サイエンスラボクラブ  第4回「みずのすごいちから」

2018年07月17日

~第4回目のサイエンスラボクラブ。1学期最後となる今回は“みずのすごいちから”です。

 まずは「噴水」の実験です。2つのペットボトルをチューブでつなぎ、水を入れて高さを変えると、なんと噴水を作ることができます!高低差を大きくすると噴水が高く上がることも発見できましたね。高く上がる噴水を目指して、みんな一生懸命に腕を高く上げていました。
 次はビニル袋の上で水玉をコロコロと転がして遊ぶ「水玉迷路」をしました。いろんな動物シールを貼って、自分だけのオリジナル迷路も作ることができましたね。水は紙にたらすとにじみますが、ビニル袋の上ではにじまないことがポイントです!
 最後は「万華鏡」を作りました。今回は水とせんたくのりを混ぜたものの中に、ビーズやスパンコールを入れて模様を作りました。水とせんたくのりを混ぜることで、模様がゆっくり変化するようにしています。みんな完成した万華鏡をのぞいて大興奮!お友達と見せあいっこしたり、先生にも見せたりしてくれましたね。
夏休みの間に楽しかった実験やお家でしてみた実験をまとめる「ラボレポート」もお渡ししております。よければ提出してください!
 

 次回は“うかぶのど〜れ?”です。
9月28日(金)、Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
次回は2学期ですが、楽しみに待っていてくださいね!(しかも参観日です!)

 
どうしたら噴水が高く上がるか挑戦中! 好きな色の噴水も作りました!
 
オリジナル迷路、うまくゴールまで運べるかな? 万華鏡完成!キレイな模様が見えた!

山本直哉|課外教室

このページの先頭へ

年長組 プール!!

2018年07月17日

年長組のプール!!
幼稚園最後の夏を楽しんでいる様子をアップしました。
水遊びが大好きなお友達、ちょっぴり苦手なお友達・・・。
でも、どのお友達ともお互いを気遣いながら、苦手なお友達には水をかけないように・・・平気なお友達同士はダイナミックにかけあって・・・。
そんな感じで楽しみながら水に慣れ親しみ、季節のお楽しみを満喫しました。

もうすぐ夏休み!たくさんお水に親しまれることでしょうね^^安全に、楽しくお過ごしくださいね^^
 
シャワータイムです!ここから楽しいプール遊びは始まるのです!! 気持ちいい〜♪♪体をぐ〜んと伸ばしてみました^^
 
最高の笑顔!!プールは楽しい!! すごい!!1潜ってる!!何メートル泳いだのかな?

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

2018年7月

帝塚山学院幼稚園 資料請求