年長組☆こいのぼり制作〜完成〜

2023年04月24日

今日は尻尾の形をグループごとにカットしました!
絞り染めから長い手順をかけてようやくこいのぼり完成です!

子ども達も大満足!「やったー!」「かわいい!」「いいかんじに出来たね!」などの自画自賛の声が聞こえてき、オリジナルこいのぼり作りを大いに満喫したと思います。

日本の伝統文化「絞り染め」も体験でき、その中でも色々な模様になるおもしろさ、不思議さを感じた製作でしたね♪
 
 
 

大原 叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

マーカーペンを使ったよ♪ 年少組

2023年04月24日


本日、年少組では端午の節句に向けて制作活動を行いました。

好きな色の兜を選んだあとは
好きな色のマーカーで目や口、鼻をかきましたよ☆

大きくのびのびと描いていたので紙が足りないほどでしたね。

どんな作品が完成するのかとっても楽しみです♡
 
 
かわいい顔が描けたね。 二人で一つのマーカーセット。仲良く使うことができました。

西山 紗矢|できごと

このページの先頭へ

年中組☆制作活動

2023年04月24日

本日は、絵の具遊びに取り組みましたよ!
スポンジタンポを使って、こいのぼりのうろこ模様を表現しました。

制作活動を始める前に、まずはこいのぼりを観察。
うろこの形や、目・体の色をよく見てその特徴を知り、「なみなみの模様だったね。」「まるを半分にしたみたいだね。」と想像が膨らんだら、次は描いていきましょう!
いろいろな色を使って、手首を動かしたりスタンピングをしたりしながら模様を描き進め、「色が混ざって綺麗だね!」「ここにも模様を描きたい!」と気持ちを込めながら制作を楽しむことができました。
午後戸外に出たときに、「私たちが作ったからこいのぼりさんも喜んでるかな♪」と話すお友達もいましたよ^^

次はひごいを作ります!お楽しみに!!
 

まつだ ひな|制作活動

このページの先頭へ

2023年3月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求