今日の給食

和食

鰆の幽庵焼き

【今日の給食】
ごはん、 鰆の幽庵焼き、 れんこんのきんぴら、 豚汁、 いちごヨーグルト

幽庵焼きは、日本料理の一種で、魚や肉を幽庵地という特製のタレに漬け込んでから焼く調理法です。
幽庵地は、醤油、みりん、酒、輪切りの柚子(学校ではゆず果汁)これらを合わせたタレにです。
それに材料を30分〜数時間ほど漬け込み、焼き上げます。
幽庵地の名前の由来は、江戸時代の茶人で料理人でもあった北村幽庵にちなんでいます。

和食

鶏の唐揚げ

【今日の給食】
ごはん、 鶏の唐揚げ、 小松菜ともやしのナムル、 豆腐とわかめのみそ汁

姿勢よく、美しく食べるために、
お茶わんや汁わん、小鉢などの手に持てるものは持ちあげて食べましょう。

和食

鮭の塩焼き

【今日の給食】 ごはん、 鮭の塩焼き、 厚揚げと野菜のそぼろ煮、 白菜のみそ汁

新学期になりました。
食事マナーよく食べるように、再度心がけていきましょう。
まずは、正しく箸を持ちましょう。

和食

親子煮

【今日の給食】
ごはん、 親子煮、 じゃこピーマン、 切干大根となめこのみそ汁、 ぶどうゼリー

今日の給食は親子煮です。
「親子煮」は、鶏肉とたまごを使った、甘くてしょっぱい味の煮物です。高野豆腐やしいたけ、グリンピースも加えて、栄養と彩りもより良くなるようにしました。
 
親子丼(おやこどん)とのちがいは?
親子丼:ごはんの上にのせて食べる
親子煮:ごはんとは別に、おかずとして出てくる

和食

鮭の塩焼き

【今日の給食】
わかめごはん、 鮭の塩焼き、 高野豆腐と野菜のそぼろ煮、 なめこのみそ汁

わかめごはんは、わかめを使ったシンプルでおいしいごはんの料理です。
わかめは海藻の一種で、栄養が豊富で体にとても良い食材です。わかめごはんを作るとき、わかめを炊き込んだり、トッピングとして乗せたりします。
今回は、炊いた白ご飯に、刻んだわかめを混ぜました。

和食

豚肉とれんこんの炒めもの

【今日の給食】
ごはん、 豚肉とれんこんの炒めもの、 ちくわとブロッコリーのごまみそ和え、 きゅうりとしらすの酢の物、 もやしとわかめのスープ

ちくわとブロッコリーのごまみそ和えについて
ちくわのカルシウムとブロッコリーのビタミンKは、骨の健康にとって相性が良い組み合わせです。カルシウムが骨を強くするのを、ビタミンKがサポートします。
 
ちくわとブロッコリーを一緒に食べることで、たんぱく質やカルシウム、ビタミンC、ビタミンKなど、体に必要な栄養素をバランス良く摂取できるので、健康的で栄養価の高い組み合わせと言えます。

和食

鯖の照り焼き

【今日の献立】
ごはん、 鯖の照り焼き、ブロッコリーと豚肉とオイスターソース炒め、 五目汁、 みかん

鯖の照り焼きは、日本の伝統的な料理の一つで、鯖を甘辛いタレで照り焼きにした料理です。
シンプルで美味しく、ごはんによく合います。

鯖の栄養
骨を強化:ビタミンDとカルシウムが骨の健康を守ります。

和食

ちらし寿司(ひな祭り献立)

【今日の献立】
ちらし寿司、 さつまいもの天ぷら、 かまぼこと椎茸のすまし汁、 ひなあられ

今日はひな祭りです。
ひな祭りは日本の伝統的な行事で、3月3日に行われる女の子の健康と幸せを祈る日です。
ちらし寿司は、鮮やかな具材(野菜、卵など)を酢飯の上に散らして作るため、見た目が華やかでひな祭りにぴったりです。
 

和食

豚肉じゃが

【今日の給食】
ごはん、 豚肉じゃが、 小松菜とじゃこの炒め物、 豆腐となめこのみそ汁

今日の副菜は「こまつなとじゃこの炒め物」です。
食材の「こまつな」「じゃこ」「油揚げ」は、カルシウムが多い食品です。
骨は、20歳までに急激に伸びますので、骨のもとになるカルシウムが多い食品を積極的にとってほしいです。
お家でも、牛乳乳製品や緑の葉の野菜をしっかり食べて欲しいと思います。

和食

鯖の塩焼き

【今日の給食】
ごはん、 鯖の塩焼き、 厚揚げと野菜のそぼろ煮、 根菜のみそ汁

厚揚げと野菜のそぼろ煮には、枝豆を加えています。
枝豆は、未成熟な大豆を収穫したもので、緑色をしています。
ちなみに大豆もやしは、大豆を発芽させてたものです。
順番としては、枝豆→大豆→大豆もやし と育っていきます。