サイエンスラボクラブ 第5回「うかぶのど〜れ?」

2018年10月02日

 今回のラボクラブは授業参観で、テーマは「うかぶのど〜れ?」でした。
まずは、普段食べている野菜が水に浮かぶのか沈むのか調べました。調べる前には、野菜をさわりながら、浮くのか?、それとも沈むのか?、みんなで考えましたね。野菜は、中身がスカスカだと浮き、ギュッとつまっていると沈むことを発見できました!大きくて重いかぼちゃがぷかぷか浮かぶのもびっくりでしたね。
次は水と油の実験でした。水と油は仲が悪いので、同じコップに入れると、水と油は分かれてしまいます。水と油を同じビンに入れ、頑張ってふってみても混ざりませんでしたね。また、水と油を見分けるクイズにも挑戦し、答え合わせも実験しながら楽しくできましたね。
最後はスノードームを作りました。スノードームの容器に、水に浮かぶ粒と沈む粒を入れ、水を入れるときれいなスノードームの完成です!さらに、この粒にはなんと驚きのヒミツがありました。光のパワーをしっかりためてから電気を消してみると…。またお家でも実験してみて下さいね。
 
次回は“ロケットはっしゃ!”です。
10月12日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
次回もお楽しみに!
 
どの野菜が浮くか考え中 浮く野菜と沈む野菜がわかった!
 
水と油を振り混ぜても、時間がたったら分かれちゃう 水と油を見分けるクイズに挑戦!
 
スノードームを作ってます。 スノードーム完成!光を当ててから暗くすると…!

山本 直弥|できごと

このページの先頭へ

お箸検定・年中組

2018年10月02日

先週の金曜日、年中組でもお箸検定を行いました。
夏休みも引き続きお家の方で取り組んでいただいたようで、
少し難しかったお豆つまみも上手にお箸でつまむことができました。

これからも引き続き、お箸の正しい持ち方を維持しながらお食事をしていきましょうね♪
 
上手につかめてにっこり♪ 真剣に取り組んでいます。お豆をつかむときは力加減も必要ですね。
 
お箸検定証明書もらったよ♪うれしいね! つるつる滑るお豆を上手にお皿の縁も使ってつまめましたよ。
 
一度つかめると自信が出てきて、2個3個とスムーズです。 これからも引き続き頑張っていきましょうね♪

大原叶子|学びのはじまり

このページの先頭へ

2018年10月

帝塚山学院幼稚園 資料請求