第5回 でんきでうごかそう!

2022年09月13日

こんにちは。サイエンスラボクラブ第5回の様子を紹介します。
今回のテーマは「電気」です。電気を使ったものは身近にたくさんあるね、今日は電気の力を使って、いろいろなものを動かしてみよう!

最初の実験は「発電」にチャレンジです!「自分で電気をつくるよ!どうやってつくろうか〜?」とお話して、ジャーン!と出てきたのは「はつでんき!」です。手回し発電機を回して電気をつくりました。豆電球を光らせたり、プロペラをモーターで回して風を作ったり、発電機同士をつなげて動かしたりして、みんな大興奮でしたね!体験を通して「電気には強さや向きがあること」も感じてもらいました。
次の実験では「電池」を使います。まずは「プロペラカー」を作ります。モーターにプロペラをつけて回すと扇風機のように風ができます。これを車にとりつけて、プロペラカーの出来上がり!みんなうれしそうに、車と一緒に走り回っていましたね。今度は、パーツを取り換えて「お掃除でんきムシ」に変身させよう!モーターにゴム栓をつけて回すとブルブルふるえます。これをタワシにとりつけて「お掃除でんきムシ」の出来上がり!!「わぁ!動いた!!」とみんな大興奮でした。是非、お掃除でんきムシと一緒に、お家をピカピカにしてくださいね。
最後の実験では、モーターに丸い紙を付けて、回しながらペンを当ててみます。すると・・ビックリ!一瞬でとてもきれいな模様が広がります。回っているときと止まっているときで見え方が違うのもおもしろいですね。みんなとても上手に電気でお絵かきをしていましたね!「プロペラカー」・「お掃除でんきムシ」・「回転お絵かき」はお家に持ち帰って、いろいろ変身させて実験を楽しんでくださいね!

また、夏休み前にお渡ししました、実験をまとめる経験になる「ラボレポート」をたくさんの方が提出してくれました!ありがとうございました!10月まで受付中ですので、書いてくれた人は次回のサイエンスラボクラブで是非提出してください。参加賞のキーホルダーのプレゼントもありますよ。

次回のサイエンスラボクラブは10月7日(金)です。
Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。テーマは“ロケットはっしゃ!”です。次回もお楽しみに!
 
 
@発電機をまわそう! A発電機をつなげて!?
 
Bプロペラカーができた! Cおそうじ電気ムシ!
 
D電気でお絵かき!? Eキレイな模様が描けた!

筧 利仁|課外教室

このページの先頭へ

2022年8月

2024年度

帝塚山学院幼稚園 資料請求