おめでとう!100かいめのうんどうかい ヤッター!

2017年05月28日

 本日の第100回運動会、すばらしかったですね。
今も、「あぁ、いい運動会だったなぁ。」と感慨にふけっております。
 子どもたち、本当によく頑張りましたね。ゴールデンウィーク明けから毎日、練習を続けましたが、日に日に上手に!元気に!力強く!楽しく!競技や演技ができるようになっていく姿を見て、「子どもの力、出てきたぞッ」と思っておりました。一人ひとり、みんな、ちゃんと力を持っています。その力がすぐに出る子。ちょっと時間がかかる子。それぞれのペースで練習期間を過ごしましたが、本日の運動会では、みんな自分の力を発揮しましたね。一人ひとりの力を出す瞬間、頑張る姿を見て、心が震えました。
 難しいことやちょっぴりシンドイことに取り組むことになる運動会。だからこそ、そこから得るものがたくさんあるのです。友達と一緒に、先生と一緒に練習をすることで、頑張る力が育ちました。できなかったことができるようになった自分を発見し、自信を持ちました。勝負の面白さや厳しさを心いっぱいに感じました。友達と力を合わせることや応援することの大切さを知りました。頑張った後の満足感や達成感を味わいました。

 本当に100回目にふさわしい素晴らしい運動会でした。
最後になりましたが、保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA役委員の皆様に心より御礼申し上げます。
 
年中・年長児の演技。 年中児、ものすごく頑張ってます! 年中児の大玉ころがし。 お友達と協力して出発!
 
年少児のかけっこ。 よーいどんっ!が好きになりましたね。 年少児演技。 大勢の方の前で、愛らしいダンスを披露できました。
 
年長児体育クラブメンバーによる組体操。 気合十分。美しく魅せてくれました。 年長児リレー。 大盛り上がりでしたね。勝利を目指して全員が力いっぱい走り切りました。

矢島多恵|運動会

このページの先頭へ

運動会のおけいこの他にも…♪

2017年05月26日

日曜日の運動会本番を心待ちに、毎日一生懸命おけいこに励んでいる子ども達!運動会のおけいこの時間以外にも楽しい、うれしい時間がいっぱい♪お友達との仲がより深まってきている年中組です(*^-^*)
 
大好きなお外遊びの時間♪ボール大好き3人組です!! 総予行の後にみんなでアイスクリームをいただきました☆冷たくておいし〜い!
 
お誕生日のお友達が手形を押すところをみんなで見守ります!美しい手形ですね♪盛り上がっています笑! 練習を頑張った後のアイスは最高に美味しかったですね☆
 
ひらがなのおけいこも頑張っています!美しい文字がかけるように練習中です(*^_^*)

にしばた ちか|できごと

このページの先頭へ

ころころころ〜♪

2017年05月26日

 年中組の大玉ころがしの練習風景をご紹介します。
 自分の体より大きな玉をお友達と力を合わせて転がす競技です。なかなか自分達の思い通りにならないので子ども達は必至な表情で参加していますが、楽しすぎて笑顔があふれる場面も見られますよ(*^_^*)
さあ、当日はどうなるのでしょう。。。思わぬハプニングがあるかもしれませんね♪皆様の応援をよろしくお願いいたします!!
 
 

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

アゲハの観察〜いってらっしゃい編〜

2017年05月25日

年長組が育てているアゲハが成虫になり始めました!
朝登園すると、「○○ちゃんの、アゲハになってる〜!!」と大騒ぎ。
給食タイムに羽化しだすともう大変!!
「せんせ〜い、○○くんのアゲハが〜〜!!」
給食どころではなくなってしまいます^^
それも今しか見れないことだし、感動もクラスで共有しましょう!!という大きな心で子ども達を見守っています。
天気が雨だと「あめだから、羽が濡れちゃう・・・」「アゲハは羽が濡れたらもうあかんねんで〜」と、子ども達のアゲハへの想いは日に日に大きく深くなっているようです。日曜日の運動会の後、代休が気になります。
今週土曜日、飼育ケースを全員持ち帰らせてくださいね!
 
 
1番にアゲハになったんだよね!言葉が出ないくらい感動していました 登園早々、アゲハに羽化した姿を見て、ニッコリ^^
 
いってらっしゃ〜い!また、卵を産みに帰ってきてね さようならタイムです。このあと、ちょっと寂しくなっちゃいました

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ〜第1回〜

2017年05月25日

2017年度のサイエンスラボクラブが始まりました!

 初回となる今回は、「ゴム」をテーマに実験しました。
はじめは、バタバタ動く「バタバタマシン」と「ゴム車」で実験です。ゴムをねじったときに、元に戻ろうとするゴムの力を利用して、ものを動かすことに挑戦しました。
 次は、プラスチック板にゴムを取り付けて飛び上がるおもちゃをつくりました。「高く飛ばすためにはどうしたらいいかな?」と問題を出すと、みんなゴムを2本にしたり、太くしたりといろいろ調べてくれました。
 最後は、シリコンゴムで「スーパーボール」を作りました。丸い形のものだけでなく、自分の好きな形も作りましたね。
 今回の実験の中で一番楽しそうにしていたのは、「ゴム車」の実験でした。みんな頑張ってゴムをたくさん巻いて、車をいっぱい走らせました。喜んだり驚いたりとみんなの笑顔がいっぱいの実験でしたね。

 次回は”くうきでポン!”です。5月26日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。

次回も(明日も!)お楽しみに!!!
 
動け!バタバタマシン!! ゴム車を動かすぞ
 
ゴム車発進! いつ飛ぶかな?
 
飛び上がってビックリ! スーパーボールができたよ!

山本 直弥|課外教室

このページの先頭へ

おやつタイム♪

2017年05月25日

 昨日の運動会総予行のお手伝い、そして練習にご参加いただきありがとうございました。
 毎日練習を頑張っている子どもたちにとって楽しみの時間が「おやつタイム」です。昨日はアイスクリームをいただきましたよ(*^_^*)美味しい物を食べると疲れも吹っ飛びますね♪
 
頑張った後のおやつは最高(^O^)/ わぁ!おひげがはえてるよ〜!!
 
アイスクリームおいしいね〜♪ 美味しくて思わずにっこり(*^_^*)
 
あっという間に食べてしまいました! 冷たくておいしかったね〜♪

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

玉入れ☆頑張るぞ!!

2017年05月23日

 本日、初めて玉入れの練習を行いました。
年長さんは年少さんと手をつないで玉入れをします。年少さんに優しく誘導してあげたり、声をかけてあげる姿が見られました。あ〜、お兄さんお姉さんになったんだなぁ〜(*^_^*)と、微笑ましくその様子を見ていました。
 明日の総予行も年長さん、よろしくお願いしますね♪そして、明日は今日よりもたくさん玉をかごに入れられるように頑張りましょうね!!
 
白チームがんばれ〜♪ 赤チームがんばれ〜♪

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

運動会☆グランド練習スタート!

2017年05月17日

 昨日から運動会のグランド練習がスタートしました。広いグランドでの立ち位置や動き方の確認をしました。
 本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいますよ。練習する度に上手になってきているので明日も頑張りましょうね!!
 保護者の皆様、ポンポンの制作ありがとうございました。本日からキラキラポンポンを持って練習に挑んでいます(*^_^*)
 
年中・年長さんの演技です。昨日はポンポンを持たずに立ち位置の確認や動き方の確認をしました。 年少さんの演技です。頑張ってます!!
 
先生のまねっこをしながら一生懸命にダンスしていますよ(*^_^*) 全員での体操です。体を曲げたり伸ばしたりして準備体操をしっかりとしますよ。
 
年少さんのかけっこです。 初めてグランドで走りましたよ。走るのが大好き♪

溝上 はるか|運動会

このページの先頭へ

親子フォークダンス♪年長組♪

2017年05月15日

今日は、年長組の親子フォークダンスの練習日でした。子どもたちもお家の方も、朝からダンスのおけいこをたくさんがんばりましたね。年長組さんにとって、今年は幼稚園で最後の運動会。みんなの気持ちを合わせ、思い出に残るすてきなダンスを踊りたいと思います。本日は、保護者の皆様、早朝から練習にご参加いただき、ありがとうございました。次は、グランドでの練習になります。青空の下で、親子フォークダンスを元気いっぱい、楽しく踊りましょうね♪
 
「おはようSUN!」という曲で踊ります。みなさん、とてもリズミカルでした♪ 冒険へ行きたくなるような気持ちになる音楽です♪
 
お家の方と気持ちを合わせて、踊っています♪ 手足が伸びて、ポーズもすてきです!

やまもと まきこ|運動会

このページの先頭へ

魔法にかかった年少さん♪

2017年05月14日

 入園してからたくさんの物に出会い、大好きになる物がどんどん増えていっている年少さんです(*^_^*)そんな大好きな物の中に菜園で収穫したスナップえんどうがあります。給食に緑の野菜が入っていると絶対に口にしなかったのが、幼稚園の野菜は食べるんです!!これぞ魔法ですね♪笑顔で「おいしい。」と言ってパクパク食べる姿を見せてくれるんです。こうしてみんな、魔法にかかって野菜が食べられるようになるんですね(*^_^*)だって美味しいんだものね♪幼稚園にあるものは美味しい!と感じてくれているみたいで戸外に出ると美味しいもの探しをする子ども達です。さあ、スナップえんどう・さくらんぼ…次は何かな??みんなで探そうね♪
 
おめでとう\(^o^)/野菜が食べられるようになりました!パクパク食べています!! 甘くてとっても美味しいね♪いっぱい食べちゃおう(*^_^*)
 
スナップえんどうから離れません!!むしゃむしゃ食べ続けています。それだけ美味しいんだね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

アゲハの観察、始まりました〜年長組〜

2017年05月13日

年長組さんのアゲハの観察が始まりました。
数日前から、なんとな〜く何かが始まると気づいていた年長組のお友達。
自分の飼育ケースに名前を書き、アゲハの幼虫探しに出かけました。
アゲハは柑橘系の木に卵が産み付けられ、その柑橘系の葉を食草として大きく成長することを知りました。
さっそく、自分のアゲハの幼虫をgetし、素敵な名前をつけて、お世話を始めました。日ごとに成長していく幼虫に驚き、感動を先生やお友達と共有していきましょうね!

お休みの間幼虫のご飯を心配していたお友達、安心してください!!お休みの間、山本先生と手分けして、ご飯をちゃんとあげていますからね!約束したものね!約束は、必ず、守りますよ!!
 
 
観察カードにも、ちゃんと記録しておこうね!今の気持ち、大切だよ!! 幼虫がかわいくて♪たまらない気持ち、よ〜く伝わっていますよ^^
 
今日の幼虫、すごい食欲だよ!!食べている音がお聞かせできないのが、とても残念!!

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

ミニトマトを植えました♪

2017年05月11日

本日、年少組はみなんでミニトマトを植えました!ミニトマトの名前はアイコちゃん♪です。
みんなで植木鉢の中に土のお布団をかけてあげました!最後に先生にお水をかけてもらっている間、「大きくなあれ〜♪大きくなあれ〜♪」と大きくなるのを楽しみにしているお友達の姿が見られました。これから暑くなり、ミニトマトさんもどんどん大きくなれるように、水やりのお世話をがんばりましょうね!
 
お友達と一緒に植えると楽しいね! 先生にも手伝ってもらいながら植えたましたよ!
 
大きくなるかな〜楽しみですね♪ 上手に土のお布団かぶせてあげれましたね!
 
土やトマトの入った植木鉢は重たいけど自分たちで頑張って運びました! これから大きくなって赤いミニトマトが出来たらいいな〜!

大原 叶子|菜園

このページの先頭へ

今週の年中組☆

2017年05月11日

ゴールデンウィークが明け、運動会の練習が少しずつ始まりました(*^_^*)
体をいっぱい動かすと、いつもよりお腹が空くようで・・・「お給食はまだですか?」の声がよく聞こえてきます♪お友達やお当番に来て下さったお家の方と、美味しくお給食をいただいています!
また、本日はお昼から「なす」の苗を植えました!
一人ひとつの植木鉢に、おおきくなぁれ〜と魔法の言葉をかけて、苗を植えましたよ(*^_^*)
気持ちを込めて、お世話をしてあげましょうね♪

来週の火曜日からはグラウンドでの運動会の練習も始まります!ゆっくり休んで月曜日からまた元気なお顔を見せてください(^v^)

 
 
みんなで仲良く頂きましょう♪ お給食当番のお母さんも来て下さっていますよ(*^_^*)
 
今、幼稚園の桜の木にはたくさんのさくらんぼが実っています!園長先生に採っていただきました!甘くて美味しいです☆ 大好きなお友達と、大好きなお外遊びの時間!とっても楽しそうだね\(^o^)/
 
なすの苗を植えました!優しい気持ちで、土のお布団をかけてあげましたよ☆ お部屋ではDVDを見て運動会の練習をしています!体操も演技も頑張りましょうね♪

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

年長組♪こいのぼり制作♪

2017年05月05日

今日は「こどもの日」。みなさん、いかがお過ごしですか?
年長組では、4月にみんなで、絵の具を使ったローラーあそびをしました。ぬるぬるとした絵の具の感触や、ローラーでできる模様を存分に楽しんだ子どもたち。手や足は絵の具だらけになりましたが、終わった後の子どもたちは、満足感でいっぱいだったようです。いろいろな色に塗られた大きな紙は、その後、みんなで協力して、折ったり、切ったり、目を貼ったりして、すてきなこいのぼりに完成しました♪
 
ローラーを使って模様をつけるのが楽しそう。手形もつけてあそびました。 こちらは、刷毛を使って色塗りを楽しんでいます。
 
全身を使って色を塗っています。手形や足形もつけちゃいました! 白い紙が赤色になったよ。ローラーあそびって、おもしろい!!
 
絵の具のぬるぬるした感触が気持ちいいね。 こいのぼりの目を作ったよ。すてきなこいのぼりになりました。

やまもと まきこ|制作活動

このページの先頭へ

こいのぼり制作☆年少組

2017年05月05日

 本日は「こどもの日」です。晴天に恵まれてこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいますね(*^_^*)
 年少組のこいのぼり作品はお家に飾ってお楽しみいただいていますか?年少さんの初めての作品です。今年は兜に見立てた土台にお父さんこいのぼりとお母さんこいのぼりを泳がせてみましたよ♪素敵な作品に出来上がりました(^O^)/
 こいのぼりの由来にあるように健康で元気に成長していってくれることを心から願います。
 
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

遠足ごっこ☆年少組

2017年05月02日

 良いお天気に恵まれた一日でしたね。年少組は幼稚園に残ってお留守番をしましたよ。園内めぐりをしたり、運動会の練習をしたり、クッキングをしたり…盛りだくさんの一日を過ごしました。お友達と一緒に何かに取り組むことの楽しさを感じられるようになってきましたね(*^_^*)思う存分遠足ごっこを楽しむことができました。
 ゴールデンウィークを有意義に過ごし、来週からまた元気に登園してくださいね。楽しいことがまだまだ待っていますよ♪
 
大型バスに乗ってます〜♪ぎゅっぎゅっぎゅ〜お友達と仲良し〜 ゼラチンをお湯で溶かしてリンゴジュースを加えました。泡だて器でぐるぐる混ぜました。
 
カップにそお〜っと入れました。上手です!! お外で食べるお弁当はとってもおいしいね♪
 
運動会のかけっこの練習を頑張っていますよ!! 出来あがり〜♪上手に作りました(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラ〜スタート!!

2017年05月02日

年長組、「探そう!日本のキラキラ」が、始まりました。
第1回目は、お米を育てよう!です。お米を育てるってどうするの?なんて子ども達からちょっぴり不安な声も聞こえましたが、すぐに、早くおおきくなってほしい!とかご飯食べたい!という声がたくさん聞かれ、嬉しい反応に大満足しました^^これからどんどん生長するお米(稲)に、驚いたり感動したり、ドキドキしたりときめいたり・・しながら、みんなも大きく成長してくださいね!
そして、今日は、八十八夜ということで、一日早く、昨日、茶摘みを体験しました。幼稚園の菜園にはお茶の木が植えられています。そこで茶摘みをし、早速に、新茶を頂きましたよ^^お茶の香り、お味、最高に美味しかったです!お忙しい中、お茶の葉を蒸して炒って美味しい茶葉に仕上げてくださった、園長先生、ありがとうございました^^
年長組の、「探そう!日本のキラキラ」盛りだくさんの一日でした!がんばるぞ!!
 
山本先生とお米についてお勉強中、いよいよスタートですよ!! ほらほら見て〜、これがもみだよ
 
種もみという作業をしています、代表でお友達ががんばりました 出来たばかりの新茶です!いい香り!!
 
美味しいお顔、最高です! 真剣なお顔で、茶摘み中

kimiko ikemura|できごと

このページの先頭へ

5月園外保育☆しあわせの村

2017年05月02日

本日、年長組、年中組の子ども達は園外保育で「しあわせの村」に行ってまいりました!
お天気にも恵まれ、思い切り体を動かして遊ぶことが出来ましたよ(*^_^*)
しあわせの村に到着し、駐車場から遊び場までの移動手段はなんと・・・とーっても長い、ローラーすべり台です!一度滑っただけで子ども達はローラーすべり台の虜になっていました☆
その他にも大型遊具や、水辺に浮かぶいかだ等、本当にいろいろな遊具で遊ぶことができました(*^_^*)
今日は一日とってもアクティブに、たくさん遊ぶことができました!おうちでゆっくりと休んで、明日からのゴールデンウィークを有意義にお過ごしください♪
 
ローラーすべり台です!結構なスピードがでて、子ども達は大喜びでした\(^o^)/ 降りてくる頃には怖さも忘れてこの笑顔です☆
 
いかだに乗って遊びました!ゆらゆらしておもしろい♪ ちょっとしたボルダリングにも挑戦!全身を使って登ります!
 
初めて見る遊具に子どもたちは興味津々で大はしゃぎでした! もしも〜し!遠くのお友達とお電話中です♪誰の声が聞こえたかな(*^_^*)?

森川 岬|園外保育

このページの先頭へ

年中組 こいのぼり制作♪♪A

2017年05月01日

まだまだこいのぼり制作は続きますよ!!完成までの子ども達の様子をご覧ください♪
 
デカルコマニーの楽しさにみんな虜です♪きれいだね!! 見て見て!!にっこり笑顔です♪
 
お友達のを見るのも楽しいんだよね♪毎回歓声が上がり、大いに盛り上がっていました!! 丁寧に目のシールを貼りました♪
 
素敵でしょ!! ひげや尾のすじを金色・銀色の色紙を切って貼ると…完成です!!頑張ったね♪

にしばた ちか|制作活動

このページの先頭へ

年中組 こいのぼり制作♪♪@

2017年05月01日

本日から5月に突入です!もうすぐこどもの日です。4月末に子ども達はこいのぼり制作に取り組みました(*^o^*)初めてアクリル絵の具を使い、デカルコマニーという絵の具をつけた画用紙を半分に折り、絵の具を反対側に転写させる技法を楽しみました。アクリル絵の具の発色がとても美しく、左右対称になるおもしろさや、絵の具が混ざり合う楽しさを味わいながら制作しました。とても素敵な世界にひとつしかないこいのぼりが完成しました!!お家で飾って楽しんでくださいね♪
 
素敵なこいのぼりの完成!! 吹き流しを制作中。丁寧にのりづけしています。
 
アクリル絵の具はクリームみたいな感触で子ども達に大人気!いろいろな模様をつけましょう。 絵の具で描いたら…画用紙を半分に折ってこすります。
 
そーっと開いてみると…ドキドキ!! あら!不思議!!反対側にうつったよ♪

にしばた ちか|制作活動

このページの先頭へ