トウモロコシ☆観察

2019年04月30日

 年長組の子どもたちは、トウモロコシの生長を楽しみに観察に取り組んでいます。

畑に植え替えてから見る見るうちに背丈が伸びているトウモロコシ。
長さを測るのに便利なものさしを使って背丈を測定してみましたよ。友達と協力し合いながら目盛りをよみ、背丈の生長に感動していました!

きっと連休明けにはもっと背丈が伸びていることでしょう♪
次回の観察活動を楽しみにしましょうね!
 
 
トウモロコシの生長を喜んでいます♪ 目盛りを必死によんでいますよ。背丈は何pかな?
 
土の上にものさしのゼロを合わせて測定します。長さを測るのに便利な道具だね。 23pぐらいかな?前より伸びてる!?
 
葉っぱを伸ばすと何pかな?どこまで背が伸びるか楽しみだね。みんなの身長を超えるかな? 観察カードに記録します。自分が発見したことや変化したことを書き記します。

溝上 はるか|学びのはじまり

このページの先頭へ

年中組☆こいのぼり

2019年04月26日

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
今年はとっても長い10連休。有意義にお過ごしくださいね。
さて、長い休日のなかでも5月5日は「こどもの日」ですね。

こどもの日に合わせて年中組もこいのぼり制作をしました。
ローラーを使ってこいのぼりの鱗の模様を描き、一人ひとりが
様々でかわいいこいのぼりが出来上がりました。

午後から、テニスコートでこいのぼりを泳がせてみましたよ。
午前中は曇っていった天気も晴れやかになり
みんなのこいのぼりたちも楽しそうにそして気持ちよさそうに泳いでいました。
 
 
手形ハンコもしました。手が絵の具だらけに! 色々な形のローラーがあって楽しいね。色も混ざったけどきれいだね。
 
風車が待って大興奮!走ったら回るよ〜! こいのぼりのヒレを手形で作ってみました
 
園庭にある本物のこいのぼりを見ながらお歌を歌い、自分のこいのぼりも高くお空に掲げてみましたよ^^ カメラが好きなのかな?素敵な笑顔だったのでパチリ!

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年少組〜こいのぼりの完成〜

2019年04月26日

もうすぐこどもの日!
先日、タンポを使い、ポンポンとスタンプした和紙が、こんなに素敵なこいのぼりに変身しましたよ!
目を貼る作業にも拘りを持って、一生懸命作っていましたよ♪
完成したこいのぼりと一緒にお写真を撮りました。
満面の笑顔、おすまし顔、兜の前でキリっとした顔・・・
それぞれの表情がみんな素敵ですね☆
大空を元気に泳ぐこいのぼりさんのように、これからたくましく
成長していくみんなの姿が楽しみです(*^_^*)

本日より10日間のお休みに入ります。
入園してから毎日よく頑張られていたので、ゆっくり休んでくださいね。
お休み明けに、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています♪
 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組の1しゅうかん♪

2019年04月19日

年少組の保護者のみなさま〜。お待たせしました!!年少組第1回目のブログでございます(*^-^*)今週から平常保育となり1週間を無事終えました。朝はまだママと離れるのがさみしくて泣いてしまうこともありますが、落ち着いてみんなと一緒に過ごすことができる時間が増えました。今週はみんなでお弁当を食べたり、お外遊びを楽しんだり、絵の具遊びをしたり…盛りだくさんの楽しい一週間となりました。子どもたち、幼稚園で頑張っていますよ!!来週も楽しいことがたくさん待っています。週末、ゆっくり休んで月曜日また元気に登園してくださいね!
 
おいしいお弁当の時間が大好きになりました♪ お弁当の準備も自分で頑張りました♪
 
和紙にたんぽでぽんぽんぽん!きれいな模様だね♪ 絵の具遊びが大好きになりました!
 
こちらは手形のスタンピング遊びです。きゃ〜!くすぐったいわ! わ〜い!大成功!この手形はこいのぼりの鱗になって玄関に飾っていますのでぜひご覧ください♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

園外保育☆天王寺動物園

2019年04月19日

2019年度最初の園外保育に毎年恒例の天王寺動物園に行ってまいりました。

いいお天気に恵まれて、子どもたちの笑顔も朝からお天気の様に、楽しみな気持ちが溢れている様子が伝わりました。

どんな動物に会えるんだろう?と、ワクワクしながら出発しました。

年長組、年中組は一緒に手を繋いで出発!!
年少組は、お家の人と一緒に初めての遠足です。

子どもたちの大好きなライオン・キリン・シマウマ・コアラ・白熊など、沢山の動物に会うことが出来ましたよ。
子ども達は、「うわぁ〜すごいね!!」「何してるんだろう?」「おーい!!こっちに来て〜」と声を掛けたり、また、時には、「驚かさない様に静かに進もうよ!」と動物たちの気持ちも考えながら観察していました。

年少組のお友達は、今日は、初めての園外保育。
お家の方、そして先生や、お友達と行く動物園にワクワクしていましたよ。
そして、様々な動物に興味津々で、お家の人とクラスのお友達と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お天気が良くて、暑かったのに、最後まで頑張って歩きましたね。

次の遠足は、どこに行くのかも楽しみにしていてくださいね。
 
今日は、年長組と年中組でペアーを組みました。年中組のお世話を頑張りましたね! 大きなサイがのっそりのっそり歩いていて、驚きました。
 
キリンがエサを食べている様子を見ましたね。 ライオンの大きな爪も近くで観察できました。
 
初めての園外保育!お家の人と一緒で嬉しいね。 お家の人と、お友達と沢山の動物を見ましたよ。

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

ろうけつ染め☆年長組

2019年04月18日

 昨日は染色作業に挑戦しました。
ロウで絵を描いた白い布を染料を溶かした液体にジャボーンとつけましたよ。すると…たちまち白い布が赤色・橙色・紫色・緑色・青色に変わっていく様子に大興奮の子どもたち。
20分つけ置きした後、洗い流すとロウで絵を描いた部分がきれいに浮き上がっていましたよ!大成功です(^O^)/
洗い流す作業は熱湯でしなければならなかったので園長先生と矢島先生にお手伝いしていただきました。

 出来上がりの美しさに感動と驚きを体感できましたね。あ〜楽しかったね♪
 
青色チームさん。色を染み込ませる為に菜箸でツンツンしましたよ。色が変わっていく変化に驚き感動の連続だったね。 20分後、染料を流しました。きれいに染まっているのかな?ドキドキ…
 
わあ!きれいに染まっているよ!!すごーい! 洗い流し後はみんなで干しました。お友達と協力しながら干しましたよ。
 
洗濯ばさみでしっかり留めて完了! 大成功で嬉しいな♪上手に染色できました!おめでとー(^O^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

アイロンがけに挑戦!!

2019年04月17日

 先日、ロウで絵を描いた布をアイロンがけしました。
初めての経験の子ども、お家で経験したことのある子ども。それぞれでしたが、みんなドキドキしながら慎重に取り組んでくれました。
シワシワになっている布をアイロンで伸ばすのは気持ちがいいね♪

 次はいよいよ染色作業に挑戦しましょうね(^O^)/
 
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組、活動開始!

2019年04月16日

2019年度の年中組さんのプロジェクトが始まりました!

〜みんなで楽しもう!大豆プロジェクト〜です。

まずは種まきをしました^^枝豆の種を蒔きましたよ^^
どんなふうに生長するのか、その過程をしっかり観察しましょうね!そしてその時々の美味しい体験も楽しみにしてほしいなと思っています。
小さな掌に種を3つ配り、ポットに蒔きました。
「おおきくなあれ〜おおきくなあれ〜」とみんなで声をかけましたね♪
この1年間しっかりと大豆と仲良くなりましょうね♪
先生も、とっても楽しみにしているプロジェクトです!!


 
 
お話、しっかり聞きました! 種の匂い、感触、色、形、しっかりと確認しながらやさしく蒔きました!
 
早く芽が出てきてほしいね! 一つ二つ三つと数えながら蒔きました。

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

楽しい活動の始まり☆年長組

2019年04月14日

 新学期を迎え、幼稚園は子ども達の声で賑わっています。
2019年度もワクワク、ドキドキ感がたくさん感じられる活動にしたいですね♪

 年長組は早速、制作活動「ろうけつ染」に挑戦中です。
白い布に溶かしたロウで絵を描いて染色する技法なのですが、まずはロウってどうやって溶けるのだろう?と疑問を抱き、実際に溶ける様子を見るところから始めました。ロウソクは誕生日のケーキに飾っているのを見た事はあるけれど、全部溶けるまで置いておかないですよね。熱を加えると、たちまち固形が液体になり透明になる様子に驚き、感動をみんなで体験しました。みんなで共感、共鳴できましたね!
共感、共鳴できるって本当に楽しいんです!

さぁ、ロウで絵を描いた後はどんな作業が待っているのかな?出来上がりを楽しみにしながら続きの作業に取り組みましょうね!
 
 
子どもの日にちなんで、「元気な絵」を自分なりに考えて描きました! ロウが溶ける様子をみんなで見学しています。驚きと、感動だね!!
 
火傷しないように安全に気をつけながら活動に取り組みます。 自分でデザインするのって楽しいね♪
 
真剣に取り組みます。何の絵を描いたのかな? 新しいクラスの友達と始めて取り組む活動。友達と一緒に取り組むだけでも楽しい!!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

満開のもも。

2019年04月05日

 今年も幼稚園の園庭を見守ってくれるもものお花が満開。
嬉しいな。

 今週の幼稚園は、新年度を迎えるための準備でバタバタとしておりました。 
最後の仕上げは来週! さあ、みんなの準備はどうかな?
 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

7/27(土)・28(日) 入園体験パート1