年中組☆絵本の読み聞かせ大会

2018年09月13日

2学期が始まりました!
年中組の子ども達は、夏休みの間に絵本の読み聞かせのおけいこに取り組んでくれました!
ぼく、わたしのお気に入りの一冊を選び、クラスみんなの前で読み聞かせの発表会をします。赤組桃組ともに現在、「読み聞かせ大会」のまっただ中なのです!

どんな風に読むと、お友達に伝わりやすいかな?
この絵本にはカタカナも入ってるから難しい・・・。
ひらがなはすらすら読めるようになってきたよ!等々、子ども達は練習の成果を存分に発揮してくれております。

そして何より、「みんなの前で読んでみてどうだった?」と聞いてみると
「楽しかった!」「すっごい緊張したけど、上手にできてうれしかった!」と、とびきりの笑顔でお話ししてくれます♪

また、自分のお気に入りの一冊を持ってきてもらうことで、幼稚園にはない絵本に出会い、「この絵本おもしろいね!」と新たな発見にも繋がったようです☆

まだまだ読み聞かせ大会は続きますよ〜!
私たち担任も、子ども達の読み聞かせを楽しみにしています!
 
ぼくたち、わたしたちの選んだ絵本!お気に入りのページもあるんだよね! 書画カメラを使って読み聞かせをします。これなら絵本が読みやすいね♪
 
大きな声で、ゆっくりと読みますよ。ちょっとドキドキするなぁ・・・。 『ぞうきばやしのすもうたいかい』を読みました。虫さんが引き分けの所みんなで大笑い♪
 
上手に気持ちを込めて読むことが出来ました!みんなも真剣に見ています! みんな素敵な本ばかりで先生も興味津々で聞いておりました。

森川 岬|学びのはじまり

このページの先頭へ

2018年9月

帝塚山学院幼稚園 資料請求