♪は〜るがき〜た〜♪

2017年03月30日

 今日は最高気温が20度らしいです。
ええ、ええ、暖かいですねぇ。 今日の幼稚園の春、お届け〜。
みなさんの周りの春は、どんなかな?
 
プラムのお花、満開。 今年も6月頃に甘いプラムが食べられるね。 すなっぷえんどうがこんなに生長。 森川先生が丹精込めてお手入れ中! わあ、これも来月に食べられるね。
 
年中さんが17日(金)に植えたとうもろこしが発芽! うっしっし、7月に食べられるね。 ザワザワ池にいましたよ、かたつむり。 寒い間は、枯木の下なんかで冬ごもりしてたんだよぉ。 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

トップくんの春休み♪

2017年03月22日

春休みが始まりましたが、みなさんいかがお過ごしですか。
ウサギのトップくんは、この春休みを緑に囲まれた田舎の町で過ごしています。実はトップくん、夏から体重が少しずつ減っており、現在、ベスト体重を目指して療養中なのです。春休みの間に体重を増やして、4月には元気に幼稚園に戻ってこれるといいな♪
 
トップくんはお散歩がだいすき。お庭をぴょんぴょん走りまわっています。 おやつがだいすきなトップくんですが、主食のペレットや牧草も今までよりしっかりと食べるようになってひと安心。現在の体重は1.2キロですが、もう少し太ってほしいです。
 
トップくんは日向ぼっこもだいすき。暖かくて気持ちいいなぁ。 トップくんの究極のリラックスタイム♪ お庭でごろんとお昼寝中。

やまもと まきこ|なんでもないこと

このページの先頭へ

年少・年中組★大掃除

2017年03月21日

 本日は足元の悪い中、大掃除のお手伝いに来てくださった有志の皆様、どうもありがとうございました。皆様のお力のおかげでアッという間に終わっちゃいましたよ♪一年間を振り返りながら、ワイワイおしゃべりしながら楽しい大掃除の時間を過ごしました(*^_^*)小学生も一緒にお手伝いしてくれて大変助かりました!!
 保育室がピカピカになり、気持ちよく新年度を迎えられそうです♪
充実した春休みを送り、新年度の準備をしっかりして新たな気持ちで4月10日を迎えましょうね(^v^)
 
 

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

お昼遊び

2017年03月17日

今日で平常保育が最後です。
子どもたちに一番人気の給食メニュー、カレーライスを食べてからのお昼遊びに、少しお邪魔しました。

年少さんも年中さんも、元気ですね!!
走るスピードも速いこと!!!

先生がたと楽しそうにあそんでいるところを、パチリ☆
写真、撮ってみました♪
 
大人気の大型遊具でパチリ 先生と仲良ししているところをパチリ
 
この登り棒は、先生もドキドキします。そこでパチリ このあたりは、いつも井川先生が見守ってくださっている場所、そこでパチリ

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

大活躍☆年長組のお掃除ピカピカ隊!

2017年03月16日

 本日は、卒園された年長組有志の皆様が、保育室のお掃除に来てくださいました。 楽しいおしゃべりをしながら、手もしっかりと動かしてくださり、おかげさまで保育室はピッカピカ〜!皆様のキラキラパワーが保育室に浸みわたり、来年度の年長児も、安全に楽しく過ごせること間違いなしっ! です。

本当にありがとうございました。 感謝申し上げます。
 
 
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

砂場クリーニング

2017年03月14日

 本日、みんなの大好きなお砂場のクリーニングを専門業者さんにお願いしました。
 明日からまた、気持ちよく遊べるね。
 
ふるいにかけて、異物を探しながら、砂をフカフカにしてくださっています。 最後の仕上げは抗菌! 

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

年中組☆最後の体育教室

2017年03月14日

 本日、年中組最後の体育教室が実施されました。
最後の種目は跳び箱でした。前回は怖がっていた子も勢いよく頑張って挑戦していましたね。
 1年間で運動面の成長と心の成長が見受けられました。何よりもちょっぴり怖くても挑戦する勇気と諦めない強い心が育ったと思います。みんなよく頑張りました\(^o^)/そして、清水先生ご指導ありがとうございました。
 年長組でも更なる成長を期待していますよ!頑張りましょう♪
 
いつも楽しくて面白い清水先生(^_^)赤組のみんなは体育教室の時間が大好きです! 大好きな清水先生と♪個性あふれる桃組みを時には厳しく、時には温かくご指導いただきありがとうございました。
 
お〜!!飛び越えるフォームになっています!頑張っています\(^o^)/ 何度も何度も、挑戦しました!
 
跳び箱運動では、絶対跳ぶんだ!という強い気持ちも必要です! 勢いよくジャンプ!!かっこいい〜(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

やる気いっぱいの年中組!

2017年03月14日

 年長さんが卒園して、寂しい気持ちでいっぱいの年中組。毎朝、年長組の保育室を覗いては、「年長さんいないね…。」とお話をしていますよ。年長さん、楽しい春休みを過ごしていますか?年中組は年長さんの代わりに、様々なお仕事を頑張っています!
 年長さんってたくさんのお仕事をしてくれていたんだね。と日々、感謝の気持ちでいっぱいになります。頑張って頼りになる年長組を目指して少しずつ頑張っている年中組の姿を少しだけご紹介いたします。
 
大好きなお兄さん・お姉さんに向けて気持ちを込めて作った壁面。年中組の憧れの存在でしたよ♪ とっても大きな壁面には、ありがとうの気持ちがいっぱい詰まっています(^_^)
 
戸外遊びのお片付けは年長さんが中心になって取り組んでくれていました。ほうきでお砂をはいて美しくします。 うさぎのトップくんのお世話の仕方を年長さんに丁寧に教えていただきました(*^_^*)
 
年長さんの説明はとってもわかりやすかったです! 私たちも、トップくんのお世話を頑張りましょうね(*^_^*)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

年少組 春の壁面制作♪あれこれ 

2017年03月14日

年少組では、2月下旬から3月にかけて、いろいろな壁面制作に取り組みました。以前に比べると、はさみやのりの扱い方がとても上手になり、ていねいに作ることができるようになってきましたよ。今日は、その様子をご紹介します。これからも、作ったり描いたり、みんなで楽しみましょうね♪
 
自分の顔を作っているところです。切ることに集中して、取り組んでいます。はさみの扱い方がとてもスムーズになりました。 卒園した年長組さんに、お祝いの壁面を制作しました。ちょうの羽を切っているところです。少し難しい形や曲線も切れるようになりましたね。
 
ちょうの形に切った画用紙に、色紙をちぎって貼りました。のりも上手につけることができるようになりました。 いろいろな色のかわいいちょうが完成しました。卒園した年長組さん、とてもよろこんでくれて、うれしかったね♪
 
クラスに飾る壁面制作です。「自分」を作りました。おしゃれなお洋服にしたよ♪ すてきな「自分」が出来あがりました。みて、みて〜!!似てるでしょ♪

やまもと まきこ|制作活動

このページの先頭へ

卒園児〜ハリネズミ編〜

2017年03月13日

卒園児の皆さん、今日は、何をしていますか?
今日の幼稚園も、年中組さん年少組さんの元気な声に包まれて、とっても楽しいですよ^^

さて、卒園児ハリネズミ参加のお友達も、今日からまた新たな気持ちで登園してくれています。

トップ君のお掃除をしたり(年中組さんへお当番活動の引継ぎね!)、保育室の後片付けのお手伝いをしたり、ちょっと、ほんわか遊んでみたり・・・。

なんだか、とっても楽しそうです♪
 
永戸先生とお当番活動!手慣れたものかしら?どうでした?永戸先生^^ かるた遊びの後・・・ん?泣いてますか?負けちゃったのかしら?^^
 
今日の卒園児、ハリネズミ参加者です!!元気いっぱい!声も大きい!!

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

卒園間近の白組さん♪

2017年03月08日

 大好きなお友達と一緒に! はいポーズ。
 
冒険山のてっぺんだ。 チャレンジジャングルも大好き。
 
お世話になった先生方と一緒に。 今日はお砂場の掃除をたんだよね。 感謝の気持ちを込めて!
 
ウッディ汽車の中で遊ぶのも楽しかったね。 愛らしい制服姿です。

矢島多恵|なんでもないこと

このページの先頭へ

素敵な卒園お祝い会

2017年03月07日

 本日、卒園していく年長さんをお祝いすべく、保護者の皆様と教職員が集まり、手作りのお祝い会を開きました。
 子ども達もお祝いのパーティということで、テンションマックス!
嬉しい笑顔や声、ポーズ…と賑やかに過ごしました。 でも、みんなとのお別れに寂しさも感じ…、涙がこぼれ落ちる子もいました。そうだね、さびしい気持ちになっちゃったね。
 でも、おおきくなるってうれしいね。 おおきくなるってすてきだね。 あの歌のように、成長は嬉しいことですもの。 卒園までのあと3日、みんなで成長を喜び、元気に楽しく過ごしましょうね。 そして、お世話になった周囲の方々に感謝の気持ちをもって、過ごしましょうね。

 保護者の皆様、本日はどうもありがとうございました。

あ、…DVDはご覧になられましたか? 感想をお聞かせくださいね。
 
お家の方と一緒にお食事! 嬉しいね。 みんなで一緒にゲーム&クイズ大会。 ママと手遊びじゃんけんです。
 
お泊まり保育で出会った「トマリーナ」からのミッションをクリアするんだ! ミッションクリア!で 王冠プレゼント。 みんな似合ってる〜。
 
お家の方とプレゼント交換です。 感謝の気持ちを込めて、お礼も言えたよ。 退場はママ・パパ・先生達で作った花道トンネルを通って。 たくさんの方々におめでとうって言っていただきました。 嬉しかったね。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

卒園間近の黄組さん♪

2017年03月06日

まだまだ先だと思っていたら、もう、今週の金曜日に
卒園式・・・。

まだだけど、もう、いろんな思い出が溢れてきます。

明日は、卒園お祝い会、幼稚園の楽しさをまだまだ味わってほしいですね

日々の子ども達を撮った写真を、今、見ています・・・。

 
 
卒園式予行、なんて、すばらしい態度なんでしょう!!さすが!! 給食最後の日は園長先生をご招待しました。みんな園長先生にくっついていましたよ♪
 
最後の壁面制作です。明日、体を作ろうね!!

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

卒園式予行を終えて

2017年03月01日

 本日、年長組は卒園式予行をおこないました。
練習風景を撮影しようと、ポケットにカメラを入れておりましたが、池村・矢島両担任は、必死になってしまい、撮影ポイントをはずしてしまいました。あぁ・・・。
 子どもたちは、卒園式のひとつひとつの動作を確認し、真剣に練習をしました。 立派な姿でしたよ。 うぅぅぅ・・・。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求