サイエンスラボクラブ〜第4回〜

2017年06月21日

 第4回目のサイエンスラボクラブ。1学期最後となる今回は”みずのすごいちから”です。水は形を変えてみんなの身の回りに存在します。身近な物質である「水」の力や性質を発見してもらいました。
 まずは「噴水」の実験です。2つのペットボトルをチューブでつなぎ、水を入れて高さを変えると、なんと噴水を作ることが出来ます!高低差を大きくすると噴水が高く上がることも発見できましたね。高く上がる噴水を目指して、みんな一生懸命に腕を高く上げていました。
 次はビニール袋の上で水玉をコロコロと転がして遊ぶ「水玉迷路」をしました。いろんな動物シールを貼って、自分だけのオリジナル迷路も作ることができましたね。水は紙にたらすとにじみますが、ビニール袋の上ではにじまないことがポイントでした。家でさらにシールを貼って遊ぶ時も、ちゃんと袋の中に紙を入れて遊んでね。
 最後は「万華鏡」を作りました。今回は水とせんたくのりを混ぜることで、模様がゆっくり変化するようにしています。みんな完成した万華鏡をのぞいて大興奮!お友達と見せあいっこしたり、先生にも見せたりしてくれましたね。
 次回は”うかぶのど〜れ?”です。
9月29日(金)Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
次回は2学期ですが、楽しみに待っていてくださいね!
(しかも参観日です!)
 
噴水高く上がれ― 水玉迷路挑戦中!
 
オリジナル迷路作りに真剣です ビーズを入れて模様作り
 
きれいな万華鏡の出来上がり! 万華鏡出来たよ!見て見て

山本 直弥|課外教室

このページの先頭へ

ケロ♪ケロ♪ケロ♪

2017年06月21日

 梅雨の季節に入り本日はやっと雨が降りましたね。
わかば組の保育室にも梅雨がやってきましたよ(*^_^*)壁面には紫陽花が咲き、カエルちゃん達が遊びにきてくれました♪
子ども達が自分で作った作品を是非ご覧ください。きっと色々な説明をしてくれることだと思います♪

 
 
紫陽花のお花をにじみ絵で表現しました。園庭にもきれいに咲いていますね♪ 紫陽花のお花を作っています(*^_^*)
 
葉っぱに模様を描きました。本物の葉を観察して描きましたよ。 カエルちゃんのお洋服に模様を描いて絵の具でぬりました。すてきなお洋服の出来上がり〜♪
 
カエルちゃんの目・口・ほっぺなどをマーカーで描きました。 わかば組の保育室にかわいいカエルちゃんがたくさんいますよ(*^。^*)

溝上 はるか|制作活動

このページの先頭へ

2017年6月

帝塚山学院幼稚園 資料請求