金剛山親子ハイキング

2016年10月29日

 今日は年長組対象、親子ハイキングを実施。
秋の金剛山を味わいました。
 11月の園外保育は、みんなでお出かけしようね。
 
大阪府の最高峰、標高1125mを目指して、頑張るぞー! ロープウェイに乗りますけどね。
 
でも、こんな感じで登山してますよ。 結構、紅葉もしていました。 思わず拾い集めたくなる美しさ。
 
山頂では、気温9度。 寒かったー。 しかし! 山頂でいただくお弁当は、またまた、格別。 保護者の皆さま、ご協力をありがとうございました。

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

アーリーワーク☆年中組

2016年10月28日

年中組のお友達は10月のアーリーワークで、「長さ」について学びました。
「がくしゅうひかりのくに」の中にある、ものさしカードを使ってみんなで収穫したおいもの長さや、身のまわりのものの長さを測定しました(*^_^*)
この、ものさしカードは「いもむしくんが何匹分」という表現で、長さについて学ぶことができる優れものです!子ども達は夢中になって、そして何より楽しそうに、長さ測定を行っていました♪
これからも、ものさしカードを正しく使って様々なものの長さを測定してみましょうね☆
 
おいもの長さを測定しています☆ いもむしくん何匹分かな?
 
1・2・3・4・・・しっかりと数えていますね♪ ものさしカードの使い方も、ばっちりです(^O^)/
 
色々なものの長さに興味が湧いてきます(^v^) 僕の足はいもむしくん何匹分かな〜(*^_^*)?

森川 岬|学びのはじまり

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクト〜おむすび編〜

2016年10月28日

 今日は、みんなでおむすびを作りました。
しかも! 自分たちで育て、収穫をしたお米で!!

まずは、お米とをとぐことからスタートです。 せっかくのみんなのお米ですから、美味しいご飯が炊けるように、お米のとぎ方もすばやく丁寧にしました。 水の量も、ちゃんと確認をしましたよ。 「線よりちょっと少ない!」「じゃあ、足そうか」「あ、今度は入れ過ぎた!!あ〜〜。」 こんなことを言いながら、炊飯ジャーでご飯を炊きあげました。

おむすびは、ラップを使って〜、中はふんわりと外側はかちっとなるようなイメージで、ぎゅっぎゅっとにぎりました。 ちょっとバラバラ〜となってしまった子もおりましたが、そこはご愛嬌。形が少々難あり…でも、自分達で作ったおむすびは、やっぱり格別の美味しさでしたね。

お母様方、年長の子どもたちは、もう、自分でお米をはかって、といで、炊飯ジャーにセットして、炊き上げることができると思いますよ!
 
シンプルな塩むすびが新米の美味しさを引き立てます! お米を素早くとぎますよ。 目標3分間なんですって!  ちょっと、それは無理でした。
 
わーい! お米が炊けましたよ〜。 湯気があがってアツイアツイ。炊き立てのご飯の香り、いいね〜。 形の整った、かわいいおむすび。
 
私のおむすびもキレイでしょ? いっただっきま〜す。

矢島多恵|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

パワーアップタイム♪年少組

2016年10月26日

毎日、元気いっぱいの年少組さん。今日は、2クラス合同でパワーアップタイムを行いました。まずは、準備体操で体をほぐし、先生の笛の合図に合わせて、「ピッピッ♪」「ファイト!!」と掛け声を出しながら、テニスコートの周りをランニングしました。そして、その後はみんなでボール投げを楽しみましたよ。ボール投げのフォームもだんだん上手になり、以前よりも勢いよくボールを投げることができるようになってきました。これからも、みんなでたくさん体を動かして遊びましょうね!!
 
ボールを投げるフォームもかっこいいですね! 投げたボールを追いかけていこう!!
 
「えいっ!!」と、力いっぱいボールを投げようね。 ボールだいすき♪ボール遊び、楽しかったね。

やまもと まきこ|できごと

このページの先頭へ

サイエンスラボクラブ 第6回 ロケットはっしゃ

2016年10月21日

 今回の実験タイトルは「ロケットはっしゃ!!」でした。「空気」の力をテーマとして、その力を上手に操って、乗り物を連想させるものを3種類作って飛ばしました。
 ひとつめはヘリコプターを連想させる、ストローで作る”ストローコプター”です。ストローに段ボールの梱包などに使われるバンドを羽根代わりにとりつけて、竹とんぼの要領で飛ばしました。羽根が回るときに空気が下に押し流され、その力で勢いよく飛びます。はじめこそなかなか上手に飛ばすことができず苦戦している生徒さんもいましたが、がんばって練習して飛ばすことができていました。おうちでは広いところで飛ばすようにしましょう。
 2つめは、風船から空気が噴射する力で飛ぶ”ロープウェイ”です。コースの頂上めがけて飛ばしました!上手に飛んだお友達をみてみんなで喜んだり、応援し合ったりして楽しく飛ばすことができました。
 最後は、お待ちかねの”風船ロケット”です。風船を遠くに飛ばすために、どのような工夫するか考えてもらいました。飛ばしたときの周りの空気の邪魔をなるべくなくすことが重要です。長細い風船を使い、画用紙で羽とバランスをとるためのおもりを取り付けてロケットを完成させました。作った後はみんなでプレイルームをいっぱいに使って風船ロケットを飛ばしました。飛ばすときは周りに気を付けて飛ばすようにしてくださいね!
 次回のテーマは”でんきでうごかそう!”です。
11月25日(金)、Aグループは14:30〜15:20、Bグループは15:40〜16:30です。
 
ストローコプターをつくろう! うまく回せるかな?
 
ふうせんロープウェイ! ふうせんロケットとばすぞ!
 
遠くまでとべー

西村紘一|課外教室

このページの先頭へ

探そう日本のキラキラ〜菊編〜

2016年10月20日

年長組さんが取り組んでいる日本のキラキラ☆☆☆
その中の菊の生長ですが、夏からグングン背が伸びて
なかなかそれ以外の変化がなかったのですが、今、蕾が
付き始めました。
そこで、大きな蕾の菊から、輪台というものをつけ始めました。
ある程度蕾が膨らんだら、今ある南側から北側に引越ししますので、見てくださいね^^

秋になるとあちらこちらで開催される菊博覧会みたいに、
幼稚園の年長組さんの菊も、立派に咲いてほしいなと
願っています^^

 
 
輪台つけました こんな感じです

kimiko ikemura|なんでもないこと

このページの先頭へ

毎年恒例の、カレーライスクッキング〜〜!!

2016年10月19日

今日は、毎年恒例のカレーライスクッキングでした。
先生たちは、早朝からカレーライスの仕込みをしながら、カレーライスへの期待を膨らませていたんだよ♪
子ども達も、いつもより朝のご挨拶の声が大きかったような^^

そして、各学年、それぞれ担当役割がありました。
年少組は、カレーのルーを手で割るお仕事。けっこうカレールーって固いから、力いっぱい頑張ってくれたのではないかな?
そして年中組は、ピーラーを使って人参の皮むきをしました。
ゆっくり、そーっとピーラーを人参の上に走らせていましたね!
出来上がった人参はどれもとてもきれいでしたよ!1
そして最後、年長組は年中組のお友達が皮をむいた人参を
包丁を使って切りました。しーんとした中、年長組のお友達は心落ち着け、集中して切っていました。
もちろん、みんな大成功!!

そして、子ども達が準備した材料を園長先生が大きなお鍋でグツグツ美味しく作ってくださいました^^

今年も大成功のカレーライス、本当に美味しかったね!!
 
 
ルーを上手に割ってます^^頑張って! ピーラー頑張ってる!!
 
人参を包丁で切ってます♪頑張れ頑張れ!! 固いけど、頑張れ頑張れ!!
 
年長組はナンを作ったよね♪ 園長先生にいれていただいたカレーライス^^美味しそう!!

kimiko ikemura|クッキング

このページの先頭へ

ザリガニの赤ちゃんが生まれました☆

2016年10月17日

先日、大きなザリガニの水槽のお掃除をしていると、赤ちゃんザリガニを見つけました!
お腹にたくさんの赤ちゃんザリガニをつけたお母さんザリガニを見つけ、すぐに別の水槽へお引越ししました!
次の日、登園した年中組の子ども達は、「ザリガニが増えてる!」「赤ちゃんがいる!!」「小さくてかわいい〜(*^_^*)」と熱心に観察してくれましたよ☆
ここで、ザリガニの産卵についての豆知識です(^_^)/
ザリガニは春と秋に卵を産んでお腹で育てます。なんと一回で数百粒も産卵するそうですよ!その後、卵から孵化した後も赤ちゃんザリガニ達は約2週間ほどお母さんザリガニのお腹にくっついて過ごします。お母さんザリガニから離れて一人歩きするまで、エサの必要はありません(^_^)

小さな赤ちゃんザリガニがこれからどんどん大きくなっていく様子をみんなで観察していきましょうね♪
 
 
よーく観察しています\(◎o◎)/ 初めて見るザリガニの赤ちゃんに興味津々!
 
お外遊びに行く前も、ついつい気になって観察です(^v^) ザリガニの赤ちゃん可愛いね☆
 
こんな風に、お母さんのお腹にくっついていますよ! こちらは赤ちゃんザリガニがお母さんの頭や背中に乗っています!可愛い(*^_^*)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

おいもほり(^O^)

2016年10月14日

 秋晴れの中、楽しみにしていた「おいもほり」を行ないました。
各クラス大興奮の様子でしたね。大きなおいもに驚き、土の中にいる虫に驚き…「きゃー」「わ〜」「すご〜い」など子どもの声で青空農園は賑やかでした♪
 今年は「紅はるか」というおいもを育てました。とっても甘いおいもだそうです。本日収穫したおいもは園長先生においしいお料理にしていただきましょう\(^o^)/楽しみですね〜♪
 
一番大きなおいもをゲットしましたね!!すご〜い!!お顔より大きいよ!! 両手に持てないぐらいたくさん収穫できました!
 
自分で収穫したおいもだよ!!結構深く土を掘らないといけないから大変だったんだよね。 お友達と力を合わせてたくさんのおいもを収穫しましたよ。
 
大きいおいも小さいおいもを発見!おいもの家族だね♪ やったねっ♪おいしそうなおいもを収穫しちゃった♪早く食べたいね♪

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

すべり台発見!

2016年10月13日

 今日から新設遊具のすべり台部分がつき始めました。(写真奥)
「はやく遊びたいーーーーーーっ!」と叫んでいるメンバーです。
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

姿を現した新設遊具!

2016年10月11日

 新しい遊具が毎日少しずつ、出来上がってきています。
先週後半から、姿を現し始め、今日は屋根がつきました。
完成までもう少し!!
 
 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

11月園外保育の下見

2016年10月10日

  園外保育の下見に行ってまいりました。
いろいろな動物にエサをあげて仲良しになれる場所です。
どこに行くのか、お楽しみー!
 
カピパラに笹の葉っぱをあげて、仲良くなりました。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

第5回サイエンスラボクラブ

2016年10月07日

 サイエンスラボクラブも早くも5回目。2学期はじめは授業参観でした。お父さん、お母さんが参観されていてみんなとてもうれしそうでしたね。緊張することなく元気に実験に取り組みました。
 今回の実験は「うかぶのど〜れ?」。ものの浮き沈みについて実験しました。
 まずは、身近な野菜を水に入れたときに「浮かぶ」のか「沈む」のか調べていきました。実験する前にはしっかり予想もしましたね。野菜を触ってみて、自分なりの考えを教えてくれました。さて、実際に実験してみると「ヤッタ〜!浮いた!」、「あれ〜!沈んだ!」といろいろな声が聞こえてきて、しっかり予想して取り組んでいたことがよく伝わりました。小さいミニトマトが沈んだり、グループによって異なる結果が出たりで、先生もビックリでした!
 まとめでは、「中がスカスカなものは浮いて、ギュッとつまっているものは沈む」、と学びました。また一般的には、地中にできる野菜は水に沈み、地上でできる野菜は水に浮かぶと言われています。実際、とても重いかぼちゃが浮いた様子にはとても驚きましたね。よかったらお家でも色々実験してみて下さい。
 また「水と油」の関係についても実験しました。同じ入れ物に水と油を入れてみると、仲が悪くてまざりません。このことを使って水か油のクイズの答え合わせもしましたね。
 最後は、スノードームづくりです。水に浮く粒と、沈む粒とを容器に入れて、中を満たします。この容器を振ったり、逆さにしたりすると、中の粒が浮いたり沈んだりと動いてとてもきれいです。さらにこの粒には暗くすると光ヒミツが隠されていました。光のエネルギーを蓄えることのできる蓄光顔料を入れており、暗い部屋の中で光を放ちとてもきれいです。ぜひおうちにも飾ってくださいね。
 
 次回のテーマは”ロケットはっしゃ!”です。
10月14日(金)、Aグループは15:40〜16:30、Bグループは14:30〜15:20です。
 
水と油が入った瓶を振ってみよう! 水と油は混ざったかな?
 
どっちが水?油? スノードームができた!

西村紘一|課外教室

このページの先頭へ

えんぴつのおけいこ♪

2016年10月07日

年少組では2学期から鉛筆のおけいこを頑張っています。「せんとえあそび」というワークブックを使用し、毎回楽しく、そして時にはぐっと集中して取り組んでいるんです(*^-^*)子ども達はこの時間が大好きになりました。正しい鉛筆の持ち方や取り組む際の正しい姿勢が身に付くように、これからもコツコツと練習を続けていきたいと思います♪
 
正しい鉛筆の持ち方や姿勢を意識しながらおけいこしています。 集中して取り組んでいますね♪
 
ワークブックの中にはクーピーを使ってミックスジュースやアイスクリームを描くページもあります!力強い線を描くことを意識しながら取り組みました。 先生!できたよ!!やったー♪

にしばた ちか|学びのはじまり

このページの先頭へ

大泉緑地公園満喫ツアー

2016年10月07日

 本日は園外保育日和。 秋らしいさわやかな空気と高い空の下、幼稚園のみんなで大泉緑地公園に行ってまいりました。
 本日のメイン活動1はどんぐり拾いです。 シラカシやコナラ、アベマキのどんぐりがたくさん拾えました。 特に年少さんは、リュックサックの重さなんて気にならないほど(前回の園外保育の時はリュックサックが重くてご機嫌ナナメな感じもあったご様子…)夢中になって、どんぐりを集め続けましたよ。 それから、メイン活動2は、昆虫採集です。年長さんは、マイ虫かごを肩からかけて、オンブバッタやショウリョウバッタ、クルマバッタ、コオロギ…を追い求めておりました。 みんな大好きですねぇ。 年中さんは、大型遊具で活発に遊びました。これがメイン活動3!
 秋の大泉緑地公園は楽しさいっぱいです。さらに秋が深まると、今日と異なるどんぐりが落ちているはず。 どんぐり拾いの楽しさに目覚めた子どもたちよ、また、大泉緑地公園へ行ってみよう!!
 
先生ー! 見て見て。 こんなどんぐり、拾ったよ。 どんぐり、カワイイ! コナラかな? 
 
せんせ〜い! すべってきたよー。 どんどん登るぞ。 ロープだって、怖くないっ!
 
ショウリョウバッタ大きいでしょう? すごいでしょう? 僕、捕まえたんだよ。 虫かご持って、嬉しいなぁ。 カマキリだって捕まえたんだぞ。

矢島多恵|園外保育

このページの先頭へ

絵画活動☆桃組

2016年10月06日

 桃組前にいるかめの「ぺこちゃん」に毎日話かけたりエサをあげるのが日課になっている子ども達です。すっかり愛着をもって毎日お世話をしてくれています。
 みんなの大好きな「ぺこちゃん」を描いてみましたよ(^v^)ぺこちゃんを観察し、体の形、色、模様など…それぞれ感じたままのペコちゃんを描いてくれました。箸ペンで描いたり、コンテで色をつけたり、しゃぼんだま版画をしたりしました。新しい技法に触れ、楽しく絵画活動に取り組みました♪しゃぼんだま版画はしゃぼんだま液に絵の具を混ぜ、しゃぼんだまの形を写し取ることを楽しみました。画用紙の上ではじけて、消える様子も楽しみました。
 桃組保育室の壁面はペコちゃんであふれています(*^_^*)子ども達の力作を是非ごらんください。

※只今ペコちゃんは脱皮中だそうです。カメも脱皮するんです 
 ね!!ぺこちゃんにも注目です(^O^)
 
 
墨でペコちゃんを描きます。細かな模様は箸ペンを使って根気よく描きましたよ。 コンテで色をつけました。コンテは粒子が細かく伸びが良いのです。手でこすると色が伸びるので淡い色も表現できます♪
 
あらあら…おひげになっちゃってますよ〜(^O^)手もコンテだらけ。 しゃぼんだま版画でバックを彩りました♪そ〜っと吹いて上手にしゃぼんだまをつくります。色々な色のしゃぼんだまできれいだね♪
 
かわいいペコちゃんの完成!! しゃぼんだまが残ったのでみんなでしゃぼんだまを飛ばして遊びました(^v^)

溝上 はるか|できごと

このページの先頭へ

探そう!日本のキラキラプロジェクト 〜稲刈り編〜

2016年10月05日

 台風前の秋晴れの下、稲刈りをしました。 6月に田植えをした稲がずんずん生長し、黄金色!!そして、稲穂が垂れさがっている!! 本日は抜群の収穫タイミングでした〜。太陽や雨や風に感謝です。 
 子どもたちは、小さくとも自分の田んぼの稲刈りを先生達と一緒にしました。 大人用の本物のカマを使って収穫しましたので、ドキドキでしたね。なかなかできない経験でした。
 さ、このお米。今から10日ほど乾燥させて、脱穀、精米の作業に入ります。今月中には「新米」としてみんなでいただけるかな? 日本の秋の味覚を楽しみたいですね。
 
 
私のお米よ。 はやくみんなで食べたいね。 綺麗なお米〜。 
 
なかなかサクッと切れませんよぉ。 ええいっ。稲を手前に倒して、下から斜め上に向かってカマをいれます。
 
マイ田んぼだから、引越し移動もか〜んたん。 お米粒、いくつあるかな? 一粒の種もみから、こんなにお米ができたんだね。すごーい。

矢島多恵|探そう!日本のキラキラ

このページの先頭へ

ボールチャレンジテスト☆年中組

2016年10月04日

本日、年中組ではボールチャレンジテストを実施しました。2学期が始まってからのパワーアップタイムを利用して、たくさん練習してきたボール投げのテストです。
練習の成果を発揮してくれた子ども達に、頑張った証の「にんていしょう」をお渡ししました(*^_^*)
子ども達の大好きなパワーアップタイムで、これからも色々な運動をしていきましょうね♪
 
テスト前の最後の練習風景です☆ こんなにかっこいいポーズで投げられるようになりました!
 
横に並んでみんなで練習をします♪ 斜め上の方向に向かって、えいっ!と勢いよく投げますよ(^O^)
 
お部屋で「にんていしょう」をお渡ししました。 とっても頑張ってくれましたよ(*^_^*)

森川 岬|できごと

このページの先頭へ

おはし検定☆年長組

2016年10月04日

  年長組も先週におはし検定を実施し、今週も毎日、正しいお箸の持ち方や使い方を給食時にしっかりとチェックしています。 子どもたちも自分で意識をし、そしてできるようになることを目標に自己流をなおす努力をしています。 ですから、クラスの中で本当に美しいお箸の扱いができる子どもが確実に増えてきました。 これって、財産ですよね。 気の合う仲間と美味しいお食事をする時間は豊かな人生に欠かせませんよね。 素敵なマナーでお食事をすることも大事!  引き続き、正しいお箸の扱い方や食事マナーを身に付けていきましょう。
 
スポンジを使って練習!  絶妙なバランスもお箸でとれますよ。
 
毎日のお食事の時に、正しいお箸の扱い方を確認です。 ご飯つぶもきれいに集めて、最後まで美しくお食事をしましょう。
 
お茶碗を持つ手も美しい。 気持ちよくお食事ができますね。 はーい! 検定カード取得。 チェック項目がたくさんありました。 まだ、課題が残っている項目は卒園までできるように、取り組んでいこう! 

矢島多恵|できごと

このページの先頭へ

2024年4月

帝塚山学院幼稚園 資料請求