今日の給食

中華

麻婆豆腐

【今日の献立】
ごはん、 麻婆豆腐、 春雨サラダ、 白菜と切干大根の塩麹スープ

今日のスープは、発酵食品の「塩麹」を使ったスープです。
塩麹は肉や魚をやわらかくしたり、
味にうま味をもたらせたりします。
 
発酵食品は、腸内環境を整える効果が期待できます。
腸内環境が整うと、体も心も軽やかになるという研究結果もあります。
日々の食事を残さず食べて、元気に過ごしましょう。

洋食

冬野菜のクリームシチュー

【今日の給食】
レーズンパン、 冬野菜のクリームシチュー、 小松菜サラダ、 牛乳

みなさんは,パンをどのように食べていますか。
パンは、一口で食べられるくらいの大きさにちぎって食べます。
パンの中におかずをつめてかじるのはやめましょう。
 
かじっても良いパンは,カリカリのトーストやサンドイッチ、ハンバーガーです。

大きいままのコッペパンにかぶりつかないようにしましょう。
正しいマナーで上手に食べましょう。
 

和食

赤魚の煮付け 6B考案のみそ汁

【今日の給食】
ごはん、 赤魚の煮つけ、 じゃがいもとベーコンのソテー、 6B考案ビタストレートsixみそ汁、 オレンジ


<6年生が食育授業で考えた だし料理 <第4弾>
6B考案 「ビタストレートsixみそ汁」
アピールポイントは、ビタミンな豊富なこと です。

給食として提供するために、ビタミンの多い食品を具材に取り入れたみそ汁を考えてくれました。
今回はかつお節とだし昆布の合わせだしです。


和食

親子丼

【今日の給食】
親子丼、 ほうれん草のかつお和え、 こんにゃくとえのきのみそ汁

今日のみそ汁は、食物繊維たっぷりのみそ汁です。
切干大根、こんにゃく、えのきが入っています。
 
食物繊維は、食べ物の中で消化吸収されずに残る成分で、そのまま体の外に出ます。
そのとき、多くとり過ぎた油なども一緒に体の外に追い出すため、
さまざまな病気の予防になります。
また、おなかをいっぱいに感じさせて食べ過ぎを防ぐ働きがあり、
肥満の予防にも効果があります。

中華

チンジャオロースー

【今日の給食】
ごはん、 チンジャオロース、 海藻春雨サラダ、 コーン入りかき玉スープ

今日の給食はチンジャオロースーです。
チンジャオロースーとは中華料理の一つで、
「チンジャオ」はピーマン、
「ロー」は豚肉、
「スー」は細切のことを指します。
つまり、ピーマンや豚肉を細切にして炒めた料理です。
 
牛肉で作る場合は「チンジャオニューロ―スー」と言います。

洋食

鶏の香草パン粉焼き

【今日の給食】
ごはん、 鶏の香草パン粉焼き、 野菜炒め、 じゃがいもとしめじのみそ汁

今日の給食は、鶏の香草パン粉焼きです。
ドラマ「きのう何食べた?」#4で登場する、シロさんとケンジの思い出のメニューを再現しました。
 
つくりかた
1.耐熱皿に、鶏肉を、皮を上にして置きます。
2.パン粉、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル、塩※、黒こしょう※、オレガノ※、バジル※を合わせておきます。
※…給食ではクレイジーソルトで代用
3.1の上に2をかけて、200℃で予熱したオーブンで17分焼きます。

和食

ラーメン風うどん(6C考案)

【今日の給食】
6C考案 ラーメン風うどん、 ブロッコリーとコーンのポンマヨ和え、 飲むヨーグルト、 みかん

<6年生が食育授業で考えた だし料理 第3弾>
 
6C考案 「ラーメン風うどん」
給食として提供するために、ビタミンの多い野菜や、無機質の多い食品を
食材に取り入れたうどんを考えてくれました。
 
前回のラーメンのだしは、鶏がらスープと和風のかつおだしでしたが、
今回は、にぼしだしと和風のかつおだしを合わせました。

和食

豚肉じゃが

【今日の給食】
ごはん、 豚肉じゃが、 こまつなとじゃこの炒め物、 豆腐となめこのみそ汁

今日の副菜は「こまつなとじゃこの炒め物」です。
食材の「こまつな」「じゃこ」「油揚げ」は、カルシウムが比較的多い食品です。

骨は、20歳までに急激に伸びますので、骨のもとになるカルシウムを積極的にとってほしいです。
お家でも、牛乳乳製品や緑の葉の野菜をしっかり食べて欲しいと思います。

洋食

カツカレー

【今日の給食】
カツカレー、 キャベツのごま和え、 牛乳

今日の給食は、カレーライスにとんかつをのせて食べるカツカレーライスです。
6年生がスキー合宿で、カレーライスやソースカツ丼を食べていますので、給食メニューもそれに近づけました。

さて、ここ数日で急に温かくなり、体調を整えるのにも一苦労だと思います。
今日のとんかつの材料になっている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が入っており、このビタミンB1には、つかれをとる働きがあります。
今日の給食も、心を込めて作っているので、残さずに食べましょう。

和食

鮭の幽庵焼き

【今日の給食】
ごはん、 鮭の幽庵焼き、 豚ばらビーフン炒め、 豆腐ときのこのみそ汁

ビーフン炒めにちなんで…
・スパゲッティは小麦粉から作られます。
・うどんも小麦粉から作られます。
・らーめんも小麦粉から作られます。
・そばはそば粉から作られます。
では、
ビーフンは何から作られるでしょうか?
 
また、春雨は何からつくられるでしょうか?