大掃除☆年少組

2018年07月31日

年少組では、一学期の終わりにみんなで保育室の大掃除をしました。自分たちが使用したロッカーや椅子、机などの汚れを雑巾で丁寧に拭きとりましたよ。みんなでお掃除すると、あっという間に保育室はピカピカになりました。
遊んだ後のお片付けや給食後の雑巾かけが、とても上手になった年少組さん。夏休み中も、お家の方のお手伝いをたくさんしてほしいなと思います♪
 
お友達と一緒にするお掃除は楽しいね♪ 椅子の汚れを丁寧に拭いています。
 
がんこな汚れも根気よく拭きとります。 だんだんきれいになってきたよ。
 
毎日使うロッカーのお掃除をしたよ☆ ロッカーの中が美しくなりました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

オタマジャクシがカエルになったよ♪年少組

2018年07月31日

毎日、オタマジャクシを観察していた年少組の子どもたち。7月になると、オタマジャクシの体から足や手が出て、だんだん尾が短くなっていく様子をみんなで観察することができました。水槽の中をすいすいと泳いでいたオタマジャクシたちは、とてもちいさなアマガエルになりましたよ。
この夏休み、みんなはどんな生き物に出会うかな?いろいろな生き物や自然とのふれあいを大切に、すてきな夏を過ごしてくださいね♪
 
このオタマジャクシ、足が出てるよ! オタマジャクシがカエルになったよ。
 
このカエル、とてもちいさいよ。 年少組の保育室前の壁面に、オタマジャクシの観察について掲示をしました♪
 
オタマジャクシからだんだんカエルに近づいてきました。まだ尾が長いです。 尾が短くなって、ちいさなちいさなアマガエルになりました。アマガエルたちは、ザワザワ池に逃がしましたよ。おおきく育ってね♪

やまもと まきこ|学びのはじまり

このページの先頭へ

2018年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求