〜咲かせよう!わたしたちの「フラワープロジェクト」〜

2023年11月27日

 フラワープロジェクト、2回目のクッキング!本日は、子どもたちからリクエストをいただいた、「たこやき」に挑戦!

みんなで長谷川義史さんの「たこやきのたこさぶろう」の絵本を読むと、たこのたこ美ちゃんが現れ、みんなに材料をプレゼントしてもらいました。

でも、大変。たこがありませんよ・・・!先生たちは、たこをもっていません。もちろんたこ美ちゃんも…。


はぁ…きょうはもうあきらめましょう。。。。。。


そんな悲しい空気に包まれたその時・・・
座席の後ろのほうから「ハーイ!」という声が!!
そこには、なんと園長先生が。
そしてなんということでしょう。園長先生がたこを釣ってきてくれるというのです!!!!!!!

なんとなんと、園長先生は明石のタコを釣ってきてくれました!!!
たこをお鍋で茹でると、すぐにくるりんと足を巻いていました。良い香り〜〜!

さて、ここからは子どもたちの仕事です。お水と卵と小麦粉を混ぜ、タコ焼き機に流し入れて、たこを入れます。

また、たこも自分たちでたこ焼き機に入れてみましたよ。
「プルプルしてる」と言っていました。


そしてそして、たこやきクッキングは大成功!
たこが苦手だと言っていたお友達も、園長先生の釣ってきたたこは美味しかったようで、パクパク食べていましたよ〜!

皆で作るのって、楽しいですね♪
さてさて、次は小麦を何に変身させようかな〜〜?

食べ物以外の活用方法もあるかもしれませんよ!また、みんなで調べましょう!
 

 
たこのたこ美ちゃんです。たこやきの材料を持ってきてくれました。 これが、明石のたこ!いい香りですよ。
 
みんなで力を合わせて作りましょう! 良い感じに固まってきました。早く食べたいな。
 
集中してます。くるくるとまわせたらとても気持ちがいいね みんなで作ったたこやきおいしいーーー!!!最高!!!!

竹田|できごと

このページの先頭へ

2024年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求