砂場クリーニング

2017年03月14日

 本日、みんなの大好きなお砂場のクリーニングを専門業者さんにお願いしました。
 明日からまた、気持ちよく遊べるね。
 
ふるいにかけて、異物を探しながら、砂をフカフカにしてくださっています。 最後の仕上げは抗菌! 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

年中組☆最後の体育教室

2017年03月14日

 本日、年中組最後の体育教室が実施されました。
最後の種目は跳び箱でした。前回は怖がっていた子も勢いよく頑張って挑戦していましたね。
 1年間で運動面の成長と心の成長が見受けられました。何よりもちょっぴり怖くても挑戦する勇気と諦めない強い心が育ったと思います。みんなよく頑張りました\(^o^)/そして、清水先生ご指導ありがとうございました。
 年長組でも更なる成長を期待していますよ!頑張りましょう♪
 
いつも楽しくて面白い清水先生(^_^)赤組のみんなは体育教室の時間が大好きです! 大好きな清水先生と♪個性あふれる桃組みを時には厳しく、時には温かくご指導いただきありがとうございました。
 
お〜!!飛び越えるフォームになっています!頑張っています\(^o^)/ 何度も何度も、挑戦しました!
 
跳び箱運動では、絶対跳ぶんだ!という強い気持ちも必要です! 勢いよくジャンプ!!かっこいい〜(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

やる気いっぱいの年中組!

2017年03月14日

 年長さんが卒園して、寂しい気持ちでいっぱいの年中組。毎朝、年長組の保育室を覗いては、「年長さんいないね…。」とお話をしていますよ。年長さん、楽しい春休みを過ごしていますか?年中組は年長さんの代わりに、様々なお仕事を頑張っています!
 年長さんってたくさんのお仕事をしてくれていたんだね。と日々、感謝の気持ちでいっぱいになります。頑張って頼りになる年長組を目指して少しずつ頑張っている年中組の姿を少しだけご紹介いたします。
 
大好きなお兄さん・お姉さんに向けて気持ちを込めて作った壁面。年中組の憧れの存在でしたよ♪ とっても大きな壁面には、ありがとうの気持ちがいっぱい詰まっています(^_^)
 
戸外遊びのお片付けは年長さんが中心になって取り組んでくれていました。ほうきでお砂をはいて美しくします。 うさぎのトップくんのお世話の仕方を年長さんに丁寧に教えていただきました(*^_^*)
 
年長さんの説明はとってもわかりやすかったです! 私たちも、トップくんのお世話を頑張りましょうね(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 春の壁面制作♪あれこれ 

2017年03月14日

年少組では、2月下旬から3月にかけて、いろいろな壁面制作に取り組みました。以前に比べると、はさみやのりの扱い方がとても上手になり、ていねいに作ることができるようになってきましたよ。今日は、その様子をご紹介します。これからも、作ったり描いたり、みんなで楽しみましょうね♪
 
自分の顔を作っているところです。切ることに集中して、取り組んでいます。はさみの扱い方がとてもスムーズになりました。 卒園した年長組さんに、お祝いの壁面を制作しました。ちょうの羽を切っているところです。少し難しい形や曲線も切れるようになりましたね。
 
ちょうの形に切った画用紙に、色紙をちぎって貼りました。のりも上手につけることができるようになりました。 いろいろな色のかわいいちょうが完成しました。卒園した年長組さん、とてもよろこんでくれて、うれしかったね♪
 
クラスに飾る壁面制作です。「自分」を作りました。おしゃれなお洋服にしたよ♪ すてきな「自分」が出来あがりました。みて、みて〜!!似てるでしょ♪

やまもと まきこ|制作活動

このページの先頭へ

2017年3月

帝塚山学院幼稚園 資料請求