年少組☆お稽古の後は・・・

2019年05月31日

さあ運動会当日まで、残すところあと2日になりました!
年少さんは初めての運動会ですが、お家の方に作成していただいたポンポンを元気に振って、毎日楽しそうにお稽古をしていますよ。本番が楽しみですね♪

さてさてそんな年少さん。
お稽古の後にみんなで一緒に食べるおやつも楽しみの一つなんです♪
「今日のおやつは何?」「美味しいー!」「おかわりある?」と、頑張った後のおやつは格別なようです☆

年少組のみんな、毎日よくがんばりましたね!
運動会当日もかわいい笑顔をたくさん見せてね!
 
 
みんなで一緒にいただきます^^ 今日もお稽古がんばったね!
 
お友達と食べるともっと美味しいね♪ おいしくて笑顔がこぼれちゃいます^^

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

教員情報 〜木原先生のご退職〜

2019年05月30日

 幼稚園の縁の下の怪力者、木原先生が6月2日(日)の運動会をもって、ご退職されます。
淋しいです…。

 木原先生はパソコンも音響機器も整理整頓も、もちろん事務処理も!何でもこなすマルチプレイヤーで、幼稚園運営に大きな大きな力を尽くしてくださいました。
 ご退職はされますが、今後もときどき、スーパー庶務として幼稚園を助けに来てくださいます。これもありがたいお話!
今までのことも、これからのことも、ああ、本当に感謝です。
 
 運動会の日まで残りわずかですが、よろしくお願いします!

 
 
仲良し職員室チーム。木原先生とのお別れはやっぱり淋しい〜。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

運動会総予行!!

2019年05月29日

本日は運動会総予行でした。
練習にご参加いただきありがとうございました。

子ども達もいつも以上にキリッと気持ちを切り替えて練習に取り組んでおりました。
運動会まであと少し、体調に気を付けながらも頑張ってまいりましょう(*^_^*)

PTA役委員の皆様、たくさんのお手伝いありがとうございました。
また、運動会当日もよろしくお願いいたします。
 
キッズ体操。途中のミッキーのポーズが素敵でした。 全園児の玉入れ。今回は接戦でした!次もたくさん球を入れましょうね。
 
年中・年長の演技。だんだんと息があってきました。 年少さんの演技。可愛らしく踊っていましたね。当日も頑張りましょうね。
 
年長リレー。最後まであきらめずに一生懸命走り切りました! PTA役委員のみなさま、テキパキと動いていただきとても助かりました。ありがとうございました。

大原叶子|運動会

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第1回 ゴムってちからもち!

2019年05月25日

こんにちは。サイエンスラボクラブの様子を紹介いたします。
 
待ちに待った最初のサイエンスラボクラブの日がやってきました!
サイエンスラボクラブの先生たちも、とても楽しみにしていた1日です。
みんなも、楽しみにしてくれていましたね。一生懸命な様子で実験に熱中して楽しんでいましたね。
 
今回の実験は、「ゴム」がテーマです。みんなのお家にもある「ゴム」。ゴムをつかって、どんな実験をするのかな?
 
最初の実験では、ゴムをねじったときに元に戻ろうとする力を利用して、「バタバタマシン」と「ゴム車」を作りました。みんな頑張ってゴムをたくさん巻いて、“バタバタ〜”、“クルクル〜”と動き回っていたので、みんな大興奮でしたね。
 
次はプラスチック板にゴムを取り付けてジャンプするおもちゃを作りました。「高く飛ばすためにはどうしたらいいかな?」と問いかけると、「ゴムを2本にする!」と考えてくれた人もいました。2本、3本と増やすと、もっと高く飛んで、なんと身長以上にジャンプさせることもできました。
 
最後はシリコンゴムで「スーパーボール」を作りました。みんな丁寧に丸く丸めていましたね。世界に一つだけのスーパーボールの完成です。
 
次回のサイエンスラボクラブは5月31日(金)です。Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。「空気」がテーマの“くうきでポン!”です。
次も楽しい実験が待っているよ!お楽しみに!
 
たくさんゴムを巻いて・・・ ゴム車が動いたー!
 
ゴム車 発進! いつ飛び上がるかな?
 
スーパーボールができたよ!

大島 浩文|課外教室

このページの先頭へ

年少組♪ジャブジャブ広場で遊びました

2019年05月24日

先週から年少組でもジャブジャブ広場での遊びが始まりました♪お水の感触を存分に味わいながら、おもちゃを工夫して使い、それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいます(*^o^*)お水あそびの時間が終わるとみんなくたくたです…「あ〜つかれた〜。たのしかったね〜♪」ですって。また幼稚園で楽しいこと・好きなことを見つけましたね!!
 
お水あそびが大好きになりました♪ お友達と一緒におままごとを楽しんでいます。
 
おみずがでてきたよ〜 ガチャポンプは大人気です!
 
それぞれ思い思いの遊びを楽しんでいます♪ お友達とたくさんお話をしながら遊ぶ楽しいジャブジャブタイムです。

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

運動会の練習

2019年05月26日

 子ども達はグラウンド練習に少しずつ慣れ、本番に向けて頑張っていますよ!!

 保護者の皆様、ポンポンの作成ありがとうございました。思いのこもったポンポンは子どもたちの演技を更に輝かせてくれていますよ。
来週もキラキラポンポンで楽しくダンスしましょうね♪
 
「これが日本のお祭りだ」のカッコいい曲に合わせてダンスです。 力の入ったポーズがカッコいい!!
 
年中組、年長組の一体感が最高です! 年中組のかけっこです。ゴール目指して真っ直ぐに走りますよ!
 
転んでも泣かない!諦めない!最後まで走りきるんだよね!! 年長児によるリレーは毎日練習します。バトン渡しが勝利に左右します。両クラスとも気合の入り具合が恐ろしいぐらいです!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

グランド練習始まりました

2019年05月23日

運動会のグランド練習が始まりました。

年少さんも年中さんも年長さんも、みんな一生懸命がんばっています!!
暑い中、本当にがんばってるね!えらいね!
がんばっている姿を写真に収めようとポケットにカメラを入れながら、練習に必死になり、いつも取り逃してしまいます・・

明日は撮れるように先生もがんばります!


 
 
年長組のお友達がかけっこの練習中です。次は、私達!! 次は年中組のかけっこなんですが、芝生が気持ちいいのでしょうね^^

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

トウモロコシの生長

2019年05月22日

 トウモロコシの生長が驚くほどに早いです!!背丈がぐんぐん伸びて間もなく年長児の身長を上回ろうとしています。
 先日、50cmものさしでは足らないので1mものさしを使って測定しました。物の長さを測るのに慣れてきた様子の子どもたちです(^v^)
 
1mものさしを使って背丈を計りました。葉っぱを引っ張ると1mを越しちゃいます! 友達と協力しながら測定です。何cmかな〜?
 
こんなに小さかったのにあっという間に大きく生長しましたね♪毎日のお世話を頑張ったからだね♪ 次はトウモロコシの穂ができるのが楽しみだね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

親子フォークダンス☆年長組

2019年05月21日

 運動会に向けて毎日の練習を頑張っている子ども達です。
昨日は親子フォークダンスの練習を行いましたよ。お家の方と触れ合いながらリズミカルな曲に合わせてダンスすることを楽しみました。お家の方は、振りを覚えるのに大騒ぎでしたが…大丈夫です!!

  年長組は幼稚園最後の運動会です。楽しい思い出になるように親子フォークダンスも頑張りましょうね!!
お家での練習、よろしくお願いいたします(^_^)次回は総予行ですよ♪
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

運動能力適性テスト★年長組

2019年05月18日

 第1回目の運動能力適正テストを行いました。
測定種目は5種目です。それぞれの測定方法に沿って全力で取り組んでくれました。
 第2回目は3学期です。今回の測定記録よりはるかに上回る記録が出せるように日々の運動を大切にしましょうね!!
 
長座体前屈(柔軟性) 準備体操をしっかりします。みんな柔らかいです。
 
棒上片足バランス(平衡感覚) 垂直とび(瞬発力)
 
握力(筋力) ジグザグ走(敏捷性)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組〜えだまめの植え替えをしました〜

2019年05月14日

えだまめの植え替えをしました。

菜園の畝にたくさんお引越ししましたよ^^
今回も「おおきくなあれ〜おおきくなあれ〜」のたくさんの声をかけました。
どこまで大きくなるのかな?
小さな種が今では背丈20cmほどに生長したえだまめの苗に感激している年中さんです。
これからも毎日、えだまめから目が離せませんね!

 
 
みんな1列に並んで、植え替えました お話をよく聞いて大切に植え替えましたよ
 
とっても真剣に植え替えましたよ!! えだまめの生長がとっても楽しみです!生長に注目!!しようね^^

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

年少組♪ピーマンを育てます!!

2019年05月13日

毎年恒例の夏野菜の栽培、今年も始まりますよ〜!!年少組は1人ひとつの立派な植木鉢にピーマンを育てます(*^-^*) 大きな植木鉢に土を一生懸命入れ、苗に優しく土をかぶせました。ピーマンの品種名は「ピー太郎」といいとても親しみやすい名前で子どもたちもすぐに気に入ったようでした♪子どもたちは「ぴーたろう、はやくおおきくなってね」と声を掛けながら苗植えを楽しんでいました。これからみんなで、生長を観察しながらお世話していきましょうね。ピー太郎は苦くないとてもおいしいピーマンですので、たくさん実って収穫し、お野菜に親しむことができたらいいですね♪
 
ぼくたち、わたしたちのピーマンだよ!頑張って育てるぞ!! 大きな植木鉢に土をたくさん入れましょう。
 
苗のお家にふかふかでやわらかい土を入れて準備をします。 おいしいピーマンがたくさんできるといいね!
 
お友達と一緒にするのって楽しい♪ 本日のお水やり当番さんです〜

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

お茶摘み☆年長組

2019年05月10日

今日は幼稚園のお茶の木からお茶摘み体験を行いました。
子ども達は、絵本を通して、お茶がどのように出来るのかを一緒に見ながら観察してきましたので、本日お茶摘みをすると聞いて、とても楽しみにしていました。

新芽を摘み、1番茶を頂きます。
子ども達は、新芽を探すのもバッチリです。「黄緑色の綺麗な葉っぱを摘むの!」お友達と一緒に「これだよね?」と確認しながらお茶摘みを行いました。
早速、摘んだ葉を嗅いでみましたが、「何も匂わない!」「本当にお茶になるの?」とお話をしていました。

摘んだ葉を洗って、蒸します。電子レンジで蒸すと、ほんのり葉の香りが!
子ども達は、しんなりとした葉に「うわぁ〜すごい!」とお話をしながら観察していました。

葉を冷ましたら、今度は煎り揉みです。
園長先生に手伝っていただきました。
煎っていると、保育室まで香ばしい香りが!
子ども達は、「おもち焼いた時みたいな美味しい匂いする!」と、園長先生の元に一目散!
煎り終わると、葉が乾燥して、しっとりした様子はなくなり、香ばしい香りと共に、音も聞こえてきました。
子ども達も音に耳を傾け、「カサカサって聞こえた!」と、乾燥した証拠を見て聞いて、「完成した?」とウキウキしていました。

最後に、冷ましたら完成です!
子ども達は、「いつ飲める?」「給食終わったら?」と、飲むのを今か今かと楽しみいしていました。

そして、いよいよ完成!
早速、お湯を注いでみました。
すると、ふわっといいお茶の香りが!
「いい匂い〜」とうっとりしていましたよ。
今日は、お干菓子と一緒に一番茶を頂きました。
子ども達は、「美味しい!!」「爽やかな味がする〜」と1番茶を何度もおかわりして、堪能しました!!
 

 
茶摘み娘たち(^v^)4月25日〜5月10日頃が一番茶の収穫時期です。今日のお茶は一番茶ですよ♪一番茶を飲むと長生きするといわれています!みんな100歳以上生きる宣言していました!! 摘んだ茶葉をきれいに洗います。色鮮やかな黄緑色が美しいですね♪
 
茶葉を蒸すと、しっとりして色にも変化が! 炒ると香ばしい美味しい香りが!
 
自分達で摘んだお茶はとても美味しかったよ。 お茶を飲むと「ふ〜っ」てなるんだよね。ほっこり心安らぐ時間は大切!お干菓子と一緒に美味しくいただきました♪一番茶のパワーをもらったね!

荒井美幸|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

プログラム1番 キッズ体操の練習開始ー!

2019年05月08日

 本日から運動会の合同練習が始まりました。
ディズニーの楽しい音楽に合わせての準備体操です。
これから毎日、運動会の練習を頑張るゾッ! オー!
 
溝上先生のお手本を真剣に見る年中さん。 あ〜、1年前のあの姿から想像ができないほどの力強さ! 立派です。 はじめての運動会の練習。 きちんと整列をし、にっこりと笑ってみんなと一緒に練習に参加しています。 すばらしい!
 
「肘も伸ばして、手の平、指までピンッと伸ばそう。目線は指先だよ。」の言葉にすぐに体が反応する年長さんです。 もう、運動会が大の得意です! 今日一日だけでも、上手に体操ができました。これから、どれほど上達していくのでしょう!楽しみです。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

☆子どもの日☆

2019年05月05日

 今日は「子どもの日」。
晴天に恵まれ、気持ちが良いですね。楽しい子どもの日をお過ごしください♪

新しい時代を担う子どもたち、色々な事に挑戦して自分の好きなことにどんどん巡りあって欲しいですね!
みんなの成長を楽しみにしていますよ♪
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

☆発見☆

2019年05月04日

 元号が「令和」に変わり、新しい時代の幕開けですね。
希望に満ち溢れる輝かしい時代になることを期待したいですね。

 新しい時代に早速、新しい生命の誕生を見つけましたよ♪
何か分かるかな?
 
金柑の葉に小さな小さな卵を発見!!これはもしかして!? 赤ちゃんも誕生していますよ♪今年はたくさん生まれますように…。
 
美味しそうな実も発見しちゃいました♪ゴールデンウィーク明けが楽しみだっ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

GW中日です^^

2019年05月02日

GW中日、いかがお過ごしですか?
日本のあちらこちら、または海外?お家でまったり^^
どこでも幼稚園のHPは見られるので、遊びに来てくださいね^^

さて、GWもあと4日になりました。
早く皆さんにお会いしたいです^^
年中組の皆さん、幼稚園のこと覚えてますか?
幼稚園で作ったこいのぼり、今日の真っ青なお空の下元気に泳いでますか?
皆さんと一緒に観察している枝豆や小玉スイカもとっても元気に生長し続けていますよ!
きっと皆さん気になっているんじゃないかしらと思って写真をパチリと撮ってみました^^
連休明け、またみんなで一緒に観察しましょうね!

7日、元気な姿で登園してくださいね!
待ってます〜♪
 
枝豆、芽が出て、大きくまっすぐ上に伸びてきました 小玉スイカもあれよあれよという間にこんなに大きくなりました
 
今日は、八十八夜です。幼稚園のお茶の木もきれいな色の葉がたくさんつきました

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

9月の未就園児対象イベント情報