幼稚園の思い出 〜黄組〜

2018年03月30日

 3月が、さささささーっとさっていきます。
今日は、平成29年度幼稚園のいわば、「大晦日」。

幼稚園を美しく整理整頓し(藤本先生が頑張ってくださいました!そして、明日は、クリーンサービスさんによる保育室や廊下のワックスがけ!)、
そして先生方同士で
「今年度もお世話になりました。 来年度もよろしくお願いします。」 と挨拶を交わして、終了いたしました。
感無量。

保護者の皆さま、多大なるご協力をありがとうござました。

 さ、明々後日から平成30年度が始まります。
また、新しい出会いを楽しみにし、力いっぱい頑張りますよっ!

 ということで、最後に、思い出に浸りましょう。
いや、4月になってからも、浸っちゃうかも……です。

 
 
集まっては、じゃれ合う男児チーム。 どうしてかなぁ。 紙袋の中はマイベーコンエピ! 本当に美味しく上手に作りましたね。
 
1年間書き溜めた絵日記の綴りです。 4月に描いた文字と絵を見てみると、なんだかちょっと…。1年間で文字も絵も力強く、文章も楽しく書けるようになりました。 楽器遊びも好き。どの曲を演奏したいか、どんなふうにリズム打ちをすれば楽しい曲に仕上がるかみんなで決めて、演奏したんだよね。
 
3年間使用したおどうぐ箱を持ち帰る日。 「♪あり〜がとう さよ〜うなら おどうぐ箱」と歌ってました。 最後の給食は、みんな大好き皿うどん。 仲良しのお友達と一緒に座っていただきました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

もも満開。

2018年03月29日

 もものお花。
今年も大きく、美しく咲きました。
ハリネズミのお友達が、香りを楽しんでいましたよ。
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

お掃除ピカピカ隊☆年少組!!

2018年03月20日

年少組大掃除の様子です(*^_^*)
大掃除のお手伝いに来て下さった有志の皆様ありがとうございました!一年間子どもたちが使用した保育室をあっという間にピカピカにしてくださいました!!!!

年少組の思い出に浸りながら楽しい時間を過ごすことができましたよ♪

新年度、綺麗な保育室で皆さんが来るのをお待ちしております♪
 
 
子どもの手の届くところ、汚れているところ見つけてはきれいにしていただきました♪ 役割分担で保育室内をお掃除しました!!みんなですると早い!早い!!
 
子どもたちがいつもしてくれるお掃除当番のように、今日は保護者の方がきれいに床を拭いていただきました! みんなの靴箱です。一年間で足のサイズも大きくなりましたね(*^_^*)
 
本日のお手伝い本当にありがとうございました!! 皆さんのお力でピカピカになりました!これで新学期が気持ちよく迎えられます。ありがとうございました♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

お掃除ピカピカ隊☆年中組!!

2018年03月20日

本日は年少・年中組の保育室大掃除の日でした。有志で来てくださった保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました(*^-^*)おしゃべりしながら楽しくお掃除ができて、私達教員もとても楽しかったです!

お手伝いいただいたおかげで普段行き届かない場所までピッカピカになりました。1年間の汚れが落ち、美しく清々しい保育室、なんて気持ちが良いのでしょう!!新しい1年が始まるのが楽しみになりました♪

皆様、本日はどうぞごゆっくりお体を休めてくださいね。
 
桃組のピカピカ隊! 赤組のピカピカ隊!
 
椅子の裏側の溝まで!美しくしてくださいました☆ スリッパもひとつひとつ丁寧に汚れを拭き取ってくださいました。
 
パパ達が大活躍です!高い所はパパ達が担当してくださいました。 おもちゃ類や窓、ごみ箱まであらゆる場所がピカピカになりました!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

年長組に向けて!

2018年03月19日

年長さんが卒園し、少し寂しい幼稚園・・・。年中組の子どもたちも本日、無事に第三学期の終業式を迎えることができました。
先週、子どもたちは、「4月からは僕たち、私たちが年長さんとして頑張るんだ!」と、意気込んでおりました☆
その様子を少しご紹介させていただきます(*^_^*)
 
年長組さんに、うさぎのトップくんのお世話を教えていただきました! 年長さんの説明はとても丁寧でわかりやすかったです!
 
とうもろこしの種の観察をしました♪こんなに小さい種なんだよ(*^_^*) 土にふたつ穴をあけ、そこにとうもろこしの種をそっと入れました。
 
土のお布団を優しくかけてあげました♪ 大きくなってねとみんなで魔法をかけながらお水やりをしました。

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

春みーつけた♪

2018年03月18日

 はーるがきーた♪はーるがきーた♪どーこーにーきたー♪

菜園のさくらんぼの木のお花が開花していますよ( ^∀^)
かわいい小さなお花です。

もう春ですね♪
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

幼稚園の思い出〜白組〜

2018年03月16日

年長組では、一年間いろいろなことに取り組んできました。
そして、みんなでたくさん笑って過ごした日々は、すてきな思い出となりましたね。

今日は、白組での様子をご紹介します♪
 
作品展で展示した「たまご」の制作です。風船に新聞紙や和紙を貼り付けていきました。 とてもきれいな「たまご」になりましたよ。和紙を根気よく何層にも重ねていきました。
 
劇あそび「おしゃべりなたまごやき」のうたを歌いながら、にぎやかに「たまご」を制作しました。 大好きな体育教室。お友達と体を動かして、たくさん活動しました。
 
とてもおいしかったハンバーガー♪ 大きなお口でパクリ! 年長組で一年間取り組んだ絵日記。自分の思いを文字や絵で表現することが楽しかったですね。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

お掃除ピカピカ隊

2018年03月15日

 本日、幼稚園の強力な味方、お掃除ピカピカ隊の皆さんが、年長組保育室をピッカピカのピッカピカに磨いてくださいました!

心の底から、ありがとうございましたーーーーーっ!

1年間使用したロッカー、机、椅子、玩具はもちろんのこと、
目に見える物、場所のすべてを美しくしていただきました。
ピカピカ隊の保護者の皆様の手によって汚れが落とされ、
そのかわりに皆様のあたたかくて優しい気持ちが年長組保育室に吹き込まれました。
なんてすがすがしい保育室。
来年度の年長組さんも、きっと、心地よく過ごせること間違いなしです。
本当にありがとうございました。

今日は、ゆっくり、ゆったりバスタイムを過ごしてくださいませ。



 
 
 
最強メンバー、お掃除ピカピカ隊の皆様です。 先にお帰りになられた方、ごめんなさいっ。 ほ〜ら、皆さん真剣です! 椅子の脚裏の溝に入り込んでいるホコリまでも取り除いてくださっています。
 
作品乾燥棚には、絵の具や糊がついています。 玩具ボックスは全体的になんだか汚れてる…。どんな小さな汚れも絶対に見逃しませんっ! 日付カードも一枚一枚、丁寧に拭いてくださいました。
 
楽しくおしゃべりしながら、和気あいあいとお掃除です。 水回りも、ピカピカです。 ヌメリや汚れは許しませんっ! 渾身の力でゴシゴシしてくださいました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

おにいさん・おねえさん☆ご卒園おめでとうございます

2018年03月16日

先日卒園の日を迎えた年長組さんに、今までお世話になった感謝の気持ちを込めてお祝いの横断幕を制作しました。大好きなお兄さん・お姉さんが喜んでくれるといいな〜とお話ししながら卒園お祝い会の日までこっそり作っておりました(*^-^*)みなさんは私たち年中組の憧れでした☆卒園児のみなさんが小学1年生になる頃、私たちは年長組になります。憧れのおにいさん・おねえさんのようなかっこいい年長さんになれるように、頑張ります!!

 
 
虹の空に飛ぶちょうちょを作りました。丁寧に心を込めて制作しました。 ちょうちょの体の模様はマーカーで描きました。笑顔いっぱいの制作タイムです♪
 
ちょうちょの完成です!喜んでくれるといいな〜。 大きな模造紙にローラーで虹のお空を表現しました。これがとても楽しくてきれいにできてうれしかったんだよね!
 
完成です!小学校に行っても頑張ってね! 私たちも立派な年長さんになれるように頑張ります♪

にしばた ちか|制作活動

このページの先頭へ

年中組☆最後の体育教室

2018年03月14日

昨日、年中組でも最後の体育教室がありました。加茂先生のことが大好きで、体を動かすことがますます大好きになり毎週火曜日の体育教室の日をいつも心待ちにしていた子どもたちです♪体育運動の様々な種目に挑戦でき、心も体も大きく成長しました!先生一年間どうもありがとうございました(*^-^*)
 
毎週火曜日の体育教室の時間が大好きです! 年長組になったらまたいろいろなことにチャレンジしましょうね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

おいしかったね♪ぬか漬け

2018年03月14日

年長組のみなさん、元気に過ごしていますか?
幼稚園での楽しかった思い出がたくさんできましたね。

今日は、3学期にみんなで作った「ぬか漬け」を振り返ってみたいと思います。
みんなで田植えや稲刈りをし、塩むすびにしていただいたお米。脱穀をして精米をするときに取れたのが「ぬか」でしたね。
この「ぬか」を使って、いろいろなお野菜を漬け込み、みんなで作ったぬか漬けのお漬物は、とてもおいしくて最高!!でした。
このぬか床は、みんなが卒園してからも毎日混ぜて大切に育てています。
このぬかを使って「お家でもお漬物を作ってみたい!!」という卒園児のみなさん。明日は、保育室ピカピカお掃除の日ですので、お家から容器などの入れ物を持参していただければ、ぬかをお分けします。希望者の方は、明日、お申し出くださいね。
 
 
みんなで毎日ぬか床を混ぜて、大切に育てました。 この樽の名前は「すぎ りょうたる」くんです。
 
おいしいお漬物ができるように混ぜています。いい匂いになってきました。 きゅうりのお漬物を漬けているところです。
 
きゅうりのお漬物、おいしい!! 大根のお漬物も最高!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

砂場クリーニング☆

2018年03月14日

昨日、園庭の砂場のクリーニングをしていただきました。砂を掘り起こし、砂利などをきれいに取り除いてくださったおかげで、ふわふわな砂場になりました。もちろん、消毒作業も行っていただいています。暖かな日差しの中で、今日も園庭でたくさんあそびましょうね。
 
砂場を掘り起こす作業をしてくださいました。 砂場に埋まっていたおもちゃも出てきました。消毒を終え、きれいな砂場になりました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

年少組・最後の体育教室♪

2018年03月13日

本日、年少組最後の体育教室でした。
この一年間、加茂先生にはいろいろな体育運動を楽しく教えていただきましたね!出来なかったことが、だんだんとできるようになってきました!

これからも体を動かして色々なことができるように頑張りましょうね♪
 
大好き加茂先生!一年間ありがとうございました! 年中組でも頑張るぞー!おーーー!!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

卒園ウィーク写真

2018年03月13日

 卒園式とお祝い会の写真です。

 他にも、思い出写真を少しずつ、アップしていきますね。
 
修了証書授与。 「おもいでのアルバム」の歌。
 
あんなこと、こんなこと…、思い出しながら歌っています。 卒園お祝い会。 おうちの方と一緒にお食事。
 
みんなで一緒にゲーム大会。 王冠勲章をもらいました。 保護者の方や先生達の花道アーチをくぐって退場。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

卒業

2018年03月12日

 第94回卒園の小学生のみなさんへ

本日は、ご卒業おめでとうございます。
小学校の6年間、どんな日々だったのでしょうか。
もちろん、楽しく充実!エキサイティングな日々だったでしょう。 
でも、きっと、つらく悲しいと思うこともあったでしょう。

私たち幼稚園の先生が知らないところで、いろいろなことを経験し、いろいろな思いを抱き、そのひとつひとつを乗り越えて、今日の日があるのだろうな・・・と思います。
たくさん頑張ったのでしょうね。
そんなことを思うと、胸がきゅぅーっとなります。

皆さんの卒園の時にも伝えましたが、
やっぱり、先生たちは、皆さんのことが大好き。 
これからもずっと、皆さんの健康と幸せを願い、そして応援し続けていきますよぉ! 

また、幼稚園に遊びに来てくださいね。 絶対にーーーっ!








 
 

溝上はるか & 矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

卒園

2018年03月12日

幼稚園のさくらんぼのお花、開花しました。 春です。

先週、幼稚園は卒園ウィークでした。
卒園お祝い会。 卒園式。
大きく成長したことを喜び合い、楽しく充実した幼稚園生活を送れたことに感謝の気持ちをもちながら過ごしましたね。
そして、
第100回卒園の子どもたちは、笑顔で元気に出発していきました。

「はやく小学校へ行きたい!」 「お勉強机がやってきて、嬉しい!」 そんな声がたくさん聞かれました。
子どもたちはしっかりと前を向き、その心には希望が満ち溢れていました。
なんて健全な精神でしょう。

子どもたちのことをあらためて、すばらしいと思いました。

お別れは寂しいけれど、
♪僕の見る空と 君の見る空は つながっているから
 おんなじ空だから

いつもつながっている、ずっとつながっていると、思っています。
ですから、これからもよろしくお願いします!

みなさん、ご卒園おめでとうございます。




 
 
卒園式出発前の記念撮影! その他の写真は、明日、アップさせてください。

山本眞基子&矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

☆れもん☆

2018年03月06日

 日だまりの暖かさが感じられる季節になりましたね♪園庭の木々も芽吹いてきていますよ。
 
 木々の中の一つに「レモン」の木があります。年少組保育室からちょうど見える所にレモンの木があります。レモンの実がなっているのを見つけると「食べたい!!食べたい!!」と連呼していた子どもたち。

そんな声に応えてくれたのが園長先生( ^∀^)
収穫したレモンを蜂蜜とお砂糖漬けにしてくれました♪
お味は…もちろん最高でした♪
 
 
幼稚園で収穫したレモン。瓶の蓋を開けるとレモンの香りが漂い、爽やかな気分にさせてくれます。甘酸っぱくて最高でした♪ すっぱいー!美味しいー!最高ー!
 
レモンの皮もペロリと食べちゃいました。 酸っぱいけど甘くておいしいね!!
 
あっという間に食べてしまいました♪ またみんなで食べたいねってお話していましたよ♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

観察活動☆スプラウト

2018年03月02日

 年少組、最後の観察活動は「スプラウト」です。
「かいわれ」「とうみょう」「ブロッコリー」のスプラウトを育てています。
 今週の月曜日に種を水に浸し、生長の過程を毎日観察しています(*^_^*)毎朝、スプラウトの生長を観察することが日課になっている年少組です。

 来週の生長に期待しましょうね♪
 
スプラウトの観察のスタート♪ 種の観察をしています。ブロッコリーの種が一番小さかったね。
 
種の形・色を観察し、匂いを嗅いだりして それぞれの種の違いを発見しました。 種類によって形や色が違うことにみんなで驚きました。
 
匂いをくんくんと嗅いでみました!どれがおいしそうな匂いだったかな? 早く大きくなってね!日々の観察を楽しみにしています。

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求