年少組♪こいのぼり制作

2021年04月28日

 年少組の子どもたちにとって初めての制作活動!!記念すべき第一回目はタンポでした。

 子どもたちは絵の具に興味深々で、絵の具を目にすると、「あ!赤色」「ぼく青色が大好きだよ」など、たくさんの声が聞こえました。

 タンポをスタンプすることに夢中になり、気が付くと真っ白だった画用紙がとてもカラフルになりました♪
好きな色を自分で選んで制作することの楽しさや面白さを味わい、とても素敵な作品ができました。

初めての制作活動!絵の具が大好きになった子どもたちでした。
 
 
ポンポン♪すてきな色になったね ピンク色もきれいだね!
 
制作活動が大好きになりました。 こんなに素敵な作品になりましたよ♪

たけだ ゆかり|制作活動

このページの先頭へ

4月 遠足ごっこ

2021年04月24日

今日は、今年度初めての遠足ごっこ!
何日も前から楽しみにしていた子ども達♪

今回のテーマは「生き物の目線になってみよう!」です。

動物の檻の中に設置されたカメラで撮影された動画を左右上下に動かしながら、動画を観ましたよ。

大きなスクリーンに映し出され、カメラに近づいてくる生き物の迫力に「うわぁ〜!」「キャー!!!」と大興奮の子ども達でした!

動物園に行っても味わうことが出来ない体験をすることが出来ました!

他にも、絵本や図鑑、ダンスを通して、動物に親しみを持つことが出来た1日となりました♪

次回は、年中・長組は園外保育へ、年少組は幼稚園貸し切りでの遠足ごっこを予定しておりますので、お楽しみ〜
 
大迫力の映像に食い入るように観ていましたよ!! 動物ダンス〜♪ウッキーとお猿さんになり切りましたね〜
 
動物体操123で動物に変身〜 動画で観た動物達を自由画帳に描きました
 
初めてのお弁当!お家の方の愛情たっぷりでおいしくいただきました! お天気も良くて、お外でお弁当♪皆で食べると美味しいね!

荒井 美幸|園外保育

このページの先頭へ

年長組♪こいのぼり制作

2021年04月26日

年長組さんはグループに分かれて絞り染めをしましたよ。
大きな白い布にみんなで玉・紐・割りばし・段ボール・割りばしに巻いて絞るという5種類に挑戦しました。

どのグループもどんな模様になるのか想像しながら
また、期待もしながら楽しみながら取り組んでいきましたよ。

別の日に染めをしましたよ!
大きな水槽に染料を入れて塗を30分つけました。
そのあと水で洗って園庭で乾くまで干しましたよ。

布がだいたい乾いたらお楽しみの
絞りを外して模様の確認!わぁー!きれい!!
いろんな手法でしましたので色々な模様がありきれいでしたね!

また、絵具で絵を描いたり尻尾を切ったりして
出来上がりましたよ♪
世界に一つだけのみんなのこいのぼり!

また、泳がせてあげましょうね!!!
 
布を織りながら段ボールで挟んでいきました。どんな模様になるのかな? 染色作業!どんな風に模様が出てくるのか、ワクワクドキドキ!!
 
皆で協力して5匹のこいのぼりが完成!! みんなで協力して目玉を描きましたよ!
 
できたできた!世界で一つだけのこいのぼり! お部屋や廊下に泳いだみんなのこいのぼり♪気持ちよさそうに泳いでいて、子ども達も「パワーもらえるね!」と眺めています。

大原叶子|制作活動

このページの先頭へ

キュウリを植えました♪

2021年04月19日


年長組では、今年度1人1鉢でキュウリの苗を育てます!!

キュウリの苗植えを先週行いました。
毎日、お当番さんが水やりを頑張ってくれていますよ♪

また、子ども達も毎日眺めて「大きくなった?」と興味を持って観察しています。

これからどのように生長して実らせてくれるのかを楽しみに皆で観察していきます!!
 
 
これからどんなに大きくなるのか楽しみだね♪ 水やり当番もよろしくおねがいしますね!

荒井 美幸|できごと

このページの先頭へ

ミニトマトを育てよう♪

2021年04月16日

 入園・進級して一週間が経ちました。新しい環境に少しずつ慣れ、子ども達は年中組として気合が入っていますよ!頑張っています!!

 昨日、ミニトマトの「アイコ」を一人1つの鉢に植えましたよ。まだまだ小さな苗を大切にそーっと植え、夏にかけての生長に期待している子ども達です。

植物に興味を持ち、優しい気持ちで愛着をもって育ててくれるとうれしいですね(*^_^*)
 
トマトの「アイコ」ちゃんを育てますよ♪生長に期待しましょう!! 自分で土を入れ、トマトの苗を植えましたよ。
 
毎日お水をあげてお世話を頑張りましょうね!!大きくな〜れっ!! 「アイコ」ちゃんってかわいい名前だね♪
 
ふかふかの土を入れました。真剣ですね! 美味しいトマトができますように!

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

春をみーつけたっ♪

2021年04月15日

ポカポカと温かく気持ちのいい日が続くようになってきましたね。

さて年長さんは今日、幼稚園の中で春を探して過ごしましたよ!春といえばなんだろう?年長さんの月刊おおぞらについてきた自然図鑑を照らし合わせながら見つけていきました。

例えば、畑で飛んでいる蝶々や草花、小さな虫など春だから出会えるものがたくさんありますね。

この四季も日本だからこそ感じれるものです。
年長さんは一年を通じて春・夏・秋・冬で発見できるものを見つけていきたいと思います。
また、見つけていったものを黄組横の壁面に載せていきたいと思います。また、お迎えなどで時間があるときに覗いてみてくださいね。

 
 
園舎のまわりをぐるっと回っていきましたよ♪ 図鑑を片手に真剣そのもの!これは、そうかな?ちがうかな?とお友達と言いながら探していましたね!
 
月刊おおぞらについてきたしぜんじかん。これ、草花や虫などたくさんのことが載っていて楽しいんですよ! まだ何もない壁面ですが、この一年を通してたくさん四季を見つけていきましょうね!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

春ですね♪

2021年04月02日

日中の日差しもぽかぽかであっという間に季節は春になりましたね。
みなさんは春休みいかがお過ごしですか??

年中組さんの最後に植えたトウモロコシの種、春休みは先生がみんなのかわりに水やりをしていたのですが先日、とうとう!とうもろこしの芽がでてきていてたのです!!!!!

畑のちらほらに芽が出てきているので、幼稚園が始まったらぜひみんなで観察してくださいね♪

先生からのお知らせでした!
 
小さくてかわいいね!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2024年4月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求