桃組 うれしいたのしい作品展♪

2018年02月22日

先週行われた作品展。桃組の子ども達は画用紙いっぱいに、出会った素材や技法の魅力に気づき、ひとつひとつの作品にじっくりと取り組むことができました。作品展に向けての活動の中で素材や技法に触れるだけでなく、様々な表現方法や技術についても知り、表現の幅を広げることもねらいとしてきました。

今回、桃組では「スチレン版画」「洗い流し絵」「小麦粉粘土」に挑戦!!ひとりひとりの個性が十分に発揮された作品が完成しました。みんなで作品展を鑑賞した際、時間をかけて取り組んだ自分の作品に愛着を持ち、誇らしげに眺めている姿が印象的でした。これからもたくさんの制作活動を楽しみましょうね♪
 
スチレン版画では、スチレン版をはさみで切り「素敵なお城」を組み立てていきます。その後油性ペンでお城の模様を描いていきます。そうすると油性の成分でスチレンが溶けだし、溝ができるのです!! 丁寧にインクをつけて、大きな画用紙をぺたっ!バレンでごしごし!すると…うわ〜!版画成功です!
 
イメージを膨らませてお城の周りの様子をクレパス、絵の具で描き込みました。じっくりと時間をかけて取り組んだ力作ばかりです(*^-^*) 洗い流し絵の題材は「にじいろのさかな」。色とりどりのお魚を描き、暗い墨汁の海の中に泳がせてあげることにしました。「え〜!見えなくなっちゃうよ〜。」
 
墨汁で見えなくなったお魚…画用紙を水道で洗い流すと…暗い海の中にきれいな魚が浮かび上がってきました。こちらは最後の仕上げをしているところです。 体験しよう!小麦プロジェクトより小麦粉粘土の取り組みです。大切に育て収穫した小麦からできた小麦粉は私達の宝物。食べ物以外にも私達を楽しませてくれる小麦ってやっぱりすごい!感触を存分に楽しんで取り組みました♪

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

2018年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求