園外保育 いちご畑はるに行きました♪

2024年04月30日



今年度初めての園外保育は、いちご狩り!
岸和田の『いちご畑はる』に行ってきましたよ♪

大きくて、真っ赤で美味しそうないちごを探しながらハウスの中を歩く子ども達。
「これはどうかな!?」
「こっちのほうが大きいかもしれない!」とお話しながら、
自分で見つけたいちごを、容器の中にたくさん収穫していました!

何度もいちごをおかわりする子、アイスやケーキコーナーで楽しむ子・・・
みんなそれぞれ好きなコーナーで過ごし、あっという間の1時間でした。
多ければ約20個も食べた子も!?
その後のお弁当もぺろりと完食でした☆

とっても楽しい園外保育になりましたね!!
6月の伊丹市昆虫館も楽しみにしていてください♪

 
 
よ〜く見定めて、美味しいいちごを選んでいます。 お家の人の手作りお弁当、とっても美味しかったですね!
 
みてみて、たくさん採れたよ! こちらはアイスコーナー。好きな味を自分で選べるんです!大人気でした☆
 
ぺろりと完食です!おやつも美味しかったね! お揃いのTシャツで、仲良く収穫に行ってきま〜す!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆遠足ごっこ

2024年04月30日

今日は、年少組は、初めての遠足ごっこ♪
朝からナップサックを持ってきて、「お弁当持ってきたんだ〜!!」「みてみて〜ここにこれ入ってるよ〜♪」とワクワクしていました。

今日の年少組さんのテーマは「バスごっこ」です。
一人1枚のバスチケットを持って、幼稚園の中を探検!!

赤組、桃組、白組、黄組のそれぞれのお部屋で、楽しい事が…。

子ども達は、「バスに乗って♪」の歌を歌いながら楽しんで参加出来ましたよ!!

続いては待ちに待ったお弁当!!

みんなお家の方の愛情たっぷりのお弁当を喜んで食べていましたし、やはり、給食と違って、早い早い!!あっという間に食べられました!
そして、年中・長組さんが帰ってくると・・・
園長先生から「いちご」のお土産が!!
大喜びでいただきましたよ☆

午後からは、園長先生、矢島先生にも手伝ってもらって、大型遊具に挑戦!!
最初は怖がっていた子ども達も、何度か挑戦するうちにスイスイ進めるお友達も見られましたよ。

沢山楽しい事があった遠足ごっこ♪
次はどんな楽しい事が待っているのかな?
お楽しみに〜!!
 
 
 
 

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」〜種植え・醤油仕込み編〜

2024年04月26日

さあさあ始まりました!!年中組の・・・
Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」!!!!

1週間程度前、お給食の時に担任がおかずに醤油をかけて食べていました。それをみた子ども達、「ずるーい」「私もかけたーい」と言っていましたが、その日は子どもたちの分はなかったんですよね。そこで、「醤油って何からできているのかなあ」と担任が子どもたちに問いかけて終わりました。

そして今日!醤油は何からできているのか、皆で調べると、「大豆」からできている、ということがわかりました。お部屋にある食べ物図鑑で大豆の実態を調べてみると、なんと、大豆ってしょうゆのみならず味噌や豆腐、きなこ等々色々な食べ物に変身するではありませんか!大豆ってすごーい!

よし!じゃぁ大豆を植えよう!ということで、ピロティに移動し、種をポットに植えました。一人3つの種を丁寧にポットに植えていましたよ。

その後、お部屋に帰ると、お醤油キットが届いているではありませんか!さっそく醤油仕込みを始めました。キットの中には大豆と小麦の麹と、塩が入っていました。穀物の中に「麹」が入ると、麹菌が活躍して発酵のお手伝いをしてくれるんですよね。そして、その発酵した麹はおなかの調子がよくなったり、お肌がきれいになったりする効果があるのです。というちょっぴり難しいお話もしました。

そして、麹を実際に触ったり、匂ったりし、五感を使って醤油づくりを楽しみました。その麹を塩水とよく混ぜると、お醤油の下準備完了。

いまから熟成期間です。半年から1年ということなので、これから大切に育てていきましょうね♪

 

 
種はどんな香りがするかな?クンクン・・・。 砂場の土とはちがって、ふわふわだね。この上で寝ころんだら気持ちいいのかな・・・?
 
上手に種を植えることができました♪ 麹をペットボトルに入れるお手伝いをしてくれました。
 
くんくん、いい匂いがしたね 麹と塩水を混ぜ、勢いよく振ります!!結構重いんです。

竹田|Happyになりソイ!「大豆プロジェクト」

このページの先頭へ

年少組☆お箸を使って食べていますよ!!

2024年04月26日

年少組の給食が始まって、2週間が過ぎました!!
最初は、お箸を使う事に苦戦している子ども達も見られましたが、毎日ご家庭でも頑張っている成果なのか、日々扱いが上手になってきて、お箸で食べる事を頑張っていますよ!!

中には、とても上手に持っているお友達もいますよ!!

また、お箸の使い方や食事マナーの動画も順番にアップしていければと思っていますので、ご家庭でも少しずつお箸を使っての食事、頑張ってみてくださいね♪
 
大きなお口であーん!!みんなで食べると美味しいね♪ お箸を使って自分で一生懸命に食べていますよ♪
 
小さなコーンも頑張って一粒ずつ掴んで頑張っています!! もうすでに正しい持ち方でしっかりと持てているお子様もいますよ!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしのお引越しをしましたよ!

2024年04月25日

 みんなが年中組の頃に植えたとうもろこし。
たくさんの陽と水を浴びて、ぐんぐん育ってきましたよ!
そこで、広い畑にお引越しすることにしました。

とうもろこしがもっともっと大きくなるように、ひとつひとつ「間隔」をあけて植替えます。
そこで出てきたのは大きなものさし!!物の長さを測るのに便利な道具です!
みんなで30センチメートルを測りましたよ。
「30センチメートルってどのくらいだろう?」
「この点線(メモリ)を見るのかな?」
「〇〇ちゃんの苗にゼロを合わせて・・・」と熱い視線でものさしを見つめる子ども達でした。
そして、大きく育ってね!という気持ちを込めて、土をかぶせました。

もう少ししたら、もっと葉っぱが伸びてくるかも!?
何センチメートルまで伸びていくのかまた測ってみましょうね♪



 

 
 

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆ステップアップタイム☆

2024年04月25日

本日年中組では初めての「ステップアップタイム」を行いました!

ひらがなやすうじのおけいこは年少組の頃から行っていましたが、ステップアップタイムでのお勉強は初めてでしたね。

今日は「頭音あつめ」と数の「余る・足りない」についてみんなで考えました。小学生みたいにピシッと手をあげたり思いついたことを発表したりととってもかっこよかったです!

みんなでたくさん考えて、最後にははなまるも頂いて嬉しかったですね☆

少し難しいことも考えてできるようになれば楽しいことがたくさん!これからもみんなで頑張ってチャレンジしていきましょうね!☆
 

 

 
はなまるもらえたよ! 発表もできました!
 
できたよ!嬉しいね! さすが年中さん!姿勢もばっちり!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆チャイルドブック

2024年04月25日

わかば組さんは、お外遊びの後
みんなでチャイルドブックを読みました。

4月号はいちごやチューリップや春のもの載っていましたよ♪
みんなでチューリップの歌を歌ってみたり
金先生がお話を読んでくださるのをみたりと
楽しく読むことができました。

毎月新しいチャイルドブックが届きますので
5月号もまた、楽しみですね♪
 
みんなで物語を楽しみましたよ^^ あひるちゃんの口のデコボコを触ると音がなるんですよ〜♪
 
チャイルドブック楽しかったですね☆

大原 叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

年長組☆こいのぼり制作

2024年04月24日

 巨大こいのぼりの「目玉」をグループの友達と協力しながら描きました。それぞれオリジナリティ溢れる「目玉」が出来上がりました♪

友達と一緒に作り上げていくことを存分に楽しみましたね!
巨大こいのぼりはもうすぐで完成ですよ!!
 
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆こいのぼり☆

2024年04月24日

♪やねよ〜りたか〜いこいの〜ぼ〜り〜♪

赤組、桃組ともにこいのぼり制作が進んできましたよ!

本日は赤組は真鯉の制作!黒い画用紙に青や紫などの絵の具をローラーを使って行いました!
昨日も緋鯉の制作でローラーを使ったので使い方もお手の物!
「力を入れてゆっくり転がすときれいにできるよ!」とコツを見つけたお友達もいました👀

また桃組ではこいのぼりの「目」を作りましたよ!
金色、白色、そしてみんなの好きな色の3重色の目です!
どんどん小さくなるように丸く切りました。丸く切るのって少し難しいですが「年少の時もやったよ!!」と言いながらチャレンジしていましたよ!

幼稚園にも大きな大きなこいのぼりが上がり、風に乗って悠々と泳いでいます!
みんなのこいのぼりが完成するのも楽しみですね☆
 
 
コツを見つけて上手にできました! みんなでわいわいやるの楽しかったね!
 
できた後はこんなおあそびも! シャキーン!!!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

そら組☆隊列あそび

2024年04月24日

そら組の子ども達は、並ぶのがとても上手になってきましたよ!!

誰と手を繋ぐの?誰の後ろに並ぶの?っと声を掛けると、すぐにお友達を見つけて、並べるようになった子ども達!

そこで、今日は、幼稚園体験に出発!!

子ども達は、お兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋の前を通って、目をキラキラさせていましたよ。
そして、階段を発見!!

「どこに行けるの?」「上に何があるの?」っとワクワクしながら、階段の手すりを持って、転ばない様に注意しながら2階へ…

プレイルームを発見!!
ここで、体育教室をしたり、皆で遊んだりできる事を伝えると、今から楽しみにしていましたよ~。

幼稚園探検も並びながら出来たそら組の子ども達!!
来週の遠足ごっこもバッチリだね♪
 
 
お並び上手に出来るようになったよ☆ 階段も安全に降りる事が出来ました!
 
こいのぼりも皆で見に行きましたよ!自分の手形を見つけて喜んでいた子ども達でしたよ~

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆戸外遊び☆

2024年04月23日

新しいクラスになって2週間ほどが過ぎました!

両クラスともだんだんとクラスになじんできて新しいお友達とも関わる姿がよく見られます♡

また先月まで使っていた保育室にはみんなよりも一つ小さなお友達がいますね。
朝泣いてきているお友達のことを心配そうに見ていたり、お外遊びでは手を取って遊んであげていたりと一気にお兄さん、お姉さんになったようです♡

みんなのおかげで少しずつ年少さんも笑顔が増えてきました(^^♪
これからもっともっと仲良くなってくれることを楽しみにしています!!みんなよろしくね♡


 
 
春の図鑑を一緒に見ながらだんごむしを探したよ タクシーごっこ!優秀な運転手さんでした!
 
お姉さんに乗せてもらえると速くてとっても楽しかったようです! お姉ちゃんがいると安心だね!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆25m走をしました!

2024年04月23日

年長組での様々な活動を楽しんでいる子どもたち。
本日は25m走をしました。
思い切り走る気持ち良さを感じていましたよ。
自然と「頑張れー!」という声が聞こえ始め、段々とそれが大きくなり、友達と応援し合うことの嬉しさも、大いに感じている姿が見られました。
来月になると本格的に運動会の練習がスタートします。
クラスや学年で一致団結して頑張りましょうね!
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆こいのぼり制作のつづき

2024年04月23日

今日の保育活動は先週のこいのぼり制作の続きをしましたよ!

画用紙に絵具で目を描きました!前回は手のスタンプで絵具を使用しましたが、今回は筆を使って目を描くことができました!

また、目が乾いたら上に重ねて描けたらと思っています。どんどん出来上がりが近づいていくこいのぼり制作!

楽しみですね♪

お部屋でもこいのぼりの歌をみんなで楽しく歌っていますよ!ぜひ、お家でも子ども達のかわいい歌声聞いてあげてくださいね!

 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ろうけつ染め

2024年04月22日

 先週、美しく染めあがったろうけつ染めの布をアイロンがけしました。
アイロンの扱い方や約束事を守り先生達が見守る中、安全に取り組むことが出来ました。

しわになっていた部分が綺麗に伸びていく様子が面白かったですね♪
年長組では制作活動を通して様々な体験をしていきます!
 
ジャーン!!美しく染めあがりました♪ 色鮮やかで美しいですね♪
 
洗濯ばさみを持ちきれなくて…。ナイスアイディアですね!! ろうけつ染めって面白いね♪
 
アイロンがけはドキドキ...でも安全に扱えました♪ しわが伸びていくようすが不思議で面白かったですね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

ハリネズミさん♪

2024年04月22日

今日はハリネズミさんの様子を少し・・・
5時過ぎの様子です。年長さんが年少さんの着替えを手伝ったり夜ご飯をお友達と一緒に和気あいあいと食べていたりとにぎやかなハリネズミさん♪

学年、クラスを越えていろいろなお友達と仲良く過ごしていますよ!
 
 
 

大原 叶子|できごと

このページの先頭へ

年中組☆本日の様子

2024年04月22日

年中組、本日はこんなことをしましたよ!!

赤組は、ひらがなのお稽古に取り組みました。
今日は「け」と「4」に挑戦!
画数が増え、ひらがなの形が段々と難しくなってきましたが、書き順を覚えたり、マスの中の線を意識したり、しながら、丁寧で美しい字を書こうと頑張っていましたよ!

桃組では、こいのぼり制作の続きで、真鯉の制作をしました。
前回の緋鯉の制作でローラーの使い方が分かっていたこともあり、よりのびのびと取り組んでいましたよ♪
偶然混ざり合った絵の具の美しさや、重なり合った模様の楽しさなどを感じながら、パワフルな作品が仕上がりました!
こいのぼりの形になる日が楽しみだね^^

 
一文字ずつ集中して丁寧に頑張っています! 色使いがとっても綺麗だね!!
 
スナップエンドウの収穫もしましたよ!! とりたて茹でたてのスナップエンドウは最高!!

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年少組☆スナップエンドウの収穫♪

2024年04月22日

本日、年少組は幼稚園の菜園で育ったスナップエンドウを収穫しました!
担任の先生と、大きなスナップエンドウを一緒に探しながら、たくさんとりましたよ!

そして、スナップエンドウを園長先生がゆでてくださり、お給食の時にいただきました!
茹でただけなのにスナップエンドウ・・・甘くてとってもおいしかったね!

みんなでおいしくいただきました!!!!
 
 
 
 

大原 叶子|菜園

このページの先頭へ

ろうけつ染め★染色作業

2024年04月19日

 晴天のもと、ろうけつ染めの染色作業を行いました。

真っ白い布を染料の中に入れると・・・。どうなるのかな!?とドキドキ・わくわくしながら染色作業に取り組みました。
染料に浸けて30分後には鮮やかなきれいな色に染めあがっていましたね。ロウで描いた絵が浮き出てて感動でしたね。お友達とその美しさに共鳴しました♪

まだまだ鯉のぼり制作の工程は続きますよ!
来週もクラスのみんなと協力し合いながら制作に取り組みましょうね♪
 
真っ白い布を染料に浸し、布に染み込ませます。 赤色の鮮やかな色が美しいですね♪本当に染まるのかドキドキ・・・
 
染めあがった布を熱湯で洗い流しロウを溶かします。この作業が大変!!園長先生と村上先生にお手伝いしていただきました!!ハプニングもあり大騒ぎ♪ ロウを洗い流した後はお水でジャブジャブ洗いました。洗濯物♪
 
友達と協力しながら干しました。良いお天気で給食後には乾いていましたね。 かっこよく染めあがりました!おめでと〜♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆こいのぼり制作☆

2024年04月19日

本日年中組ではこいのぼり制作を行いました!

赤組ではまず「ふきながし」を作りましたよ。
ふきながしにはどんな意味が込められているのかな?
どうして青、赤、黄、白、黒の順番なんだろう?
みんなで考えてから取り組むことができました。
色の順番をや長細い画用紙に沿ってまっすぐ貼ることを守って上手に作ることができました☆


また桃組ではローラーを使って「小さい緋鯉」に取り組みました!
丸や四角、しましまなど様々な形のローラーをころころ転がすとあっという間に柄が浮き上がりました。そんな柄が何色も重なることもおもしろかったですね☆
また色と色が混ざると新しい色ができることも発見しているお友達もいましたよ。
そしてそして最後は先生のお手伝い!
机や床にこぼれた絵の具を我先にと拭いてくれたり、絵の具だらけのローラーもきれいに洗ってくれました!!

まだまだこいのぼりの制作には続きがあるのでどうぞお楽しみに!♡
 
 
上手にできたね! まっすぐまっすぐ、、真剣です!
 
上から下まで勢いよくころころっ!! お手伝いマンがたくさん!みんなでやるとあっという間にきれいになりました!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆こいのぼり制作♪

2024年04月19日

年少組は個人のこいのぼりを製作中です!

鱗に見立てて色とりどりの和紙を自分たちでちぎりました!
ちぎるのが楽しく、細かくちぎる子もいれば、大きくちぎるお友達といろいろでした♪
はじめて糊も使って和紙を画用紙に張り付けるということもしましたよ!
続きはまた来週!こいのぼりに目をつけたりしてみんなで完成させましょうね!!

今週はたくさん頑張りました!土日ゆっくり休んで
また月曜日、元気に登園してきてくださいね!
 
たくさんちぎるの楽しかったね! びりびりってちぎれるの面白かったね!
 
手先を使って細長くちぎれました! のりを使って好きな場所に貼ることができましたよ!

大原 叶子|制作活動

このページの先頭へ

年長組☆スナップエンドウをいただきました!

2024年04月18日

園庭のスナップエンドウが食べごろになりました。
そこで一人3つ収穫することに^^
たくさん実った中から大きくてぷっくりしたものを選んで、ハサミで収穫していきました。
じっくりと選ぶ姿はとても真剣…どれが美味しいか見定めていました^^
収穫したスナップエンドウは園長先生が茹でてくださり、白組・黄組いっしょに仲良くおいしくいただきました♡
「あまい〜!」「最高!」「もっと食べたい〜〜〜!」と、みんな満面の笑顔☆
採れたての新鮮で美味しい野菜のあまさや美味しさに大満足の様子でした。

 
 
 

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年中組 今日の給食は、、??

2024年04月18日

今日の給食はなんとなんといつもの白米に園長先生の手作りふりかけをかけて食べました!

実はこのふりかけはハリネズミの夕食の時間に作るお味噌汁のお味噌(お味噌も園長先生の手作り!)の出し殻からできているのです!年少組の時にも頂いたこともあり、みんなおいしいことをちゃーんと知っていましたね。
ごはんのおかわりもなかなか止まず、あっという間にふりかけは売り切れてしまいました!
売り切れた後までまだまだおかわりをしているお友達もいましたよ。

年中組になり、お給食の時間もそれぞれがんばっている姿がたくさんみられます!苦手なものにチャレンジしたり、頑張っているお友達を応援したり、、!!!

これから夏にむけて元気に過ごせるように、もりもりたくさん食べましょうね☆

 
新しいお友達がおとなりの席に!二人でもりもり食べたよ。 ごはんの勢いにつられておかずもしっかり食べられました

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

わかば組☆戸外遊び

2024年04月18日

 入園式から1週間が過ぎました。
少しずつ幼稚園の生活に慣れてきた子ども達。
「今日は何するの?」と元気いっぱいに登園しています。

子ども達はお外遊びが大好き!
園庭に行くと自転車・滑り台・虫探しなどそれぞれが好きな遊びを楽しんでいます。

最近のわかば組では、虫探しが人気です!
「虫探ししよー!」と虫かごを手に元気よく探しにいく姿が多く見られています。
「どこにいるかな?」「だんごむしいた!」
「触ってみた〜い!」「いっぱい捕まえたい!」
と言う声が聞こえてきましたよ。
菜園の周りに生えている草花をめくるとたくさんのだんごむしがいるんですよ^^

これからも元気いっぱい遊びましょうね♪
 
お友だちと手を繋いでお外遊びに出発♪今日は何で遊ぼうかな〜 手の上をだんごむしが歩いています!近くいるお友だちもだんごむしを見にきましたよ♪
 
一緒に遊ぼ〜!とお友だちと一緒に遊具で遊ぶの楽しいね♪ だんごむしどこだろ〜??一生懸命さがしています^^

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆本日の様子☆

2024年04月17日

年中組にもだんだんと慣れ、ニコニコ笑顔で登園してきてくれるようになりましたね!新しいクラスのお友達とも少しづつ関わっている姿もあちらこちらでみかけ、春の気候と同じ様にぽかぽかと嬉しい気持ちになります♡

そんな中、本日桃組では年中組になって初めてのひらがなのおけいこをしました!
年少組では2画までのひらがなでしたが、これからは3画に挑戦です!!字を書く時の姿勢、そして鉛筆の持ち方もみんなで確認しましたよ。一つ書き終える度に
「もうできちゃったよ!」「これはなまる書いて〜!」と楽しそうに、得意げに取り組むことができました!
頑張るみんなにはなまる!!!ですね☆

また赤組はプレイルームに移動して集団遊びをいくつも行いましたよ!
今までやったことのない新しい遊びはまた違うルールがあったり、ちょっと頭を使ったり、、。でもできるようになったらなんだか面白くなってきましたね。またプレイルームなので保育室よりもうんと大きく体を動かすこともできました!またみんなで遊びましょうね☆
 
 
椅子取りゲーム!座れない子は誰?!ドキドキわくわく! 挑戦したのは「に」!「はねる」を意識して頑張ったよ!

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆手形を押しました♪

2024年04月17日

 今日は初めての制作活動でした!
こいのぼりの”うろこ”を手型で作りましたよ。

見本を見せると
「早くやってみたい!!」
「私はピンクがいい!」
「青色でやってみたい〜」と
わくわくしている姿が見られましたよ。

筆を使って、手の平に絵の具を塗っていくと
「わ〜冷たい!」「なんだかこしょばいよ〜」「とろっとしてるね」と初めての絵の具や筆で塗る感触を楽しんでいました。

絵の具を塗った後に、手型をするとびっくり!
自分と同じ手が出来上がりましたよ☆

みんなが作った手型のうろこは、そら組・わかば組で1つの大きなこいのぼりになり、玄関に飾りますので、飾るのを楽しみにしていてくださいね♪
 
 
見て見て〜!!手が絵の具だらけになったよ。自分の好きな色を選んで楽しみました♪ わかば組は右手に絵の具を塗りました!
 
筆を使って自分でぬりぬり〜冷たくて気持ちいいね♪ そら組は左手に絵の具を塗って手型をしましたよ。

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年長組☆ろうけつ染め

2024年04月18日

 こいのぼり制作で「ろうけつ染め」に挑戦です!!
古くから日本人に親しまれ、受け継がれてきた染物に興味をもつことができましたね。

今日は溶かしたロウで白布に絵を描く作業に取り組みました。溶かしたロウはとーーーっても熱いので火傷に気をつけると同時に固形のロウが溶けていく様子や布の上で固まっていく様子を不思議に思い、楽しみながら取り組みましたよ♪

次の工程は染色です。
何色に染めようかな…?
出来上がりに期待を膨らませている子ども達です。染色作業も楽しみましょうね!!
 
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長組☆体育教室がありました!

2024年04月16日



今日は、年長組になって初めての体育教室!!
たくさん動いてみんなの額にはじんわりと汗が流れていました。
「暑かったねー!」
「汗たくさんかいたよ!」と、すっきり顔の子ども達。
今年も元気いっぱいたくさん体を動かして、楽しい体育教室にしましょうね♪



 
 
「前ならえ」のポーズ!腕、しっかり伸びてます! みんな柔らかいですね!!先生はつま先まで届きません!
 
2人でペアを組んで参加もしますよ♪ お話、しっかり聞けてますね。さすが年長組!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組☆だんごむし、みーつけた!

2024年04月16日

本日、年中組の子ども達は月刊絵本「がくしゅうひかりのくに」の4月号の付録である、だんごむし迷路に挑戦しましたよ!

迷路のスタートの位置にだんごむしを乗せ、ゴールまでたどり着くことができるかな!?
ダンゴムシが大好きなお友達は大興奮!存分に楽しんでしていましたよ。
ダンゴムシが苦手なお友達も、最初は「こわい〜やりたくない」と言っていましたが…。お友達のダンゴムシを見ているとしてみたくなったのか、挑戦しようとしてみる子もいました。

そして、遊んだ後は、ダンゴムシが迷子にならないようにと、しっかりと元いた場所に返してあげることができましたよ。

ダンゴムシは急に迷路に誘われ、きっとびっくりしたことでしょう・・・。
 
 

竹田|できごと

このページの先頭へ

そら組☆初めての発育測定

2024年04月16日

今日は、そら組の発育測定がありました。
幼稚園に入って初めての発育測定!!

幼稚園に入るくらいのお兄さん・お姉さんになった子ども達。
どのくらい大きくなったかな?
沢山食べて重たくなったかな?

早速測定開始!!

測って頂く先生に測ってもらう前に自分のお名前と「お願いします」とご挨拶しますよ。と伝えると、恥ずかしそうにしながらも自分のお名前を伝えていた子ども達。

終わった後にも「ありがとうございました」とお礼もきちんと伝える事が出来ました。

また、今日の測定を元に並び順を決定して背順で並びます♪
遠足ごっこに向けてお並び出来るように練習頑張ろうね~!!

これから、1年間で子ども達がどのくらい大きくなるのかたのしみですね♪
 
前を向いて測ってもらうよ!! 頑張ってじっと待っている事も出来ていましたね!すごいよ!立派!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年中組☆こんなことをしましたよ♪

2024年04月15日

月曜日!!1週間が始まりましたね^^
本日、年中組ではこんな風に過ごしましたよー!

赤組は、さっそく「きりがみのおしごと」に取り組みました!
ハサミの持ち方を確認し、左手の位置にも気をつけながら、たくさんの直線を切りました。
「年少組の時にしたよ!」「できるできる!」と意気揚々と、線をよく見ながら注意深く取り組むことができました!!
年少組からの積み重ねが自信になっているんですね♪

年中組からは、お給食の準備も自分たちでしているんですよ!!
順番に並び、トレーを取って、スプーンやコップを取り、正しい位置に置きます。そして、それらを落とさないように注意をしたり、周りの物やお友達に気をつけたりしながら、たくさんの物を自分の席まで運びます。
「自分のことは自分でする」ということを毎日頑張っていますよ!

明日からも、できることを少しずつ増やしながら楽しく過ごしましょうね!

 

まつだ ひな|できごと

このページの先頭へ

年長組☆とうもろこしの観察活動

2024年04月15日

年中さんの時にプランタに種を植えたトウモロコシが生長してきました。
そこで本日はじっくり観察活動をしました。
年中さんの間は見られなかった芽が出ていて、葉も3〜4枚ついていました。
まだ赤ちゃんの葉を優しく大切に触り、葉っぱの形や葉脈、感触や匂いもじっくり観察しました。
「つるつるしてる!」「においはしないね。」「かわいい〜!」口々に感想を伝えてくれました。

年長組の活動はここでは終わりません。
次に、今日観察したことを「観察カード」に記録しました。
クラスのみんなで、カードに書く内容を話し合ってまとめ、その後、それぞれが自分のカードに記入していきました。
とうもろこしの芽の絵も、葉っぱの数や葉脈など細部までよく観察しながら描きました。

この活動を通して、より一層とうもろこしへの愛着が深まったようです。
これからの生長が楽しみですね!

 
葉っぱの感触はどうかな? 葉っぱに線がある!発見ですね。
 
部屋にプランターを1つ持ってきて記録開始! 姿勢や鉛筆の持ち方も確認しながら書いていきます。
 
だんだんカードができてきました。 クーピーで色塗りして完成!

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

年少組☆給食が始まりました!

2024年04月15日

今日から通常保育が始まりました!!

年少組さんにとって初めての給食♪
本日のメニューは「カレーライス」でした。

食べる前は、みんなで元気よく「いただきます」の挨拶をしていただきましたよ。
みんな大好きなカレーライス!!あっという間にお皿はピカピカ!!
「おかわり!!」とあちこちから聞こえてきましたよ。
たくさんの子ども達がおかわりをしていました。
モリモリ食べて、お昼からも元気いっぱいに過ごしましたよ。

お友だちと一緒に食べる給食は美味しいですね。
明日の給食もお楽しみに〜♪
 
大きい口でぱくっ!! スプーンを使って自分で食べてます♪
 
カレーライス、おいしい〜! おかわりもたくさんしたよ☆

きむ りさ|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆安全教育を行いました☆

2024年04月12日

本日、年中組ではこれからも安全に幼稚園で過ごせるように安全教育を行いました☆
粘土を手や頭に見立てながら、お部屋の中、トイレ、園庭などで安全確認をしましたよ。
お部屋の中で走っていたらどうなるのかな?ドアに手を挟んだらどうなるのかな?自分たちでしっかり考えることができましたね。
また、自分のことだけではなく、お友達が近くにいたとき、手が近くにあったとき、そのお友達もけがをしてしまうかもしれない!ということにも気が付くことができました☆

年中さんになって年少さんの時とは違う部分もいくつかありますが、みんな自身を守るためのルールをしっかり守って安全に楽しく過ごしましょうね☆
 
お砂場のおもちゃ棚。粘土の形が変わってしまいました! 真剣に先生と考えることができましたね☆

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年長組☆畑のお手伝いをしてくれました!

2024年04月12日



昼食後の戸外遊びの時間、畑には園長先生の姿が。
今年もお野菜をたくさん植えてくださっていますよ!!
畑のお手入れをしてくださっている園長先生の姿を見て、年長組の子ども達がチラホラと集まってきました。
何をしているのかな?と、様子を伺うと・・・
なんと、畑中に生い茂っている雑草を一生懸命抜いてくれているではありませんか!!!
みんなの為に、畑の手入れのお手伝いをしてくれてありがとう!
園長先生もきっと、喜んでいるはずですよ♪
 
 
抜いた雑草がこんなに!!暑い中、頑張ってくれてありがとう! 外遊びの様子。幼稚園で人気の遊具です♪

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年少組☆出来たよ!!

2024年04月12日

今日は、年少組2日目の登園!!
昨日覚えたことを早速自分達で実践!!

朝登園したら、コップとタオルを自分のマークを探して身支度準備♪
声を掛けると「もう覚えたよ!!」「私のマークここであってる?」「僕、ここでしょ?」とニコニコしながらお話してくれましたよ!

園庭へ行く時にも靴を履き替える事、左右間違えない様に確かめようね!っと昨日のお話をしっかりと覚えてくれていたようで、「みてみて~!自分で確かめたよ!」「出来てる?」との声が聞かれました。

子ども達の吸収力って凄いですね~!!

また、これから様々な事を吸収して出来る事が増える喜びを一緒に感じていきたいと思います!

来週からは通常保育♪
元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!!

 
 
保育室で友達と仲良く遊びました♪ お姉ちゃんに一緒に遊んでもらって嬉しいね♪
 
靴箱で自分の靴に交換もスムーズに出来たよ!! 右左をみて運動靴はけたよ!!
 
先生と一緒に今日のシールをおはようブックに貼りましたよ!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

年長組☆いよいよ新学期がスタートしました!!

2024年04月11日

いよいよ、新学期が始まりましたね!
新しいクラス、新しいお友達、新しい先生、、、
慣れないことや不安になることも今はたくさんあるかと思います。
でも、そんな心配も吹き飛ぶほどの楽しいことがこれから沢山待っていますよ!!

そして、これから一年間みんなが怪我せず安全に過ごせるようにお部屋の中・園庭等で安全確認を行いました。
「ここに手を置いていたら怪我しちゃう!」
「年少組さんが真似したら危ないね」と、自分だけでなく、小さいお友達の事も考えてくれていました。さすが年長さんですね!良いお見本となってくれそうです。
明日から、お約束をしっかり守って安全に楽しく過ごしましょうね!!



 

 
年長組の部屋の扉は、これまでと少し違いますよ!指を挟まないように気を付けてね!! 園庭では、小さいお友達の見本となるよう、お願いしますね!!

村上 歩|できごと

このページの先頭へ

年中組 ☆新学期スタートしました!☆

2024年04月11日

いよいよ年中組が始まりました!!
春らしい青空の下、大きな荷物を一生懸命持って登園してきた子どもたち。
新しいクラスのお友達や新しい保育室にはじめは少しドキドキした様子でしたが、Englishに参加したり、思いっきり戸外遊びをしたり、給食を食べたりするうちにあっという間にニコニコ笑顔が見られましたよ☆

明日からも年中組ならではの楽しいことがたくさん!!
新しいことにも色々チャレンジしていくこともありますが、みんなで楽しく頑張っていきましょうね!



 
 
お道具箱の中身の確認をしました!ねんどや鍵盤ハーモニカのホースなど中身が増えて嬉しいね 早速Englishも始まりましたよ!
 
赤色や桃色のぼうしがとってもよく似合っていました!一気にお兄さんお姉さんに見えました(^^

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年少組☆本日よりスタート!!

2024年04月11日

本日は初登園!!
ワクワクドキドキなスタートをした子ども達。
お家の方と離れるのが寂しかったり、不安な気持ちもあったのかなっと思いますが、泣いていたお友達も、幼稚園で先生やお友達と一緒にお部屋でブロック遊び・園庭で自転車遊びなどをすると、すぐに笑顔になりました!!

初日頑張りましたね!お家でも沢山褒めてあげてくださいね♪
また、明日元気に登園してくれるのを待っていますよ!!
一緒に沢山遊びましょうね~!!
 
みんなでおやつをいただきました♪頑張ったご褒美だね♪ 早速お友達と一緒に自転車に2人乗り~!!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

2024年度★入園式・進級式

2024年04月10日

 青いそら、緑のわかば、ピンクの桜に恵まれた本日、入園式と進級式を執り行うことが出来ました。

緊張した面持ちで参加した子ども達。それぞれ期待で胸がいっぱいだと思います。明日から新しい環境でまた一歩ずつ大きく成長していきましょうね♪
2024年度の始まりです!!
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

春ですよ♪

2024年04月05日

みなさーん!
春休みはいかがお過ごしでしょうか?
いよいよ来週から新学期がスタートしますよ!
さあ次に年中組になる皆さん!
みんなが年少さんの時に植えたチューリップとアネモネが、まるでみんなの成長をお祝いしているかのように続々と開花していますよ^^
きっと新しく入園してくる小さなお友達も喜んでくれるでしょう。

来週、赤色や桃色の名札を付けたみんなに会えるのがとっても楽しみです。
元気に幼稚園に来てくださいね!待ってますよ〜!
 
チューリップもアネモネも綺麗だね! 背が随分高くなりました。
 
紫色のアネモネも咲いていましたよ。 タンポポもあれからたくさん増えました^^
 
畑には菜の花も! みんなが大好きな畑の奥の桜の木に実がついていますよ!早くみんなにも見てほしいな〜♪

しゅとうひろか|できごと

このページの先頭へ

2024年6月

2025年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求