夏休みのハリネズミさん〜昼寝の巻〜

2019年07月30日

今日も暑いですね!!

本日のハリネズミ参加の子どもたちは先程、お昼寝タイムに入りました。
そ〜っと寝顔を見に行きましたが・・・・

寝てない寝てない^^

おしゃべりタイム〜って感じでしたよ♪

そんな中、年少組さんから・・・
「せんせい、トントンして〜」ですって^^

なんてかわいいんでしょう、癒されます♡

たくさん眠って大きくなってくださいね


 
 
おしゃべりタイム!!眠くないんだって^^ 寝顔を撮りたかったのよ、先生は・・・。

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

夏野菜☆きゅうり

2019年07月30日

年長組では、キュウリを育ててきました。
植えた日から毎日お水をあげて、生長を楽しみにしてきました。
花が咲くと「黄色いね!」「赤ちゃんキュウリできた!」と喜んでいましたよ。
キュウリが育ってくると、収穫を今か今かと待っていた子ども達。
大きく育ったキュウリを収穫すると、お友達と見せ合いとても喜んでいましたよ。
ご家庭に持ち帰られた皆さん、その後、キュウリはいかがですか?夏休みも沢山、収穫できますように。
 
早く大きくな〜れ!! 愛情たっぷり注いだら驚くほどのビッグサイズに生長したよ!!
 
キュウリは水分が多いから食べると体を冷やしてくれるんだよね。キュウリを食べて暑い夏を乗り越えよう♪ やった〜!!大きなキュウリが収穫できた〜!!

荒井 美幸|菜園

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第4回「みずのすごいちから」

2019年07月24日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第4回の様子を紹介します。
1学期最後の実験は「みず」がテーマです。
 
最初は「噴水」の実験です。2つのペットボトルをチューブで繋ぎ、水を入れて高さを変えるとペットボトルの中で噴水ができました!2本のペットボトルの高低差を大きくするほど高い噴水ができることがわかりましたね。みんな目一杯手を伸ばして、大きな噴水を作っていましたね!
 
2つ目の実験は、ふしぎな「水玉迷路」を作りました。水は紙の上に垂らすと浸み込みますが、ビニールの上では浸み込まずに水玉になることがポイントです。好きな動物のシールを貼って、オリジナル迷路を作りましたね。
 
最後は「万華鏡」を作りました。水と洗濯のりを混ぜて、ビーズやスパンコールがゆっくりと浮き沈みするのがポイントでした。作った万華鏡を覗いてみんな「きれい〜!!」と大興奮!お友達と見せ合いっこしたり、先生に見せてくれたりしていましたね。
 
今回は、楽しかった実験をまとめる経験をしていただく「ラボレポート」をお渡ししています。夏休みの間にチャレンジしてみてくださいね。書いてくださった方は9月または10月のラボクラブで提出してくださいね。参加賞のプレゼントもあります。
 
次回のサイエンスラボクラブは9月13日(金)です。
Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。テーマは「うかぶのど〜れ?」です。しばらく日にちは空きますが、楽しみに待っていてくださいね!
 
噴水ができた! お友達と一緒に噴水!
 
ゴールまであと少し! 万華鏡のヒミツ、鏡を発見!
 
模様が動いてキレイ! これもキレイだよ!

大島 浩文|課外教室

このページの先頭へ

年少組☆色水あそび♪

2019年07月12日

今日の年少さんはジュース屋さんに変身しましたよ☆
クレープ紙という紙を水につけるときれいな色が出るんです!
お水の色が変わるたびに歓声をあげて喜んでいました。
「私はいちご味!」「僕はメロン味!」と楽しいお声と笑顔がいっぱいあふれる時間を過ごしました。

また色水あそび、しましょうね♪
 
見て!色が変わったよ! 美味しそうにできたよ♪
 
こぼさないように小さなカップに移しました^^ いらっしゃいませ!メロンジュースです!
 
みんなでパーティーかな?^^ ジュース屋さんというより研究者のようです・・・笑

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

かき氷大会☆番外編

2019年07月10日

 卒園生も遊びに来てくれましたよ♪
保護者の皆様も夏を感じられたでしょうか。
この夏も子どもたちと夏を満喫してくださいね♪
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

☆かき氷大会☆

2019年07月10日

 朝からセミの鳴き声と共に元気に登園した子どもたち。かき氷大会を心待ちにしていた様子です。

 かき氷が出来る過程に興味をもったり、真っ白い氷が色鮮やかに染まる様子に心ときめかせたりしながら夏ならではの行事を存分に楽しみましたよ♪
つめた〜い顔、おいしい顔、楽しい顔、様々な表情を見せてくれた子どもたちでした(^v^)

 永戸先生、木原先生もお手伝いしていただき、先生方との再会にも大喜びでした♪ありがとうございました!!

 
 
つめた〜い・美味しい顔を見せてくれました♪ 初めてのかき氷大会!冷たくて甘くて最高だね♪
 
わ〜!!舌の色が変身しちゃったよ〜(*^_^*) 自分で注文しましたよ。ずらりと並ぶ氷の蜜に大興奮!!
 
暑い中で食べるかき氷は最高に美味しい♪楽しい思い出がまた増えましたね♪ 年長組は最後のかき氷大会。全部の味を楽しみたいからレインボー味を注文(^O^)/

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 スイカを収穫しました!!

2019年07月10日

年中組は、個人栽培のなすの他にすいかを南側のテラス横でみんなで育てています。
そのスイカが食べ頃になりましたので今日はみんなで収穫し、頂きました^^
黄色のスイカが4個、赤色のスイカが5個できました!!
大成功ですっ!!

「甘っ!!」「私は黄色がいい!!」
「甘いから虫さんも食べに来たんだね~^^」

そんなことを話しながらパクパクシャリシャリ食べました・・

「先生、次は何食べる?何する?」

そんな声もちらりと聞えました♪
どうぞ今後も、お・た・の・し・み・に♪
 
収獲したスイカ!7月生まれのお友達と記念にパチリ 甘くておいしいね〜
 
種は何個あるのかな? わあー!黄色のスイカだ!!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

年少組♪ピーマンの収穫

2019年07月09日

年少組のみなさん!ご自宅に植木鉢を持ち帰られてからもピーマンのピー太郎は元気ですか?ご自宅でも再び収穫を楽しまれた方もいらっしゃるのではないでしょうか(*^-^*)大切に育ててきたピーマンを幼稚園で初めて収穫した時の様子をお伝えします!みんな嬉しそうに大切に収穫し持ち帰る様子が印象的でした。引き続きご自宅で、栽培・収穫を楽しんでくださいね♪またピー太郎の様子、聞かせてくださいね〜!
 
やった〜ピーマン収穫できたよ! おいしそうなピーマンはどれかな?
 
茎を切らないようにそーっとね!真剣です。 ぷっくり太ったおいしそうなピーマンです。
 
2つも収穫できたよ! ママ〜お料理よろしくね!素敵な笑顔です♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

たなばたまつり☆

2019年07月06日

今日は、帝塚山学院幼稚園のたなばたまつり!
大盛況の中、無事に終了しました。
園長先生のたなばたさまのお話に始まり、園児の皆さんによるたなばたの合唱、そしてお楽しみ会!!
金魚すくいにヨーヨーつり、美味しいポップコーン、人形劇など、楽しいがいっぱいの時間をたっぷり過ごしましたね☆

今日はお家の持って帰った小笹を飾って、また是非たなばたさまのお話を振り返ってくださいね

皆さんのお願い事が叶いますように・・☆
 
みんなで合唱♪とっても上手でした 初金魚すくいでしょうか??^^がんばってましたよ♪
 
人形劇「まてまて小僧」観劇中♪笑いあり、驚きあり♪ 人形劇団クラルテさんの演者さんとパチリ♪なんてラッキーなんでしょう☆☆
 
お願いを込めて笹飾りをしましたね☆叶うといいね☆ お友達とヨーヨーつり、楽しそうっ☆

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

明日はたなばたまつり!!

2019年07月05日

明日は幼稚園のたなばたまつりです☆
今年はお天気にも恵まれそうで、本当によかったです^^

今日はその前日、大笹の笹飾りをしました。
PTA委員の皆様始め、有志の皆様のお力でとっても素敵な大笹が出来上がりました。
ありがとうございました。
また、朝からはPTA委員の皆様にヨーヨーを膨らませていただいたり、金魚すくいの枠に紙を張っていただいたり、他にもたくさんお仕事していただいて・・・、ご協力感謝いたします。

皆様和気あいあいととっても楽しそうでした^^
明日も、どうぞよろしくお願い致します。


 
 
 
 

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

トウモロコシ収穫☆年長組

2019年07月03日

 今年3月に植えた小さな種から立派なトウモロコシを収穫することができました(^v^)日に日に大きく生長する姿に驚き、感動の毎日でしたね。
自分達でお世話をし収穫できたことに喜びと達成感を味わえた年長組です。
自分の身長をはるかに超える背丈に生長し、大きな立派な実ができるなんて!?植物のパワーが感じられました♪

さあ、どんなお料理をしましょうか?
子ども達が大切に育てたトウモロコシの味をお楽しみください♪
 
やったー!!ぷっくり太っちょのトウモロコシが収穫できました♪ こんなに大きいよ!うれしいね♪
 
もぎとる時、「バキバキッ!」と大きな音が響きわたっていましたよ。 トウモロコシ大成功(^O^)/気合満タンの子どもたちです。ゲット〜〜〜!!
 
収獲したトウモロコシを描写しました。実の一粒一粒観察しながら細かな部分も根気よく描きました。 皮をむくと…鮮やかな黄色い実がぎっしり顔を覗かせてくれましたよ♪美味しそう〜(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ