保育室大掃除☆年少・年中組

2019年03月20日

昨日は年少組・年中組の保育室大掃除の日でした!

普段お掃除しにくい個所や、絵本棚の裏側など保育室の隅々まで、ピッカピカになりましたよ!
これで、4月から保育室を使うお友達も気持ちよく過ごすことができそうです。
保護者の皆様とおしゃべりしたり、一年間の思い出を振り返ったりしながら、大掃除をすることができ、私たちも楽しかったです☆

有志でお越し下さった保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!
 
 
わかば組、有志の皆様 そら組、有志の皆様
 
赤組、有志の皆様 桃組、有志の皆様
 
こんな高い所もお掃除してくださいました! 最後はおもちゃを1つずつ拭いてくださいました。ありがとうございました!

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

思い出集part2〜今年の目標は・・〜

2019年03月18日

卒園式が終わって1週間たちました。
卒園児の皆さん、毎日何をしていますか〜?

お家でごろごろ・・・、いえいえ小学校に向けて準備中!、いえいえ卒園のご挨拶におじいちゃまおばあちゃまのところへ・・・。

もし、毎日暇だなあ〜なんて思っているお友達がいたら、
思い出してください^^3学期早々、書初めをして今年の目標を書きましたよね!時間のあるお休みの時にチャレンジしてみてはいかがかしら?

 
 
 

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

砂場クリーニング完了!

2019年03月17日

 半年に1回の砂場クリーニング!
今年度2回目が先週、完了いたしました。
砂場に異物があれば取り除き、それから抗菌液を散布します。

これで春休みも、ホームクラスハリネズミのお友達が安心して遊べます。

 
 
底から砂をかき出し、ふるいにかけて異物を取り除くマシーン。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

大掃除☆年長組

2019年03月14日

 卒園児の皆さん、春休みはいかがお過ごしですか?規則正しい生活からダラダラ生活になっていませんか?

今日は年長組保育室の大掃除を有志のお母様方と行いました☆一年間使用してきた椅子、机、ロッカー、本棚など全てピカピカにお掃除しました。雑巾が真っ黒になるぐらい汚れていましたよ!それだけみんなでたくさん使い、過ごしたんだなー。と思い出に浸りながら大掃除をしました。

ピカピカにお掃除していただいたので新年長さんを気持ち良く迎えられそうです♪
ご参加された皆様、ありがとうございました!!
お疲れが出ませんようにゆっくりお休みくださいませ。

卒園児の皆さん、次は皆さんがピカピカ1年生になる番ですよ☆春休みは小学校生活に向けてしっかりと準備をしましょうね!
目指せ!ピカピカの一年生♪



 
 
黄組の皆様ご協力ありがとうございました!! 白組の皆様ご協力ありがとうございました!!
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

楽しもう!大豆体験プロジェクトより〜お味噌汁作り〜

2019年03月13日

本日、12月に仕込んだ「お味噌」がようやく完成し、お味噌汁にして頂きました!
お味噌汁の中には、同じく大豆からできているお豆腐と、幼稚園の畑で採れた大根と春菊を入れました。
旬のお野菜と、大豆パワーでより一層元気が出た子どもたちです♪

年少時代から種を植え、大切に育てた大豆からいろいろな食べ物ができることを知った子どもたち。
作ったものはとても美味しく、驚きや発見がたくさんあった大豆プロジェクトでした!

そしてこのプロジェクトを通して、すごいな!不思議だな!と思う心を大切にし、年長さんでも色々なことに興味や関心を持って保育活動に取り組んでほしいと思います!
これにて大豆プロジェクトは終了です!大成功でした!
 
美味しそうなお味噌汁が出来上がりました! 幼稚園で採れたお野菜だと、みんなモリモリ食べてくれます!
 
お弁当と一緒に頂きましたよ! 出来たてのお味噌汁はいつもより美味しく感じました♪
 
お世話になっている職員室の先生方に、出来たてのお味噌汁をお届けしました!いつもありがとうございます! あったかいお味噌汁をいただいて、体の中からぽかぽかになりましたよ☆

森川 岬|学びのはじまり

このページの先頭へ

体育教室〜年少組〜

2019年03月12日

毎日、元気いっぱいの年少組さん。
今日は、加茂先生との最後の体育教室でした。なわとびやボール、鉄棒、跳び箱、マット運動に鬼ごっこなど、たくさんの運動あそびを教えてくださいました。できなかったこともできるようになったり、挑戦しようという気持ちももてるようになりましたね。そして、何よりも体育の時間が大好きになりました。4月からはいよいよ年中組さん。これからもみんなで体をたくさん動かしてあそびましょうね。
 
大好きな加茂先生。いつも体育の時間が楽しみでした。 年中組さんになっても、がんばります!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

楽しもう!大豆プロジェクト〜納豆巻き編〜

2019年03月12日

先週の金曜日から、納豆の作り方についてみんなでお勉強をしました。
子どもたちも興味津々。まずは納豆菌ってどんなものなの??っということで納豆菌を取り出して匂ってみました。すると・・・くさーい!とっても強烈なにおいでした。そして週末、先生方が大切に醗酵している納豆を保管し、ドキドキの本日。

見事タッパーからねばねばのおいしそうな納豆がでてきました。また納豆菌とは違ったおいしそうなにおいもしておりました!そんなおいしそうな納豆で園長先生が納豆巻きを作ってくださいました。とってもおいしく、子どもたちもパクパクと何回もおかわりしておりました。

大豆プロジェクト〜納豆巻き編〜も大成功!!でした(*^_^*)
 
 
園長先生と一緒にお写真ぱしゃ! 納豆巻きを作ってくださる過程を見学しましたよ。
 
おいしそうな納豆巻き!はやく食べたいね! お醤油とマヨネーズをつけていただきました。
 
おいしくて笑顔がにこっ! たくさんの納豆巻きもあっという間に食べ終わりました!

大原叶子|クッキング

このページの先頭へ

お世話になりました、おじちゃま♪おばちゃま〜卒園児より(思い出集part1)

2019年03月12日

昨日の卒園式では、お疲れ様でした。
そして、卒園児を見守ってくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました。

今日から少しずつ、卒園児の皆さんの思い出集と題しまして、ブログアップしていきたいと思います。


 
 
毎日のお掃除、給食、たくさんお世話になりました 金高さんです。音楽会などのひな壇や誕生日会の準備、重いものをたくさん運んでくださっていました。
 
白組編 黄組編

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

第101回卒園式

2019年03月11日

 本日、無事に卒園式を終えることができました。
園生活でたくさんの事を経験し、学んだ子ども達は本当にのびのびと大きく成長してくれました。
卒園証書を受け取る姿は立派で自信に満ち溢れていましたよ。素晴らしかったです☆

 幼稚園で学んだことを糧に小学校生活も楽しみ、頑張って欲しいと願っています。

白組・黄組の皆さん、沢山の笑いと笑顔をありがとうね♪
また会える日を楽しみにしています♪
 
 
色々なことを乗り越えて頑張ってきた証ですね。ご卒園おめでとうございます。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

いよいよ卒園式です

2019年03月08日

今日は、4回目の卒園式予行でした。
練習を重ねるごとに、上手になっていく年長さんの姿を見て、いよいよ本当にお別れが近づいてきたのだと実感しています。

来週3月11日(月)、いよいよ本番です!
これまで練習した成果を十分に発揮できるよう、週末はゆっくりとお過ごしくださいね。
そして、晴れやかなお顔で11日登園してください。
年長さんの立派な後ろ姿をしっかりと見届けたいと思います。
年中組の皆さん、幼稚園児代表としてしっかりと年長組のお兄さんお姉さんを見送ってくださいね。
来年は、あなたたちですよ!!


 
 
予行から帰って来ました♪大騒ぎpart1 予行から帰って来ました♪大騒ぎpart2

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

卒園お祝い会☆パートB

2019年03月10日

 お祝会が終わった翌日も「すごい楽しかった!おもしろかった♪」と話をしてくれた子どもたち。
 それもそのはず!バルーンショーが凄すぎたんです!!会場全体が大歓声♪そして子どもたちのテンションはMAXに達していましたよ☆
会場を盛り上げてくださったのはバルーンパフォーマーの「Aki」さんです。バルーンの国内大会で2年連続優勝。バルーンパフォーマーとして日本人初の海外フェスティバルに招待され、イタリアでは準グランプリを受賞されるなど、世界で活躍される凄い方がお祝いに駆けつけてくださったのです。
 みんなAkiさんの大ファンになっちゃいましたね♪
素晴らしいパフォーマンス、楽しい時間をありがとうございました。
 一人一人にバルーンのプレゼントをいただきました♪みなさん、バルーンは冷蔵庫で保存しているかな?
 
 
園長先生がgetしたドラゴン☆年長保育室前に飾っていますよ♪ 良い香りが漂うお花のプレゼント♪うれしいね♪
 
ティガーのプレゼントだけど、ウルトラマンポーズで記念写真。Akiさんは何でも作れちゃうね♪ いったい何が始まるのか会場の皆さんが釘付けになっちゃいました。いや〜すごい変身だったね!
 
スタンディングオベーションです!!大興奮の時間でした☆

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

卒園お祝い会☆パートA

2019年03月09日

 卒園お祝い会ではたくさんのプレゼントをいただきましたね♪愛情たっぷり詰まったプレゼントだよ。みんな大切にしてね♪
 
ダンサー男爵からはキャンディレイのプレゼント♪ ママから素敵なペンダント♪
 
トンネルを通って皆からお祝いして頂きました♪
 
ピンク色のチューリップも可愛い(^v^)もう春ですね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

卒園お祝い会☆パート@

2019年03月06日

 卒園まであと何日…と指折り数えている年長組。
本日は年長さんの卒園お祝い会が行われました。お家の方、PTA役員さん、そして先生方と楽しいひと時を過ごすことができました。
 今日の会での子ども達の様子を見て改めて、何事にも全力で取り組み、全力で楽しむ姿は素敵だな。と感じました。
キラキラ目を輝かせ、満面の笑みを見せてくれる子ども達の顔は私たちにとって最高のプレゼントですね。

お祝い会の為に準備をしていただいた保護者の皆様、心から感謝申し上げます。
最高の思い出がまた一つ増えたことだと思います☆

卒園まであと数日…全力で楽しみますよ♪
 
キラキラ笑顔が素敵☆ お家の方と楽しいランチタイム♪
 
愛情たっぷりのお食事&デザートをいただきました。美味しかったですね♪ 楽しいゲームコーナーはママ達とじゃんけんダンス♪年長さんが大好きなゲームです。
 
まるばつクイズは幼稚園問題!みんなで園生活を振り返りましたね。 ミニミニ運動会♪ピンポン球をお友達に落とさないように渡してね。チームワークが大切!先生方・役員さん方にも参加していただき、嬉しかったね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ