2018☆さんま祭り!!

2018年09月28日

今日は毎年恒例の「さんま祭り」の日でした。
お天気にも恵まれ、さわやかな秋空の下で、子どもたちは新鮮なさんまがBBQコンロで焼けていく様子を見たり、焼きあがったさんまをおいしくいただいたりして、さんま祭りの一日を楽しく過ごすことができましたよ。

本日の新鮮なさんまは、北畠にあるお魚屋さんの「入福」さんが届けてくださいました。今年はさんまが大漁と報道されていたのですが、その後は水揚げ量が低迷していたようです。そのような不漁の中、今日は幼稚園の子どもたちのために、生え抜きの100匹のさんまを用意してくださり、本当にありがとうございました。

旬の新鮮なさんまをいただいた子どもたちは、さんまが大好きになりました。これからも、いろいろな秋の味覚を楽しんでほしいと思います。
 
 
昨日、16時に北海道の厚岸漁港を出港し、21時に水揚げされたさんまです。今朝、伊丹空港に到着し、お魚屋さんの「入福」さんが9時に幼稚園に届けてくださいました。 新鮮なさんまはとてもきれい!遠い海からやってきたことに、子どもたちはびっくりしていました。
 
新鮮なさんま、よく見ると口先が黄色いんです。 ジュージュー、ピチピチ・・・さんまが焼ける音や匂いも楽しみました。
 
園長先生が焼いてくださったさんまは、なんと100匹!!すごいです! 年長組さんは、お箸で魚をほぐして食べることも上手です。きれいにさんまの骨がとれました。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

2018年9月

帝塚山学院幼稚園 資料請求