今日の給食

和食

赤魚の煮付け

【今日の献立】
ごはん、 赤魚の煮付け、 じゃがいもとちくわのカレー炒め、 豚骨風スープ

よい姿勢で食べよう!
 よい姿勢で食べると食べている姿がきれいで、食べやすくなります。
また、胃や腸などの内臓を押さえ付けないため、体にもとてもよいです。
 食事の時は、よい姿勢をしましょう。

和食

スタミナ丼

【今日の献立】
スタミナ丼、 きゅうりとわかめの酢の物、 揚げとなめこのみそ汁、 ミニフィッシュ

スタミナ丼について 豚肉は疲れをとるのに必要なビタミンB群が豊富に含まれています。
また、にんにくに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助けるとされています。
春休み生活から一転し、新学年での生活が始まり、疲れも感じていると思います。
残さず食べて午後からもがんばりましょう。

和食

鶏じゃが

【今日の献立】
ごはん、 鶏じゃが、 小松菜とウインナーのソテー、 沢煮椀

沢煮椀の語源は?
沢煮椀はせんぎりに切った野菜と豚肉など多くの材料を使って作った汁物です。
昔、多いことを「沢(さわ)」といったところから、この名がついたといいます。
多いことを沢山(たくさん)と表現したりしますね。その沢です。

和食

カレイのみぞれ煮

【今日の献立】
ごはん、 カレイのみぞれ煮、 厚揚げと野菜のみそ炒め、 こんにゃくとごぼうのみそ汁

今日の給食は腸活の献立です。
 
食物繊維を意識して、こんにゃくとごぼうを入れたみそ汁にしました。
また、副菜もみそ炒めにしました。
みそをしっかりとることができます。
みそは発酵食品で、その乳酸菌や麹菌を取り入れることで、
悪い菌をが増えることを押さえて、腸内環境を良くします。
残さず食べましょう。

和食

鶏肉のバター醤油炒め

【今日の献立】
ごはん、 鶏肉のバター醤油炒め、 切干大根のトマト煮、 じゃがいものみそ汁

切干大根は、乾物で長期保存がきく食べ物です。
災害時には新鮮な野菜が手に入りにくく、食物繊維やビタミン、カルシウムなどが不足しがちです。
切干大根には、食物繊維やビタミンC、カルシウムが豊富に含まれています。
災害用の食品として用意しておくとよいでしょう。

和食

鮭のガーリックマヨネーズ焼き

【今日の献立】
ごはん、 鮭のガーリックマヨネーズ焼き、 鶏ひき肉とじゃがいものカレー煮、 揚げとわかめのみそ汁

〜鮭のガーリックマヨネーズ焼き〜
魚にはDHA EPAが含まれています!
DHAやEPAはn-3系脂肪酸(オメガ3)です。
これらは血液をサラサラにすることが期待できるので、
血液が粘ったり詰まることで起こる病気;血栓予防や高血圧・心筋梗塞などの抑止にも効果的です。
血液の巡りが改善すると、栄養がより早く体をめぐるようになるため、
美肌や冷え症の改善、ダイエットも期待できます。

和食

ちらし寿司〜ひな祭り献立〜

【今日の献立】
ちらし寿司、 さつま芋の天ぷら、 白菜のおひたし、 かまぼこのと根菜のすまし汁、 ひなあられ

給食会社の調理主任より、ちらし寿司について
 寿司には「寿(ことぶき)」を「司る(つかさどる)」という漢字を用います。
そこから、おめでたい時に食べられるようになりました。
なかでも、華やかな女の子の健やかな成長を願うひな祭りにはぴったりの献立です。

和食

チキンカツ

【今日の献立】
ごはん、 チキンカツ、 水菜サラダ、 じゃがいものみそ汁

チキンカツにちなんで・・・
「カツ」と「フライ」のちがいは何でしょう?

肉や魚、野菜などの食材に小麦粉や卵、パン粉をつけて油で揚げた料理を
日本では「カツ」や「フライ」といいます。
両者の調理法に大きなちがいはありません。
しかし、一般的にとんかつやチキンカツなど、肉を揚げたものをカツと呼ぶのに対して、
魚介や野菜を揚げたものをフライと呼びます。
代表的なものは、エビフライ、カキフライ、オニオンフライなどです。

和食

豚の生姜焼き

【今日の献立】
ごはん、 豚の生姜焼き、 もやしのツナマヨサラダ、 根菜とこんにゃくのみそ汁


豚の生姜焼き
生姜には、ジンゲロールという血行を良くして血圧を安定させる、
新陳代謝の向上、脂肪の燃焼促進、発汗を促す成分があります。
寒い時期にはぴったりの食べ物です。
豚肉は、ビタミンB1が多く、これは炭水化物を代謝するときに必要な栄養素です。
組み合わせて食べるととても相性が良いですね。

和食

他人丼

【今日の献立】
他人丼、 ブロッコリーの海苔和え、 豆腐とわかめのみそ汁

みなさんは、海そうの仲間をいくつ知っていますか。
わかめ・こんぶ・のり・ひじき・もずくなど、いろいろな種類の海そうがあります。

海そうは海の植物で、野菜と似ていますが、栄養面では野菜とは異なり、
主に体を作るもとになる赤の仲間の食べ物です。
食物せんいがたっぷりと含まれているため、生活習慣病の予防にも効果があります。

乾燥させると、一年中食べることができる海そうは、保存に強い「海の野菜」ともいえます。
今日は、のり和え、また、みそ汁の具にわかめが入っています。
海の恵みに感謝していただきましょう。