パエリア☆続編

2019年02月20日

 昨日の美味しい思い出をお届けします♪
「昨日のパエリア美味しかったね〜」の会話から始まった一日です。最高に美味しかったんです♪
 日本のキラキラプロジェクト(お米編)これにて終了です!!楽しかったですね♪

パエリアは園長先生のレシピを見てご家庭で作ってみてくださいね♪
 
園長先生と一緒に♪@ サフランを入れまーす♪
 
園長先生と一緒に♪A 園長先生と一緒に♪B
 
園長先生と一緒に♪C お給食と一緒に頂きました♪最高(^O^)/

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年長さんと パエリア

2019年02月20日

2月19日(火) 年長さんが育てたお米がまだ残っていただので、子どもたちのリクエストに応え「パエリア」をつくりました!

もちろん子どもたちを、キッチンスタジアムに招待してどんなふうに作るのかを見てもらいました。
とても 「ふ し ぎ」に思ったのはやはり「サフラン」です。赤い糸みたいなものを入れると 黄色になる! これには子どもたち、とっても驚いたようです。
そして、出来上がりの感動と大興奮の様子をお伝え出来なのがとっても残念ではありますが、美味しくいただきました。 
ホットプレートでできる簡単レシピなので是非お試しください!

【材料】 お米3合分
米 3合  水 700cc     コンソメ 2個
サフラン ひとつまみ(0.25g) オリーブオイル 大さじ2
【具材】
鶏もも肉 150g  エビ 5尾  イカ 1杯
パプリカ赤・黄 1/4  プチトマト  10個
アスパラ 3〜4本   玉ねぎ 1/2  
ベーコン 2枚
(幼稚園では使用していませんがアサリ ウインナーなども入れてみて下さい)

【作り方)
@
・鶏肉は一口大に切る
・イカは皮をむいて輪切りにする(冷凍でもよい)
・エビは殻のまま背に包丁を入れ背ワタを取る(冷凍小エビでもよい)
Aベーコン 玉ねぎをみじん切りにする
B700mlのお湯にサフランとコンソメを入れておく
C200℃に熱したホットプレートにオリーブオイル・玉ねぎ・ベーコンを炒め火が通ったら鶏肉を入れる。
D鶏肉の表面の色が変わったら米を入れる。(コメは洗わない)米に透明感が出るまで炒める。
E Bのスープを入れる。
F具材をトッピングして 沸騰してきたら160℃にして蓋をする。
G5分経ったら保温にする。(スープは若干残っている状態です)
H15分経過したら 出来上がりです。
お米が固いようなら、少しお水を加えて熱してください。
お好みで調整してください。
I仕上げにパセリを振りかけます。
塩で味の調整をしてください。 さっぱりと食べたい方は最後にスライスしたレモンを散りばめてください。

なかなかの美味しさです。
私は1合のお米で スキレットで作ってみます!


 
 
蓋を開けた瞬間の鮮やかな色合いと香りが最高でした!

たなかゆきえ|できごと

このページの先頭へ

2019年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求