振る舞い〜おぜんざい!

2019年02月01日

 子どもたちのおぜんざいクッキング終了後、保護者の方々にもおぜんざいを召し上がっていただきました。

 赤色の小豆には邪気を払う力と福をもたらす陽の色の意味があるそうです。

 本日、おぜんざいをしっかりと食べた子どもたちと保護者の皆様、そして教職員も…、健康で幸せな一年を送れること、間違いなしですね。

 美味しいおぜんざいの餡と小餅は、今年も堺銘菓「曽呂利」さんにお世話になりました! ありがとうございました!!

 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

さがそう!日本のキラキラプロジェクトより〜巻ずしを作ろう!〜

2019年02月01日

 本日、幼稚園はとってもにぎやかでした^^
まめまきに厄除けぜんざいクッキング、そして、年長組はその間に巻きずしをひとり1本巻きました!!
関西地方では、恵方巻きといって2月3日の節分の日に巻きずしの丸かじりをするんですよね^^
今年の恵方は東北東だとか。
年長組さんはちゃんと恵方を向いていただきました。
どんな願い事をしながら食べたのかな?

それにしても、あっという間の巻ずしクッキング!!幼稚園でたくさんのクッキングを経験した成果でしょうか。
巻ずしって簡単ではないと思うのですが、全員ちゃんと自分で巻きずしを作ることが出来ましたよ♪
日本のキラキラプロジェクトに参加し学び続けている年長組さんは、がんばりました!!
どうぞ、その一部ですが写真を見てみてください^^

幼稚園生活も残すところあと何日でしょう・・・。
楽しい1日を過ごした後、ふと、そんなことを考えてしまいちょっぴりさみしくなりました・・・。




 
 
 
 

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

まめまき♪

2019年02月01日

本日は良いお天気の中、まめまきをおこないました!
プレイルームで節分のお話を園長先生から聞き、みんなでまめまきの歌をうたって楽しく過ごしました。その後、ピロティーで豆まきの練習をしていると赤鬼さんと青鬼さんがやってきました!!!子どもたちは「きゃー」「わー!」と驚き泣いているお友達もいましたが、「鬼は外!福は内!」と言いながら一生懸命鬼を追い払っていました。これでみんなの中にいる悪い鬼さんもきっと退治できたでしょう♪

年少・年中は午後から厄除けぜんざいクッキングをおこないました♪おもちを上手に焼いておいしいおぜんざいをいただきました!

本当の節分は2月3日(日)です。お家でも、まめまきをしたりぜんざいをいただいたりして過ごしてみてくださいね。
 
 
青鬼さんが迫ってきます!どきどき! 赤鬼さんも迫ってきます!勇気を振り絞って鬼は外!福は内!
 
トングを上手に使って焼いていますよ! じっくりことことかき混ぜています(*^_^*)
 
おぜんざいとっても美味しかったね♪ みんなで作るから楽しんだよね!年少さんもにっこりピース♪

大原叶子|できごと

このページの先頭へ

2019年2月

帝塚山学院幼稚園 資料請求