年中組☆最後の体育教室

2018年03月14日

昨日、年中組でも最後の体育教室がありました。加茂先生のことが大好きで、体を動かすことがますます大好きになり毎週火曜日の体育教室の日をいつも心待ちにしていた子どもたちです♪体育運動の様々な種目に挑戦でき、心も体も大きく成長しました!先生一年間どうもありがとうございました(*^-^*)
 
毎週火曜日の体育教室の時間が大好きです! 年長組になったらまたいろいろなことにチャレンジしましょうね♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

おいしかったね♪ぬか漬け

2018年03月14日

年長組のみなさん、元気に過ごしていますか?
幼稚園での楽しかった思い出がたくさんできましたね。

今日は、3学期にみんなで作った「ぬか漬け」を振り返ってみたいと思います。
みんなで田植えや稲刈りをし、塩むすびにしていただいたお米。脱穀をして精米をするときに取れたのが「ぬか」でしたね。
この「ぬか」を使って、いろいろなお野菜を漬け込み、みんなで作ったぬか漬けのお漬物は、とてもおいしくて最高!!でした。
このぬか床は、みんなが卒園してからも毎日混ぜて大切に育てています。
このぬかを使って「お家でもお漬物を作ってみたい!!」という卒園児のみなさん。明日は、保育室ピカピカお掃除の日ですので、お家から容器などの入れ物を持参していただければ、ぬかをお分けします。希望者の方は、明日、お申し出くださいね。
 
 
みんなで毎日ぬか床を混ぜて、大切に育てました。 この樽の名前は「すぎ りょうたる」くんです。
 
おいしいお漬物ができるように混ぜています。いい匂いになってきました。 きゅうりのお漬物を漬けているところです。
 
きゅうりのお漬物、おいしい!! 大根のお漬物も最高!!

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

砂場クリーニング☆

2018年03月14日

昨日、園庭の砂場のクリーニングをしていただきました。砂を掘り起こし、砂利などをきれいに取り除いてくださったおかげで、ふわふわな砂場になりました。もちろん、消毒作業も行っていただいています。暖かな日差しの中で、今日も園庭でたくさんあそびましょうね。
 
砂場を掘り起こす作業をしてくださいました。 砂場に埋まっていたおもちゃも出てきました。消毒を終え、きれいな砂場になりました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

2018年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求