そらぐみ・海の生き物

2018年02月28日

先日、作品展で飾らせていただいた海の生き物の作品制作の様子です。
デカルコマニーや吹き流しといったいろいろな技法を使いながら子どもたちと楽しく取り組みました。

 
 
画用紙の片面に絵の具で好きな模様を描き、画用紙を閉じて押さえつけ再度開くと左右対称の模様が出来ました! 一人ひとり違う模様になっていて可愛らしいですね!
 
サンゴ礁に見立ててストローで吹き流しをしました。 息を長く吹きかけることが少し難しかったですが、絵の具が伸びていく様子が面白かったですね♪
 
最後はお魚さんを貼って海の中の気泡に見立ててたんぽをぽんぽんっと押してみました!

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

体験しよう!小麦プロジェクト〜ホットケーキを作ろう!編〜

2018年02月28日

本日、年中組では体験しよう!小麦プロジェクトでホットケーキ作りに挑戦しました。この小麦プロジェクトは回数を重ねる度に小麦がより身近なものになり、子ども達の会話に出てきたり、お部屋でみんなで図鑑を読んだりするようになりました。大切に育て収穫した小麦からできた小麦粉は私たちの宝物ですから、本日もみんなで楽しく心を込めて作り、おいしくいただきました♪ついに来月は最終回、今までの活動の振り返りましょう(*^-^*)
 
 
小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーあとは牛乳と卵を混ぜて生地を作ります。みんなで仲良く協力してやろう! 決定的瞬間!真剣に卵を割っております。
 
上手に卵が割れたよ! そーっとホットプレートの上に生地を流しましょう!丸〜くね♪
 
良い焼き色がついていますね♪そろそろかな? 今日はフォークとナイフを使っていただきました。私たちの小麦を使って作ったホットケーキは最高のお味でした!

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

絵画制作☆ふわふわ

2018年02月28日

 先日の作品展の作品づくりの様子です。
「ふわふわ」をテーマに毛糸を使った作品です。ふわふわした感触をたのしみながら「気持ちいい〜」「やわらかい〜」など、ほっこりした気持ちで取り組みました。
それぞれ温かみのある優しい作品に仕上がりましたよ。

 
 
毛糸のふわふわ感が気持ちいいね♪ 自分でデザインするのがとっても楽しい!!色んな色の毛糸を使って作り上げました。
 
ゆきだるまちゃんに帽子をかぶせてあげています。あったか〜い帽子だよ。 自分の作品が展示されていることに喜びを感じていました(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

2018年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求