年も笑顔溢れる一年にしましょうね♪

昨年は菜園で収穫したブロッコリーが美味しくて子ども達のNo. 1野菜に選ばれましたよ!!
今年も沢山のお野菜が収穫できますように…。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

幼稚園体験&説明会