防災訓練実施!

2017年06月28日

 本日、室内で保育を受けている時に地震が起こった想定で、防災訓練を実施しました。
 園内放送で 「みなさん、地震です。 地震です。幼稚園が大きく揺れています。体を守りましょう。 しかし、これは訓練です。」 というアナウンスが流れます。子どもたちは、先生の声を聞いて、保育室内のより安全な場所で「ダンゴムシポーズ」をとったり、机の下に素早く入ったりして、自分の体を守りました。 1分間、その姿勢を続けるのですが、先生たちは、「今、電気が落ちてきているかもしれないよ。 大きな音がガチャン!ガチャン!ってしてるよ! でも、大丈夫。みんな頑張って!!」 などと、予想される出来事を言葉で伝えながら、子どもたちを励まします。 そして、大きな揺れがおさまったら、落ち着いて防災頭巾をかぶり、全クラスがプレイルームに集合する…という訓練を実施しました。
 みんな真剣な気持ちで訓練に参加できました。

 保育終了後には、反省会と大地震が起こった場合の教員の動き方について確認をしました。今後も特別な時だけ訓練をするのではなく、ちょっとした時間を利用して、子ども達と訓練をしていきましょう、という話をいたしました。 
 
ダンゴムシポーズ。 ファーストムーブが肝心です。 年少さんも机の下に上手に入りましたよ。
 
防災頭巾をかぶって、プレイルームに集合。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2017年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求